下らない質問がもしれませんが、どうぞ宜しくお願いしますねm(__)m
最近お疲れ気味の私にみなさまの“息抜き”を伝授してくださいまし。
参考にさせていただきます♪
それでは宜しくです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は好きな音楽聴いて紅茶とかを飲みながらくつろぎますよ。
あとは、図書館に行って本を読んだり、寝ちゃったり…。[笑]
ぽかぽかでさわやかな風が吹いてるときは散歩したり、
ボーッと歩いてるとよくこけます。危険ですね。
なんか、自分が一番くつろげるようなことをしています。

この回答への補足

ええと、みなさなの御意見本当にありがとうございましたm(__)m
皆様にポイントを発行したいのですが、二人の方だけにしか差し上げられないようなので、大変残念ですが、ポイントの発行は控えさせていただきます。
皆様の御意見を参考に、息抜きさせていただきます(^_^)
本当にありがとうございました。

補足日時:2002/03/30 19:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。
最近散歩が好きになったんですよ♪
考えがまとまらない時とか、どうしようもなくイライラしてる時とか、とにかくいいですよね、散歩。
こないだ旅館で色々あった時なんか、一人で夜中3時間くらいうろついたかな(笑)その後はすっきりしましたよ♪
自分がくつろげる事を探したいですね、もっともっと。

回答ありがとうございましたm(__)mぺこちゃん

お礼日時:2002/03/29 16:02

映画館に行って、疲れないタイプの映画を見る。


できれば気の合う人と。そして、たわいないおしゃべりをして、
おいしいもの食べて、帰る。
これ、かなり効果ありました。
映画でアドレナリン出して、おしゃべりと食事で安らいで。
ちょっとお金かかりますが、このくらい、自分を元気付けるためなら
いいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるなる。映画ですね。
久しく観てないですな~。
簡単に解釈できて笑えるものなんていいかもしれませんっ♪

自分の為にお金使わないとね♪
どうせ使うんなら元気も買いたいですな♪

回答ありがとさんでした♪

お礼日時:2002/03/29 15:48

こんばんは~


最近疲れ気味のhamhamであります・・・
「息抜き」ならぬ「ため息」の日々ですが、そんな私の息抜きの1つが「教えて!goo」です。特に私の回答(アドバイス)のお礼を読むのが楽しみ・・・
その時おいしいコーヒーか紅茶なんかあったらサイコー!かも・・・

あとはヒーリング音楽を聴くこと・アロマテラーピーとか・・・
目からくるものより鼻(香り)や耳からくることの方が好きですね。

どっか逃亡(?)・雲隠れ(?)してみたいですねぇ・・一週間くらい・・・
これは息抜きじゃなくて「願望」ですね。失礼しました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ♪
私も最近お疲れ気味です。
ふぅぅぅ・・大人になるってこうゆう事なんだろうか・・。ぼそっ。
最近社会を見てしまった(世の中の汚さ)私です。

そうですね~。
自分が精一杯考えて答えた事に対して、人がどう思ってくれたのかってすごく気になりますよね。為になってくれたらとんでもなく嬉しいですよね♪

目からくるものよりも耳、鼻ですか・・。
良い事聞いた!!
日頃、目を使うことは多いですけど、中々鼻とか使いませんしね。
目は休ませてあげて、匂いや音楽でひたすらボケーッとしてたら癒されそうですね♪

誰も知らない所へ行って、ぼけぼけしたいですよね。
たまには気を遣いたくないぞ~~~~~!!!

ほんならサンキューでしたm(__)mぺこりんこ

お礼日時:2002/03/29 15:44

こんばんは♪



息抜きですか♪

私の場合、香り高いお気に入りの豆でコーヒーを点てて飲むことです。
一人でもよし。複数でもよし。
コーヒー好きなので、コーヒーを飲むことはもちろんなんですけど、
コーヒーを入れるのも好きなんですよね。紙フィルターでドリップするとき、
粉がふんわりと泡立つ瞬間!!そして、あの香り・・・。ハア~。
落ち着きますし、ほっと一息する瞬間です。

あとは、本屋で延々と立ち読み(座り読み)することも息抜きですナア。

そうそう、そういえば、最近めったにできない息抜きをしました。
出身大学に行って、お世話になった教官に会いにいったことです。
その教室にいる子達とも仲良くなってしまい、まるで自分だ大学生になったキブンでした。

それでは、また何かあったら、寄らせてもらいます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわいん♪
コーヒーか~。いいですな~。
点てるのですね。素晴らしい(^-^)//""パチパチパチ☆彡
この前(ってかつい先日)旅館で働いてた時に初めて点てましたよ。
えらいいい香りですよね~~~~~~~点てると。
もう少しお金に余裕が出来たら色々買い揃えてみたいですね。

立ち読みか~。なるなる。
座り読み・・素晴らしい!!
相当読んでますなっ!!

久しぶりに仲の良かった人と逢うのっていいですよね。
元気貰えるし、与えれるし。
やっぱり気がおけない(?)友人等ってすっごく大切ですよね。
いいですな~いいですな~。
しかもまた仲良くなれた人がいるなんて・・この幸せ者めがっっ( ^^)人(^^ )♪

私も早くまた元気になりたいですっ。
回答ありがとうございましたm(__)m
ほなまた寄せてな~♪

お礼日時:2002/03/28 21:20

風呂。



少しぬるめで長~~~~~~~~く入ることです。
家での作業が行き詰ったときには最適ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風呂か。いいですな~。
でもここの風呂、小さくて面倒くさいんですよね(T^T)&(笑)
私は最近まで温泉とか銭湯とか行ってたんですよ。
でもそれにもちょっと疲れてたりして(;^_^Aおいおい
ぷら~っと知らない温泉にでも行ってみますかね~。
ご回答ありがとうございました!!m(__)mぺこりん♪

お礼日時:2002/03/28 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受験生の息抜き

こんにちは。私は中学三年生の受験生です。もう10月になり本格的になってきましたが、なかなか受験勉強に集中できず…一応毎日五時間を目標にしていますがダラダラしたり勉強が身に付いていないような…でもいきたい高校まで後偏差値を10上げなければいけないので頑張ろうと思っているのですが、私は買い物が大好きで今まではテスト期間以外の休日はだいたい買い物に行っていました。でも休日こそしっかり勉強しなければと思うのですが…どうしても高校まで買い物に行くのをたつのは嫌です。それで前置きが長くなりましたがみなさんは受験生の時の息抜きはどんな感じやどんな頻度で出掛けたりしていましたか??アドバイスおねがいします!! 後1日何時間勉強すればいいでしょうか。

Aベストアンサー

上手く買い物欲と、
自分自身のレベルアップをリンクさせていったら?
ただ自分に「マイペース」な買い物欲を与えていたら。
おそらく貴方はそんなに劇的な学力向上は無いと思う。
買い物なんて、
行きたい高校に入った「後」でも出来るんだよ。好きなだけ。
でも、
今行きたい高校を目指す為にしている勉強って。
実は今「しか」出来ないんだよ。
来年の3月に鉢巻きを巻いて机に向かっても遅い。
だからこそ、
今しか出来ない事に自分自身を丁寧に注いでいく事が大事。
それって別に「犠牲」でも無いんだよね?
自分が行きたい学校に行く「為」のプロセスだから。
自分の為なんだよ。
貴方が仮に志望校に受からなくても。
実は誰も困らない。
貴方を応援してくれている人たちはガッカリするかもしれないけれど。
結果を受け止めるのは貴方「だけ」なんだよ。
貴方が今考えているレベルアップは、
それなりに自分自身のスタイルを「変える」事で初めて実現する。
変えるというのは単純に勉強時間を増やす事じゃ無い。
それこそダラダラの5時間なら。
集中した1時間の方が遥かに意味がある。
ダラダラの最大のデメリットは、
何となく勉強した「ような」気になってしまう事。
グラグラした部分を何となく通り過ぎてしまう事。
そして、
そのグラグラの上に応用を乗せていくような勉強になる事。
一見凄くやっているように見える。
でも、
基礎がグラグラの上に応用って乗らない。
ポロポロこぼれた状態での学習は結果も安定しない。
出来たり出来なかったり。
そして、
何となく理解した「ような」部分を、
細かく問われるのが入学試験なんだよね?
貴方が目指す10の偏差値上積み。
それって、
曖昧になっている、なりそうな部分を、
いかに確実に手当てしていく事が出来たのか?
それがそのまま現れるとも言っていいんだよ。
頑張るという考えってどんどん前に前に、上に上にでしょ?
でも、
それに耐え得る足元があるのかどうか?
足元とは丁寧な理解であり、基礎。
10月位の今だからこそ、
基礎の部分にも丁寧に目を向ける事が出来るんだよね?
模擬試験が手元にあるなら。
過去問を解いているなら。
何故私は間違ってしまったのか?
単純に知識が定着していなかったのか?
知識があっても運用できるまでのスタンバイが無かったのか?
まだ理解自体が不十分な部分を突かれてしまったのか?
合っていた部分も本当に理解して正解にたどり着いていたのか?
何となく二択でこっち、とふんわり選んでいなかったか?
それを細かく見ていく事が大事なんだよ。
そして一つ一つ確認していく。
確認作業はある程度反復が必要。
もう大丈夫、という目の切り方はせずに。
何度か繰り返しながら自分の実力の「定着」も見ていく。
貴方が買い物をしたいなら。
自分なりの手応え、成果が出た事に対して「ご褒美」として与えてあげる。
気持ち良く買い物をしたいなら。楽しみたいなら。
その分勉強も気持ち良く捗っている、成果が見えている事が大事になる。
勉強は今一「だけど」・・・と、
それはそれで置いておいて~というスタイルでは。
どうしても自分に「負荷」を掛けていけないじゃない?
試験って、
いかに精神的に「負荷」が掛かる状況で、
今まで積み重ねてきた事を「そのまま」出せるのかどうか?
例えば試験会場が自宅で。自分の部屋で。
周りに人が居ない楽な空間で試験を受けたら。
実は誰でも合格点に近いパフォーマンスは出来るんだよ。
ある程度頑張ってきた人ならね?
でも、
試験って「アウェイ」でしょ?
合否が出る。ライバルが傍にいる。慣れた環境では無い。
机も違う。
その日のコンディションもある。
自分を「そのまま」出す事が凄く難しいんだよね?
そういう状況でも安定した学力を発揮する為には、
当然貴方の中の知識や理解が「整理」されている事が大事なんだよ。
焦ったり、不安になったり、緊張したり。
そうなったらすぐにやってきた事も飛んでしまったりとか、
絡まってしまうような「整理」では上手くいかない、という事。
まだ時間はある。
改めて自分の学力を丁寧に見直していく事。
あまり力を入れずに覚えたり、確認していく「流し」の勉強も大事。
でも、
時間を計ったり、制限したりして。
自分にプレッシャーを与えながら、追い込みながら。
緊張感を丁寧に注いで学習する「集中」も大事。
それをバランス良くやっていく。
流しだけだとダラける。
集中だけだともたない。
時間は数字。
貴方が今日やろうと思う事を丁寧にやる。
今日は割とスムーズに理解が出来て、手応えがあるな、と。
そう感じた時は良い所で切り上げても構わないよ。
その分睡眠に廻していくのも大事。
逆に手ごわい部分、直ぐには理解しにくい部分があるなら。
ある程度めどが付くまで、噛み砕けるまでやってみる。
時間が掛かってもやってみる。
中途半端に終わりにしない。
最初から何時間~と決めなくても良いんだから。
今の自分が「出来る」事を大切にしていく事。
後4か月ちょっと。
受験頑張ってね☆

上手く買い物欲と、
自分自身のレベルアップをリンクさせていったら?
ただ自分に「マイペース」な買い物欲を与えていたら。
おそらく貴方はそんなに劇的な学力向上は無いと思う。
買い物なんて、
行きたい高校に入った「後」でも出来るんだよ。好きなだけ。
でも、
今行きたい高校を目指す為にしている勉強って。
実は今「しか」出来ないんだよ。
来年の3月に鉢巻きを巻いて机に向かっても遅い。
だからこそ、
今しか出来ない事に自分自身を丁寧に注いでいく事が大事。
それって別に「犠牲」でも無いんだよね?
...続きを読む

Q仕事中の息抜きについて

はじめまして、社会人一年生で、プログラミングの仕事をしているものですが、
仕事で行き詰まったとき、みなさんはどんな息抜きや気分転換してますか?
効果的なものを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

職種が違うので、可能かどうかわかりませんが、息抜きや気分転換をするには全く違うことを考えたり、することがよいと思いますので、
私は
・教えてgooを見る。(人の悩みや疑問を回答しないまでもぼーっと考える)
・職場をとりあえず歩き回る。
・今やっていることと違う内容の仕事を探す。
という感じです。

Qこんな話について・・・息抜きに考えてみてください!

私の自宅玄関戸の上部にかけてあった木の表札は、随分前に古くなって、
さらに風で飛ばされるようになってからはずされてしまい、
しばらくはポストに父の名刺(自営です)を貼っていましたが、
それもやめてしまって、一見誰の家かわからなくなっていました。

表札も名刺もないまま何ヶ月か経った頃でしょうか・・・ふと気づくと、
ポストにマジックで苗字が書いてあるではありませんか!
(あ~もうマジックで書くなんてずっと表札つけないつもりか!?)
と心の中で文句を言いながらも、わざわざ親に文句を言おうという気持ちが
薄いせいか、両親の字とは違うなぁとは思いましたが、ポストの字を見るたびに
そういえばと思い出すだけで、何ヶ月か聞きませんでした。
特に母はそういうことは絶対しない人だし、父ならしそうだけど、
達筆な父の字とは似ても似つかない歪んだ字で・・・かと言って親以外に
誰が書くんだ?というのもあって、先日思い出して聞いてみたところ・・・
私「ポストの名前さ、誰が書いたの?」
父「知らん」
母「何言っとるの~あんたしかいないがね」
父「知らんて」
母「はっはっ自分で書いて忘れとるんだわ(笑)」
私「でもあの字お父さんの字じゃないよ」
母「え~!!じゃあ誰~!?私しゃてっきりあんた(父)が書いたもんだと
  思っとったわ」
私「お父さんは誰が書いたと思ってたの?」
父「さぁ~?」
・・・とまぁなんてのんきな両親なんだ、という感じです。
郵便のおじさんが書いたのでしょうか?
でもいくら表札がないからと言って、普通人の家のポストに書くか~?
という感じなのですが・・・皆さんは誰が書いたと思いますか?
・・・って聞いてもこの質問に答えはありませんが・・・ご了承くださいm(__)m

私の自宅玄関戸の上部にかけてあった木の表札は、随分前に古くなって、
さらに風で飛ばされるようになってからはずされてしまい、
しばらくはポストに父の名刺(自営です)を貼っていましたが、
それもやめてしまって、一見誰の家かわからなくなっていました。

表札も名刺もないまま何ヶ月か経った頃でしょうか・・・ふと気づくと、
ポストにマジックで苗字が書いてあるではありませんか!
(あ~もうマジックで書くなんてずっと表札つけないつもりか!?)
と心の中で文句を言いながらも、わざわざ親に...続きを読む

Aベストアンサー

お邪魔します。

新聞配達のアルバイトをはじめたときに、同じ苗字の家が何軒かありました。
どこの家も残念ながら「苗字」しか書いてなかったので、配達や集金のときに分かりやすいように、
ポストや牛乳BOXの隅に目立たないように、名前を書いたことを思い出しました。

そこで私の予想としては、郵便屋さんですが、年賀状のアルバイトの学生さんが、
目印に書いたのではないかと思います。
じつはこっちも経験があるのです・・・

Q息抜きのやり方

高3です

もうすぐで受験は終わるのですが、
いままでひたすら黙々とやってきて
息抜きをほとんどしていませんでした

しようとも思ったのですが、
勉強以外のことをすることに罪悪感があって…

それに私が一番好きなことは楽器を演奏することなのですが、楽器は学校にしかないのですることができず、それでもストレスが溜まっていく一方でした。

楽器に触れたすぎて、何回か泣きました(笑)

その調子で一年以上やってきたのですが
途中2.3回プツっと何かが切れて
勉強が全く手につかなくなることがありまし た

二次試験まであと一週間を切っているのに、実は今もそういう状況になりかけていて本当に情けないし、そんな自分にもイライラします。

もうさすがにこんな時期なので実際に息抜きはしないかもしれないですが、息抜きのやり方を教えてください。

いつ、どれくらいの頻度で、何を、どれくらいすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私の場合、教科書○ページまで完璧に覚えたら息抜きをするって感じで勉強してました(^^)v

私なりの息抜きは好きなCDをかけてCDと一緒に歌ってましたね♪
歌うとスッキリしたので✨

Q30代前半で独身のみなさま

今年29歳になる東京都在住の男子です。

29という30歳一歩手前の年齢になることにびびっています。
全然気持ちが一人前でないからです。
何かに強い責任を負ってなく、明確な将来ビジョンを持っていないということです。

学生時代に29歳といったら、完全に大人で、全く違う世界感を持ち、
違うリズムの生活をしていると考えていましたが、ほとんど変わっていません。

会社員で一人暮らしと自立しておりますが、結婚願望も彼女もなく、
まだまだ同性との遊びが生活の中で最優先です。

このテンションは30代前半になってもあまり変わらないでしょうか?
それとも私が落ち着いてなすぎなのでしょうか?
30代前半までは今のテンションを保っていたいと思っております。

もちろん個人差があると思いますが、30代前半の方達が、この文章を読んで
どんな意見を持つのか教えてください。30になったらがくっと来たとか・・・。

今の一番の不安は、同性の友人達が落ち着いて、独身の私と遊んでくれなくなってしまうことです。何よりも怖いです・・・。

あと、まだ変わらずに持っている刺激や欲求に対しての追及意識が薄れてしまうのでないか、という不安もあります。
それは好きな娘に純粋な気持ちで告白したり、新しい遊び場に積極的に出かけたりするといった事です。

どんな意見でもお待ちしております。
宜しくお願い致します。

今年29歳になる東京都在住の男子です。

29という30歳一歩手前の年齢になることにびびっています。
全然気持ちが一人前でないからです。
何かに強い責任を負ってなく、明確な将来ビジョンを持っていないということです。

学生時代に29歳といったら、完全に大人で、全く違う世界感を持ち、
違うリズムの生活をしていると考えていましたが、ほとんど変わっていません。

会社員で一人暮らしと自立しておりますが、結婚願望も彼女もなく、
まだまだ同性との遊びが生活の中で最優先です。

このテンショ...続きを読む

Aベストアンサー

32歳の男です。

質問者さんの気持ちはよく分かります。私も若い頃は30なんておっさんだなーと思いましたが、今の自分は気持ちは10代の頃と全く変わってません。私は40代になっても友達と遊びまわっていたいと思います。

私も周りはずいぶん結婚しましたが、やはりすごく仲良かった友達は結婚後もよく飲みに行ったりしてますよ!その友人達も気持ちはすごく若いので普通に遊びます。
やはり結婚後もずっと遊んでいる友人達というのは自分と感性が近い人たちが多いですね。落ち着きたくないというか・・・

今では30代前半でも独身なんてたくさんいますし、それほど30にこだわらなくてもいいのでは?
好きな人ができれば結婚するだろうし。
ただ私は結婚しても外にでたら若い気持ちのまま遊びたいと思っています。(もちろん家ではきちんとしますが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報