10秒目をつむったら…

夫婦で2泊3日(あるいは3泊4日)の旅行に行く予定です。

行きたい所は、

大分県 ・湯布院(宿泊)・別府(地獄めぐり)

熊本県 ・阿蘇(大観峰・阿蘇山の火口見学)・熊本城です。


あとは、関アジや関さばなどの地元の美味しいものを食べたいと思っています。

移動は、バス・電車です。
広島発なんですが、どのように周っていったらいいですか?
レンタカーを使わないので、観光地や旅館の距離がありすぎると、
移動に時間がかかってしまうので遠方には行けないと思っています。

他に、おすすめの旅館や観光地があったら
ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

全部まわるなら・・・広島から新幹線で小倉へ。

日豊本線で別府へ。観光バスや観光タクシーがあります。
別府からは久大線で湯布院へ。
湯布院から熊本ならレンタカーの方がなにかと便利だと思います。立ち寄りポイントもたくさんありますし・・・。

湯布院からやまなみハイウェイをドライブして(とても気持ちいいです)阿蘇あたりの観光、小国や黒川温泉で宿泊して熊本市内(熊本城、水前寺公園など)がいいと思うのですが。
熊本市内では、紅蘭亭の太平燕をぜひ食べてみて欲しいです。鶴屋百貨店本館のレストラン街にある鼎泰豊の小龍包は日本ではここだけ?しか食べられないらしいです。
http://www.tsuruyadept.co.jp/floorguide/floor.html

車を使えないのであれば、場所を絞ったほうがよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市電で、熊本城と水前寺公園に行く予定です。

>紅蘭亭の太平燕をぜひ食べてみて欲しいです。
こちらのお店、有名ですよね。
知り合いの名前に良く似ているので、すぐに覚えてしまいました。
太平燕は、熊本以外では見かけないので、ぜひ食べたいと思います。小龍包も楽しみです。。

お礼日時:2006/10/05 19:03

関さばのおいしい時期になったようですね。


佐賀関まで行かれることをお薦めしますが、
別府から少々かかります。
でも、行く価値はあると思います。
ただし! 予約しておかないと、せっかく行ったのに
食べれなかったなんてことになりかねません。
GWに「よしだ会館」というところで食べました。
もちろん予約して。 関あじは比較的あるようです。
さばの方は、水揚げ次第のようですが、このお店の
方は親切でした。
いけすにて取り置きしててくださいましたよ。
http://sekisaba.com/

湯布院では、玉の湯のバーで一杯なんて
どうでしょう。 
もちろんお泊りになられれば最高でしょう。
田乃倉もいいですよ。
http://www.shimizuya.net/tanokura/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関さばを食べるなら、佐賀関まで行ったほうがいいんですね。
ちょっと、そこまでは足を伸ばせそうにないです・・
大分県は見所が多いので、今回は無理はせずまた機会を作って、遊びに行くつもりなので、そのときの参考にさせていただきます。
美味しさが違うとは思いますが、遠方ではないところで食べられるお店を探してみます。
他の情報もありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 15:20

広島から別府へは、途中フェリーを利用する珍しい高速バスがありますね。


所要時間こそJR利用に劣りますが、話の種に使ってみるのもいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.hiroko-group.co.jp/kanko/beppu/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
出発時間は、良かったんですが別府に立ち寄って、宿泊先の由布院に戻る時間を考えると、
到着時間がもう少し早いほうがいいな~ということになり、移動はJRになりました。
でも、次回はフェリーでのんびり旅行してみたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 15:07

私は大分県民なので、大分のことしかわかりませんが・・・。


広島からはJRですか??
JRなら・・・大分駅~ゆふいんの森号で湯布院へ。
      湯布院から亀の井バスで地獄めぐり。
      でも別府の明礬温泉にも行ってほしいで      す。硫黄のにおいがすごいですが、とっ      ても肌に良いですよ。つるつるです!!
      あとは湯布院から九州産交のバスで阿蘇      経由熊本です。
関あじ・関さばは食べるのであれば佐賀関ですが、湯布院や阿蘇は山方面に対し、佐賀関は海方面。時間がかかります。大分はアクセスが悪いので、できればレンタカーを借りることをオススメします。
湯布院は「草庵 秋桜」という宿がありますが、街の中心部にあるのでアクセスがよく観光するにはオススメです。↓http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_316085 …
あとは「庄屋の館」。ちょっと山の上にありますが温泉が青い色をしていてきれいですよ。↓http://www2.ocn.ne.jp/~syouya/
別府で泊まるなら、明礬温泉の「岡本屋」もいいです。↓http://www.trip.co.jp/lovekyushu/onsen/44B386.html
あとは「杉の井ホテル」。棚湯ができて、景色がとってもいいです。↓
http://www.suginoi-hotel.com/

参考URL:http://www.nishitetsu.co.jp/kamenoibus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「草庵 秋桜」は便利ですし、素敵な感じです。
別府には、寄り道するのですが今回は宿泊しません。
いい場所がありすぎて悩みます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 14:57

関さばは地元の人でも進めてくれたのでいいと思います。


湯布院の隣に湯平温泉がありますが、少しひなびた感じがよくてこれもお勧めです。

この回答への補足

関アジでしたね。すいません。。

補足日時:2006/10/04 18:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯平温泉ですね?
天然温泉があるか、調べてみます。
関あしは、9月までが旬だとか・・・
関さばを食べてきたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 16:04

↓は九州産交の別府→湯布院→阿蘇→熊本便です。



阿蘇の観光タイムのついた便も有ります。
これを乗り継いで有効活用されるといいでしょう。

ただ、大観峰の近くは通りますが停留所がないのでちょっと。
内の牧温泉からタクシーを飛ばせばいいかもしれません。

参考URL:http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このバスのことは初めて知りました。
時間もいい感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!