プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから・C言語を勉強しようと思っているのですが、ソフトの設定で困っています。
ソフトをダウンロードしてからの、環境設定というものがわかりません。

あるサイトで説明が載っていたのですが、

PATHの設定

1.C:\borland\\bcc55\binを追加する

コンパイラの設定

1.C:\borland\\bcc55\binフォルダにbcc32.cfgを作成
2.エディタで開いて-l"C:\borland\\bcc55\include"
-L"C:\borland\\bcc55\lib"

とあったのですが、これはどうやってやればいいのでしょうか?
~を追加、~を作成などやり方を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

設定はこれだけでOKなはずです。


できればDドライブやCドライブ直下に
Progなどのフォルダを作ってください。
(コマンドプロンプトで移動する際、できるだけ上位のフォルダが移動しやすいです)
ここでは、C:\Progにフォルダを作成したとしましょう。
次に、メモ帳でもなんでもかまわないので、hello.c というファイルを作ってください。
ここで、注意点ですが、保存する際に拡張子.cになるようにしてください。メモ帳で保存するときファイル形式を.txtにしてしまうと、hello.c.txtなどとなってしまうことがあります。


hello.cファイル中には、

/* ここから */
#include<stdio.h>

int main(){
printf("Borland C Hello World\n");
return 0;
}

/* ここまで */

など、プログラムを書いてください。

あとは、コマンドプロンプトを立ち上げてください。
スタート->アクセサリ->コマンドプロンプト

コマンドプロンプトの基本コマンドですが、
cd (ディレクトリを移動する)
dir (現在のディレクトリのファイル一覧を表示する)
です。
では、
cd C:\Prog 
として、先ほど作成した、C:\Prog に移動してください。
(Dドライブに作った場合は
d:
としてDドライブに移動してください)

dir
として、先ほど作成したhello.cは、見えたでしょうか?
見えればあとは、
bcc32 hello.c
とすれば、うにゃうにゃ動いてくれます。
dir
とすると
hello.exeができあがっていると思いますので

hello.exe
として実行してみてください。
Borland C Hello World
と表示されると思います。

googleで bcc32などと検索すれば、動かし方はいっぱい出てくると思いますので、そのあたりを参考にされるとよいかと思います。

コマンドプロンプトについてもgoogleで調べるといろいろ親切なページがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明通りできました。

あと、まだ設定が残っているみたいなので、別の質問で再度よろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/27 13:00

Borland C Compilerの環境設定は、最初はなかなか面倒ですよね。


まず、PATHの設定をして、bcc32.cfgファイルの設定までするのは、最初はなかなか大変だと思います。
C magazineという今年4月に休刊した雑誌で
、Borland Cの環境設定プログラムがあったので紹介させて頂きます。
http://www.cmagazine.jp/download/index.html

これで、wizardを進めていけば、問題なく利用できると思います。

初心者の方で、コマンドプロンプトをご存じなければ、最初にその使い方を、調べられるとよいと思います。

参考URL:http://www.cmagazine.jp/download/index.html

この回答への補足

設定が簡単そうで、参考になりました。

手順通りやってみましたが、設定はこれだけでいいのでしょうか?
これで動かせるか、確かめることは出来ますか?

回答お願いします。

補足日時:2006/09/26 11:40
    • good
    • 0

PATHの設定は、マイコンピュータのプロパティを開き、


詳細設定の中の環境変数で設定します。OSが2000/XPと
仮定しますが、システム環境変数に「PATH」の欄があるはずです。
これをクリックしてから編集ボタンを押し、変数値の欄に
C:\borland~ を追加します。追加する際にはすでに別の変数値が
記入済みのはずですので、これを消さないようにして、末尾に
;C:\borland~ と、「;」を付けてから追加してください。
繰り返しますが、すでに記入済みになっている値は消さないでください。

コンパイラの設定については、テキストエディタを用いて該当する
ファイルを作成します。C言語を勉強するのですから、テキスト
エディタは何か持っているはずですので、それを使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/09/26 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!