アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私は48歳の兼業主婦(パート)です。
私には息子2人、娘2人がおりまして、
長男:23歳、次男:20歳、長女:26歳、次女:25歳です。

長男は工業高校卒業後は造船関係の設計の仕事をしており、
今も継続して勤務しています。
次男は昨年工業高校を卒業し、警察官になっております。
長女は4年制大学を卒業しましたが一度も就職しておりません。
次女も4年制大学を卒業しましたが長女と同じく一度も就職しておりません。

という風に娘達だけが働いていません。
本人にも聞くのですが、
「しんどい」
「早く結婚して楽になりたい」
と言って何の解決にもなりません。
夫や息子達にも相談しましたが、
「放っておけ。困るのは本人達なんだから」
「こちらが何を言っても無駄だよ」
と言ってこれまた解決しません。

娘2人とも彼氏がいて、仕事云々よりそちらの方に夢中みたいですから仕方が無いのかもしれません。
でも息子達を見ていると娘2人は何て怠けてるんだろうと腹が立って仕方ありません。
大学まで出させてあげたのに・・・という気持ちも少なからずあります。
育て方を間違ったのかと今、本当に思っています。
もうどうしたらいいのか分からないです。
どうかこんな私にアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (30件中1~10件)

うわぁ・・・彼氏がお小遣い出してるんですか?それって、対等な関係じゃないと思うんですが。


親が小遣い出してるよりも深刻ですよ、それ。
「仕事云々」とか「彼と仕事しないこと」を同レベルに見ているあたりから、あなたも仕事を軽視してるような気がしました。
しかも、生活費=小遣いって考え方・・・生活費ってのは、小遣いのことじゃありません。家賃・光熱費・食費・年金・健康保険・税金。すべてひっくるめて生活費です。おそらくは働いてないので、お父さんの扶養家族の域から出ていないことでしょう。
彼女達を甘やかしてるのは、彼女達じゃありません。あなた方両親です。しかも、娘達がどこの馬の骨とも知れぬ男から援助を受けていて、平気だなんて・・・あなた方もずいぶんとおかしい。
どんな育て方、されてきたんですか?あなた方は学歴は与えたけど、人としての倫理観は与えてらっしゃらないようですね。よく息子さん達、立派に育ちましたねえ。普通なら、息子達もダメ人間の仲間入りですよ。
娘さんたちが怠けてるのは、確かに本人の責任。でも、あなた方の責任でもあると思いました。なぜこうなるまえに叱らなかったのですか?言っても聞かないというけれど、ならばなぜ強硬手段をとることもしなかったのですか?
大人になる以上、負うべき責任と義務があります。「学歴あるから、これはしなくていいわ」ってのは一切ないのです。そういうゆがんだ思想の持ち主の親に育てられたからこそ、いまのお嬢さんたちがいるんですよ。
どんな学歴を持っていてもそれを生かせないようならば、学費も時間も全て無駄になります。

あと・・・彼とお付き合いしてるとしても、結婚にはいたらないと思います。
あそび相手と結婚相手は違います。特に男性にとっては。自分の収入を結婚前からあてにするような寄生虫のような女は、遊び相手の域をでません。親の金をたくさん使っておいて、得た学歴などを活用しようとも親孝行を使用ともしない娘達です。そんな女を嫁にしたところで、人生を食い尽くされるだけ。
あなたのお嬢さんたちは、自分の身体と遊ぶ金を交換してるだけです。

まともな人間にしたいとお思いなら、強硬手段をとるべきですよ。少なくとも、全てのライフラインを実家に依存してる時点で、親が甘やかしてると思います。
    • good
    • 8

#8です。



彼氏が出してるって・・・
健康保険などもですか?
父親の扶養家族にしてません?
国民年金も彼氏が払ってるんですか?

お礼を読ませてもらった率直な感想ですが
『わかってないな』です。
言葉ではわかったようなことを書いていますが、まるで理解してない。
親が親なら・・・と感じました。

洋服や化粧品を買うお金まで彼氏が出してるんですよね?
援助交際してませんか?
いい大人が働かなくても困らない金額をくれるって???
彼氏(?)ってひとりじゃないでしょ?
月に何人もの男を相手に援助交際してるんじゃないですか?

もっと真剣に考えてください。
まともな考えしてないですよ!
あなたがた親もお嬢さんたちも!
    • good
    • 3

端々が気になったので、ちょっと書かせていただきます。



>生活費(お小遣い)は一切、出しておりません。
とのことですが、生活費とはお小遣いのことではありませんよ。

回答者の方々が「生活費」と書いておられるのは
日々の食費とか住居にかかるお金(家賃、光熱費)など
生きていくのに必要なお金のことです。

小遣いを彼氏からもらおうとどうでもいいです。
いい年して自分の生活の根幹を親に頼っているということを
自覚させてください。と言いたいのですが、
お母様自ら、生活費=お小遣いと思ってらっしゃるようでは・・・。

娘さんも、結婚すれば楽になるだなんて、世間知らずもいいところです。
永久就職なんて言葉は死語です。

今、娘さん達は夫婦のための老後の蓄えを食いつぶしているだけです。
正直、この娘さん達が両親の世話をしてくれるとは思えません。
夫婦の明るい老後のために、心を鬼にして自分を律し、
娘さん達を叩き直すなら、
今=質問者さんが40代で気力のある今しかないと思います。

いい年ではありますが、精神年齢は18歳同然ですから
びしびしやって下さい。
    • good
    • 0

> 娘は2人とも経済学部です。


> 息子2人は高校しか出てないのにしっかりとやってるのに。。。

まずこの考え方、どうにかしたほうがいいと思いますよ。
中卒だろうが、高卒だろうが、大卒だろうが、立派な人は立派な人、クズはクズです。
息子さんのこととを比較すれば理解できるでしょ?


> 生活費(お小遣い)は一切、出しておりません。
> 学生時代は出してましたが、卒業してからは出してないです。
> ただ付き合っている彼氏が出しているようなので本人は困ってないと思います。

これを容認しているご夫婦はどうかと思います。
本人たちはそんなつもりはなくとも、
愛人生活、援助交際、詐欺
どれかに当てはまってるんじゃないですか?


> 見放すのも愛情

そういう言い方はやめましょう。
無責任の極みを「愛情」などという綺麗な言葉で覆い隠して、自分達を守ってるだけじゃないですか。
人間から餌をもらって生きてきた動物を手に負えなくなったから、そのままの状態で野に放つ。
他人の畑を荒らして食いつなぐか、他の動物に食われるか、見栄えがいい動物なら見世物にされるか、人に害を与えて処分されるか、のたれ死ぬか。
どうなるかわかりませんが、そういうことをするんだという自覚をもっと持つべき。
    • good
    • 6

 娘二人は放り出さなければなりませんが、その前に放任しすぎのツケを払わなければなりません。



 そもそもおかしいと思いませんか? 娘二人ともに毎日遊び暮す費用を出してくれるような、景気のいい彼氏がいるなんて。

 かなりの確率で、娘さんたちは身体を売ってます。
 その相手を彼氏と称しているだけです。

 母親として身体を張って、娘を叩きなおす気はありますか?
    • good
    • 6

No1ですが、結婚している相手でない男の人にお金を出してもらっているって知っていて、あなたたち親はなんとも思わないのですか?



言い方悪く言うと、その男の人にたかっているわけですよね?

男女逆の言い方すると、『ひも』って言われる状態ですよ??

その状態を知っていて何も言わないあなたたち親の方が??です。

ただ、服を着せてご飯を食べさせるのが親ではありません。きちんと子育てしませんか?

いつまでも娘さんたちも若さを保てるわけではないですし、その彼氏といつまで続くかも分かりませんよね?
ましてや結婚しているわけでもないですし・・・

私の娘なら即刻 ひもなんてやめさせますが・・・・
    • good
    • 3

ちょっと待ってください!


彼氏がお小遣い出してるらしいですけど、お小遣いじゃすまないでしょ。

もう、いい年なんだから、生活全部見てもらうように、結婚してしまうべきじゃないんですか?

親御さんからも、相手にどういうつもりなのか聞くのが普通ではないですか?

ちゃんとした挨拶があってのおつきあいですか?お嬢さんたちももう若くはないのですから、遊びで付き合うわけにはいかないのですよ。

僕も娘の父親ですから、そんな状況なら、男を詰問しますがあ。

育て方もくそもないって思いますよ。

これからは幸せな家庭を作れるようにサポートするのが吉です。
    • good
    • 0

質問者様の娘さん達は4年制の大卒なのですよね?


だけどいくら学歴があっても、このまま家に頼りぱなしでは、
人間的に成長なされないのではと思います。

高学歴でなくても世に出て、多くの方の為に働いている方はたくさんいます。
中卒だけど専門の職に就き、10年以上働いてその職の一人前になった方。
大学へ入学したかったけど、ある事情があり断念し、
今は福祉の資格を習得し、体の不自由の方達を助けている方。
その方達はとても輝いています。他に働いている方達もその職場で仕事以外にも、
多くの事を学び、時には辛い事を経験するけど人生経験を積んで成長しています。

娘さん自身の為にも働く事を強く薦めてください。
他の方が仰られているよう厳しくても構わないのでは?
金銭面ももちろん重要ですが、精神的にも働く事は大切な事だと思います。
    • good
    • 1

上のお嬢様と同じ年のものです。

二人兄弟です。
ウチはhassaku_21さまのお宅と逆で一歳下の弟が大学卒業後ニートです。
学生のときよりバイト経験もありません。
日々家の中でパソコンなどしているみたいです。

お嬢様方は普段何されているのですか?毎日昼間から家を出て彼氏と外で遊んでいるのですか?彼氏は仕事している方なのですか?
あそんで生活なんて水商売の方みたいな印象です。(失礼な表現ですみません)

働かないのはきっと甘やかしていたのが1番の原因だと思います。
大学まで不自由なく行かせてあげて(親の自己満足でもあると思います。大学出て2-3年働いて結婚できるだろうみたいな)何でもしてあげたから、何かする必要が感じられないのだと思います。
わたしは卒業後何が何でも就職しないととあせってましたが、弟はスーツを作っただけでした。親と買い物に行って就職活動の用意だ・け・は・しました。要は親のためなんです。
何もしなくても大学時代のような遊び時間の延長でいられるからいつまでも何もしませんよ。言えば言うほどダメです。弟と比べても意味ありません。
これ以上手がかかるのがお嫌なら、他の方の言うとおり期限を設けて家から出すしかないと思います。わたしは両親に弟は家から出さない限りパラサイトシングルで終わるからといいました。でも実行できません。変わらずニートのまま卒業後3年目です。
父が今月心筋梗塞で倒れました。今年61歳。
正直不安です。母はパートです。51歳。
お子さんのためならこれ以上何もしてあげないのがいいと思います。私情交じりでいまいち回答になりませんでしたが、頑張ってください。
親が子の為に尽くす気持ちほど、子は親に尽くす気持ちが薄いです。
成人されているのですし、割り切って対応されては?
    • good
    • 0

現在23才。

先月仕事を辞めて職なしですが必死で職探しして来月から働けることになりました。早くはたらきたいです。質問者さんの質問を見てあり得ないと思いました。甘やかしすぎじゃないですか??家の親は私たちに30歳になったら家を出なさいと言われてます。その為にお金貯めてます。26,25にもなって「しんどい」とかホント信じられない!ホントあり得ない!!!!先のこと考えてんですか??一回親、娘さんで真剣に話すべきです!!で、絶対突き放すべき!!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています