『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

10月末に挙式をする者です。
友達にプロカメラマンがいるので、式やパーティ、親族写真などは
彼にお願いをいたしました。
そこで質問なのですが、

●六つ切りサイズ 3枚
(親族集合・60名ほどの集合・新郎新婦)
●35mm たくさん
(枚数はお任せで適度に。流しで)
撮影はフィルムで。

という場合、フィルム代+現像代+プリント代(+ほかに何かあれば)で、
どのくらい費用がかかるのでしょう?
費用+お礼(1万くらい?)お渡ししたいのですが、
本人に「費用はどのくらい?」とは聞きにくく・・・。

つきましては、ご回答、どうぞよろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

結婚式ですと、36枚撮りのフィルムを10本程度使用することが多いようですね。


とりあえず10本程度のフィルム代を支払い、撮影し終わったフィルムをもらって、ご自分でDPE店などに現像に出されてはどうでしょうか?
そうすれば、フィルム代+謝礼で済むのではないかと思います。

きちんとしたDPE店に出せば、仕上がりもそれなりにキレイです。
36枚撮りだと、現像代は一本あたり2,000円弱ですね。
フィルムはご自身で用意するより、プロのカメラマンであるご友人に選んでもらった方が、適切なフィルムが購入できると思います。

謝礼については、思い切って聞いてしまうのが一番良いかと…。
10,000円というお値段は、東京にいる私にとっては正直「安すぎる」と思えてしまいますが、北海道ではまた相場も違うでしょうし、ご友人との関係にもよるでしょう。
本人に聞いて「10,000円でいい」と言われたら15,000円程度渡すとか、謝礼の10,000円の他に、食事をおごるなどすればいいんじゃないでしょうか。
素人のカメラ好きではなく、プロの方にお願いするわけですし、結婚式は撮り直しが出来ないものですから、撮る側も精神的に疲れると思います。
こういったことは本人には聞きづらいものですが、仮に質問者さんの判断で10,000円払ったとして、相手に「もらいすぎた」もしくは「安すぎる」などアレコレ思われるよりはいいかと思います。
もしくは、そのご友人に以前撮影を頼んだことがある仕事仲間の方に、話を聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答、どうもありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/09/26 10:19

 仕事仲間だったら普段の値段を知ってるのでは?。

ヘアメイクさんなら8並びとかね。

 スタイリングもそんなもんでしょう、衣装代を別にして。

 
 まあ、プロってのもピンからキリですからねぇ、
 
高いと思うんだったら、式場で手配しましょ。

みんなプロなんだったらけっこうな値段を取ってるよ。

お友達価格ということで+1万円程度と言ってくれてるのを間に受けちゃダメですよ。

マージン取る式場のカメラマンだって、コンスタントに仕事が入ってくるからあの値段なわけで、単発で受けるとけっこうな値段がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「高いからいや」とはこれっぽっちも思っていません。
ただ、実費がわからないと、お支払いする
金額がつかめないので相談したんです。
あと、広告撮影のギャラと今回とは
比較できないとも思いまして。
長年の仕事仲間なので、スタッフの皆さんも
べつに私で儲けようとはしてないんです。
直接実費をきくのがベストなんでしょうが、
「お祝いだから」と遠慮(?)して
正確な実費を教えてくれそうにないから
ここに相談したんですが・・・。
なんだか、みなさんに「ケチ」っぽく
思われているみたいですね。
悲しいです。

お礼日時:2006/09/26 09:37

http://www.hi-ho.ne.jp/yas-inoue/photo/essay/es0 …

このHPを読んでよくお考えください。
親密な付き合いの方でも相手がプロなら、最低15万は謝礼として払う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
こういうの、地域差ってあるんでしょうか???
ブライダル関係者にも相談してみたりしてますが、
皆さん口を揃えて
「実費+5000円~10000円」とおっしゃいます。
カメラマン以外のスタッフも持ち込みですが、
例えばブ-ケだったら「花材代+10000円」と考えてました。
でも、カメラマンの立場だったら、
ご助言のように思うのでしょうかね。
殺伐とした感じなんですねー。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/25 23:36

親族集合写真



 撮影場所は?ひな壇が必要だし、それも用意しますか?

 式場の写場は使えませんよ、ひな壇まで用意するとなるとそれだけでまず5万円。

 6x9カメラ+照明機材etc.で10万円

35mmスナップ、ネガプリント+婚礼用アルバムで10万円

 合計25万円です。

さて、どれぐらい負けてくれるでしょうか?交渉してみてください、プロだったらそれぐらいの請求をしていますので

25万円+1万円ですか。
 それなら、喜んで受けてくれると思いますよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
撮影場所に関しては問題なしです。
ひな壇などは使いません。
しゃちほこばった感じにしたくないので、
挙式場の長い階段(すてきな作りです)を背景に撮ります。

うーん、マージンをとるホテルのカメラマンに頼むより高いんですか?
べつに負けてもらおうとか思ってないですが…。
「知り合いだと安くできそう」という気持ちでお願いしている訳ではなく、
なんとなく仕事仲間の通例であること、
信頼しているカメラマンだからぜひお願いしたい!ということで
頼んでいます。

お礼日時:2006/09/25 23:28

「親族集合・60名ほどの集合・新郎新婦」式場の撮影場所を借りれますか?通常専属のカメラ屋さんが仕切っていると思いますが?


会場に確認してありますね。
式場(神前・教会)内の撮影にも許可が必要です。
座席は用意されますか?多分座らずに写真を撮ると思います。
早めに来て貰い軽食を先に食べて頂たほうがいいでしょう。
プロの方だと機材もいい物を使うでしょう。
お祝いは頂かずに引き出物を用意して実費プラス5万円位では?
素人の私の場合36枚を10本程度使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ちなみに私はヘアメイクも衣装もブーケもカメラマンも
全部仕事仲間にお願いします。
もちろん、スタッフ一式持ち込みOKな会場(ホテル)を選んでいます。
撮影場所の確保も、ブライダル担当者と打ち合わせ済みです。
なお、もちろんお祝いはいただきません。
これはスタッフに限らず。
(私は北海道在住なので、会費制なのです。当然スタッフには会費を頂きません)
ご心配頂きありがとうございます。

お礼日時:2006/09/25 23:15

>プロカメラマン


逆に相手はプロなんだからちゃんと聞いたほうが相手も
助かると思いますよ。プロはアマチュアと違い失敗は出
来ないので対価はちゃんと聞くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/09/25 17:34

【参】


http://wp-season.com/plan/

今だと集合写真でも「デジタル」で撮ったりする場合も有るので
必要経費+交通費+諭吉さんx●枚は 交渉次第かと。

儲け「1万」では、ちょっと可哀想ですけどね…
(関係次第では「呑み代」だけでいい人も居ますから…)

ちなみに、プロカメラマンと言っても色々なので
結婚式撮影(人物撮影と集合写真も別物)の経験が有るかも
確かめておいた方がいいですよ。
特に60人を1枚に収める場合だと「撮影アシスタント」も居ないと大変なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
デジでもこのくらいするんですね。
参考になりました。
デジだと、色を調整するなど、
後作業もたくさんありそうなので、
カメラマンさんの負担を考えてフィルムがいいと思ってました。

>儲け「1万」では、ちょっと可哀想ですけどね…

そうなんですか。
相場はどれくらいなんでしょう?
教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、お願いするカメラマンさんは
よく同僚や仕事仲間の結婚式でも撮っています。
あと、式場が吹き抜けっぽくなっていて、
上の階から見下ろす感じで集合写真を
撮ってもらおうと考えています。

お礼日時:2006/09/25 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較