アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIY初心者です。今回庭に駐車場を作りたいのですが、材料、工法がいまいち分かりません。イメージでは
 1.土地の切り下げ
 2.転圧
 3.鉄筋を組む(重量物がのっても落ちないように)
 4.コンクリートを流す
くらいかなって思っているのですが...

1.土地の切り下げは何cmくらいなのでしょう?
 2.砕石は入れるのでしょうか?入れるなら何cm程なのでしょうか?
 3.コンクリート厚は何cm位なのでしょうか?
 4.コンクリート配合比はどれくらいなのでしょうか?
 5.10m2程度の駐車場を作ってもらうとするといくらぐらいなのでしょうか?
 6.他に必要材料は有りますでしょうか?

質問が多くて申し訳有りませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

言っておられることが、大雑把なので答えにくいのですが。

1.土地の切り下げといっても、道路面と庭との工程差、道路の勾配はあるのか
2.コンクリートの配合と言っておられますが自分で配合するのですか?駐車場作るほどということになると、相当量必要です。レディーミックスコンクリートを生コンを注文すると言う方法も可能です。近くの建材店などで頼むといいでしょう。
そうしないと、強度がでないからです。

3.コンクリート厚は、過重によってことなります。側圧も道路と庭との高低差で変わってきます。床面だけの構造であれば、150~200m/m程度
鉄筋は、10mm異型鉄筋を、縦横150m/mのピッチで組むことか
建材店で、1m×2mに溶接したものもあります。
高低差がある場合、壁面や天井のスラブ面など、構造計算が必要です。
4.10m2程度といいますが、図面もないのに答えられる方は居ません。まず図面です。
5.コンクリート流すには型枠も必要でしょうし、シャッターを取り付けるのか。構造はPCパネルで工事期間を簡略化する場合もあります。高低差のない庭先であれば、コンクリート打たず。砕石の上にカラ練りモルタル(バッサ)を均しブロックを敷く場合もあります。比較的安価で出来、素人にも可能です。鉄筋もいりませんし型枠も必要ありません。この方法ですと、排水があった場合など壊さなくても
メンテナンスできます。
図面など詳しいDATAなければ、回答難しいです
    • 0
この回答へのお礼

やはり素人の施工は難しいんですね。参考になりました。ありがとうございました。

以前、仕事で建築現場をいつも見ていましたが、駐車場(広さにもよりますが)を作成するには、NO.1の方も書かれているとおり、かなりの量のコンクリがいりますし、型枠なども要りますね。

それにも増して、左官さんの丁寧なお仕事をみていると、レベルをつかってきちんと道路や住宅との高低差を測り、雨排水も計算されております。
雨排水計算はしておかないと、雨の日に住宅のほうへ駐車場から水が流れてきたり、駐車場へ水が溜まったりというトラブルがあると思います。
そういうのをされないならば、コンクリは打たないで、水はけのよい砕石などを使う方がよいと思いますが。
 専門家ではありませんが、ご自分で駐車スペースを作られ、後から左官さんへ作り直しのご依頼をされるかたが結構いらっしゃったので、老婆心ながらご提案させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

私も何度か施工しているのをちょっとだけ見たことがありまして、出来るかなって考えてました。でもやはり難しそうですね。ありがとうございました。