オムニバスの正確な意味を教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 元々は「乗合馬車」という意味で、その後現在みんなが「バス」と呼んでいるあの乗合自動車の意味にもなりました。


 それから転じて、異なるミュージシャンや、異なる作者が一つのレコード、一冊の本に共同で参加するような作品をもオムニバス、というようになりました。

この回答への補足

>異なるミュージシャンや、異なる作者が一つのレコード、
>一冊の本に共同で参加するような作品をもオムニバス、というようになりました。

そうなんですか。という事は歌詞付きのものあるいは歌詞のないものという
意味合いは全くないのですね。

ちょっと話は飛んでしまいますが
歌詞付きのものと歌詞なしものと区別する場合は
インストゥルメンタル(インスト)というジャンルで分ける事しか
今、現在はしていないですかねぇ。

例えば歌詞のあるものは何と言うのでしょう。
特に名前はないのでしょうか。
余計な質問までしてしまいすいません。

補足日時:2002/03/28 22:42
    • good
    • 0

オムニバスアルバムというのは、いろんなアーティストの作品が一枚のアルバムに収まったもので、洋楽で多いのですが、よく、V.A.と表記されます。


これは、”Various Artist”の略で、”様々なアーティスト”という意味です。私は、このV.A.表記の意味の謎を解明するのに、半年もかかりましたので(笑)、参考までに書いておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gaoshiさん、ありがとうございます。
近頃はカタカナ文字や英語?みたいなものが頻繁に表示されていたり
それを、常識語のように使っていますよね。
つい、その意味ってなあに?と聞きそびれたり聞くのが恥ずかしかったりで
よく分からないまま自分でも使ってしまったり。
私も音楽をやっているのに(洋楽は全く分からないのですが)
この言葉によく出会いながらもよく分からないままに使ってみたりしていたのですが
今回皆さんから教えて頂いて良かったです。
やはり分からない時は聞くに限りますね!
サッパリしました。

お礼日時:2002/03/29 07:45

語源は、ラテン語からフランス語に継承されたomni(全ての)という言葉に、busという活用語尾をつけたもので、全ての人の物、もしくは乗り物という意味だったそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですか。
皆さんすいません。もうちょっと説明を加えておかば良かったです。
私は音楽をやっているのですが
オムニバスとCDや本でよくありますよね。
分かるようなわからないような感じでいて
音楽辞典を見たのですが載っていなかったので尋ねた次第です。

音楽的な意味しかないと思っていました。

こんな深い由来があったんですね。

お礼日時:2002/03/28 22:44

それぞれ独立したいくつかの短編をまとめて、全体として一つの作品にしたもの


だそうです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう事だったのですね。早々にありがとうございます!

お礼日時:2002/03/28 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一話完結とは...

ポケモン、ヤッターマン等は一話完結なんでしょうか。
それとも、別に言い方あるのですか。

Aベストアンサー

一話完結型の作品である、と言えると思います。
大きな流れが存在しても、
その中が個々の似通った要素で構成されるエピソードに分かれていれば
1つのエピソードにかかる回数が1回でなくとも
数話ぐらいまでであれば「一話完結型」の作品と言えます。

刑事モノのドラマなどは一話完結型の典型です。
内容の差はあれ、「事件発生→事件解決」というパターンの繰り返しが基本だからです。
ヤッターマンはまさにこのパターンで
事件発生→解決 の繰り返しですね。
ポケモンは観ていないのでわかりませんが、
新たなライバルやポケモン、事件の発生→その解決
の繰り返しで進んでいくようであれば、一話完結型と言えると思います。

他の方も書かれているように、明確な見分け方というのはありませんが、
1つの目安として、
「個々のエピソードのあとに、エピソード発生前とほぼ同じ状態に戻る」
というのがあります。
新しいポケモンを手に入れたり、刑事の誰かがケガをしたり、
といった多少の変化はあるにしても、そのエピソードを飛ばして
次の回を見ても、全く意味が分からないということが基本的にはありません。

別の言い方は・・・ということですが、
誰か他の方に紹介するとしたら、最も的確に伝わるのは
「基本は一話完結型で大きな流れもある作品」というのがよいかと思いますよ。

「一話完結」だけだと、オムニバスのような形式のものを
想像してしまう方もいらっしゃるかと思いますので。

ちなみに「オムニバス」も、短いエピソードが集まったものののことを指しますが
こちらは1つ1つのエピソードが完全に独立しているか、
関係があってもそれが希薄であるもの
(世界観やテーマは共有しているが主人公が別であるなど)
の場合に使います。

一話完結型の作品である、と言えると思います。
大きな流れが存在しても、
その中が個々の似通った要素で構成されるエピソードに分かれていれば
1つのエピソードにかかる回数が1回でなくとも
数話ぐらいまでであれば「一話完結型」の作品と言えます。

刑事モノのドラマなどは一話完結型の典型です。
内容の差はあれ、「事件発生→事件解決」というパターンの繰り返しが基本だからです。
ヤッターマンはまさにこのパターンで
事件発生→解決 の繰り返しですね。
ポケモンは観ていないのでわかりませんが、
新たなラ...続きを読む

QHOUSEの曲教えて下さぃ!

私はよくHOUSE NATION を聴きます!

それでいくつか曲名とアーティスト名がわからない曲があります。

一つ目はサビで
「あ ごな だんしん ばら ごな だんしん~」
って何回も繰り返している曲です。

もう二つ目はサビの初めで
「take it up take it up」ってかんじで
繰り返しているような気がします。

このふたつがHOUSE NATIONかどうかはわかりません。。
誰かわかる方いませんか??
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

一つ目は、COLDFEETの"I Don't Like Dancing"ではないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=Z778qBnLFvo

二つ目は分かりません。

http://www.youtube.com/watch?v=Z778qBnLFvo

Qコンピレーションとは??

iTunesを使用しているのですが、コンピレーションの活用法がわかりません。
コンピレーションはいったい何のために使用するのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

>というと、曲数が少ないアーティスト、もしくはアルバム単位でコンピレーションをしていけばいいということでしょうか??

私の場合は、1、2曲しか持ってないアーティストの場合は
アルバム名を(Single)にしてコンピレーションにチェック入れて整頓してます。
あとWOMAN等のオムニバス(=コンピレーションです)ものや
トリビュート盤、トランスやクラシック等、色んなアーティストが参加してるものは
基本的にコンピにチェックしてますね。
No.1にも書きましたが、itunes上でアーティストの表記が増えるのが嫌なので。

全てのアルバムにチェックを入れてしまうと、今度はアーティスト欄に名前が出ないから
別の意味で不便じゃないでしょうか。

あと注意点として、itunesにファイル管理させてる場合
ファイル自体の名前が曲名だけになってしまいます。

色々やってみて、自分の使いやすいように設定すればいいと思いますよ。

Qボカロで好きな曲教えてください! 好きな曲一曲教えてください!

ボカロで好きな曲教えてください!




好きな曲一曲教えてください!

Aベストアンサー

ボカロ好きな娘に聞きました↓
最近、好きなのは「妄想税」だそうです。

Qバスとは何ですか??

DAWソフトを使用して楽曲制作をしているのですが、
参考書などで「バス」という言葉をよく目にします。
バスという言葉はどういうものを指すのでしょうか??

Aベストアンサー

確かに音楽全般でバスというと低音パートのことを指す場合が多いですが、DAW環境やMTRでいうバスはちょっと意味合いが違ってきます。
簡単に言ってしまえば、DAWやMTRでいうバスとはトラックがマスターとして出力される前に通貨する中継点のようなものです。
PCに例えればトラックはファイル、バスはフォルダのようなものですね。

ではなぜその中継点が必要なのか。
例えば音色ごとにトラックわけされたドラムセットの音をバスに通したとしましょう。
そのとき、各音量のバランスを保ったままでドラム全体の音量を上げたいという場合いちいちトラックごとのフェーダーをいじっていたら面倒だし、下手をしたらバランスが変わってしまうかもしれません。
そんなときにバスの音量を挙げれば、一発でドラム全体の音量が上がるしバランスの心配をする必要もありません。
あるいはドラム全体に共通のEQやリバーブ等エフェクトをかけたい場合もバスにエフェクトを挿入すれば一発です。

つまりは編集を便利にするためのひとつの区切りのような存在というわけですね。

Q感動する劇、有名な劇、教えて下さい!!!!!!!

私は英語で劇をするという部活に入っています。
学園祭で上演するものを決めなければならないのですが、どうしても決まりません。

条件を挙げるとしたら、最後に感動できるもの。
多少有名であること。(名前くらいは聞いたことがある。or面白そうな名前。)
赤毛のアンのように規模の小さくないもの。(というかほのぼのしすぎているものというか・・・。)
日本物ではないこと。(日本物を英語でやるという試みは考えておりません。)
そしてシェイクスピアまたは奇跡の人でないことです。(何故かと言いますと、できることならやりたいのですが、歴代の先輩方が此処数年でシェイクスピアも奇跡も上演してしまっため、再演するには前回上演からの時間が短くいろいろと支障があるからです。)

緊急です!!!!!!
どうかどうかどうかどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

役を振らなければいけない人の人数や、上演時間によっても変わってくると思うので、参考にだけ。

 名が知れているもの、ということなら、ぱっと思いつくのは以下のような感じですね。なんか悲劇と不条理劇ばっかりだけど・・・。

・アーサー・ミラー「クルーシブル」「セールスマンの死」
・テネシー・ウィリアムズ「欲望という名の電車」「熱いトタン屋根の猫」
・ハロルド・ピンター「バースデー・パーティ」他
・サミュエル・ベケット「ゴドーを待ちながら」
・デヴィッド・マメット「オリアナ」「セクシュアル・パーヴァーシティ・イン・シカゴ」
・ヘンリク・イプセン「人形の家」「民衆の敵」(後者は、アーサー・ミラーが更に翻案した脚本を書いてます)
・チェホフ「桜の園」「三人姉妹」「イワノフ」

最後の2人は英語で書いてませんので、英語への翻訳版が何ヴァージョンか出ています。

それからシェイクスピアなのですが、おもだったところは全部先輩がカヴァーしてしまったということなのでしょうか?あれだけ沢山書いた人ですから、例え「マクベス」「真夏の夜の夢」みたいな有名どころを既に押さえてしまったとしても、「リチャード3世」「リア王」「十二夜」「テンペスト」「冬物語」等、色々あると思うんですが・・・。ダメ?

役を振らなければいけない人の人数や、上演時間によっても変わってくると思うので、参考にだけ。

 名が知れているもの、ということなら、ぱっと思いつくのは以下のような感じですね。なんか悲劇と不条理劇ばっかりだけど・・・。

・アーサー・ミラー「クルーシブル」「セールスマンの死」
・テネシー・ウィリアムズ「欲望という名の電車」「熱いトタン屋根の猫」
・ハロルド・ピンター「バースデー・パーティ」他
・サミュエル・ベケット「ゴドーを待ちながら」
・デヴィッド・マメット「オリアナ」「...続きを読む

Q見本版(非売品)CDとはどういったものですか?

タイトルのとおりです

オークションでよく売られています。
関係者に配られたプロモーション的なCDだとは
思うのですが、すごく売られている数が多いように
思えるのです。

Aベストアンサー

#2,3さんのおっしゃるとおり、
新しくCDが出来ましたので…と、
ラジオ局やTV曲やお得意先のCDショップなどに
そのアーティストの所属している会社から
宣伝の為に送られます。

中身は販売されているものと同じです。
(時々リリース前に手が加えられ、
非売品と販売品が変わることがあるようです)
ただ、使われている写真が通常のものと違かったりするので、
そのアーティストの熱狂的ファンはほしがるようですね。

しかし、#3さんのおっしゃるように、非売品です。
非売品の売買は禁止されているはずです。
↓に、非売品のことがちょこっと書いてあったので、
参考までに読んでみてください!

参考URL:http://www.hikki.com/discnote.htm

Q至急!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

至急!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

体育の授業で創作ダンスがあるんですが、
なかなか動きがおもいつきません。

テーマは悲しみです。

一人一人です。

動きをできれば詳しくおねがいします。

Aベストアンサー

ディズニー見ればいいと思いますよ。
良い動きがいっぱい!!とても出来ない動きもありますが・・

悲しみだったら、ノートルダムの鐘とかですかね~。

体育の授業頑張ってください。

Q顎の骨吸収が見られる。とは、どういう状態ですか?

中学二年の男子を持つ母です。最近息子が歯医者へ行き歯のレントゲンを撮ったのですが、下顎の骨吸収像が見られるので口腔外科で診てもらってくださいと、紹介状を渡されました。左側の奥歯の奥に、本来なら白く骨が映っているべき場所に骨が映っていません。(右側には骨が映っています)
ネット等で調べても詳しいことがわかりません。
近々口腔外科へ行く予定ですが、行くまでにどんな病気が考えられるのか、知っておきたいです。
どなたか詳しくおわかりになる方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%96%E5%9A%A2%E8%83%9E%E6%80%A7%E6%AD%AF%E5%8E%9F%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
原因となる組織がエナメル上皮腫とは異なります。

・歯牙腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%89%99%E8%85%AB
実際には腫瘍ではありません。内容物に歯の出来そこないのような
組織が詰まっていることが多いようです。

・侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/sinnsyuuei-sisyuuenn.html
若年者に見られる急激に進行した歯槽膿漏。
難治性なので、もし該当するなら専門病院の受診を強く推奨します。
歯の動揺や歯肉出血などの自覚症状がなければ違います。



もし、エナメル上皮腫のような歯原性腫瘍なら、大きくなる前の
処置が望ましいので、担当医としっかり相談してください。

おだいじになさってください。

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%...続きを読む

Qこの音楽記号の意味を教えてください!!

この音楽記号の意味を教えてください!!
[poco rit.],[molto rit.],[molto espressivo],[let ring],[allarg]の5つです。
もし、1つでも分かる方がいらっしゃったらお願いします!!

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

〔poco rit.〕=少し遅く
[molto rit.]=非常に遅く
[molto espressivo]=非常に表情豊に
[let ring]=(シンバルなどで)響いたままにさせておく。鳴らしっ放しにする。
[allarg.]=〔allargando〕=クレッシェンド(次第に音を大きく)しつつ速度を落す

…でしょうか。
http://www.aa.alles.or.jp/~hans/dtm/material5.htm

ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報