とにかく詳しくお願いします・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

美術関係は素人の siegmund です.



mori0309 さんの
「図書館に行って百科事典なり美術全集で調べるというのでは、
ダメなのですか?」
と同意見です.
この欄で書き込めることは所詮たかが知れています.
詳しくというなら,百科事典なり美術全集の方がずっと詳しく
専門家が責任を持って書いた信頼できる情報が得られますよ.

これだけでは身の蓋もないので,URLの紹介を1つだけ.
東京国立博物館に収蔵品のページがあります.
その中で,光琳の代表作の『八橋蒔絵螺鈿硯箱』のページがあって,
作品の詳細な解説や光琳の人物像などが紹介されています.
『八橋蒔絵螺鈿硯箱』のCGもあって,なかなか楽しめます.

参考URL:http://www.tnm.go.jp/mmr/korin/index.htm
    • good
    • 0

MOA美術館に多数展示されています。


HPに写真が掲載されているのでリンクのっけときます。
一度実際に見に行った事がありますが、すばらしかったですよ。

参考URL:http://www.moa.or.jp/japanese/setsugekka/setsu-c …
    • good
    • 0

 では、お話しします。

確認は、図書館なりで調べると良いでしょう。尾形光琳は、江戸時代中期とくに元禄時代に活躍した画家の一人です。画風としては、狩野派の絵画技法を学びつつ俵屋宗達などの絢爛豪華な画風に影響を受けた絵画を特徴としています。
 俵屋宗達の屏風画だったと思いますが「風神雷神図」などを見れば分かると思います。あんな、画風を思い浮かべればいいと思います。江戸では精錬で、優しさのある画風の狩野派が画壇を席巻していました。京都では狩野派のような勢いがありませんでした。一応はありましたが狩野派ほどの発展は遂げませんでした。その中で、光琳を祖とする光琳派、または琳派というものが誕生しました。いわゆる、装飾絵画の一大派閥を形成するようになりました。狩野派が、精錬で優しさのある画風なら、光琳派は、豪華絢爛さと装飾的ないろを持った画風を展開します。
 このような絵画が好まれた時代、元禄時代は豪華で奢侈な町人文化の第一期繁栄期といえるかもしれません。戦国時代が遠くに感じられるような時期に誕生した平和な文化を謳歌した時代ともいえるでしょう。ちなみに、光琳には弟乾山がいました。陶芸家で画家。兄光琳にも負けないほどの文化人でした。参考になりましたでしょうか。あとは、図書館なりで調べた方がいいでしょう。ちなみに、代表作品は「紅梅図屏風」。1658年生まれ、1716年没。
    • good
    • 0

図書館に行って百科事典なり美術全集で調べるというのでは、ダメなのですか? ここに百科事典の文章を丸写しすることもできますけど、それはユルサレナイような気がするので。

    • good
    • 0

尾形光琳(1658~1716)江戸時代の人間


京都の呉服商の子供として生まれた。
代表作「燕子花図屏風」
宗達画の模写「風神・雷神図屏風」 など。

これくらいじゃだめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
これを手がかりに探します。

お礼日時:2001/01/04 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尾形光琳の屏風画を京都のお寺で見れますか?

11月26日から28日まで京都に旅行に行きます。知人から尾形光琳の屏風画が、京都のどこかのおてらでふすまになっていて見ることが出来ると聞いたのですが、ネットで検索しても分かりません。。どなたか知っている方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建仁寺~風神雷神か、国立近代美術館

Q詳しく教えていただきたいです!お願いします!!

大学の授業で勉強していて分からないことがあるので教えてください。
【古代ローマ・ギリシャの影響を受けている現代の日本の美術や建築物について】
と課題が出ました。
しかし私は芸術系でもないし、そこまで授業で扱っていなかったのでさっぱり分かりません。

お手数ですが分かる方、ぜひぜひ教えてください。
ほんとにいろはもわからないので色々細かく教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://4travel.travel.msn.co.jp/e/msn/traveler/kincyan/album/10131783/

日本橋の三井銀行本店の柱はギリシャ神殿に影響されているとおもいます。
また、日本橋三越のライオンの像もそうですし、そこの玄関の天井の格子もギリシャ風ですよね。

こういうような柱がある建物を探せばよろしいのではないでしょうか。
http://de.wikipedia.org/wiki/S%C3%A4ule

例えば
国会議事堂
http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/gijidou/10.htm
上野の科学博物館旧館の中のドーム型天井
http://4travel.jp/traveler/draken/pict/11786239/
日比谷公園の音楽堂
http://blogs.yahoo.co.jp/dokidoki_puck/44580776.html
豊橋市公会堂
http://blogs.yahoo.co.jp/yosihei8jp/folder/1071997.html
原爆ドームのドーム
ローマ風呂
http://yado.knt.co.jp/st/0170-002/
横浜市大倉山記念館
http://tabinote.air-nifty.com/weblog/cat5208116/index.html
大学の階段状の講義室
http://blog.so-net.ne.jp/lovetennis-med/2007-03-28
競技場や野球場競馬場はギリシャやローマの影響を受けていると思います。
野外劇場
http://www1.tst.ne.jp/togapk/gekijyo2.html
石橋のアーチ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~mukae/
大仏の髪型(らはつ)や袈裟のドレープ、大きな像を大きな建物の中に入れること、天井や柱もギリシャ文化の影響だと思います。また、香はカトリック教会やオーソドックス教会でも炊きます。
http://blog.so-net.ne.jp/bowz-voice05/2007-09-03
石の水道橋
http://www.qsr.mlit.go.jp/midori/message/sight.html
バルコニーもローマ建築の影響だそうです。

裸体の像はローマ美術の特徴ですし、現在使われているお金のコインの図柄などにもローマの影響が有るのではないでしょうか。

モザイク模様。石風呂。温泉などでライオンの形の蛇口。

イスや家具の模様を施した脚。

http://4travel.travel.msn.co.jp/e/msn/traveler/kincyan/album/10131783/

日本橋の三井銀行本店の柱はギリシャ神殿に影響されているとおもいます。
また、日本橋三越のライオンの像もそうですし、そこの玄関の天井の格子もギリシャ風ですよね。

こういうような柱がある建物を探せばよろしいのではないでしょうか。
http://de.wikipedia.org/wiki/S%C3%A4ule

例えば
国会議事堂
http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/gijidou/10.htm
上野の科学博物館旧館の中のドーム型天井
http://4travel....続きを読む

Q風神雷神図の著作権について。

風神雷神図の著作権について。

風神雷神図の風神・雷神をデフォルメして、ホームページの背景画像で使用したいのですが、
著作権にはひっかかるのでしょうか?

風神雷神図をそのまま使わなければ大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前に似たような内容を「日本著作権協会」に訪ねた事があります。風神雷神図屏風は、俵屋宗達の作ですね。こう言った江戸時代以前の美術に関しては作者が死亡して50年が経過すれば自然に著作権は消滅するとの事です。風神雷神図の場合、作者が死亡し、もう100年以上経っているわけですから、趣味として自分のホームページの背景で使用する分には、どの様な著作物であっても全く問題はありません。例えばエヴァンゲリオンのキャラクターのフィギアを作り、自分で鑑賞したり、他人にあげたりとかでは「著作権侵害」には当たりません。「著作権侵害」に相当するのは、それを売買した時か、売買の媒体として利用した時だけです。

Q至急、お願いします!!

至急、お願いします!!
中二で習う曲を教えてください!!

Aベストアンサー

「生命が羽ばたくとき」作詞/人見敬子 作曲/西澤健二
でしょうか。

夢見ることは 生きる力
未来の日々を 信じること
明日から 吹く風に
翼をひろげ 羽ばたこう 今
夕日追いかけて 夜をこえて
本当の自分さがす
夢見るために 夢見るために
生まれてきた

愛することは 生きる光
確かな生命 感じること
心へと 降る虹の
やさしさの意味を 分けあおう 今
※同じ空の下 心つくし
  この時を共に歩む
  愛するために 愛するために
  生まれてきた

※くりかえし

と言う歌詞です。

QTwitter:デザイン変更・ヘッダー入れたい

Twitterのプロフィールのところにアイコン画像のバックに
ヘッダーというのを入れることができるようになったと思うのですが、
「設定」→「デザイン」でできるのはわかるのですが、
そもそも自分のプロフィール画面はヘッダーを入れる形になっていないのですが…

「設定」→「デザイン」でも、「ヘッダー」というのが出てきません。

他のユーザーのプロフィール見ると、ヘッダー入ってる人も、そうでない人もいるようなんですが、
Twitterアップデートとかしないといけないんでしょうか?

もしそうなら、その方法も教えていただけないでしょうか?

いろいろ初心者ですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も見当たらないなあと思ってあちこち開けていたら、私のページの場合、「デザイン」ではなく「プロフィール」画面に入っているのを見つけました。

右上の「設定」アイコン>開いたページの左側メニューから「プロフィール」を選択したページです。
もしかしたらこちらにあるかもしれませんので、確認してみてはいかがでしょうか。

Q夏休みの美術の宿題!!面白いアイデアお願いします!!

夏休みの宿題に、美術の宿題があります。
ちなみに私は中1です。
宿題とは、5枚のポストカードに、絵を書く、というものです。
ただ絵を描くんではなく、3枚はテーマがあり、
「夏のお疲れ様」「夏の頑張りナンバー1」「夏のごちそうさま」
というテーマがあり、
あとの2枚は「夏の○○」で、自分で○○(テーマ)を決めて書きます。
私は、「頑張りナンバー1」はせん風機を、「ごちそうさま」はスイカを、自由課題(?)の一枚は「夏の風物詩」で金魚を書こうと思います。が、
あとの「夏のお疲れ様」と自由課題のもう一枚が、何を書けばいいか思いつきません!!
なので、皆さんの回答を待ってます!!
面白い絵、テーマが書けたらな、と思ってます。
面白いアイデアお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは
難しい課題ですね。
夏のお疲れ様で思いつくのはカキ氷機なんですが、夏の間は大活躍してやすみなしと言う観点からなんですが・・・。

Q尾形光琳の作品が見たい!

昨年は展覧会などもあったようですが、検索しても今年は見当たらず・・・。
常設展などでどこに行けば見ることができるのでしょうか?
ご存知の方、見たことのある方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

御参考まで。

http://art.xtone.jp/tag/search.cgi?blog_id=1&tag=%E5%B0%BE%E5%BD%A2%E5%85%89%E7%90%B3&limit=20

Q私は本気で歌って踊る歌手になりたいのです!!!!!!!!!!!!!!!

私は本気で歌って踊る歌手になりたいのです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

それで、中学卒業からヴォーカルやダンスの専門学校に行こうと思いました。歌手の世界はすごく難しいというのはわかっています。だけど私は、若いうち精一杯努力して、オーディションとかをいっぱい受けたいです


そして、今日色々パソコンで調べたら、専門学校に行ったって無理だ、とか意味ないだとか成功しないだとかの意見がありました。

これは本当の事なのでしょうか?

そして私の意見は間違っていますか?

Aベストアンサー

ミュージカルなどの分野であればいいのですが、ただのアイドルを目指すのであれば、
年齢の面で遅いかもしれません。現代はそういう需要なのです。まあ、日本の音楽業界が
著作権協会に寄生されて死にかかっており、不健全な状態です。

売れる事とクオリティは、必ずしも両立しません。専門学校は養殖みたいなものですので、
そこの環境に慣らされてしまうと、もはやどうしようもありません。芸術系は、基本的に
尖った感性こそが必要とされるのではないかと思いますから。

Q風神雷神図

皆さん、こんにちは。私が作ったガラス板彫刻品です。画材は「俵屋宗達」作の、かの有名な「風神雷神図屏風」ですが、客観的に見て、どの様な感想をお持ちになりましたでしょうか?今後の製作活動に大いに役立てたいので、皆さんの意見が聞きたいです

Aベストアンサー

 「風神、雷神」の文字が余計です。書いてなくともわかります。

Q指揮について至急お願いします!

もう文化祭の合唱コンクールが来週の土曜日なのに、合唱の指揮になってしまいました・・・。楽器が弾けるわけでも無いし、ましてや音符すら読めません。しかも、「する」とも言ってないのに勝手に決まった感じです。忙しくて部活にもほとんど行けていません。今日も合唱の練習で指揮をよく分からないまましたのですが全然、ダメでした。勝手に決まったとは言え、断りきれなかった自分も悪いと思っています・・・。
皆の足を引っ張るような事はしたくありませんが、音楽の経験が全くないので全然わかりません。頑張りた
いので指揮のコツなどを教えてくださると有り難いです。ちなみに合唱曲は「信じる」です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

役立つかわかりませんが一応合唱部なので・・・
指揮の基本は音楽の教科書に書いてあるようなものです。まずはしっかり一定の速さでふることから!
音楽の先生に診てもらうといいと思います。
その音楽に込める思いは人それぞれですのでとくに「こうだ!!」というものはないと思います。
私の場合、信じるの指揮は全体的に伸びやかに演奏します。
楽譜にpp,p,mp,mf,f,ffなどと記号がついていると思います。それは大きさを表しているので、信じるの中でもし大きさがp、mf、f、ffの4つであれば基準をfとして普通に指揮を振り、ffの時に基準より大きく、mfの時に少し小さく降ることが出来ます。
伸びやかに降る中で地雷を踏んでのところからはテンポが速くなります。
先ほどの伸びやかにふるのではなく、しっかりテンポを刻む感じで。
「目をそらさずに」からはまたテンポがゆっくりになります。ここでは伸びやかとテンポをしっかり刻むのが4:6ぐらいで指揮を振ります。「黙って涙を・・・」のところの伸ばす「いのち」は遠くまで届く感じで振ります。
最後は希望に満ち溢れたように指揮も伸びやかに大きく降ればいいと思います。

いま、手元に楽譜が無いのであまりアドバイスできませんでしたのでまた後日、補足説明させていただきます。

役立つかわかりませんが一応合唱部なので・・・
指揮の基本は音楽の教科書に書いてあるようなものです。まずはしっかり一定の速さでふることから!
音楽の先生に診てもらうといいと思います。
その音楽に込める思いは人それぞれですのでとくに「こうだ!!」というものはないと思います。
私の場合、信じるの指揮は全体的に伸びやかに演奏します。
楽譜にpp,p,mp,mf,f,ffなどと記号がついていると思います。それは大きさを表しているので、信じるの中でもし大きさがp、mf、f、ffの4つであれば基準をfとして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報