プロが教えるわが家の防犯対策術!

骨付きのからあげ用のお肉を買ったのですが、
半分はからあげにしたのですが
残りはできれば
煮て食べたいと思います。

おすすめのレシピを
おしえてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

骨付きのから揚げ用のお肉ということは鶏の手羽元かドラムスティック(骨付きももの一部)あたりでしょうか?。


煮込み料理となると、色々あるので一例だけになってしまいますが
 和風の場合は私がよく作るレシピです。名前は・・・なんて言うんでしょう。思いつきで作ったものです。

1.熱してごま油をひいた鍋(フライパン)に肉を入れて表面に焼き色がつく位に焼きます。
2.そこに砂糖、醤油、酒、すりおろした生姜、水を加えて沸騰手前くらいで火を弱め30分から1時間くらい煮込みます。
※圧力鍋を使うと煮る時間を短縮できます。
3.大体箸がすっと刺さるくらいやわらかくなったらOKです。最後に味をみて醤油、砂糖、みりんなど味をお好みに調えて完成です。
 このレシピ私が作ってるときの実感としては意外と鶏肉は味が染みにくいなと思ってます。食べる時に煮汁をいっしょに皿にとるか、煮汁を煮詰めて肉に絡ませるようにするかするとご飯のおかず向きになります。煮汁を薄めに作っておいてそこにポン酢(味○ンとか)を加えてから煮詰めて甘酢煮風にしても美味しいです。
 
 洋風の場合トマト煮込みが良いかなと思います。
 
1.先にトマトソースから作ります。玉ねぎをみじん切りにして水気を切ってボールなどに入れておきます。
2.にんにく2片をスプーンなどでつぶし熱していない鍋にオリーブオイル(たっぷり。大さじ2~3位。)と共に入れとろ火でじっくり焦がさない様に揚げる様に炒めます。にんにくが狐色になったら鍋から取り出します。
4.そこに玉ねぎを加えて炒めます。玉ねぎの量や炒め具合は甘くしたいかどうかで決めます。甘くコクのあるトマトソースにしたいときは玉ねぎを多めに入れ弱火で時間をかけて炒めます。逆にトマトの酸味が利いたトマトソースにしたいときは玉ねぎは少なめもしくは全く加えず炒めるのも透明になる位でトマトを加えます。
 トマトはホールトマト(カットトマト)の方が便利です。手で潰しながら加えてバジル、オレガノなどを加えて煮ます。
5.焦さないように煮詰めて塩胡椒で味を調えたらトマトソースが完成です。
6.肉は焼く前に塩、胡椒などで下味をつけて小麦粉をまぶしておきます。
7.鍋に油をひき皮のほうから焼いていきます。焦さない様に焼いていくと余分な油が出てくるのでそれをこまめに捨てながらじっくりと焼きます。
8.表面がこんがりと焼きあがったら油をよくキッチンペーパーなどでふき取り白ワイン(なければ酒。)を加えてフライパンについた肉の旨味を木べらなどでこそげおとします。
9.アルコールを飛ばしてから肉をトマトソースの鍋に加えます。そこにスープを加えて1時間くらい弱火で煮込みます。
10.肉が軟らかく煮えたら先に肉を皿に盛り残ったソースを煮詰めて味を調えて肉の上にかけ出来上がりです。
※トマトソースを煮詰めている間に肉を焼くと時間の無駄が少なくて済みます。

 上に書いたレシピはどちらともいつも目分量で作っているので、申し訳ないのですがきちんとした分量は自分でも分かりません。 上に書いたのをめんどくさいと思ったらシチューやカレーに入れても美味しいです。その時は衣をつけるとパサパサになりません。「鶏肉 骨付き 煮物 レシピ」で検索すると下記のサイトの他にも色々出てきました。そちらも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.gourmet-recipe.com/recipe/cat_2_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてもらい、どうもありがとうございます。
洋風も和風も両方作ってみたくなりました!!
和風のポン酢を入れて作るのも、
さっぱりしていておいしそうですね。
レシピ、参考にさせていただこうと思います。
URLも写真があって、参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/26 10:18

大根ととても合うと思います。


味付けは、和風で。
あと、ポトフみたいなのは、どうですか。
チキンカレーも、変わってていいかと思います。
手がよごれちゃうので、おしぼりを出しておいてあげると喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、大根は思いつきませんでした。
作ってみたいですね!!
和風の感じも、おいしそうです!
いろいろ、ありそうですね。

お礼日時:2006/09/25 18:12

好みもあると思いますが、トマトソース煮、美味しいですよ。

(「チキンカチャトーラ」とも言われます)。

私はズルして、カゴメの「基本のトマトソース」を使っています。
玉ねぎ一個をいためて、後は水を足して鶏肉、ニンジン、じゃがいも、マッシュルームなどを足して煮込みます。後、私はブイヨンキューブも一個入れて、最後に牛乳とケチャップ、ソースなどで味を調整します。

要はカレーの作り方と煮たような料理ですが、骨付きだとダシがよく出て、美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、どうもありがとうございます。

なるほど、チキンカチャトーラって言うのですね!

骨付きだとダシがよく出るというのも、
納得です!
早速、作ってみたいと思います。

お礼日時:2006/09/25 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!