石油コークスに含まれる、ごく微量の窒素成分含有量をご存知の方、
おしえてください。ちりも積もれば山となるで結構な量になるとおもうのですが・・・・

A 回答 (2件)

>数値が欲しいのです。


具体的数値(対数程度で変化するような気がします)はすべて忘れています。おさがわせしました。
    • good
    • 0

石油コークスの製法によって含有量がバラバラになる。

したがって.作って.計ってみないとわからない。
と聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにedogawaranpoさんのおっしゃる通りだと思います。
例えば、2、3はかってみた、数値が欲しいのです。

お礼日時:2002/03/29 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA重油燃焼の化学式

A重油燃焼の化学式

はじめまして。
ボイラーを使用しているのですが、A重油はどうやって燃えているのか化学式を知りたいのですが。

CH + O2 = ?

カロリーがどうやって発生しているのか、化学式と併せて御教授頂けましたら、幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

専門で無いので申し訳ないのですが....
まずA重油は混合物で化学式で表せません。

石油は以下の混合物です。
気体成分:CH4~CH410
ナフサ(ガソリン等):C5H12~C11H24
灯油:C9H20~C18H38
軽油:C14H30~C23H48
重油:C17H36以上

重油の内、A重油は軽質で低粘度ものを指しますので、
C17H36やC18H38等が主成分と思われます。

C17H39 + 26O2 → 17CO2 + 18H2O

Qスチームに含まれる二酸化炭素の含有量

スチームに含まれる二酸化炭素の含有量

 ある反応にスチームを使っています。ある問題が起き、その要因がスチームに含まれる二酸化炭素ではないかとと推測しています。スチームの原料の水は軟水です。
 

Aベストアンサー

スチームを、加温、反応に直接吹き込み使用してますか?
スチームを作る元は、パッケージボイラーみたいなものと考えて良いですね。
参考までに、スチームのドレンはどうしてますか?(ついでに装置内に入るスチームにフイルターは?)がもく
ボイラーから送られる配管の素材は何でしょうか?
普通の場合、工業用水を使うので、鉄サビが一番の問題ですけどね。

うろ覚えで申し訳ないけど、低温時の方が炭酸ガスが溶け込みやすいけど、高温のスチームに影響するほど
炭酸ガスが混在するのだろうか? 加温が目的ならジャケットにすべきと思います。
冷却時に、水に入れ替えれば、100℃以上でも冷却出来る。
反応時に引火物が有るなら、窒素雰囲気にすべきと考えます。

質問が足らないので、補足して下さい。 ある問題等、濁している部分がミソです。
もう。答えられないです。  参考までに似たような質問を投稿してますか?

Q化学式

たとえば

鉄+酸素=酸化鉄→3Fe+2O2=Fe3O4

というのが酸化鉄の化学式ですが・・

なぜ2O2なのですか?仮に酸素分子の事を言っていたとしても酸素分子はO2ですよね?なのになんで(左辺の式の方)2O2なんですか?
さらに分からないのが、3Feです。鉄やマグネシウムなどといった金属は分子を作らないと習いました。なのになぜ3Feなんでしょうか?
なぜ単純に
Fe+O=FeOにならないんですか?
これ以外にもこれと同じようなことで分からない化学式があります。
エタノールの化学式はC2H6Oですよね?
なのに、エタノール+酸素=二酸化炭素+水→C2H5OH+3O2=2CO2+3H2O
となります。
エタノールの化学式はC2H6Oなのになぜこの化学反応式だとC2H5OHになっているんですか?
二酸化炭素の化学式はCO2、一酸化炭素の化学式はCOで、たった1文字違いで全く違う物質になんてしまうのに・・!
酸素の化学式は(仮に分子のことを言うとしても02)Oなのになぜわざわざ3O2になるんですか?
わけがわかりません・・。
それとも、まだ中学校レベル、高校受験レベルではそういう化学反応式を理屈抜きで暗記するべきなのですか?
おしえてください、お願いします・・。

たとえば

鉄+酸素=酸化鉄→3Fe+2O2=Fe3O4

というのが酸化鉄の化学式ですが・・

なぜ2O2なのですか?仮に酸素分子の事を言っていたとしても酸素分子はO2ですよね?なのになんで(左辺の式の方)2O2なんですか?
さらに分からないのが、3Feです。鉄やマグネシウムなどといった金属は分子を作らないと習いました。なのになぜ3Feなんでしょうか?
なぜ単純に
Fe+O=FeOにならないんですか?
これ以外にもこれと同じようなことで分からない化学式があります。
エタノールの化学式はC2H6Oですよね?
なのに、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>鉄+酸素=酸化鉄→3Fe+2O2=Fe3O4
>というのが酸化鉄の化学式ですが・・

これは「化学反応式」です。「化学式」は個々の物質やイオンを元素記号を用いて表したものです。
Fe O2 Fe3O4 これらが化学式です。

>酸素分子はO2ですよね?

そうですよ。

>なのになんで(左辺の式の方)2O2なんですか?
>さらに分からないのが、3Feです。鉄やマグネシウムなどといった金属は分子を作らないと習いました。なのになぜ3Feなんでしょうか?

化学式は理解されているようですが、まだ「化学反応式」についての理解ができていないと思います。
化学反応式は、個々の化学式の前に「係数」をつけて反応時の数の比を表しています。「2」O2の「2」や「3」Feの「3」は係数です。書かれていない場合は係数「1」が入っていると考えます。

>なぜ単純に
>Fe+O=FeOにならないんですか?

酸素は分子性物質であるので、原則として分子式であるO2(2は下付き)で表すという制限があります。
また酸化鉄と一言で書かれていますが、酸化鉄(II)FeO 四酸化三鉄Fe3O4 酸化鉄(III)Fe2O3 があります。
中学校の教科書は名称を区別していません(総称になってしまうので、「酸化鉄」では化学式を特定できません)が、高校以上では区別して扱います。

>エタノールの化学式はC2H6Oなのになぜこの化学反応式だとC2H5OHになっているんですか?

これは化学式の書き方の違いで、前者は分子式(1分子中の原子の種類と数を表す)、後者は示性式(同じ原子を完全にはまとめずに、物質が特定できるよう構造に分けて書き表す)で書かれています。どちらも正しいのですが、C2H6Oの物質は2種類存在する(もう1つはCH3OCH3)ため、区別したいときには示性式で書きます。ある程度複雑な有機化合物は示性式が一般的です。

>それとも、まだ中学校レベル、高校受験レベルではそういう化学反応式を理屈抜きで暗記するべきなのですか?

すべての物質が判明している化学反応式を書く(化学式がわかっているので係数を入れ、反応する数の比を求める)のは純粋に理屈ですよ。化学反応では原子の種類と数が変らない。(左辺と右辺の原子の種類と数は同じ)それを満たすように係数という比を求めるのです。一種の数のパズルですね。

やり方は学校で学んでください。目算法と未定係数法がありますが、未定係数法は入試問題を解くための方法で、実用的価値はあまり無いと思います。(すべての反応物・生成物の化学式が判明しているという条件は稀です)ですから何でも未定係数法というのはお勧めできません。

>鉄+酸素=酸化鉄→3Fe+2O2=Fe3O4
>というのが酸化鉄の化学式ですが・・

これは「化学反応式」です。「化学式」は個々の物質やイオンを元素記号を用いて表したものです。
Fe O2 Fe3O4 これらが化学式です。

>酸素分子はO2ですよね?

そうですよ。

>なのになんで(左辺の式の方)2O2なんですか?
>さらに分からないのが、3Feです。鉄やマグネシウムなどといった金属は分子を作らないと習いました。なのになぜ3Feなんでしょうか?

化学式は理解されているようですが、まだ「化学反応式」についての理解...続きを読む

Qアンモニアに含まれる水素、窒素原子の数

アンモニア2.00mol中に含まれる水素原子は1.2×10^24個、窒素原子は3.6×10^24個であってますか?

Aベストアンサー

アンモニア分子(NH3)を1molもってくると、
その中にはN原子が1molと、H原子が3mol存在します。

それで、今回は
アンモニア分子(NH3)を2molもってきたわけですから、
その中にはN原子が2molと、H原子が6mol存在します。

もちろん、1molは、約6.0×10^23個ですから、
 N原子は、2×約6.0×10^23=約1.2×10^24個
 H原子は、6×約6.0×10^23=約3.6×10^24個 となります。

惜しくも、あなたの解答は、N原子とH原子が、逆になっていますね。
勘違いだろうと思います。
この計算の苦手な学生はいっぱいいます・・・・あなたは、計算方法というか、目の付け所はいいと思いますよ。
がんばって下さい。

Qアデニン、グアニン、チミン、シトシンの化学式

こんにちは。

大学の生物学という授業で遺伝子の勉強をしており、
塩基の4つの化学物質 アデニン、グアニン、チミン、シトシンの
構造式と化学式をテストで書けと言われました。

教授が水での例を書いておくと、
構造式は、H-O-H
化学式は、H2O

と、書いていました。

Wikipediaで調べると、水には化学式としてH2Oと書いてありましたが、
アデニン、グアニン、チミン、シトシンには化学式は書いてなく、
似たような感じだなあと思った分子式などしか載っていませんでした。

他を調べても基礎知識のなく、全くわからなかったので
アデニン、グアニン、チミン、シトシンの化学式について
お答えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

何か良く分からんのだが・・・、
-----------------------------------------------
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%8B%E3%83%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%9F%E3%83%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3
------------------------------------------------
・・・で分子式のことでないの!?
分子式、組成式、構造式、示性式など、元素記号を用いて物質の組成や構造を表した式を総称して「化学式」という
・・・と書いてあるのだが!?

Qタンパク質の含有量は?

勉強不足だと思いますが、全然わからなくて困ってます。どうかわかる方教えて下さい!!!

(1)タンパク質に含まれる窒素量は、タンパク質の種類に関係なくほぼ一定である。そこで、タンパク質を含む食品10gに含まれる窒素をすべてアンモニアガスとして0.25mol/リットルの硫酸20mlに吸収させ、未反応の硫酸を0.050mol/リットルの水酸化ナトリウム水溶液を用いて中和適定したところ、50mlを要した。この食品中にはタンパク質以外に窒素を含む成分は含有されていないものとし、タンパク質に含まれる窒素量を16%として、この食品中のタンパク質の含有率(%)を求めよ。

(2)5ppmのcd2+(原子量112)を含む溶液10リットルから電解析出によって、cd2+を完全に取り除くには、計算上0.5Aで何分電解すればよいか。ただし、電解効率は100%とする。

(3)Au(原子量197)とCu(原子量63.5)からなる合金について、Auの原子分率が0.7の合金90gを作るために必要なAuの質量(g)を求めよ。

(4)尿素〔(NH2)2CO〕は25℃において定圧生成熱333KJ/mol(発熱)、生成反応のエントロピー変化は-456J/mol・Kである。尿素の生成自由エネルギー変化(KJ/mol)を求めよ。

(5)チタンとニッケルからなる形状記憶合金は化学式TiNiで表せる。この合金100gには何グラムのチタンが含まれるか。但し、原子量はTi47.9 Ni58.7とする。

、、、とこのようにたくさんの質問を読んでくださりありがとうございます。これらを教えて下さいというのもとても気が引けてしまうのですが、何時間も自分で考えてみても時間が経っていくばかりで、、、どうか私のお力になって下さい!!!

以上

勉強不足だと思いますが、全然わからなくて困ってます。どうかわかる方教えて下さい!!!

(1)タンパク質に含まれる窒素量は、タンパク質の種類に関係なくほぼ一定である。そこで、タンパク質を含む食品10gに含まれる窒素をすべてアンモニアガスとして0.25mol/リットルの硫酸20mlに吸収させ、未反応の硫酸を0.050mol/リットルの水酸化ナトリウム水溶液を用いて中和適定したところ、50mlを要した。この食品中にはタンパク質以外に窒素を含む成分は含有されていないものとし、タンパク質に含まれる窒素量を16%と...続きを読む

Aベストアンサー

rei00 です。お礼拝見しました。

> 電子は2mol必要というのはわかり、
 これは Cd2+ 1 [mol] についての話ですね。5 ppm の Cd2+ 10 [L] では異なると思いますが。

> 電子1個のもつ電気量は1.6*10^-19〔c〕ですよね。
> それと関係があるのでしょうか。
 そうです。1 [A] の電流とは 1 [s] 間に何 [C] の電気量が流れる事でしょうか。これをモルで示したのが,先の回答に書いた『1 [A] の電流は1秒間に 6 x 10^18 個 = 1 x 10^(-5) [mol] の電子が流れる』です。後は 0.5 [A] でX分間電流を流せば何モルの電子が流れるかをXで表し,必要な電子量に等しいとおけば式が得られますね。

 頑張って下さい。

Qデンプンの化学式

何故か急にデンプンの化学式って何だっけ?っと思いました
デンプンの化学式教えて下さい。

Aベストアンサー

デンプンはブドウ糖(C6H10O5)がたくさんつながったものなので、化学式で表すと、
(C6H10O5)n
です。

Qわさびに含まれる化学成分

わさびにキサンタンとソルビットってのが入ってるんですけどこれって化学成分になるんですか?
構造式とかが知りたいのですけど
あったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

 成分として含まれている化合物であれば,すべて化学成分です。ですので,キサンタンもソルビットも化学成分です。

 構造式は下記サイトを御覧下さい。

 ・http://koho.osaka-cu.ac.jp/vuniv1997/nishinari/11.html
  図2 キサンタンガムの構造

 ・http://moldb.nihs.go.jp/jp/scripts/name_exact_e.asp?name_e=D-Sorbitol
  D-ソルビトール

Q化学式、数式を入力するソフト

 数式や、化学式を含む文書をつくり、印刷しようと思うのですが、数式・化学式を入力するためのソフトにはどのようなものがあるのでしょうか。化学式では、ベンゼン環を含む化合物も入力したいと思っています。使いやすいソフトを紹介してください。よろしくお願いします。(フリーソフトがあればうれしいです。)

Aベストアンサー

化学系だとIsis Drawがいいと思います。
本当に化学式を書くためだけの機能しかありませんが…使い勝手もよく非常に軽いので愛用していました。
検索すればすぐにみつかります。

数式などはWordに付属されている数式エディタというのがあります。
通常の数学で使う式であればこれが便利です。
しかし普通にWordをインストールするだけでは、この機能はついていないと思います。OfficeのCDを用意して、イルカ君のヘルプに従いインストールしてください。

Qケチャップに含まれている主な成分

ケチャップに含まれている主な成分を教えて下さい‼10円玉をきれいにする実験をしていて、ウィキペディアで調べても何が主な成分なのかよく分からないので…あと、10円玉をきれいにする成分ってな

んですか 酸ですか?

Aベストアンサー

十円玉を綺麗にするのは「クエン酸」です。
レモン等に含まれます。


人気Q&Aランキング