最近食べる量が少しずつ増えてて、昨日の朝なんかは おいなり4つに鮭とキャベツ、メロンパンとアップルパイまで食べてしまったんです。にきびも増えるしもたれるから我慢しようと思って制限をするとある時どっと食べちゃうんです。たぶんストレスも関係してると思うんですが何か良い解決方法はありませんか。高校で結構厳しい部活をやってるんですが楽しみが食べることにいき過ぎてるみたいで。

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A 回答 (3件)

高校生の時って私、一番食べてました。


みんなそうなんじゃないのかなぁ。
おいなり4つ→→アップルパイってそれは普通!大丈夫だよ~。
我慢しようって思ったら反動の過食がくるから、制限するのはお勧めできないです。
それに楽しみが食べる事にいきすぎている人ってきっと現代人だと多いんと思うなぁ。
雑誌でもTVでもグルメグルメだし。
だっておいしいものが多すぎるんだもんね笑

でも、体重増えるの怖いし、なんとかしなきゃっていうwindwaveさんの気持ちわかります。
食べ過ぎちゃったらそのぶん勉強する、とかバス停いっこ分歩いてみる、とかでカロリーの帳尻をあわせたらいいんじゃないのかなぁ。あ、脳を働かすってとってもカロリーを使うんですよ。ジムに行ったりするのもいいかもしれない。軽い運動するとストレス軽減したりします。部活が運動系じゃなければ、ですけど。。。

あんまり気にしすぎると摂食障害になる恐れもでてきます。おおらかにいきましょう♪
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この回答へのお礼

そうですか、なんか安心しました。世の中にはもっとすごい人もいるんだと思ったらお腹が減ってきました。夏がくればつらい合宿で痩せるだろうし今は満足するまで食べて、部活を引退したら食欲も減ると思うのでその時に少し減らします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 07:27

 そのくらい普通ですよ。

私も#1の方と同意見で、経験者です。もっと食べてました。ケンタはバケツ(バーレル)1個、コーラ1リットル、モロゾフのプリン10個+チーズケーキワンホール。

 「いけない。」「太る。」「やめなきゃ」と、考えるのは逆効果です。イライラして、よけい食べてしまいます。

 たいがいの人が、大人になってたくさん食べられなくなったことを、寂しく思ったりしています。今のうちにたくさん食べて下さい。
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この回答へのお礼

これからは好きなだけ食べます。若い内の特権ですね。もりもり食べ野菜もたべよっと。ありがとうございました、お腹が減ったので朝御飯にします。

お礼日時:2002/03/29 07:45

windwave さん こんにちは



まず、貴方がどのような部活で、どのような活動(カロリー摂取量)を記載なければ、正確な解答はできませんよ。もしくは一日にこれだけ運動してるなど。

にきびに関しましても、いわゆる思春期と言われる時期のようですし、その原因が、年齢もしくは、過剰摂取か否かわかりませんよ。

ちなみに、私が部活をしていたのは、中学まででしたが、全て100回でした。腹筋、背筋、スクワットなどなど。そりゃ食ってました(笑)おいなり4つに鮭とキャベツ、メロンパンとアップルパイ。甘い甘い。もっと食べてたよ。それプラス毎日ペプシコーラ500CC,うまか棒3本は食べていました。

ですが、今では問題なしですよ。(人にもよりますがね)問題なしです。

>高校で結構厳しい部活をやってるんですが楽しみが食べることにいき過ぎてるみたいで。

それが普通ですよ!たくさん食べて結構です。問題ありませんよ。経験者より
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この回答へのお礼

なんか食べる勇気がわいてきました、私はまだいっぱい食べていい歳頃なんですね。今から朝御飯ですがお腹ぺこぺこです。満足するまで食べてきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 07:52

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Q有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない?

有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない?
有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね?
この100カロリーは消費カロリー?
ちょっと意味分からないと思うんですけど…

有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね?
それだったらカロリー関係なくないですか?
摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるんですよね。
でも消費カロリーの方が少ないのに脂肪燃焼してるじゃないですか?
有酸素運動をすればカロリー関係なく脂肪燃焼できるんでしょうか。

有酸素運動をしても摂取カロリーが消費カロリーより多かったらまた脂肪になって意味がないってことですか?

Aベストアンサー

> 有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね?この100カロリーは消費カロリー?ちょっと意味分からないと思うんですけど…

100Kcalの有酸素運動をすると、筋肉は約50Kcalの脂肪と50Kcalのグリコーゲンを燃やします。
筋肉は運動する時に力を出しますが、そのとき脂肪とグリコーゲンを半分ずつ燃やしているのです。

> 有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね?それだったらカロリー関係なくないですか?

有酸素運動のカロリーは消費カロリーで、もう1つのカロリーは摂取カロリーです。
この2つは別もので、関係がないと言えます。
しかし、痩せるには摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすか、
そのバランスが問題ですから、関係がないわけでもありません。

>摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるんですよね。でも消費カロリーの方が少ないのに脂肪燃焼してるじゃないですか?有酸素運動をすればカロリー関係なく脂肪燃焼できるんでしょうか。

そのとおりです。有酸素運動をすれば、摂取カロリーに関係なく、脂肪が燃えます。
普通、女性の1日の消費カロリーは1600Kcal位です。
また、女性が有酸素運動で消費するカロリーは100Kcal~300Kcal程度です。
1日の消費カロリーに比べると有酸素運動のカロリーは大きくありません。

運動の消費カロリーは大きくありませんが、それでも、
消費カロリーと同じだけの摂取カロリーを食べている人が、
100Kcalの有酸素運動をすれば、50Kcalの脂肪が燃えます。
ダイエットは、その50Kcalの積み重ねです。

同じ人が食べる量を1600Kcalから1500Kcalに減らすと、運動なしでも、100Kcalの脂肪が燃えます。
運動するよりも食べ量を減らす方が効果が大きいのです。

> 有酸素運動をしても摂取カロリーが消費カロリーより多かったらまた脂肪になって意味がないってことですか?

もちろん、そのとおりです。せっかく運動しても、食べ過ぎればたちまち元にもどります。
カラダはエネルギーが少しでも余れば、せっせと体脂肪に蓄えこむ仕組みになっていますから。

> 有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね?この100カロリーは消費カロリー?ちょっと意味分からないと思うんですけど…

100Kcalの有酸素運動をすると、筋肉は約50Kcalの脂肪と50Kcalのグリコーゲンを燃やします。
筋肉は運動する時に力を出しますが、そのとき脂肪とグリコーゲンを半分ずつ燃やしているのです。

> 有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね?それだったらカロリー関係なくないですか?

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1.消費カロリー=基礎代謝(約7割)+1日の生活で消費されるカロリー(約2割)+食事時に消費されるカロリー(約1割)
2.消費カロリー=基礎代謝x生活強度(デスクワークが多いひとは1.3)

疑問1.仮に生活強度1.3とするならば、逆算して1に当てはめると(1/1.3=0.77)基礎代謝が約8割となり矛盾します。
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自分は、1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割で計算したいと思っているのですがいかがなものでしょうか?

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消費カロリーと摂取カロリーの考え方について教えてください。

摂取カロリーは1日の食事からおおよその量は検討がつきますが、問題は消費カロリーです。
1.消費カロリー=基礎代謝(約7割)+1日の生活で消費されるカロリー(約2割)+食事時に消費されるカロリー(約1割)
2.消費カロリー=基礎代謝x生活強度(デスクワークが多いひとは1.3)

疑問1.仮に生活強度1.3とするならば、逆算して1に当てはめると(1/1.3=0.77)基礎代謝が約8割となり矛盾します。
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疑問1
おそらく「食事時の熱産生を除いた消費カロリー」のうち、8割程度を基礎代謝が占める、という意味だと思います。
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質問者さんのおっしゃる
>1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割
で合っていると思います。

このあたりまで、質問者さんの考え、あるいは#1の方の回答で問題ないと思います。

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基礎代謝部分でも
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でさらに大きな違いが出てしまいます。
その上、食事制限や運動を始めれば、身体の防衛機能としてそれまでより基礎代謝を下げようとする働きも生じます。

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厳密に消費カロリーを計算するよりも(あっ、摂取カロリーは厳密に計算して下さい)、これだけの食事・運動をしたら脂肪が減り始めた、お腹が減るようになった、というのを実感してゆく方が、原始的ながらも実は正確だと思います。

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質問者さんのおっしゃる
>1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割
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Q食べすぎによる胃もたれ

食べすぎてしんどいです。夜ご飯のあと満腹感がなかったので雪見だいふく1個とお寿司4貫食べました。その後罪悪感があったためビリーズブートキャンプを50分ほどしました。今すごく満腹感があり、胃もたれしていてしんどいです。何かいい解消方法はないですか?

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Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

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Q基礎代謝と摂取カロリー・消費カロリー

ダイエットする気は満々なのに、基礎的なことが分からないので質問させていただきます。

良く、摂取カロリーが消費カロリーを下回ると
痩せるといいますよね?
でもそれではリバウンドしませんか?
基礎代謝とは、ジッとしていても体が消費するカロリーですよね。これも消費カロリーに入るんでしょうか?

例えば、摂取カロリーが1000-消費カロリーが1200=
だったら、-200でリバウンド??
それとも、摂取カロリー1000・消費カロリー900
+100で太る、と言うことなんでしょうか?
(消費カロリーには基礎代謝が含まれる)
行ってる意味が分からなかったらすみません。
どうも、良く分からないのです・・・

Aベストアンサー

基礎代謝とは、生きていくのに最低限必要なカロリーのことです。
消費カロリーとは、基礎代謝と、生活の中で消費するエネルギーを足したもののことです。
やせるためには、「消費カロリー(基礎代謝含む)>摂取カロリー」にしなければなりませんが、この摂取カロリーを基礎代謝以下にすると、リバウンドや体調不良を起こしやすくなります。

女性の場合、1日の所要カロリーは運動量にもよりますが、1700~2000くらいです。ダイエットをする時は、1200~1500kcalを目安に食事するとよいと思います。

リバウンド(一度やせたのに、ダイエットをする前よりも太ってしまう)は、体が飢餓状態になり、太りやすい状態になってしまうことから起きます。
基礎代謝を下回らないように食事制限したとしても、この飢餓状態は来ます。そして飢餓状態になると、一時的に体重が減らなくなる・停滞期となり、その時期に暴飲暴食するとリバウンドを起こします。

「消費カロリー>摂取カロリー」を考えるとき、摂取カロリーを減らすことでバランスをとるより、消費カロリーを増やすことを大事にしたほうがよいと思います。(つまり運動をするということです)
また、筋トレなどで筋肉の量を増やすと、基礎代謝が上がり太りにくい体質になります。
食事制限だけだと、確かにやせはしますが、筋肉や骨の量が減り、不健康な体になります。

また、カロリーだけではなく食事の内容も大事です。極端な話ですが、いくら1日1200kcal以下に抑えても、その半分がお菓子によるものだったら意味がありませんよね。
また、1日2食にして1食分のカロリーを削ってしまおう、というやり方も逆に太る原因になります。
糖質・脂質・塩分を削って、健康的な食事をしましょう。

カロリーだけではなく、ダイエットは奥が深いです。

gooダイエットに詳しく載っていますので、目を通してみてください。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/kihon/index.html

基礎代謝とは、生きていくのに最低限必要なカロリーのことです。
消費カロリーとは、基礎代謝と、生活の中で消費するエネルギーを足したもののことです。
やせるためには、「消費カロリー(基礎代謝含む)>摂取カロリー」にしなければなりませんが、この摂取カロリーを基礎代謝以下にすると、リバウンドや体調不良を起こしやすくなります。

女性の場合、1日の所要カロリーは運動量にもよりますが、1700~2000くらいです。ダイエットをする時は、1200~1500kcalを目安に食事するとよいと思...続きを読む

Q昼時に焼肉食べ放題にいくんだけど 朝飯抜いたほうが腹一杯に食べれるのか それともちゃんと朝飯食べたほ

昼時に焼肉食べ放題にいくんだけど
朝飯抜いたほうが腹一杯に食べれるのか
それともちゃんと朝飯食べたほうがいいのか?
わかるかたお願いします

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空腹時はそんなに食べられません。
前にテレビで、直前に油モノ食べるとたくさん食べられる、ってやってました。
直前に唐揚げくんを食べたら?

Q心拍数と一日の消費カロリーの関係を教えてください

心拍数と一日の消費カロリーの関係を教えてください

心拍数を計測して、「一日の消費カロリーを計測する」事が出来るのでしょうか。

心拍数と、消費カロリーの関係を教えて下さい。

出来るとすれば、腕時計タイプの消費カロリーの計測器の推奨品があれば、教えてください。

Aベストアンサー

心拍数は運動強度の目安に利用します。
たとえば、有酸素運動は筋肉に疲労物質が貯まらない範囲で、
軽い負荷で運動すると効率良く最大酸素摂取量が向上しますが、
その目安に心拍数が用いられます。

一方、運動の消費カロリーは心拍数と血圧、運動時間に比例します。
添付のグラフは1日の血圧、体温、心拍数を10分おきに測定して、グラフにしたものです。
このグラフでは、朝の5時に1時間のウオーキングと、10時と15時に40分ずつジョギングをしています。

このグラフを見ればわかると思いますが、消費カロリーは運動強度と運動時間に比例するので、
心拍数だけで消費カロリーを推定することはできません。
消費カロリーは普通は、数百万もするガス測定装置を用いて測定しますが、
それでも運動中の消費カロリーがわかるだけで、1日の消費カロリーがわかるわけではありません。

> 出来るとすれば、腕時計タイプの消費カロリーの計測器の推奨品があれば、教えてください。

ポラールの心拍計でウオーキングやジョギング時の消費カロリーが
測れます。
http://www.polar.jp/ja/products

ただし、ポラールの心拍計をしばらく使ったことがありますが、簡単な知識があれば
消費カロリーはわかるので、高価な心拍計はあまりおすすめいたしません。
http://www.wellba.com/hbnews/contents/mets_table.html

心拍数は運動強度の目安に利用します。
たとえば、有酸素運動は筋肉に疲労物質が貯まらない範囲で、
軽い負荷で運動すると効率良く最大酸素摂取量が向上しますが、
その目安に心拍数が用いられます。

一方、運動の消費カロリーは心拍数と血圧、運動時間に比例します。
添付のグラフは1日の血圧、体温、心拍数を10分おきに測定して、グラフにしたものです。
このグラフでは、朝の5時に1時間のウオーキングと、10時と15時に40分ずつジョギングをしています。

このグラフを見ればわかると思いますが、消費...続きを読む

Q3食ちゃんと食べているだけなのに体重が増えました

私は今165cm、55kgです…

去年の夏は、夏バテもあって49kgになって喜んでました。(夏までは51~52ぐらいあったので、2、3kg痩せました)
そしてそこから食欲もでてきて、それでも51kgをずっとキープできていたのですが、12月後半ぐらいから52、53kgとだんだんと体重が増えてきました。
食べる量が増えたのにも関わらず運動量が少ないままだったからだと思われます。

これは放っておいたら大変なことになると危機を感じていましたが、特に何もせず、食べるもののカロリーを気にしつつも変わらない量を食べていました。

体重はその後も53kgを前後していました。

そして最近は体育の授業で長距離走をやっていて、友達と一緒にですがまじめに走っています。
これは有酸素運動なので少しは痩せているのではないかなと思い体重計に乗ると…
54kgになっていたんです!!(゜д゜;

これは本気で太るパターンだ!!と思って少しでも暇があれば、その場でつま先立ち運動とか、ももあげ運動とか、結構激しめにやる事にしています。

それでも体重は減るどころか、また1kg弱ぐらいふえて55kgぐらいになり、すごく悩んでいます。
お通じは、1日に2回ぐらいあります。

間食も特にしていなくて、3食食べて運動もちゃんと通学とか体育の授業とかでしているのに、体重が増えました。

あと、私は肉はあまりたべません。野菜と魚だけあれば満足です。
朝は異常に食べるのですが、そのせいでしょうか?

できればまた51kgまで落としたいと思っています。運動は好きですが、時間がないのでジョギングとかはできないです…。
食事制限もがんばるつもりです。

どういう生活をしていけば体重を減らせる事ができますか?
どんなものを食べれば良いとかもおありでしたら教えていただきたいです。

私は今165cm、55kgです…

去年の夏は、夏バテもあって49kgになって喜んでました。(夏までは51~52ぐらいあったので、2、3kg痩せました)
そしてそこから食欲もでてきて、それでも51kgをずっとキープできていたのですが、12月後半ぐらいから52、53kgとだんだんと体重が増えてきました。
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Aベストアンサー

 体脂肪は、たった1kgで7200kcalもあります。体脂肪で体重を1kg増やすなら、効率100%という無理な仮定をしても、7200kcal「余計に」食べなければなりません。脂肪のない赤味の肉や白身魚だと9kgです。実際には、脂肪以外、つまりたんぱく質や炭水化物は体脂肪への変換効率が100%ではないので、もっと食べなければそうはならないということです。
 逆に1kg減らすのも大変です。フルマラソン走って300gの体脂肪が減るかどうかといったところです。授業の長距離走では、どんなに頑張ってもすぐに目に見えての効果がないことは明らかです。もちろん、続けていくことによる効果の蓄積は大いにあります。エレベーターやエスカレーターを使わないようにしただけで、1年したら痩せていたなんてことはざらにあります。

 短期間で目に見えて上下する体重は、体内水分量の変化です。本当の体重ではない、いわば、見かけの体重です。これに惑わされてはいけません。炭水化物は体内で水と結びつきますので、ご飯を食べれば体内水分量は増えます。塩分を多く摂れば、体内の塩分濃度を一定に保つため、体内の水分も増えます。

 体重については、身長165cmで健康を保つにはBMIで計算すると、51kg以上なければいけません。49kgは痩せすぎでした。55kgというのは大変に健康的な体重だということは認識しておいてください。

 で、長期的に見た場合の体重ですが、1日トータルで食べた量(カロリー)と、普段の生活強度のみで決まります。三食ちゃんと食べたとか、夜遅く食べないとか、肉は食べずに魚にしているとか、そういうことは一切関係ありません。基礎代謝も考える必要はありません(体重に単純比例するだけですから)。
 1日トータルでどれだけ食べているか、階段をできるだけ使うといったこまごましたことでもちゃんと動いているか、それだけ気にしておけば大丈夫です。

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