アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高1なんですけど、すごく留学したいと思っています。大学留学でなくて高校受験の方でです。最近今の学校の英語の授業じゃ物足りず、英語をもっともっと勉強したいという気持ちでもどかしいです。私はアメリカに知り合いとホストファミリーがいるのであっちに留学して、思いっきり自分で世界を広げたいと思っています。夢は国際関係の仕事に就くことです。早く決まったら今年中に行くつもりです。
でも、一番心配なのは今の高校を中退すること。将来的に仕事に就くのに不利になるとよく聞きますが、どんな点で不利になるのでしょうか?あと中退でも海外の高校で卒業証をもらえば高校中退ということにならないのでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ



私はオーストラリアで中・高・大を卒業し、日本の大学院に入った後に外資系の企業に日本で就職したものです。

まず、すでに義務教育である中学校を日本で卒業しているので将来的に大学受験だろうが就職であろうが問題はございません。 ただ注意してほしいのが日本に帰国して日本で大学を受験する場合です。一つが私の場合ですが英国系のミッションスクール(全寮制で私立)の場合は卒業証明書が発行されないことがあります。そもそも卒業という概念はあるのですが…卒業式や卒業証書の概念が無いために発行されないことがあります、大学受験の際などには卒業と同等とみなす証明書が必要になるため高校側に手紙で卒業したことを証明してもらう必要性があります(まぁ殆どの学校が対応してくれます)。

もう一つ…日本の大学の帰国子女枠です。

帰国子女枠では、単身留学ではなく海外で両親と一緒に暮らし現地の学校に通っていたものだけが適用される場合や両親とは別々の国で学んでいたが両親も日本以外の国で住んでいたことが条件などと普通の留学していただけの人には帰国子女枠に当てはまらないで帰国子女として大学受験を受けられないことがあります。私も色々と調べましたが日本国内でも帰国子女枠を未だに残している大学が少なくなってきており、また帰国子女枠以外にもAO入試などの他の分類で大学受験を受けれるので海外高校卒だからという理由ではそれほど気にする必要はありません。

あと実際に留学して最初の年から授業についていけるかどうかです。特に留学される時にはすでに高校2年生ですよね? あちらでは高校2年生あたりからSAT対策の勉強をさせられますが授業についていけなくなり留年する留学生が多いです。やはり日本で留年するのと同じ感覚ですので日本の大学に入る場合などで不利になることがあります。

最後に…アメリカの学校は基本的に9月入学・卒業な場所が多いことが日本の大学に入る上での問題点です。日本は基本的に4月入学(場所によっては9月入学もありますが)なので日本の大学に入る場合…一年間?半年?の浪人生として過さなければいけなく、これがその後の就職に不利になる可能性はあります。 

それ以外にも海外の高校を卒業し、高卒で就職したい場合などは就職活動や学校と企業のコネなどが高校では少ないので就職に不利になることも考えられます。

最後に…国際関係の仕事に就きたいとの事ですが、具体的にはどの様な仕事を望んでおりますか? 商社や技術系や営業系…それ以外にも外交官やODA関連の仕事など国際関係と言っても多彩なので、国際関連だけでは大学入試対策などで問題が多く起きます。 できればもう少し具体的な職業…例えば医者・自動車エンジニア・建築士・システムエンジニア・商社マン・外交官などと何になりたいかを決め、それらの職業に合った高校・学校選びをしたほうが今後の人生設計が狂わずにすみますよ。

まずは良い学校選び(これが一番肝心です!!日本と同じで偏差値の高い?私立高校に通いましょう。できれば全寮制が良いです。)とそれに伴う一年間あたりの留学費用(ちなみに日本で住んだ場合の学費・交通費・社交費・食費・光熱費などと海外で住んだ場合の渡航費用や何回ぐらい日本に帰国するか…や保険・寮費・食費・娯楽費用などを比べて)を算出して親と一緒に学校選びをすると良いです。

がんばって、よい留学ができるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答して頂きありがとうございました。すごく参考になりました。授業についていけるかは正直不安です。でも留年なんかは絶対にしないように自分の力を信じて頑張っていきたいです。日本の大学に入る場合・・・となると色々欠点があることに気づきました。これから自分の将来の夢を具体的に決めて後で後悔しないようにしていきたいです。

お礼日時:2006/09/27 18:06

もちろん海外で卒業すれば日本でも高校卒業と言うことになります。

全く問題ありません。向こうの高校を卒業すれば日本の大学の帰国子女枠も使えます。

ただ海外に行って大変なのはカリキュラムや宿題です。量がかなり出るので英語がしっかり出来ないと辞書を片手に宿題をする事になり時間も現地の子の倍以上かかったりするのが大変なようです。
知人宅では転勤で中学2年生からアメリカに居た子が居ますが、治安のいい所は学校の勉強レベルも高くもちろん宿題も多く、アメリカで大学受験するとなれば早くから単位をとっておかなければならない科目もそれぞれあり大変そうでした。日本人の行く自習校などにも通っていました。英語を勉強したいのと現地の高校に行くのとでは中身がかなり違います。知り合いやホストファミリーにもよく相談してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。行くと決めたからには軽い気持ちなんかじゃなく、本気でがんばりたいです。

お礼日時:2006/09/27 17:58

子どもが中学卒業後アメリカに高校留学し、そのままアメリカの大学に進学していますので、周囲にも同じような体験者がたくさんいます。

基本的にどこの国で教育を受けるにしても、勉強すること(中等教育)は同じです。成功する人もいれば、途中で挫折する人もいるようです。
でも、日本にいたら考えられないくらい成長したと、親の目から見て感じます。若いうちに外の世界を見ることは大事ですよね。

まずは、海外の高校留学は「華やかなもの」という考えは捨ててください。特に留学生の場合はかなり勉強に追いまくられて、遊ぶ場所もないし、寮生活の規律も厳しいものがあります(未成年の場合は行動に制限が多いです)。特にアメリカの場合は、寮制の私立高校にしか留学できないので、生活管理も厳しいです(これに耐えられずに挫折した高校生もいます)。

ご質問ですが、日本の高校を出てもきちんと海外の高校を卒業すれば「高校中退」ではありません。もちろん「日本の○○高校中退」ですが「海外の××高校編入・卒業」です。海外の大学にはもちろん進学できますし、日本の大学に進学したければ帰国生入試を設けている大学(今はほとんどの大学)の受験資格があります。海外では高校に入ったとたんに進路(大学受験)の準備が始まるので、事前に将来の計画を(できればどこの大学に行きたいか、まで)考慮しておくことが重要です。

また、海外の高校には入学審査があり、出願して合否を待つまでに半年くらいかかります。日本の中高の英文成績、英語力(TOEFLやSLEP,SSATなど)の提示、学校の先生からの推薦状(英文)、自分で書くエッセイ(英文)、親の教育方針なども出願に盛り込む必要があります。インタビューもある学校も多いです。

熱心な家庭は、事前に海外の高校のキャンパスビジット(学校訪問)も行います。金銭面はもちろんですが、入学後も親御さんの協力が不可欠ですし、学校選択と留学準備には親御さんと一緒にじっくりと時間をかけたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり勉強は大変なんですよね。その覚悟で行くつもりです。日本の高校中退でも海外の高校卒業は認められるのですね。それを聞いて安心しました。高校の入学審査についても詳しく知らなかったので、色々と教えてくださりありがとうございました。とても参考になりました。自分の将来がかかっているので両親としっかり話をして決めて行きたいです。

お礼日時:2006/09/25 20:18

僕自身同じような道を通る(通っている)のですが、簡単に言えば転校みたいなもんで、向こうの高校を卒業していれば高卒にはなると思います。


確か公立高校にいく場合、受験とかは特になく(義務教育に近い)住んでる地域の学校に行くことになるかと思います。(えと、間違ってたらごめんなさい)
一応プレイスメントテストのようなものを受けるかもしれませんが。
後は頑張り次第ですね。中学のときに半年ちょっと向こうの学校に行ってたことがあるのですが、学校=遊ぶ、が学校=勉強になってしまい疲れました。
おかげで成績は良かったんですけどね。
もう済んでるかもしれませんが、今年中に行きたいのなら早めにビザの準備をしておくといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中退ではなく転校という形になるのですね。留学は決して楽ではないということを予想しています・・・。でも自分の決めた道なので精一杯頑張るつもりです。ビザの準備はまだなので早めにします。貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 20:08

海外の高校にもいろいろありますので、通うことになる高校をお調べください。

それによって変わってきます
正直、留学したからどうなるとも思えませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、自分が留学に行くと決めたので自分で行く学校についてしっかり調べて行きたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!