アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴でのケーキ入刀を行うタイミングについて
教えてください。

まず、お色直しを2度します。
急遽振袖を着ることになったので、2度することに。
ドレス→振袖→ドレス
このタイミングだと、席をはずすことが多く
みんなと沢山談話をしたいというコンセプトから
外れてしまうかな?と思い始め、挙式はドレス
披露宴は振袖で入場し、お色直しでW/Dにしようと思い始めました。

今段階の式の流れは
乾杯→祝辞→ケーキ入刀→歓談など→お色直し
とケーキ入刀はドレス姿です
ただ、新しい案だと振袖での入刀になってしまいます。
出来たら、ドレス姿でのケーキ入刀がいいので、
お色直し後のケーキ入刀という風にしたいと思うのですが、それだとおかしいものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は仕事なので、たくさんのパターンを見てきました。



お色直しの後のケーキ入刀。大丈夫ですよ!
私が見てきた色直し後のケーキ入刀は、
入場してそのままケーキ入刀へのご案内が多いですね。

お色直し後のお食事の進行状況はどのあたりでしょう?
もし、デザートあたりだったら
ファーストバイトをして「皆さんもデザートをどうぞ」
という風にするのはどうですか?

最近の披露宴の進行は、前例やパターンなんて関係なくなっています。

「普通は・・・」とか「昔は・・・」という決まりごとなんて無いと私は思っているので、
やってみたい事をどんどんプランナーさんにぶつけてみて下さい。

楽しい披露宴になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下の方の回答にも書いてあるのですが
プランナーさんは、難しいかもしれないというような
ニュアンスで返答を頂きました。
ただ、シェフと相談してもらうことに。

お色直し後の食事は、中盤~終わりの方だと思います。

こちらの希望通りにならないことも多々あるんですかね、まぁ無理難題な事もあるでしょうし。

お礼日時:2006/09/29 15:36

仕事柄、結婚式や披露宴に多く参加します。



やはりケーキ入刀は披露宴の始め頃が多いですが、最近は色々なケースがあり後半にしても問題無いと思います。

やはり、本人が一番望む形でしたら良いのでは?
ゲストはケーキカットのタイミングなんて気にしてませんよ。ゲストが一番見たいのは新郎新婦の幸せそうな姿ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

プランナーさんに相談したところ、
ケーキを後にするにしても、ケーキをずっと外に出しておいてしまうため、クリームが溶けてしまうかもしれないので、一回外に出し、一旦冷蔵庫に入れることになりますと言われました。
私達の演出でケーキにデコレーションをすることに
なっている為、そいう回答なのだと思います。

一応、ドレスではケーキカットをしたいと強く
希望しておいたのですが、どうなるか不安になってきてしまいました・・・

お礼日時:2006/09/29 15:34

おめでとうございます♪



私の友人は 打ち掛け→Wドレスで再入場、ケーキ入刀 でした。
友人の場合、♯2の方もあげてますが、和装で鏡開きを行ったので特におかしい感じはしませんでしたよ。

ただ年配のゲストなどからは「お二人の初めての共同作業!」みたいなものを期待して、いつケーキ入刀?と思われるかもしれませんね。
鏡開きでなくても なにか和装での演出があるとよいかもしれません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、お友達の方のように
鏡開きなどすると特におかしい感じはしないんですね。

親戚中心の式のため、もしかしたら
ケーキカットが中々始まらないと
おかしいと思われがちにもなるかもしれませんね。

和装で出来る何かの演出をプランナーさんとも
考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/09/26 02:32

こんにちは。


大分前の話になりますが、私も振袖のケーキ入刀は絶対嫌だったので、
和装で入場しましたが、洋装へ着替えた後にケーキ入刀をしました。
結婚式場の方からは「できない事はないけど・・・」と言われましたが
「絶対にウェディングドレスでケーキ入刀!」と主張しました。
(夫は「どっちでも良い」と言ってましたが・・・)。

以前結婚式場でバイトをしていた事があります。
その時は和装で入場していた方の殆どが和装でケーキ入刀でした。
日本酒の樽を木槌で叩いて開ける演出をされている方もいました。
和装で入って、お色直しをした後にケーキ入刀という方はあまり
いなかったのは事実です。
でも、ウェディングドレスでケーキ入刀をしたいというのは
「流れを無視して」と言われる程、外れた演出ではないと
思ってます。

結婚式場の担当の方も最初は「普通は和装でケーキ入刀です」と
おっしゃるかもしれませんが、和装でケーキ入刀が嫌なら
他の方が何か言っても気にせず「絶対洋装でケーキ入刀」と
主張しても良いと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に確認したところ、振袖でケーキカットは
嫌かもしれないという返事が来ましたので
強気で、プランナーさんに相談したいと思います。

樽酒を鏡開きするというのも有ですね
和装なら、和物なら合いますし。

プランナーさんも前例がないからとか
普通は・・と答えるかもしれませんが
頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2006/09/26 02:30

乾杯→祝辞→歓談→お色直し→ケーキ入刀でも大丈夫ですよ~。


ただ、このケーキって生ケーキですか?
それをみなさんでいただくなら、ケーキカットのあと、いくつかの余興をして時間がたってから
ケーキサービスのほうが、いいかもしれません。

ケーキカットするだけで、デザートバイキングが他に用意されているなら、心配はないですね。

やはり、振袖でケーキカットだと、しっくりこないかもしれませんね。
ぜひドレス姿でファーストバイトまでしてみてください。
お幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーキは、生ケーキを使います。

今の案では、ケーキカットの後に少し
何らかの余興を入れる予定で居ますので
それをケーキカットの後に入れてもいいかも
しれませんね。

写真に残ったりすることも考えると
ケーキカットもファーストバイトも、ドレスの
方がいいですよね。

お礼日時:2006/09/26 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!