「失敗を恐れるな、もし失敗をしてもその経験を元にまた何かを始めればいい」

いい言葉だとは思いますが、場所によりけりです。
昨年、新しくできた歯医者さんの受付のやや上の壁に、額に入って飾ってありました。
おそらく、この 歯医者さんの座右の銘だと思うのですが、結局、違う歯医者に通うことにしました。

皆さんも、こーいうのありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

某公立高等学校の学校公開で見にいったらば.教育勅語の一部が標語として書かれていた。


この学校では.戦時教育をしているのだと感じた。

某警察署の壁に張ってあったホスター。自転車の信号無視は刑事罰が課せられるとあった。免許取得者(通常.免許を持つことは業務上となり加刑を意味します)が軽い行政処分で.無免許者に有免許者よりも重い刑事罰を加えることは憲法の方の上の平等に反するという最高裁判例があります。また.罪の存在を提示することは恐喝の要件を満たしているいます。昔の特こうのように罪をでっち上げるの警察になったのかと感じました。

某公務所で特定の議員の選挙ホスターが張られていました。さすが自民党ですね。こうむしょで選挙運動しているとは.共産党がやったら確実に豚箱行きです。警察と立方の癒着を感じました。まあ「俺が挨拶すれば部っそん事故は無罪にできる」としていた政治家の友達(某予備校教師)もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポスターは憲法に示す「政教分離の原則」に反している気がします。

自転車で刑事罰が科せられるとは知りませんでした。たしか免許をとると「業務上過失」という要件にあたるから無免許よりも罪が軽いような気がしましたが...。法律のドグマですね。

公立の学校で「教育勅語」はいいんでしょうかね。
「信教の自由」とか精神的自由権に反している気がします。私立だったら問題ない気がしますが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 10:37

えっ?それは歯医者さんがそう思ってるって事なのかな??


それだったら恐ろしいものがありますね。
でもきっと違う・・でしょう・・。
わからん(^_^;)

何かあったかな~。
思い出せない・・。
思い出したらカキコします( ..)φカキカキ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマッチポンプ…?

先日、2ちゃんねるに書き込んだところ、私の書き込みに対して「マッチポンプ乙」というレスがつきました。

調べてみてもいまいち意味が分かりません。マッチポンプとはどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

マッチで火をつけ、ポンプで水をかける。

つまり、「自作自演」です。

Q座右の銘って何?

座右の銘ってよく聞くのですがどういった事なのでしょうか?

目標や指針…抱負とも違う気がしますしタレントのさんまサンの『生きてるだけで丸儲け』はなんとなく解るのですが某アイドルグループのひとりは『いつも元気に頑張る』と言っていましたがこれはなんか座右の銘とは違う気もしますし…

あと座右の銘とは自分で皆さん考えてるものなのですか?誰かが言っていた言葉をそのまま自分の座右の銘にしてる方もいらっしゃるのでしょうか?

宜しければ回答者様の座右の銘もお聞かせ頂けたら嬉しいです!

Aベストアンサー

座右の銘とは「常に自分の心に留めておいて、戒めや励ましとする言葉」のことだそうです

ちなみに私の座右の銘は「明日を憂うより今を楽しめ」です

Q「マッチポンプ」の具体例

マッチポンプの具体例を教えてください。

実際にあった事例でも良いですし、回答者様が考え出した物でもかまいません。

Aベストアンサー

この間の、「くまぇり」がマッチポンプじゃないの。

Q座右の銘

自分の座右の銘を探しているのですが、「時はすぐに過ぎ去ってしまうから大切にしなければいけない」みたいな意味の良い言葉はありますか?「時は金なり」位しか出てこないのですが・・・
何か良い言葉があったら教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれませんが

「少年易老学難成」(少年、学なりがたく、老い易し)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E8%80%81%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%8F%E5%AD%A6%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%81%97

これは社訓というか社是というか揮毫して飾っている会社もありますね

・一寸の光陰軽んずべからず(上の少年易老学難成の続き)
・光陰矢のごとし

笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生(ドイツのことわざ)

URLは英語のことわざです

参考URL:http://www.eigokotowaza.com/time.shtml

Qウイルス対策ソフトウェア会社のマッチポンプはあるか

ウイルス対策ソフトウェア会社のマッチポンプというものはあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 現実に悪質な詐偽がはびこっているようですよ。如何わしいセキュリティソフトは敬遠した方がいいということです。最新の日経パソコンがルポしており、札付ソフトを公開しています。

Q座右の銘は何ですか?

申し訳有りませんが郵貯銀行のインターネット利用を申し込みしたのですが
初めての入力の際の合言葉が(座右の銘は何ですか)でしたが読み方が分かりません
読み方と・意味を教えてください・・・宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

読み
ざゆうのめいはなんですか?
意味
自分を戒める言葉のこと。(自分のポリシー、行動規範みたいな感じ。)

Qマッチポンプの英訳

続けて質問させていただきます。

和製英語のようなマッチポンプという日本語、言い得て妙だと思います。これと同じような意味をもつある程度決まりきった言い方の英語のフレーズというのはあるのでしょうか? あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

マッチポンプの英語が説明文になってしまっては面白みがありませんし、「インターネットの分身」のうような sockpuppet もちょっと違うようですし、首をかしげる質問ですね。

ただマッチポンプという言葉の意味、使い方についてのサイトは割りに多いようです。そしてその多くは マッチポンプ ≒ 自作自演 としていますが、それから one-man show と訳してもそれほど的外れではないように思えます。

It's all his one-man show. は状況次第で 『それは彼のマッチポンプ』となり all をつければより感じが出ると思います。

Q「座右の銘」をおしえてください

タイトル同りです。
皆さんはどんな「座右の銘」を持ってらっしゃいますか?私は「継続は力なり」でございます。

Aベストアンサー

「座右の銘」・・・「いつかは終わる」です

子どもが小さかった頃、散らかりまくったおもちゃを片付けながらつぶやいていました。(いつかは片付け終わる)

人付き合いで悩んだときも「いつかは終わる。いつまでもこの状況が続くわけではない」(いつかは状況もかわる)

そう思うと少し気楽になってきたのでした。

実際、永遠に続くと思われたことも、今はすっかり変化しました。

Q このサイトを利用してマッチポンプ商法するのは許されているのでしょうか

 このサイトを利用してマッチポンプ商法するのは許されているのでしょうか?

 マネーカテゴリにおいて、質問者と回答者がグルで外国為替証拠金取引(FX)関連の商材を売ろうとする動きがあります。このサイトはそういうところからカネをもらって運営されているのでしょうか?

Aベストアンサー

禁止事項なので、通報して下さい。

■営業や広告などに関する宣伝を目的とした投稿
一例として、以下に挙げるようなものは宣伝行為と判断し、禁止いたします。

* 特定の商品や企業、団体、Web サイトのURL等を紹介し、勧めるかのような投稿を繰り返す行為(容易に対象が検索されるキーワードなどを繰り返し紹介する行為なども含む)。 * 個人間での売買の募集。 * 投稿者本人の運営するWeb サイトやブログ、メールマガジン等への誘導目的と判断される投稿(容易に該当サイトに誘導される検索キーワードなどを繰り返し紹介する行為なども含む)。 * 特定の企業・団体の利益を助長することを目的とした投稿(宗教の勧誘等も含む)。 * いわゆる「マルチ商法」「ネットワークビジネス」などと俗に呼称されるような、連鎖販売取引に類するおそれのあるサイト等の紹介。

Q座右の銘☆

私の座右の銘は「笑う門には福来る」なのですが、
これと内容がだいたい同じだけど違う言い回し..のような言葉ってありますか?

英語でも日本語でもどなたかの言葉でも何でも良いのですが、心当たりがありましたら教えてください。

できればどこからとった言葉なのか説明もつけていただけると助かります。
よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

こんな言葉も類義語らしいです。

日本語
・和気財を生ず ・祝う門に福来る

英語
・Laugh and fat ・Laugh and grow fat ・Laugh and be fat
(言い回しがちょっと違うだけで同じ言葉ですね)

変わったところでは朝鮮語
「テロ ハンギル ノレロ ヨラ(大路大道歌で行け)」
大きな道を歌を歌って行けという意味で、気になることや心配事があっても気落ちせず楽天的に生きようということの例え…だそうです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報