人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
私は靴がワンシーズンしか持ちません。
かかとがすぐに磨り減ってしまうんです。
去年のブーツは内側が多く磨り減って歩けないほどです。パンプスもかかとのゴムが磨り減ってカツカツうるさいです。
サンダルもかかとの低いものなのに、磨り減ってかなり低くなりました。

何が原因でしょうか?
また、それを解消するのはどうすればいいでしょうか?
おしゃれな靴が履きたいのに、すぐに履けなくなるのがもったいなくて・・・
変な歩き方をしていると指摘されたこともありませんし、擦って歩いているつもりもありません。

ちなみに体重・身長ともに成人女性の平均くらいだと思います。

A 回答 (3件)

靴を履く頻度やヒールの形状や材質にもよりますが、歩き方が普通ならば、靴は1シーズンはければ十分じゃないですか?

ちなみに、ピンヒールなんて3週間ごとに靴修理に出す人もいますよ。
靴底は消耗品と考え、靴修理屋さんをもっと有効利用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母が「あんたはおかしい」と言うものですから私だけなのかなと心配になったんです。
母にちゃんと言って、自分で修理に持っていくようにしてみます。
ありがとうございました。

靴のヒールは消耗品ですので減ってあたりまえ。

逆に減りにくい素材だと滑ってしまうので危険なので減りやすい素材のものが多い。
ヒールの細い靴だと、5日履いたらヒールのゴムの部分を交換しますよ。
(私の友達も月に1度は何足か靴の修理に行くと言っていましたし)

この減りは、ヒールの高さよりも、地面に触れる面積の法が重要で、面積が狭ければ狭いほどよく減ります。

カツカツうるさいということは、ゴム(またはプラスチック)の部分がすべて磨り減ってしまって中の釘が露出してしまっているのではないでしょうか?

この状態で履きつづけると靴本体が痛んでしまうので、早く靴の修理に持っていくといいです。

買ったお店でもなおしてくれるところは結構ありますよ。

靴のヒールのゴムの交換は数百円くらいでできます。
    • 0
この回答へのお礼

5日ですか!でも数百円でできるならきちんとやった方がいいですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

私も靴のかかと1シーズン持てば良い方ですよー。

歩き方が変とか指摘されたこともありませんが、
左右の減り方に少し違いがあるので、
微妙に何かがずれてるのかもしれませんが。。

ブーツなんかだと1ヶ月もすればかかと減りに減って、
すぐ修理してもらいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1シーズン持てばいい方なんですね!
自分がおかしいのかと思っていました。
ありがとうございました!