石油コークスに含まれる、ごく微量の窒素成分含有量をご存知の方、
おしえてください。ちりも積もれば山となるで結構な量になるとおもうのですが・・・・

A 回答 (2件)

>数値が欲しいのです。


具体的数値(対数程度で変化するような気がします)はすべて忘れています。おさがわせしました。
    • good
    • 0

石油コークスの製法によって含有量がバラバラになる。

したがって.作って.計ってみないとわからない。
と聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにedogawaranpoさんのおっしゃる通りだと思います。
例えば、2、3はかってみた、数値が欲しいのです。

お礼日時:2002/03/29 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスチームに含まれる二酸化炭素の含有量

スチームに含まれる二酸化炭素の含有量

 ある反応にスチームを使っています。ある問題が起き、その要因がスチームに含まれる二酸化炭素ではないかとと推測しています。スチームの原料の水は軟水です。
 

Aベストアンサー

スチームを、加温、反応に直接吹き込み使用してますか?
スチームを作る元は、パッケージボイラーみたいなものと考えて良いですね。
参考までに、スチームのドレンはどうしてますか?(ついでに装置内に入るスチームにフイルターは?)がもく
ボイラーから送られる配管の素材は何でしょうか?
普通の場合、工業用水を使うので、鉄サビが一番の問題ですけどね。

うろ覚えで申し訳ないけど、低温時の方が炭酸ガスが溶け込みやすいけど、高温のスチームに影響するほど
炭酸ガスが混在するのだろうか? 加温が目的ならジャケットにすべきと思います。
冷却時に、水に入れ替えれば、100℃以上でも冷却出来る。
反応時に引火物が有るなら、窒素雰囲気にすべきと考えます。

質問が足らないので、補足して下さい。 ある問題等、濁している部分がミソです。
もう。答えられないです。  参考までに似たような質問を投稿してますか?

Qアンモニアに含まれる水素、窒素原子の数

アンモニア2.00mol中に含まれる水素原子は1.2×10^24個、窒素原子は3.6×10^24個であってますか?

Aベストアンサー

アンモニア分子(NH3)を1molもってくると、
その中にはN原子が1molと、H原子が3mol存在します。

それで、今回は
アンモニア分子(NH3)を2molもってきたわけですから、
その中にはN原子が2molと、H原子が6mol存在します。

もちろん、1molは、約6.0×10^23個ですから、
 N原子は、2×約6.0×10^23=約1.2×10^24個
 H原子は、6×約6.0×10^23=約3.6×10^24個 となります。

惜しくも、あなたの解答は、N原子とH原子が、逆になっていますね。
勘違いだろうと思います。
この計算の苦手な学生はいっぱいいます・・・・あなたは、計算方法というか、目の付け所はいいと思いますよ。
がんばって下さい。

Qタンパク質の含有量は?

勉強不足だと思いますが、全然わからなくて困ってます。どうかわかる方教えて下さい!!!

(1)タンパク質に含まれる窒素量は、タンパク質の種類に関係なくほぼ一定である。そこで、タンパク質を含む食品10gに含まれる窒素をすべてアンモニアガスとして0.25mol/リットルの硫酸20mlに吸収させ、未反応の硫酸を0.050mol/リットルの水酸化ナトリウム水溶液を用いて中和適定したところ、50mlを要した。この食品中にはタンパク質以外に窒素を含む成分は含有されていないものとし、タンパク質に含まれる窒素量を16%として、この食品中のタンパク質の含有率(%)を求めよ。

(2)5ppmのcd2+(原子量112)を含む溶液10リットルから電解析出によって、cd2+を完全に取り除くには、計算上0.5Aで何分電解すればよいか。ただし、電解効率は100%とする。

(3)Au(原子量197)とCu(原子量63.5)からなる合金について、Auの原子分率が0.7の合金90gを作るために必要なAuの質量(g)を求めよ。

(4)尿素〔(NH2)2CO〕は25℃において定圧生成熱333KJ/mol(発熱)、生成反応のエントロピー変化は-456J/mol・Kである。尿素の生成自由エネルギー変化(KJ/mol)を求めよ。

(5)チタンとニッケルからなる形状記憶合金は化学式TiNiで表せる。この合金100gには何グラムのチタンが含まれるか。但し、原子量はTi47.9 Ni58.7とする。

、、、とこのようにたくさんの質問を読んでくださりありがとうございます。これらを教えて下さいというのもとても気が引けてしまうのですが、何時間も自分で考えてみても時間が経っていくばかりで、、、どうか私のお力になって下さい!!!

以上

勉強不足だと思いますが、全然わからなくて困ってます。どうかわかる方教えて下さい!!!

(1)タンパク質に含まれる窒素量は、タンパク質の種類に関係なくほぼ一定である。そこで、タンパク質を含む食品10gに含まれる窒素をすべてアンモニアガスとして0.25mol/リットルの硫酸20mlに吸収させ、未反応の硫酸を0.050mol/リットルの水酸化ナトリウム水溶液を用いて中和適定したところ、50mlを要した。この食品中にはタンパク質以外に窒素を含む成分は含有されていないものとし、タンパク質に含まれる窒素量を16%と...続きを読む

Aベストアンサー

rei00 です。お礼拝見しました。

> 電子は2mol必要というのはわかり、
 これは Cd2+ 1 [mol] についての話ですね。5 ppm の Cd2+ 10 [L] では異なると思いますが。

> 電子1個のもつ電気量は1.6*10^-19〔c〕ですよね。
> それと関係があるのでしょうか。
 そうです。1 [A] の電流とは 1 [s] 間に何 [C] の電気量が流れる事でしょうか。これをモルで示したのが,先の回答に書いた『1 [A] の電流は1秒間に 6 x 10^18 個 = 1 x 10^(-5) [mol] の電子が流れる』です。後は 0.5 [A] でX分間電流を流せば何モルの電子が流れるかをXで表し,必要な電子量に等しいとおけば式が得られますね。

 頑張って下さい。

Qわさびに含まれる化学成分

わさびにキサンタンとソルビットってのが入ってるんですけどこれって化学成分になるんですか?
構造式とかが知りたいのですけど
あったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

 成分として含まれている化合物であれば,すべて化学成分です。ですので,キサンタンもソルビットも化学成分です。

 構造式は下記サイトを御覧下さい。

 ・http://koho.osaka-cu.ac.jp/vuniv1997/nishinari/11.html
  図2 キサンタンガムの構造

 ・http://moldb.nihs.go.jp/jp/scripts/name_exact_e.asp?name_e=D-Sorbitol
  D-ソルビトール

Qケチャップに含まれている主な成分

ケチャップに含まれている主な成分を教えて下さい‼10円玉をきれいにする実験をしていて、ウィキペディアで調べても何が主な成分なのかよく分からないので…あと、10円玉をきれいにする成分ってな

んですか 酸ですか?

Aベストアンサー

十円玉を綺麗にするのは「クエン酸」です。
レモン等に含まれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報