とにかく詳しくお願いします・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

美術関係は素人の siegmund です.



mori0309 さんの
「図書館に行って百科事典なり美術全集で調べるというのでは、
ダメなのですか?」
と同意見です.
この欄で書き込めることは所詮たかが知れています.
詳しくというなら,百科事典なり美術全集の方がずっと詳しく
専門家が責任を持って書いた信頼できる情報が得られますよ.

これだけでは身の蓋もないので,URLの紹介を1つだけ.
東京国立博物館に収蔵品のページがあります.
その中で,光琳の代表作の『八橋蒔絵螺鈿硯箱』のページがあって,
作品の詳細な解説や光琳の人物像などが紹介されています.
『八橋蒔絵螺鈿硯箱』のCGもあって,なかなか楽しめます.

参考URL:http://www.tnm.go.jp/mmr/korin/index.htm
    • good
    • 0

MOA美術館に多数展示されています。


HPに写真が掲載されているのでリンクのっけときます。
一度実際に見に行った事がありますが、すばらしかったですよ。

参考URL:http://www.moa.or.jp/japanese/setsugekka/setsu-c …
    • good
    • 0

 では、お話しします。

確認は、図書館なりで調べると良いでしょう。尾形光琳は、江戸時代中期とくに元禄時代に活躍した画家の一人です。画風としては、狩野派の絵画技法を学びつつ俵屋宗達などの絢爛豪華な画風に影響を受けた絵画を特徴としています。
 俵屋宗達の屏風画だったと思いますが「風神雷神図」などを見れば分かると思います。あんな、画風を思い浮かべればいいと思います。江戸では精錬で、優しさのある画風の狩野派が画壇を席巻していました。京都では狩野派のような勢いがありませんでした。一応はありましたが狩野派ほどの発展は遂げませんでした。その中で、光琳を祖とする光琳派、または琳派というものが誕生しました。いわゆる、装飾絵画の一大派閥を形成するようになりました。狩野派が、精錬で優しさのある画風なら、光琳派は、豪華絢爛さと装飾的ないろを持った画風を展開します。
 このような絵画が好まれた時代、元禄時代は豪華で奢侈な町人文化の第一期繁栄期といえるかもしれません。戦国時代が遠くに感じられるような時期に誕生した平和な文化を謳歌した時代ともいえるでしょう。ちなみに、光琳には弟乾山がいました。陶芸家で画家。兄光琳にも負けないほどの文化人でした。参考になりましたでしょうか。あとは、図書館なりで調べた方がいいでしょう。ちなみに、代表作品は「紅梅図屏風」。1658年生まれ、1716年没。
    • good
    • 0

図書館に行って百科事典なり美術全集で調べるというのでは、ダメなのですか? ここに百科事典の文章を丸写しすることもできますけど、それはユルサレナイような気がするので。

    • good
    • 0

尾形光琳(1658~1716)江戸時代の人間


京都の呉服商の子供として生まれた。
代表作「燕子花図屏風」
宗達画の模写「風神・雷神図屏風」 など。

これくらいじゃだめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
これを手がかりに探します。

お礼日時:2001/01/04 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尾形光琳の屏風画を京都のお寺で見れますか?

11月26日から28日まで京都に旅行に行きます。知人から尾形光琳の屏風画が、京都のどこかのおてらでふすまになっていて見ることが出来ると聞いたのですが、ネットで検索しても分かりません。。どなたか知っている方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建仁寺~風神雷神か、国立近代美術館

Qオルガンを購入しようと思っています。けん盤詳しい方、お願いします。

自分が弾きたいのと、子どもの身近に置くには。
と、電子オルガン類の、キーボードの様な多種な音質や、人工的な音は、今回は避けたいと思い、
ふと思い出したのがオルガン。
それも、小学校の頃に教室にあった、足踏みオルガン。
そうです。電気を使わないで、足踏みで空気を送って音を出すタイプ。

記憶が定かではないのですが、アレって、けん盤深いでしたかね??
キーボード類は、結構軽めの浅めの弾き心地ですが、オルガンって、ピアノよりももしかして重い?って位、ちょっと厄介だったかな?と
思い出せないでいます。

どなたか御存知ありませんでしょうか?

又、今回こだわっているのは「音色が一つでいい」と言う事。
出来る限り、シンプルで安価。
子どもが弾くにも、力の足りるけん盤。
と思っています。
もしかしたら、オルガンじゃなくてもいいかな?と思いつつ、どんな楽器があるのか、よく知りません。

教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

足踏みオルガン、懐かしいですね。
私が小学生の頃に学校にありましたが、かなり弾きにくかった記憶があります。
このあと同じ形で電気オルガンが出来て足で踏まなくてもよくなり弾き易くなりました。

足踏みオルガンは2の方の仰っている通りまともに音が出ないし、空気がなくなると音が出なくなるので、常に足は動かしている状態なので慣れるまでは大変だと思います。
両足でリズムに関係なく足ぶみしながら両手で弾くのは弾ける曲が限定されるます。(3拍子などは難しいです)
かなり脚力もいりますし、ちゃんと足が届くかも問題です。
鍵盤数もピアノ(88鍵)に比べると半分の44鍵あったかどうか・・・?
当時のヤ○ハ音楽教室では、初心者の導入楽器として使用していましたが、幼児用のテキストが終ると鍵盤数も足りなくなり、ピアノでのレッスンになったと思います。

又、今回こだわっているのは「音色が一つでいい」と言う事。
・音色が1つでいいならやっぱりピアノですね。

出来る限り、シンプルで安価。
・安価については中古で見た目を気になさらないならあると思います。

子どもが弾くにも、力の足りるけん盤。
・子供さんはたとえ鍵盤が重くてもすぐに慣れて、こだわりなく弾けるようになります。
大人が気にするから、「重たいのかな~」と気付くようでみんな無意識に弾いてますよ。

お子さんの年令がわかりませんが、幼児でもピアノに慣れさえてあげる方が良いと思います。

足踏みオルガン、懐かしいですね。
私が小学生の頃に学校にありましたが、かなり弾きにくかった記憶があります。
このあと同じ形で電気オルガンが出来て足で踏まなくてもよくなり弾き易くなりました。

足踏みオルガンは2の方の仰っている通りまともに音が出ないし、空気がなくなると音が出なくなるので、常に足は動かしている状態なので慣れるまでは大変だと思います。
両足でリズムに関係なく足ぶみしながら両手で弾くのは弾ける曲が限定されるます。(3拍子などは難しいです)
かなり脚力もいりますし...続きを読む

Q尾形光琳の作品が見たい!

昨年は展覧会などもあったようですが、検索しても今年は見当たらず・・・。
常設展などでどこに行けば見ることができるのでしょうか?
ご存知の方、見たことのある方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

御参考まで。

http://art.xtone.jp/tag/search.cgi?blog_id=1&tag=%E5%B0%BE%E5%BD%A2%E5%85%89%E7%90%B3&limit=20

Qデッサン(手)の評価お願いします高校一年生です。春から高2になります。最近美大に行きたいと思

デッサン(手)の評価お願いします

高校一年生です。春から高2になります

最近美大に行きたいと思い始めました。
行くならば芸大、五美大に行きたいと思っています。いろいろなサイトで調べたところ、入試には手のデッサンがよく出ることがわかりました。デッサンは高校の授業(美術系の高校ではなく、一般です)で一回やったくらいで、ほぼ初心者です。
親を説得できたら美術予備校に行きたいと思っています。

このレベルで今から予備校で勉強して芸大、五美大に入学するのは可能でしょうか。
また、悪いところ、良いところを教えてください。(辛口でも大丈夫です)
ちなみに、自分では親指以外の四本の付け根の肉の部分が肉に見えない点や、奥行きが無い点が反省点です。

Aベストアンサー

雰囲気は出ているし陰影などは追えていますが、やはりデッサンが狂ってると思います。
初心者なのでそれは仕方のないことです。今後の訓練で上達します。
形にとらわれ過ぎていて手のひらを一つの塊りとして見れていないのです。
この手のひらに何かを乗せたりつかませたりできる手に見えるでしょうか?
あるべき手のひらの中の空間が描けていないのです。
そして見えていない手の甲の部分も意識すること、手首部分がまったく描けていないのでそこもきちんと描くことです。

今から予備校に行き、しっかり対策すれば間に合いますよ。
合否の可能性はもちろん私にはわかりません。
また何科を受験したいのかを決める必要がありますね。
専攻によって試験内容も違うのですし。
すぐに予備校の資料を取り寄せて検討してください。
春休みからでも通えると良いと思います。
6月以降には大学のオープンキャンパスにも行ってみましょう。

Qスターウォーズのタイトルについているエピソードの意味

スターウォーズシリーズのことをエピソード1~6と言うそうですが、何に対してのエピソードなのでしょうか?
全てをエピソードと呼ぶのはおかしいような気がするのですが。

Aベストアンサー

こんにちは

7月8日の読売新聞のコラムに「エピソード」という言葉の紹介がありました。

・エピソード
「中に入れられたもの」が原義。本筋の途中に挟み込まれる短い話のこと。人物や事柄に関する興味をそそるような話題を示す。連続ドラマや小説の一編を言う場合もある。「スター・ウォーズ」の副題「エピソード3/シスの復讐」などは、この使い方だ。(以下略)

だそうです。

Q演奏を録音したいのですが・・・・よくされる方にお伺いします。

レッスンなどの音だけを録音したいのですが。
今までカセットでしたが、どうも音が悪くて・・・・
MDコンポも家にあるのでは、録音できない様子でして、LINEがありません・・・・
ここは、実際録音されている方にお伺いしたほうが確実と思いお願いします。
MDコンポもしくはウオークマンで、音がよく録音できる、機種やメーカーを教えて下さい。
価格はできるだけ安くでお願いします!すみません!!

Aベストアンサー

iriverユーザーです。

質問からは少し外れますが、私はデジタルオーディオプレーヤの「iriverH320」を練習の録音などに利用してます。安くはないですが。大量のMDを持ち歩く必要が無くなって、大変重宝してます。編集は少々手間ですが、慣れれば簡単にできますよ。

参考URL:http://www.iriver.co.jp/

Qスターウォーズ エピソードVI 最後の場面について

昨日スターウォーズエピソードVIをレンタルしてきて見ました。
最後の祝いの場面みたいなところで、ルークがオビ=ワンとヨーダ、そしてアナキンの姿を見ると思うのですが、そのアナキンがヘイデン・クリステンセンのアナキンだったような気がするのですが、どういうことでしょうか?
特別篇とは書いてありましたが、そんなに最近ではないですよね?
しかも髪型もエピソード3での髪型だった気がします。
なにか特別なDVDなんでしょうか?
あるいはエピソードVIの方に、エピソードIIIのアナキンの髪型等をあわせているのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

スターウォーズはバージョンの違いにより3種類あると言えます。

・オリジナル版―1983年(エピソード6の場合)に劇場公開されたもの
・特別篇―1997年に手直しを加えて大々的にリバイバルされたもの
・DVD版―2004年に特別篇に更に修正を加えてリリースされたもの

DVDは「特別篇」として公開された「映画」のDVD化されたものではありますが、修正部分があるので正確には「特別篇」ではありません。

そして、霊体アナキンをヘイデンに再演させたのは「DVD版の修正」です。DVDのリリースはエピソード3製作と並行して行われたため、可能となったのです。だからあえて言えば「エピソード6をエピソード3に合わせた」ということでしょうか。

ちなみに修正前の「おじさん時代」はこんな感じ
http://multimedia.theforce.net/museum/images/Images/Classic_Trilogy/Characters/Obi-Wan_Kenobi/Return_of_the_Jedi/3jedi.jpg

参考URL:http://zknight.fc2web.com/se6.htm

こんにちは

スターウォーズはバージョンの違いにより3種類あると言えます。

・オリジナル版―1983年(エピソード6の場合)に劇場公開されたもの
・特別篇―1997年に手直しを加えて大々的にリバイバルされたもの
・DVD版―2004年に特別篇に更に修正を加えてリリースされたもの

DVDは「特別篇」として公開された「映画」のDVD化されたものではありますが、修正部分があるので正確には「特別篇」ではありません。

そして、霊体アナキンをヘイデンに再演させたのは「DVD版の修正」です。DVDのリリースはエピ...続きを読む

Q合唱部のパートを決めかねてます。ご意見お願いします

女声合唱部、5人で活動しています。

部長さん→元メゾ現ソプラノ1人。
息づきや地声など声量がある故に悪目立ちします。(2人だと誤魔化 せますが…)
私→アルトで声量は中の上らしいです。
息は持つ方で、息づきで注意は無いのですが、音が下がる癖があります。
A→元ソプラノ現メゾで、声が綺麗。どれも普通な印象です。ですが声量がないです。
B→元メゾ現アルトで地声です。声量あります。歌っててもやる気のない感じがします。
私と声質が合いません。
C→一年生でメゾです。声量はなく音も不安定ですがこれからだと思います。

パートは八月に先輩引退したことで変えましたが、声質とか言ってる暇がなくてほとんど希望と経験で決めました。
・声量は
部長>B>私>A>Cの順番です。
・パート
ソプラノ→部長、A
メゾ→全員いける
アルト→C以外いける

メゾは二人いります。パートはころころ変えません。多分、アルト→ソプラノになると顧問に怒られます…。どんなパートの構成が良いでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

ふつーーに考えれば(文章だけのデータより)
ソプラノ→部長、Cさん
メゾ→A、Bさん
アルト→質問者様

だと思います。文から察するに、あなたとBさんとでアルトをやると、人間関係的にもうまくいかなくなるような嫌な予感がしますし、Cさんは声量を育てる意味でも、主旋律をとることが多いソプラノで修業すべきだと思います。
Bさん一人のアルトであなたがメゾということも考えられます。この場合はBさんのやる気にかかってきます。

あくまでも文から感じた判断ですよ。

Qスターウォーズエピソード2

スターウォーズエピソード2はいつ上映したんですか?
それと、エピソード2のDVDはいつ発売予定ですか?

Aベストアンサー

既に解答がありますが、DVD化についてだけ解答です。
EP1は公開後2年後のDVD化です。その年の秋にDVD化したわけではなく、99年公開後昨年の11月にDVD化していますから、今年の秋にDVD化されるとは限りませんよ。
まあ、デジタルシネマで作成していますから、早ければ今年中にでるでしょうが、遅ければEP1相当の時間が掛かるでしょう。また、映画のヒット率によっては、映画館でのロングラン上映があるため、DVDも先送りにされます。
公開中に、DVD化を考えるのは早いですよ。

何せ、前作のEP1もルーカス自身DVDは別にプロジェクトを組んで特典にかなり力をいれたと言われます。そのため、2年かかったといわれるほどですからね。今回は前回ほど時間は掛からないでしょうけど、今年中に出すとは限らない。

Qこんばんは。 ピアノで簡単で格好いい曲はなんですか? 回答お願いします。

こんばんは。
ピアノで簡単で格好いい曲はなんですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

「戦場のメリークリスマス」
https://www.youtube.com/watch?v=7xjfEolSuMA

「energy flow」
https://www.youtube.com/watch?v=2ZpSKmrCqEQ&list=RD2ZpSKmrCqEQ#t=48


人気Q&Aランキング

おすすめ情報