プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2416450

上が以前の質問なのですが・・回答をくれた方のとおりやったのですが、出来ませんでした。馬鹿丸出し以上にPCが全然わかりません(涙)やきつけたいブログは自分で作成したものです。yahooブログです。よくみなさんがやっている、まあるいPC用のCDのようなものに、ブログ焼付け保存していつでも見れるようにしたいのですが・・。どうしたら・・。恥をしのんでもう一度アドバイスお願いします。ごめんなさい・・・・。

A 回答 (10件)

CDドライブが2台付いている少し古いパソコンということは、

多分、1台が読み取り専用、もう一台は、読み書き可能なドライブでは?

もっと古いパソコンには、フロッピードライブが2台組み込まれていました。当然、CDなんていうものはありませんでした。

上下2段であれば、下の段にCD-Rを入れれば、何か書き込み用のソフトが自動的に起動すると思いますよ。

2台とも確かめているのならゴメンなさい。
    • 0

#7です。

お持ちのDVDドライブが焼くことができるかどうかを確認する方法のひとつを挙げますね。(ちなみにWindowsXPのパソコンの場合です)

1)マイコンピュータを開く。
2)DVDドライブを右クリックして、『プロパティ』を選ぶ。
3)上のシオリみたいなところに『ハードウェア』っていうのを開いてみる。
4)種類がDVDドライブとなっているモノの名前を確認する。

この『名前』がDVDドライブの型番です。
この型番を検索エンジン(gooやyahoo,googleなど)で検索して、そのDVDドライブのメーカーのページにいって、仕様を確認してみるとわかると思います。

CD-Rなどに焼くことができると確認できたら、たぶんそのパソコンに焼くためのソフトが入っていると思います。
なかったら買うしかないのかな?

CD-Rを購入に出かけているのかな。
これで焼くことのできないドライブだったら…。
CD-RWとCD-Rが無駄になっちゃいますね…。

その場合は、知り合いにCD-Rなどを焼くことのできる友人がいれば、その方にデータとCD-Rを送って代わりに焼いてもらうってのも手かもしれません。
    • 0

#4ですが誤解されているといけないので

CD-RWは保存できるものです。CD-Rと違うのは一度書き込んだものを消去してまた使うことができることです
CD-Rは一度書き込むと消去・書き換えすることはできません
CD-RWではいけないということはありませんので念のため

後はそもそもドライブがCD-RWに対応して使えるのか?RWの初期化はしてあるのか?XPの標準書き込み機能で書けるドライブなのか?(他のライティングソフトで焼かないとダメ?)
といったところでしょうかね

CD・DVDを読むだけで書き込めないドライブ・書き込めるがCD-Rまでしか対応しないタイプ・CD-RもRWも大丈夫なタイプとかいろいろありますので、「まあるいPC用のCDのようなものに」という表現でしたのでもしかしてメディアの種類を間違えていないかということで確認を御願いしました
    • 0

こんにちわ。

ちょっとお尋ねしたいのですが、qoo334さんのパソコンって、メーカー製ですか?(ソニーとかNECとかの、いわゆる普通の電気屋などで売ってるタイプのやつ)

それとも、いわゆる自作PCですか?(パーツを自分で選んで組み立てたパソコン)

もし、メーカー製パソコンでしたら型番が本体のどこかに記載されてると思うので、それを教えていただければどういう機能がついてるかわかると思います。

自作のほうでしたら、譲り受けた人に聞いてみるといいのですけど、それができないからここで質問してると考えていいのかな?

(DVDドライブが二個ついてるのはなんでだろう。メーカー製じゃない可能性が高いかも?)
    • 0

No.5の方の質問に追加で、こちらもご確認ください。

古いパソコンとのことですが、OSは何をお使いでしょうか?
WindowsXPでしたら問題はありませんが、
Windows98等でしたら、CDにデータを書き込むためのソフトが別に必要になってくると思いますので……
    • 0

CDドライブ本体に

"disc"と書かれたロゴがあると思います。(iscの上に小さく"COMPACT")
その下に四角で囲まれた文字があると思いますが、そこには何と書いてありますか?
    • 0

まぁまぁそう卑屈にならずに。

最初は誰だって初心者ですよ
ブログは日々更新されるものなので、その時の表示されたページだけを保存してもどうなのかなぁという感じはしますが
残しておきたい記事でもあるんでしょうかね

とりあえず前の回答の方法だとこういう手順でやることになります
http://www.gakkenpc.net/pasotea/ie/save/save.html
Webページ、完全でまずは自分のPCの任意のフォルダに保存します
見るにはeマークのついたhtmlやhtmという拡張子のファイルを開くといいです
別にCDに焼かなくてもPC内に保存しておけばいいような気もしますが
バックアップでしょうかね
ここまでは出来たのでしょうか?

次にメディア(CDみたいなやつ)の種類が分かっていないようなので、まず確認してみてください
CDですか?DVDじゃないですよね?CD-RWと書いてありますか?CD-R?
それによってやり方や確認することが少し違ってきます

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
まず・・CD-Rを買ってきます!

その後・・もしわからなかったら
お時間があればアドバイスして
指導していただけたら嬉しいな・・
と思っています。詳しいアドバイス
ありがとうございます!助かります。

• 0
この回答へのお礼

え?と・・ごめんなさい。
アドバイスありがとうございます。
ピンク色でカワイイからと
買ってきたCDーRW(って表示してます)は・・

保存するものではないのですか?・・・・

こんにちは。

まず確認。

>>CD-RWにやきつけたいです。
まず、CD-RWに焼き付ける機能を持っているパソコンをお使いでしょうか?
確認してみましょう。

よく分からないのでしたら、近くのパソコンショップに行って店員さんに聞いてみるもよし、説明書を読むふけるのもよし。です。
インターネットで検索する際のキーワードは「CD-Rドライブ」「CD-RWドライブ」「CD-R」「CD-RW」「CD-ROM」ここらへんでしょうかね。

前回の回答のお礼に「用語もまったく分からず。。。」のようなことが書いてあったと思いますが、分からないのは仕方がないですが、とりあえず調べてみたほうがいいかと思いますよ。
ことわざや漢字も分からなかったら国語辞典をひきますよね?
そんな感じで用語ぐらいは調べてみるのもいいと思いますよ。ちなみに、インターネットには「パソコン用語辞典」なんてのがそこらじゅうにゴロゴロありますので。

さて。必要なものを書き出します。

1.CD-RWにやきつける機能がついたパソコン。
2.CD-RWにやきつける機能を持ったやきつけツール。
3.中身が何も記録されていないCD-RW。
4.CD-RWにやきつける物。

1についてはご自分でお調べください。パソコンの説明書を読んだりすれば書いてあると思います。
2は、1のパソコンであればほぼ確実に付属されています。これも説明書を読めば「自分でCDを作成する方法!」のように紹介されていると思います。(1のパソコンであれば。
3は、一度でも書き込みがされてデータが中に入っているCD-RWではそのまま書き込むことができません。(通常は
もしくは、そのCD-RWのパッケージ(?)に「未フォーマット」と書いてあった場合、「フォーマット」を行わないと使用する事ができません。
4は、今回の場合、あなたのブログ。ということになります。

3についてですが、ややこしいので、「CD-RW」よりは「CD-R」を使うことをオススメします。
どちらにも長所短所はありますが、CD-RWよりはCD-Rの方がややこしくないと思いますので。

次に4の保存方法。
まず、自分のブログをインターネットエクスプローラーで表示させます。表示させているページ「だけ」が保存対象になります。
その状態で、メニューバーの「ファイル」→「名前をつけて保存」を選択します。
このとき、保存先を自分で指定することになりますが、自分でしっかりと分かる場所に保存しましょう。そのファイルをCD-Rにやきつける事になります。

最後にやきつけ方法。

中身の入っていないCD-RをCD-RWドライブに挿入します。
マイコンピュータを開き、CD-RWドライブをダブルクリックし、中身が何も入っていない状態のウインドウに上で保存したファイルをドラッグ&ドロップします。
パソコンのタイプが古すぎない場合、大抵はこれで書き込みが可能です。

さて。。。長くなりすぎましたがとりあえずここらへんで。。。

この回答への補足

始めまして。
詳しい説明ありがとうございます!

今、専門用語を辞典で調べながら
出来るものなのかを調べています。
ちゃんと1から覚えていかないと
恥ずかしい事になっちゃいますよね・・

CDーRWではなくCDーRなんですね^^
この区別もついてなかったんです・・私。

1から勉強のやり直しです。

もし出来なかったらまたみなさんに
アドバイス頂いても
宜しいでしょうか。

• 0

あなたのパソコンがCD-RWを使える機種ですか?

全部のパソコンがCD-RWを使えるとは限りませんので、まずそちらを確認した方がいいと思いますが?

この回答への補足

ありがとうございます。

マイコンピューターで・・

(1)3.5インチFD(A)
(2)DVDドライブ(E:)CDドライブ
(3)DVDドライブ(F:)CDドライブ

となっております。

どうでしょう・・?

CD-RWが使える機能は今
なんとか・・調べています。
LAN回線で複数繋がっていて
ある件で規制がかけられていて
実はこれ、ある人のもので私のもの
ではないので・・取り扱い説明書も全然
無く・・お古を要らないからと
何となく貰った形のPCなんです。

知識もなく貰ったので自業自得で今
凄く困ってしまっています・・。

• 0

まず前の質問を締め切ってください

その上で質問
CD-RWは使えますか?

使えるのであれば、まず前の回答と同じで表示ページを保存してください
CD-RWを焼くときにその保存ファイルを選択してください

この回答への補足

ありがとうございます。

マイコンピューターで・・

(1)3.5インチFD(A)
(2)DVDドライブ(E:)CDドライブ
(3)DVDドライブ(F:)CDドライブ

となっております。

どうでしょう・・?

• 0