アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左足を骨折し(左頚骨高原骨折という診断です)現在松葉杖生活を送っています。一月近く入院をし、お手入をしていないので仕方がないのですが、左足ひざあたりのむだ毛が密集して生えてきました。いくらお手入をしていないとはいえ、今まで自分の足では見たことのないような黒い毛で、密集の仕方も他の部位とはまったく違っており、まさにモジャモジャという感じです。

母の「手術によるホルモンのバランスではないか」夫の「怪我をしたところを守ろうとする反応ではないか」との説が飛び交っていますが、どういう理由かわかる方はいらっしゃいますか?

また母が友人にその話をした所、やはりケガをした所に毛がモジャモジャ生えてきた経験をした人が二人ほどいらしたとか。ケガをされた方で同様の経験をされた方はいらっしゃいますか?
とにかくひざだけがモジャモジャで、笑っちゃう位なんです。

A 回答 (3件)

すみません・・・勤務中なので簡単にですが・・・


怪我の種類にもよるかもしれませんが、
いづれにしても、本来の正常な状態に戻そうと、
怪我をしている、との細胞レベルでの信号に、様々な細胞が活性化していきます。
従って、正常な状態では微量にしか必要でないような、ホルモン類や、それらを運搬するリンパの働きや血液の働きへの指示は、どうしても過剰になります。
その結果、外側から目に見える部分に、過剰症状が出るのは、ある意味で必然です。

治ってからも、それらの過剰分泌のメカニズムの何かが、習慣化?される可能性があるかも??しれませんが、
少なくとも、細胞レベルで、正常時よりも、何らかの分泌を大量に摂取する必要が、今そこに起きている、という証しです。

ですので、
別の言い方をすれば、濃くなった毛や、皮膚の角質化とか、それらを外側からケアして、その後、正常な外面になる頃には、
怪我自体も回復している、という事になるでしょう!

以上・・・ちょっと大まかな説明ですみませんが・・・m(__)m
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。大まかな説明で充分です。ケガをしているというのはやはり普段の状態とはいろいろ違うんですね。なんとなくですけど納得できました。

お礼日時:2006/09/27 17:42

私も同じ経験があります。


男のわりに脚の毛は薄かったのですが、脚の骨折で毛が濃くなりました。驚くほどに。
 リハビリの先生いわく、やはり、そのようになる傾向はあるようです。
 手術のため、毛を剃るとその後は不思議にまた薄くなりました。それでも多分以前よりは濃く、またところどころ、不自然に濃い毛がぽつぽつと残ってたり、生え方がまだらだったりしてます。(男なのでもう気にせずほったらかしにしてます。)
 理由は・・・ごめんなさい!わかりません!
ただの体験談です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。理由はわからなくとも、同じような体験をされてる方がいて安心しました。私だけがおかしいわけではないのですね。

お礼日時:2006/09/26 12:50

動かないから「こすれて消えない」でしょう(^^)



手の甲だっていくぶん毛が長くなりますって(もし寝たきりなら)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに動かせないので、こすれないというのはありますけど・・・。それにしてもものすごい生え方ですよ。毛穴もケガをしてない方より多いようですし。

お礼日時:2006/09/26 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!