プロが教えるわが家の防犯対策術!

販売の仕事をしています。
10件中、男性客7人で女性客3人だった場合の、10人中男性客〇%、女性客〇%っていう値を求めたいです。

10万円の売り上げがあった場合、そのうちAという商品の売りあげは3万3千円であった。10万円のうちのA商品の割合はなん%であるか、など。

初歩的ですいません。教えて下さい。(ポイントは早いもの勝ちです。)

A 回答 (3件)

割合=比べる量/元の量


この割合は小数点で表されるので、パーセントで表すには100をかける必要があります。
パーセンテージ=割合*100

これにあてはめて計算してみると
元の量=10件(人)
比べる量=7件(人)
7/10=0.7
これに100をかけて70
よって男の人は70パーセントです。全体は100パーセントなので100から70を引く事で女性のパーセントがでます。

2問目も同様に考えて
33000/100000=0.33
0.33*100=33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

より詳しい説明ありがとうございます。計算できました。

お礼日時:2006/09/26 15:51

上の場合、計算機で、



7/10*100=70 男性客70%

のように求めます。

下の場合も同じように、

33000/100000*100=33  A商品の割合は33%

となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。計算できました。

お礼日時:2006/09/26 15:50

割合=部分÷全体


百分率=割合×100
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!