オムニバスの正確な意味を教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 元々は「乗合馬車」という意味で、その後現在みんなが「バス」と呼んでいるあの乗合自動車の意味にもなりました。


 それから転じて、異なるミュージシャンや、異なる作者が一つのレコード、一冊の本に共同で参加するような作品をもオムニバス、というようになりました。

この回答への補足

>異なるミュージシャンや、異なる作者が一つのレコード、
>一冊の本に共同で参加するような作品をもオムニバス、というようになりました。

そうなんですか。という事は歌詞付きのものあるいは歌詞のないものという
意味合いは全くないのですね。

ちょっと話は飛んでしまいますが
歌詞付きのものと歌詞なしものと区別する場合は
インストゥルメンタル(インスト)というジャンルで分ける事しか
今、現在はしていないですかねぇ。

例えば歌詞のあるものは何と言うのでしょう。
特に名前はないのでしょうか。
余計な質問までしてしまいすいません。

補足日時:2002/03/28 22:42
    • good
    • 0

オムニバスアルバムというのは、いろんなアーティストの作品が一枚のアルバムに収まったもので、洋楽で多いのですが、よく、V.A.と表記されます。


これは、”Various Artist”の略で、”様々なアーティスト”という意味です。私は、このV.A.表記の意味の謎を解明するのに、半年もかかりましたので(笑)、参考までに書いておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gaoshiさん、ありがとうございます。
近頃はカタカナ文字や英語?みたいなものが頻繁に表示されていたり
それを、常識語のように使っていますよね。
つい、その意味ってなあに?と聞きそびれたり聞くのが恥ずかしかったりで
よく分からないまま自分でも使ってしまったり。
私も音楽をやっているのに(洋楽は全く分からないのですが)
この言葉によく出会いながらもよく分からないままに使ってみたりしていたのですが
今回皆さんから教えて頂いて良かったです。
やはり分からない時は聞くに限りますね!
サッパリしました。

お礼日時:2002/03/29 07:45

語源は、ラテン語からフランス語に継承されたomni(全ての)という言葉に、busという活用語尾をつけたもので、全ての人の物、もしくは乗り物という意味だったそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですか。
皆さんすいません。もうちょっと説明を加えておかば良かったです。
私は音楽をやっているのですが
オムニバスとCDや本でよくありますよね。
分かるようなわからないような感じでいて
音楽辞典を見たのですが載っていなかったので尋ねた次第です。

音楽的な意味しかないと思っていました。

こんな深い由来があったんですね。

お礼日時:2002/03/28 22:44

それぞれ独立したいくつかの短編をまとめて、全体として一つの作品にしたもの


だそうです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう事だったのですね。早々にありがとうございます!

お礼日時:2002/03/28 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”かりゆし”の意味教えて

沖縄の言葉?で”かりゆし”というのがありますがどんな意味でしょうか?
ホテルの名前、ビーチの名前、船の名前、ホームページの名前にもたくさん使われていますが”かりゆし”とはどんな意味でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 
  「かりゆし」は検索で調べると、一杯出てきます。「沖縄かりゆしFC」の名前にも使われ、沖縄地方で、幸せ・縁起がよいこと・めでたいこと、などの意味だそうです。
 
  他方、語源的には、参考URLの説明では、与論島の言葉で、「軽石(かるいし)」で、船出する時、軽石は沈まないので、「かりゆし」と声をかけて、船の安全を祈ったそうです。縁起のよいこと・幸福をもたらすことの意味だそうです。これは、沖縄では「最高の物」「究極の物」という意味になるそうです。いずれにしろ、縁起のよいことでしょう。
 

参考URL:http://club1.s-direct.com/users/half-moon/kariyushi.html

Qアンデスメロンの名前の由来

アンデスメロンの名前の由来って、安心ですメロンからとったんですか?
↑前まで自分の周りの人たちみんながそう言ってたのですっかりそう思い込んでいたのですが、なんだかふと怪しく思いました。
アンデス山脈とかのアンデスだと思うのですが、こんなくだらない質問に誰か答えてくださいませ。^^

Aベストアンサー

これは周りの人たちの言う通り「安心です」が語源です。
TVや雑学の本などでも、結構取り上げられていて、有名だと思うんですが...
余計な一言ですが、アンデス山脈でメロンは出来ないと思います。(標高が高すぎる)

Q観測史上、最も日本上陸の早い台風について

時期はずれの台風4号が接近していますが、観測史上、最も日本上陸(本州)の早い台風について、知っている方がいらっしゃいましたら、年、時期、台風の号数等を教えて下さい。

Aベストアンサー

【気象人】というサイトに気象の記録が書かれています。
データーベースで見ますと
鹿児島県に台風3号上陸が、最も早い上陸記録(1956)ですね。
4月25日ですね。
余談ですが、今日5月30日は1981年に旭川で最遅雪の記録があります。
大変よくできたHPですので、お気に入りにいれて時々、
お読みください。

参考URL:http://www.weathermap.co.jp/kishojin/index.php3

Q曇りや雨ばかりが続いた日って最長でどれくらい?

今から30~40年前、10数週間にわたりり雨が降らなかったことがありました。あの時は給水制限をはじめ、空気の乾燥による火災間で心配しなければならなかったのでとても大変だったでしょう。
では、逆に曇りや雨ばかりの日は最長で何日ぐらい続いたことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

気象庁のページにはいろいろなデータがありますが,このような「気象要素のランキング」はなかったように思います。今ざっと見てみましが,見当たりません

気象年鑑には,各種のランキングが載っています。ただ,「連続無降水記録」は出ていますが,曇や雨の連続記録は載っていません。
実際問題として,特に「曇の連続」は難しいでしょう(夜がありますから)。
日照時間ゼロの日の連続なら,記録はとっていると思います。テレビの天気予報で,気象予報士がちらっと言っていたような気もしますが,残念ながらはっきりとは記憶していません。
No.2の回答で紹介されている「東京で27日間」は,参考URLのページを見たところ,書き方から判断して,おそらく「東京での最高記録」だと思われます。

気象庁統計室には,きっとデータそのものはあると思うのですが…。
私も気になります。
気象庁のお天気相談所に問い合わせるのが早道かもしれません。

ちなみに,『気象年鑑』によると,無降水記録の1位は92日。大正6年11月3日~7年2月2日,大分だそうです。
2位は72日(昭和48年11月10日~49年11月20日,宮崎)。他にも4か所で72日の記録がありますが,最も新しいのが宮崎です。
3位は71日(昭和48年11月11日~49年11月20日,東京)。他13か所で71日。
ご質問の「今から30~40年前」はこれでしょうか。

ちなみのちなみに,こういう場合,2位が5つあるからといって,その次を7位とはしません。
運動競技などではトータルの出場人数が決まっていますが,気象記録では出場地点数?は無制限なので,数字を飛ばしてもあまり意味がないからです。

気象庁のページにはいろいろなデータがありますが,このような「気象要素のランキング」はなかったように思います。今ざっと見てみましが,見当たりません

気象年鑑には,各種のランキングが載っています。ただ,「連続無降水記録」は出ていますが,曇や雨の連続記録は載っていません。
実際問題として,特に「曇の連続」は難しいでしょう(夜がありますから)。
日照時間ゼロの日の連続なら,記録はとっていると思います。テレビの天気予報で,気象予報士がちらっと言っていたような気もしますが,残念なが...続きを読む

Q☆総スカンの語源は?

1.スカンクから来た・・・

2.好きでないから来た・・・・・・

3.その他・・・・・・

あなたの意見は?・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

すかんは関西の方言、総好かんは周囲のみんなから嫌われること
「総好かんを食う」


人気Q&Aランキング