外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

CPUの換装について教えてください。
Pentium3 667 FC-PGA SL3XW を使用していました。
現在は、これを「Pentium3 933 FC-PGA SL44J」に換装して問題なく使用しています。
Pentium3も安くなってきたので、1GHzオーバーに換装しようと考えています。
調べたところ、下記の2タイプが出ているようです。
Pentium3 1.40G-S SL657 SL5XL
Pentium3 1.26G-S SL5LW SL5QL
それらへの換装の方法を教えてください。
電圧が異なるので、下駄と呼ばれるものが必要だと思うのですが、どの下駄でいいのかも解りません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

powerleap PL-370/T


http://www.dei.co.jp/pc_parts/2022311.html
Upgradeware 370GU
http://www.upgradeware.com/english/product/370gu …
を使えば簡単に行えます。
#1のかたは非常に難しいように書かれていますが、自作をやったことがある人間からしたら特に問題もないはずです。(自己責任含め)
ただ、Pentium3-Sなどテュアラティンはたまに下駄を履かせても使えないことがありますので、カッパーマインのものよりは若干(といってもあまりないですが…)可能性は下がるかと思います。
参考までにいままでにFreewayのFW-6400GXRというGXチップ搭載のマザーだけがテュアラティンを認識できませんでした。(カッパーマインは可)
ほか10枚以上換装した経験がありますが、他にダメだったことはありません。
ASUS、Freeway、SGI、Gatewayなど
参考まで。
ちなみにPentium3-S 1.4GHzはまだ1万円近くすると思いますよ。
Pentium3-S 1.26GHzとCeleron1.4GHzだったらどっこいどっこいだと思います。(テュアラティンのCeleronは普通ののPentium!!!と2次キャッシュも同じでFSB意外同じため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。ありがとうございます。
Celeron1.4GHzとは換装可能なんですね。

お礼日時:2006/09/27 13:41

http://www.lontec.co.jp/zcart/index.php?main_pag …

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/yan2/logvpu/vpulog109 …

PL-370/T Rev.2.1

こちらを使うと、もしかしたら動く可能性もあります。

しかし、上級コースですので、あなたのマザーが十分な電流を供給できないタイプですと、厳しいかも知れません。ちなみに、インテルの英語版の解説には、このタイプのCPUは、サーバー専用で、一般のデスクトップには対応していませんとはっきり記載されています。

苦労の例を上記にも挙げてみました。下駄を使うにはそれなりのテクニックも必要ですし、それに対応した冷却用のクーラーも必要です。さらに、ちゃんとL2キャッシュを認識させ、上手く正常に動かせるOS、レジストリー等の書き換えも要求されます。

私もある程度下駄を使いましたが、3枚程度下駄を用意して実際に動いたのはそのうち一つ、しかも、ベンチマークでの成績はセレロン1.7GHzに負けました。先日、秋葉でP3の1GHzを大量に2千円以下で販売している店があり、複数枚購入してすべて動きましたが、それと比較してせいぜい2割程度のベンチマークの上昇、体感できる変化は無いかも知れません。

ちなみに、そのときP3の933も600円で購入しましたが、それをP3の600と換装したときは流石に違いがわかりました。やってみないと判らないものですので、実験する価値があるかどうかは、人柱になる気があるかどうかです。検索すると、人柱報告も結構でてきます。撃沈した報告も多いですが、2チャンネル系は上手くいったものもあるみたいです。信用していいかどうかは?です。

参考URL:http://www.lontec.co.jp/zcart/index.php?main_pag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございました。
大きく一歩前進しました。

お礼日時:2006/09/27 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング