アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

自分の挙式は人前式になりそうです。
インターネットで検索などしていますが、本番の人前式を見たことがないのでまったくイメージが浮かびません。むしろ、自由な分いろいろ考えなければいけないのと、自由にできる分厳粛さに欠けてしまいそうでどうしようか困ってしまいました。(フェアーでも一件見てみたのですが、段取りが演劇部的な印象を受けてしまいました)

実際に人前式に出席された方にお聞きしたいのが、
・よかった点
・悪かった点
・こんなことしたよ、という特徴
を伺いたいのです。

出席者の都合で、場所は空港から近いホテルに決めたのですが、そこはチャペルしかありません。
十字架は取れるけど、元はチャペル。オーガンジーなどは使わない和装で人前式だとちょっとおかしいよな・・・・と、悩んでおります。

どんな些細なことでも結構ですので、人前式へのアドバイスをください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

再度回答kumaloveです。

>披露宴会場に高砂と別に舞台を設けたんでしょうか??写真が見れたらよかったなぁぁ。
そうですよね~。写真があればもっと分かりやすいんでしょうけど・・・
私の拙い文章で申し訳ないのですが、説明させて頂きます!!

私たちの披露宴会場はリーズナブルな全国チェーンのホテルでしたが、簡易教会などは併設しておらず、牧師さんを呼んでチャペル式も出来るけど、通常親族控え室として使っている部屋に椅子などを置いてチャペル風にしちゃうというような簡単なものだったので、人前式に決めました。お値段もプラン内でしたし(笑)<補足:チャペル式にすれば+¥100,000>

最初は「式」として成り立たないのでは?と心配で色々担当者に相談しましたよ。人前式だとしてもオプションで聖歌隊を呼んだり、牧師さんを呼んだり「人前チャペル風式」も出来るみたいでしたが、それこそなんだかお飾りみたいに思えてシンプルな和装人前式をすることに決めました。リングピローも和風にしたりして、それらしく演出出来たので自分では満足しています。

披露宴会場は縦長の会場で、高砂の反対側に元々設置してある舞台を使っての人前式になりました。舞台に上がる階段の前に教会式の椅子とバージンロードを区切ってあるような棒とお花が飾ってあって、階段を上って舞台に上がると舞台の中央後方に水合わせの儀で使うグラスタワーなどが飾ってありましたよ。

人前式が終わって、私たちが高砂に移動して皆さんが舞台に背を向けるとスタッフの方が片付けて、何もない舞台になりました。ここを使って、Wドレスにお色直しをしてからブーケプルズもやりましたし(←でも、和装っぽいアレンジでブーケプルズを人前式でやってもよかったかも)、友人の余興も行いましたし、なにかと活躍した舞台でしたよ。

参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました!!
とても参考になります。

私が下見をしたホテルの中に神殿がないから控え室に即席で組み立てます!!というところもありました。
さすがにそうなると天井にはシャンデリアなのでおかしかったです(笑)

>それこそなんだかお飾りみたいに思えて
わたしも下手したらお遊びスレスレかも・・・と不安に思っていましたが、今回こんなにご意見をいただき、かなり前向きになってきました!!

『元々設置してある』ということは、kumaloveさんの会場は体育館のような舞台があったイメージでしょうか??舞台のある会場も見学したんですけど、どうやって使うんだろう??となぞに思ってましたけど、便利ですね~。歌を歌う余興なんかはリサイタルになりそうですね!!!

ちょっと、思い出したので再度回答します。

披露宴会場で人前式をする場合に雰囲気を出す為に、会場を暗くしてキャンドルの明かりとスポットライトだけにしてたカップルがいましたよ。
人前式が終わると、明るくしてメリハリをつけてましたよ。

あと、誓いの言葉なんですが、みなさん色々です。
中には「チャーミーグリーンのCMのようにおじいさん、あばあさんになっても一緒に手を繋いでいられるような夫婦になります」ってのもありましたよ。

この回答への補足

ご回答くださいました皆様。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
正直、こんなにたくさんのご意見をいただけると思っていませんでしたのでとても嬉しく、勇気付けられました。
式場探しもあわせて行っていましたが、人前式としての会場の体制もなかなか充実していないもので、最近増えてきた!とはいえ、まだまだ発展途上なんだなと実感しています。(やりたいことをかなえられます!と言われても、『こういうやり方でできます』という雛形のようなものがほとんどない)

自由な分、前例の参考ができないので本当に困っていたのでとてもありがたいです。
貴重なご意見、生かしたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうございました!!

キャンドルとスポットライト!!とてもドラマチックになりそうですね~。
キャンドルリレーがちょっと気になっていたのですが、式で行うのも素敵ですねvv

>チャーミーグリーンのCM
これは日本全国、夫婦の永遠のテーマだと思います!!
こんなカジュアルでも心に響きますね~。
だんだん人前式を考えるのが楽しくなってきました。

おめでとうございます。

うちも人前式でした。

先の方が書かれている、
「男性が入場しながらゲストから一輪ずつ花を集めていく。そして入場してきた花嫁にプレゼント。花嫁はそこから一輪花婿の胸ポケットへ・・・」
ってのをやりました。

確かに演劇風ではありますが楽しいし、自分を知る人に誓う緊張と責任は他の式より強いです。
厳粛かどうかは参列者によりけりw
逆にリラックスして「式を楽しむ」事を考えてもいいのかな?と思います。

船上だったためか、式の段取りが当日10分だけだったため失敗もあったけど、それはご愛嬌でw

うちはブライズメイドと一緒に妻が入場するのに
事前にブライズメイドを決めていましたが、当日早めに集めて、くじで決めてぶっつけでやる・・・・
なんてのも!!
(お色直しの退場でやりました)

人前式は感謝と誓いと楽しみを忘れないでおけばいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

>自分を知る人に誓う緊張と責任は他の式より強いです。
そうですよね、大勢の知り合いと面と向かうんですものね。私は知り合いの前で2人で手をつないだりせず、『つきあってます!!』という雰囲気を隠したいタイプなので緊張も数倍になりそうです。
(ちゅーの写真を見せてくれる友人もいますが、とんでもないです^^;)

ブライズメイド!!人前なら是非チャレンジしてみたいんですけど、男性側も人数そろえて立てるんですよね??getamatoさんの時は男性も衣装をそろえてやりましたか??
サプライズもいいかもしれないですねvv

>人前式は感謝と誓いと楽しみを忘れないでおけばいいと思いますよ!
普段言えないことを面と向かって表現してみんなに伝えるってことですよね。すごく勇気が要りそうだけど、このご意見で人前式に対するもやもやがとてもスッキリしてきました。

私は仕事柄たくさんの式に参加しています。

今はとても人前式は多いですよ。
厳粛は雰囲気を大切にされたいなら、やはり教会が良いでしょう。

式を盛り上げる為のステキなアレンジが出来るのも人前式ですよ。

例えば、「サムシングフォー」
結婚式の当日、花嫁が身に着けると幸せになるとゆう4っつの何か。
something new (新しい物)
something old (古い物)
something borrow (借りる物)
something blue (青い物)
例えば、入場時に新しい靴を履いて入場。そして母親の古いネックレスを付けてもらう。そして友達からブレスレットを借りる。そして最後に新郎からブルーのリボンをブーケに結んでもらう。
これで、サムシングフォー。4っつ揃った所で式が始まります。
なんて良くないですか?

あとは、ブーケとブートニアの伝説。
昔はプロポーズをする時、男性は花を摘み花束を作った。そして彼女に差し出す、彼女はこの結婚を承諾するならその花束から一輪抜き彼の胸ポケットに差し込む。これがブーケとブートニアの始まりです。
これも、わりと人気のある演出です。
男性が入場しながらゲストから一輪ずつ花を集めていく。そして入場してきた花嫁にプレゼント。花嫁はそこから一輪花婿の胸ポケットへ・・・

どちらも、最近人気の演出です。
人前式なら司会者がいるのでゲストに説明もしてくれるハズです。担当の方に相談してみると良いと思います。

あと、人前式の一番良い所は自分達の言葉で誓える事です。
結婚したらどうしたいか、お互い何を大切にし、どんな風に愛しあっていくか。自分達の言葉でゲストに言えるって良いですよ。

参考URL:http://www.flowerparty.net/weddingbouqet3.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

サムシングフォーははじめて聞きました!!
凄く素敵ですね・・・。ブーケとあわせてやってみたい!!

最近人気のある演出なんですね。
今まで教会式ばかりだったので参加したことはなかったです。

>自分達の言葉で誓える事です
実はこれに困っていましたが、今回ご回答いただいた皆さんの書き込みを呼んでいるうちに、言葉を考えることがとても楽しみになってきました!!
ほんとは恥ずかしくて読めないっっと思ってたんですけど、協力し合って考えたいと思います。

披露宴と同一会場で、袴+黒引振袖の人前式をしました。

私の場合は・・・・
 ・新郎は披露宴会場の真ん中で待機
 ・新婦は実父に手をひかれて入場(BGM♪東儀秀樹さんの曲)
 ・新郎とバトンタッチ、実父と握手
 ・新郎+新婦で舞台へ上がる
 ・司会者から「人前式」の説明
 ・2人で誓いの言葉を読み上げる(私が考えました)
 ・司会者からの言葉かけで拍手を貰う
 ・結婚誓約書にサイン後、皆さんへ掲げてお披露目
 ・結婚指輪の交換
 ・水合わせの儀
 ・司会から人前式終了挨拶~高砂へ移動

こんな感じでした。もう少し凝れたら、水合わせの儀を鏡割りしてお酒を乾杯して飲むみたいなことをすればよかったかな~と思います。厳粛さを私も気にしていましたが、和装で厳かにすればそれなりに厳粛さもでたように思います。どちらかと言うと、チャペル式に慣れてくるとそちらのほうが皆緊張感がないように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
黒引振袖気になっていたのでとても参考になります!!

披露宴会場に高砂と別に舞台を設けたんでしょうか??写真が見れたらよかったなぁぁ。
水合わせの儀って最近だとお色直しが終わったあとにやるアレですよね??鏡割りでも豪快でよさそうですねvv
>チャペル式に慣れてくるとそちらのほうが皆緊張感がないように思えます。
そうですよね、最近はチャペル式にすっかり慣れてしまっていますよね。十数年前の結婚式、賛美歌を歌うのにも失笑が起こっていたのに・・・本当に浸透したなぁと思います。

といいながら、模擬挙式の参加であっても、うるうるしてしまっています(笑)

おめでとうございます。

披露宴会場で行う形式、別会場(元はチャペル)で行う形式の両方に出席したことがあります。

<宴会場で行う>
良…自分の席にゆっくり座れる。移動がなくて楽。
悪…挙式という神聖感(緊張感)が薄い。そのまま乾杯(披露宴)に入るのでダラダラッと流れてしまう感じがする。

<チャペルで行う>
良…厳かな雰囲気になる。
悪…形式張ると「牧師がいないだけ」の式になってしまう。

演出では…
・新郎が入場時に列席者から1本ずつ花を受け取りブーケにし、その後新婦は父親と入場、新郎からブーケをもらう。
・証人(友人とかから)が代表で「二人の結婚を認めます。意義はありますか?」と言う。
・新婦友人が証人代表を兼ねてブライドメイドをする
・列席者は会場前(または受付)で証人署名をする(芳名帳を兼ねていた)
…などがありました。

形式・流れが自由なので、要は新郎新婦が列席者に対して誓うことが重要で、それを列席者が認めてくれたらOKです。極端なことを言えば、指輪の交換がなくてもいいんです。(これはお互いへの誓いの証だから)
もちろん衣装は着物でもドレスでもかまいません。神前式に憧れがあるのなら着物で三三九度を入れる、チャペル式風がよければドレスで誓いのキスを入ることもできますよ。
ただ、会場によってはできるできないがあるので、よく打ち合わせしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

両方に参加されたことがあるんですね。とても参考になります。

宴会場で行うと、やはり緊張感は薄いんですね・・・。
これもいいかも!と思った反面、余興のような感じにならないか考えていました。

宴会場で行うよりはチャペルの方が雰囲気もよさそうですね!!
ちなみに、男性側はアッシャー(でしたっけ?)を立てていましたか??調べてみるとブライドメイドとアッシャーは人数が2,3人~で、双方数をそろえるとか、同じドレスをそろえるとか何とか。
CLOVERGLENさんの出席した式はいかがでしたか??

>形式・流れが自由なので
何気にここに弱いです(笑)自由といえどどこまでやっていいのかなぁぁと。おかしな感じにしたくないんですよね。
チャペルで三三九度って・・・ありかなぁ(笑)
ちなみに今のところ予定しているホテルは神殿を壊してしまったので和婚の準備がどれだけできるか未知です。

おめでとうございます。

昨年初めて人前式に出席しました。
私の出席した人前式は披露宴の会場で行われていました。
良かった点:移動せずにすぐ披露宴が行われていたので
      良かったような…
悪かった点:招待客全員で行った為ザワザワした雰囲気で
      感動はありませんでした。
たくさんの方に祝福されたいのであれば人前式がいいと思いました。
あまりお役に立てず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

披露宴会場での人前式も考えていました。
たくさんの方を前に宣言することができる反面、宴会前に出席者の集中も長くもたなそうですよね。
または余興の一部になってしまいそうかな??とも思っていました。
参考にします。

おめでとうございます。

「人前式」だからって 言われてただ「???」だったので
なにも考えず・・・(忘れてて)普通に出かけました。
神父さんや巫女さんなどはいなくて
司会者が「どうでしょう?異議のない方は拍手を!」ってな感じです。
披露宴の延長みたいなと表現してもいいかな
レストランウエディングということもあって面倒くさくなくていいとおもいました。
ただ、メリハリというか華やかさみたいなのは薄いとおもいましたね。
その後にイベント(二次会)は盛大にやったほうがいいとおもいます。

お幸せに
    • 0
この回答へのお礼

>どうでしょう?異議のない方は拍手を!
私、模擬挙式を見てきて、司会者のこういう言葉を寒いと感じてしまったんです(汗)なんででしょうね、神主さんと牧師さんなら違和感なしというか。
先入観もあるかもしれないですけど。。。。
>その後にイベント(二次会)は盛大にやったほうがいいとおもいます。
気持ち的に2次会が本番チックになりそうです。

人前式でホテルの洋式レストランで挙式・披露宴をしました。

和服でもOKです。宗教色のない式ですから。
ヤフーなどで「人前式 式次第」と検索するか、ほかの大手ホテルで人前式のビデオ見せてもらったらどうですか。
気軽にする結婚式ですので、形式重視の方は嫌がるかも知れませんね。モチロン、お色直しもできますし。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ回ってビデオもちょっと見たり模擬挙式に参加したりもしたんですけど、ぴたっとはまるものがなかったんですよね・・・・。本番ビデオじゃないから臨場感?がないのかもしれないですね。
>和服でもOKです。宗教色のない式ですから
私の場合、どうしても場所がホテルになってしまうので、おかしくないかなぁぁと気にしてます。

こんにちは。

友人の結婚式が人前式でした。
そのホテルの方針なのかも知れませんが、
チャペルではなく、ホテルの公共のロビーで行われました
(もちろん、フロントの前というわけではないですよ)。
吹き抜けのロビーだったので、とても素敵な式でした。
悪かった点は、特に感じませんでした。
招待客以外の方々にもたくさん祝福されて、幸せのお裾分け、という感じでしたよ。
私としては、とても良い印象のお式でした☆
    • 0
この回答へのお礼

最近ロビー挙式も多いようですね!!
いろんな人の前だとはずかしいって思ってるんですけど、
>幸せのお裾分け、
の言葉でちょっと前向きになれそうです!!