プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人(女)は、現在20代後半でフリーターをしているのですが、この先もずっとそのままでいるそうです。私は内心「この先どうしていくつもりなんだろう」と心配しています。しかし彼女は「自分は結婚したら専業主婦になるんだから、定職にはつかない」と言いました。それに結婚相手は絶対高級取りの男性と言っています。(ちなみに彼女には現在付き合っている男性はいません。)

彼女が希望通りの男性と巡り会い結婚できるかどうかという点もかなり疑問なのですが(できない場合はそういう男性とお見合いするそうです)、私は彼女がそういう考え方で今フリーターしているという事がなんだか許せません。自立できていないということは、女性でも結婚に不利だと思うのですが。

そこで男性の方に質問です。
こういう考え方の女性を、どう思いますか?

A 回答 (10件)

美人で知性と教養があったら可ですよ。


実家が資産家だったらなお良し。
ただし年齢が20代後半と言うのがマイナスですね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

友人にはとても失礼ですが、美人なタイプではありませんね。知性と教養は並です。
あと父親は県庁職員で、県知事のすぐ下で働いているそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 16:04

自分の食い扶持自分で稼いで、自分の面倒は自分でみているのなら、


正社員だろうが、バイトだろうが、フリーランスだろうが、関係ありません。
自分の稼ぎはすべて小遣いに使って、生活費&家事雑用、すべて親掛かりな正社員より、
生きていく上で困らないと思いますので。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たくさんの方の意見を聞けて参考になりました。

お礼日時:2006/09/27 16:06

そこそこに社会経験があり、前向きで立場もある男性なら、フリーターと結婚したいとは思わないですよ。



まあ、心配しなくても「高給取り」の男性ってのはバカじゃないし、親の七光りで高給取りの場合も、本人はともかく親や周囲がバカじゃありませんから、そういう女性は逆に弄ばれて体よくポイ、ですよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たくさんの方の意見を聞けて参考になりました。

お礼日時:2006/09/27 16:07

個人的には家にいて欲しい派なので、現職が


フリーターだろうと正社員だろうと結婚して、
専業主婦になった時に家事をきちんとやって
くれるなら全く問題なしです。

専業主婦はさぼるための口実で家事をやらない
ような女だったら、真っ平ごめんです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たくさんの方の意見を聞けて参考になりました。

お礼日時:2006/09/27 16:07

ニートではなく、フリーターですよね?別に本人が良ければ問題ないでしょう。


元々、昔から「家事手伝い」ということで、就職されていない方もいますから、アルバイトでもやってるなら問題ないのではないでしょうか?

ただ、そのためには、花嫁修業はちゃんとやっていてほしいですね。
私は、元々家庭は分業制が良いと思っておりますので、専業主婦で入っていただけるほうがありがたいですね。

ただ、「高給の男性」が条件というのは気になりますね。
つまり、自分の人間性よりも、お金だけで見られるようで。

そこさえ、クリアできれば結婚に障害は無いですよ。

むしろ、家計的に厳しい以外に、結婚後も仕事を続けたいと言われるほうが困りますし。

最近は、給料が上がらず実際問題は厳しくなりましたが、
理想としては、一方が外で働き、一方が家庭に入るのが理想だと思っています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たくさんの方の意見を聞けて参考になりました。

お礼日時:2006/09/27 16:08

容姿端麗でも教養がなければNGです。


20代後半って、もう旬を過ぎてますよね…。

例え結婚する事になってもお金の管理はさせないでしょうね。

うちの親父が国家公務員のキャリア官僚で高給取りですけど、母も教養があって働き者です。

高給取りの人は選ばれるほうではなく、選ぶ方の立場になるので、よほど容姿端麗で性格が良くないと狭き門だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友人の父親も国家公務員でかなり位の高い方らしいです。幼なじみの奥さんと結婚したようです。

そうですね。高給取りと結婚するのは狭き門ですよね。友人にもそれをわかってほしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 16:12

20代男性独身です。



私の場合、
女性がどのような職業であるかは、
水商売や社会的にヤバイ職業以外ならば、
問題ありません。

逆に、性格を重視します。
その人が高給取りの男性のみを結婚対象としているならば、
その人が高給取りと結婚して何をしたいのか?
というのを聞きたいです。
正直言って、その結果次第です。

「自分が楽したい」「離婚のとき多く財産を貰える」
「金さえあれば幸せ」などといった、
自堕落、自己中な人ならば、こっちからお断りです。
逆に、自堕落ではなく高給取りに見合った考え方をした女性ならば、
頭を下げて結婚を申し込むでしょう。
※当方、高給取りではありませんが・・・

簡単に言えば、
「貴女は高給取りに見合うだけの女性なのか?」
というのが正直な感想です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

「貴女は高給取りに見合うだけの女性なのか?」
彼女にその言葉を聞かせてあげたいです。
ご回答ありがとうございました。
たくさんの方の意見を聞けて参考になりました。

お礼日時:2006/09/27 16:23

個人的にはイヤですね。

実に腹立たしいです。

わたしの知り合いに
「○○の資格を取って自分一人でも食べていけるようにしていきたい」
と言っている女性がおりますが、彼女は何年も資格の勉強すらしない始末でフリーターのままです。
要するに彼女は有言無実行ということなのですが、最近結婚したがっており、結局結婚すればなんとかなると思っているように感じてなりません。
男の私の立場からすると、こんな人とは絶対結婚したいとは思いません。

ただ、質問者様のおっしゃている様な考えの女性でも、うまいことやって高級取りの人と結婚する人もいるとは思いますが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。友人も有言無実行的な性格が随所に現れている人です…。
ご回答ありがとうございました。
たくさんの方の意見を聞けて参考になりました。

お礼日時:2006/09/27 16:14

その女性の価値観であり生き方ですから、口を挟む必要もないと思いますよ。



もちろん、自分が高給取りだったとしても、わたしは結婚相手としては
「勘弁してください。」
ですけど。。

結婚したら女は家にいるものだっっ!と考える男性はいまでもたくさんいますから
そういう考えの方と結婚すればいいんじゃないでしょうか。
それがご友人の考える「幸せ」なのですから、それを正す必要は ないと考えますが。

冷たい考え方ですけどね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。私が口を挟むことではないのかもしれません。そういう考えがあるなら同じ考えを持つ男性と結婚すればいいのですしね。
ご回答ありがとうございました。
たくさんの方の意見を聞けて参考になりました。

お礼日時:2006/09/27 16:16

なんだか漫画の女性キャラみたいな人ですね。


僕なら当然そういった考えは嫌ですね、専業主婦になるからフリーターというのは理由になっていません、ただの逃げですよね。

でも結局のところそういった心情を男性には見せないのでしょうから相手はかわいそうですね。

まぁ不利ってほどでもないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は世間体的に女性でもフリーターというのは不利だと思っていますが、案外そういうわけでもないのですね。もちろん見方は人それぞれですけれど。
ご回答ありがとうございました。
たくさんの方の意見を聞けて参考になりました。

お礼日時:2006/09/27 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています