最近原付の免許を取り、リトルカブを買ったのですが、普通のスクーターと運転方法違うんですか?ハンドルを回せば進むってヤツじゃないんですか?

A 回答 (2件)

これは3段のギアがあるタイプです。


クラッチは遠心式でスクーターみたいに、右ハンドルを回せば走り出します。
でもギアを変えないとスピードが出ません。
たしか、左足のかかとで後ろペダルを踏むと1段(ロー)ギアでそれ以上踏んでも変りません。
つま先で前に1度踏むとニュートラル(ギアが入ってない状態)
さらに1度踏むと2段(セカンド)ギア
もう一度踏むと3段(トップ)ギアででそれ以上踏んでも変りません。
走りだす時はいつも1段ギアで2段、3段という具合に走ります。
またギアを切り替えるたびに、アクセル(右ハンドル)を戻さなくてはいけません。
慣れればたいしたことではありません。
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操作方法が違います。


マニュアルのバイクに近いですがクラッチレバーがありません。(自動遠心クラッチかと思います)
まずブレーキが、右手&右足で操作します。
(スクーターは右手・左手でブレーキをかけますよね)
次に変速、左足でのペダル操作とアクセルOFF・ONを併用して行います。
文字で表現するとすれば、トゥルルルルっと加速して左足でペダルをつま先で踏み込むと同時に一瞬アクセルOFF、そしてアクセルONとなります。
で、信号などで止まったらどうするか?
それは、足のカカトでカカト側のペダルを何回か踏んでシフトダウンします。
まず広いところで発進加速の練習をしてください。

かわいがって乗ってくださいね。
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Aベストアンサー

たとえばウェブからファイルをダウンロードするにも
ftpサーバーへのリンクだったり、httpサーバーへのリンクだったり
同じようなことを行うにも、数種類のプロトコルがあったりするのです。


CIFSは元を正せば、MS-DOSの上で開発されたMS LAN MANAGERに由来するファイル共有の仕組みです。
NFSはUNIXで生まれたもので、FreeBSDやLinuxなどでも使われています。

MS-DOSがマルチユーザーOSでは無かったため、CIFSはマルチユーザー機能を内包しています。
NFSはOSのマルチユーザー機能を利用するようになっています。

そのため、WindowsへのNFSの普及は行われず、ファイル共有の互換性のために
UNIX系OSにSambaという互換プロトコル開発が推められました。

ただし、WindowsNT系にはUNIX市場を狙ったPOSIX対応などがあったので
NFSもWindowsNT系用として存在してはいるわけです。
実際の利用例がどのくらいあるのかは知りませんし
Windows7でNFSを使う方法があるのか?などは興味を持つ人すら少ないと思います。


かつてファイル共有にはNetWareやAppleTalkといったものもあったのですが
NetWareは廃れ、MacintoshはMacOSXによって、Sambaを重用するようになりました。


少し前までは一般向けNAS製品でも、CIFS(SMB)とAppleTalkの二つをサポートするものがありました。
さすがに一般向け製品ではNFS対応を謳ったものを見た記憶はありませんが
業務用のものでは、LinuxのようにSambaが一般的となったOSではなく
市販UNIX等を重視してNFS対応を用意していると考えられます。


なお、NFSとCIFSではその管理の仕組み、実際のファイル転送の手順の違いなどから
同じハードウェア構成で、速度性能に差が出ることがあります。

NFSよりCIFSが速くなる例もあるらしいのですが…
うちのLinux to Linuxの環境では、NFSのほうが速く
Samba同士でGbEを活かすだけの速度が出ず、今はSambaは止めています。


また、不特定多数のユーザーがアクセス可能なLAN上で
NFSをセキュアに運用するための情報は
Sambaに比べると少ないような気がします。
(この面からWindowsでのNFS利用は、デメリットのほうが大きそうです)

たとえば、たまに友人がノートPCを持ってくるような個人宅LANで
NFSを公開するといった運用例の記事は見たことがありません。

#友達がいない人みたいじゃないか orz

たとえばウェブからファイルをダウンロードするにも
ftpサーバーへのリンクだったり、httpサーバーへのリンクだったり
同じようなことを行うにも、数種類のプロトコルがあったりするのです。


CIFSは元を正せば、MS-DOSの上で開発されたMS LAN MANAGERに由来するファイル共有の仕組みです。
NFSはUNIXで生まれたもので、FreeBSDやLinuxなどでも使われています。

MS-DOSがマルチユーザーOSでは無かったため、CIFSはマルチユーザー機能を内包しています。
NFSはOSのマルチユーザー機能を利用するようにな...続きを読む

Qリトルカブにダブルシートをつけたい

リトルカブを購入したのですが、シートをノーマルのものから
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キタコというメーカーでリトルカブ用のダブルシートがあったの
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私のバイクがAA01モデルなのですが、ダブルシートを装着させるには
こちらがシートヒンジを用意しなければいけないということでしょうか?
それともダブルシートの付属品としてシートヒンジが付いてくるのでしょうか?

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Aベストアンサー

あなたのリトルカブは何年モデルなのでしょうか?
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http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2459/jibunnocub.html
ここに乗っていない記号(4~9は2004~2009モデル)なら2010か2011モデルですね。

99年モデル以前でしたら、元々のシートからヒンジを外して付ければいいのです。
2000年モデル以降ならシートヒンジを用意する必要があると思います。

ちなみにスーパーカブ/リトルカブの2000年以降のモデルでは、シートとシートヒンジが一体化しているため、外せません。
だから、元々のシートのヒンジを流用することが出来ないわけです。

だから純正の古いヒンジを取り寄せるか、社外品ならこういうのを用意します。
http://out-standing.com/cart051006_cubpage006_zenpan.htm#13


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