最近原付の免許を取り、リトルカブを買ったのですが、普通のスクーターと運転方法違うんですか?ハンドルを回せば進むってヤツじゃないんですか?

A 回答 (2件)

これは3段のギアがあるタイプです。


クラッチは遠心式でスクーターみたいに、右ハンドルを回せば走り出します。
でもギアを変えないとスピードが出ません。
たしか、左足のかかとで後ろペダルを踏むと1段(ロー)ギアでそれ以上踏んでも変りません。
つま先で前に1度踏むとニュートラル(ギアが入ってない状態)
さらに1度踏むと2段(セカンド)ギア
もう一度踏むと3段(トップ)ギアででそれ以上踏んでも変りません。
走りだす時はいつも1段ギアで2段、3段という具合に走ります。
またギアを切り替えるたびに、アクセル(右ハンドル)を戻さなくてはいけません。
慣れればたいしたことではありません。
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操作方法が違います。


マニュアルのバイクに近いですがクラッチレバーがありません。(自動遠心クラッチかと思います)
まずブレーキが、右手&右足で操作します。
(スクーターは右手・左手でブレーキをかけますよね)
次に変速、左足でのペダル操作とアクセルOFF・ONを併用して行います。
文字で表現するとすれば、トゥルルルルっと加速して左足でペダルをつま先で踏み込むと同時に一瞬アクセルOFF、そしてアクセルONとなります。
で、信号などで止まったらどうするか?
それは、足のカカトでカカト側のペダルを何回か踏んでシフトダウンします。
まず広いところで発進加速の練習をしてください。

かわいがって乗ってくださいね。
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Aベストアンサー

http://www.honda.co.jp/news/1996/2960717j.html

ジョーカー?

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でも最後に乗ったときべつにギリギリでもなかったと思うんですが
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Aベストアンサー

早速のお礼有難うございます。

回答者No3です。

ガソリンスタンドまで、手押しで搬送できるのなら、これが最も賢明ですね、それでもエンジンがかからなかったら、ついでに燃料系統からプラグに通じるまでの確認や部品の交換(在庫があれば、又、互換性の効く部品)までできますよね。

つまり、自然吸気といって、ガソリンが残っていれば、セルまたはキックレバーでピストンを動かします。
先ず吸気から始まり併せて燃料を吸い上げるのです、そしてキャブレターへ送られ燃料を霧状に噴射して点火プラグで内燃させるとエンジンがかかります。
セルより疲れるけどキックで行った方が吸気の威力の差が高いのです。

ガソリンメーターは、キーのON・OFFで作動するのはバイクでも自動車でも様々です。
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だから、長期間頬って置くと、少ない残量なら、尚更のことです。

昼間に、バイクを少し揺らして給油口から目視確認ができるのならお勧めしますが、相手は第4類の危険物なので、引火には十分注意しましょう。

着火源となるものを絶対に近づけないように!

以上、追伸でした。

早速のお礼有難うございます。

回答者No3です。

ガソリンスタンドまで、手押しで搬送できるのなら、これが最も賢明ですね、それでもエンジンがかからなかったら、ついでに燃料系統からプラグに通じるまでの確認や部品の交換(在庫があれば、又、互換性の効く部品)までできますよね。

つまり、自然吸気といって、ガソリンが残っていれば、セルまたはキックレバーでピストンを動かします。
先ず吸気から始まり併せて燃料を吸い上げるのです、そしてキャブレターへ送られ燃料を霧状に噴射して点火プラグで内燃さ...続きを読む

Qリトルカブのバッテリー

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Aベストアンサー

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リトルカブでも乗り方によっては、5万キロくらいもった人を
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でも、毎日50kmはずいぶん乗りますね。

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http://out-standing.com/cart051006_cubpage006_zenpan.htm#13

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