出産前後の痔にはご注意!

ふと疑問に思ったので質問します。
小学生の頃は運動会やマラソンなんかで優勝しなくても一生懸命がんばった過程がいいと教えられました。
それから10年近く経つわけですが最近どうも結果が大切かなと思うこともあります。

過程がよくても結果がでないときもあれば、過程が少々悪くても結果がいいときもあります。
もちろん結果と過程が結びついているときが一番いいのですが必ずしもそうでないと考えています。

僕自身、結果と過程どちらが大切かと聞かれたらたぶん分からないと答えると思います。
皆さんはどうでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

過程です。


だって、人生は過程でしかありえませんから。
志半ばで世を去っていく。

試験とか、仕事とか、小さいスパンで考えれば、結果も大切かなと思いますが、大きい意味では過程の方が大事。やはり、「ちゃんとやった」からこそ、結果が悪くても、反省できるし学べる。また、現実を受け入れる強さも育つ。極論ですが「何にも努力していないのに、うまくいっちゃった~」では、何も得るものがないと思います。

努力して結果がついてくれば一番いいけれど、結果がついてこなくても、過程がちゃんとしていれば、同様の価値があると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

結果が重要という回答が多いなか過程が大事と投稿してくれて少しほっとしています。金を得るには結果が全てかもしれないですが、人生の本質は過程が大事なのではないかと感じました。
回答ありがとうございます!!参考になりました!!

お礼日時:2006/09/28 23:58

普段ウエイトで鍛えているので、ベンチプレスを例にいつも思ってることを書きます。


例えば、ベンチプレスで100kg挙がっただけでは筋力的に強いとは思いません。
2年で100kgなら強いと思いますが、10年もかかって100kgをやっと
挙げたのならむしろ情けなく思います。
以上から、自分は結果も過程も両方大事だと思います。

マラソンの例が書かれてましたが、個人的には頑張ったのに結果を出せないほうが
よっぽど情けないように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ベンチプレス3年で100kgあげた方ですね。以前も回答いただいたので覚えています^^
結果も過程も大切ですね。参考になりました!!

お礼日時:2006/09/27 22:01

社会に出るまでは過程が大事。


社会に出てからは結果が大事。
社会人になったら過程は評価されません。
全て結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会という所で境界線を引くことが一般的なのかもしれないですね。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/26 21:17

当然「結果」



「毎日残業して死ぬ気でがんばったけど出来ませんでした」なんて言ったらクビになるわw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果ですね。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/26 21:16

結果がダメなら、過程もダメと見られる事は多いでしょう。


その過程が過酷だったりと、大変さを知ってる人なら、「結果がダメでも過程が大事」と言ってくれるかもしれません。

ただ結果が良いのは、全て実力であると言うのは違うと思います。
人生には運もありますから。

過程=努力
結果=その努力の成果

と見る人は多いと思います。
運だけで結果が出ても長くは続かないし、努力し続けても結果が出ないなら、努力の仕方が間違ってるのかもしれないし・・・。

両方大事だと思います。
過程=結果が理想的ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん。やはり難しいですね。
結果が悪かったら過程が悪い。つまり、努力の仕方がまずいということですね。さらにそのうえ運もあると…。
過程=結果となればベストですね。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/26 20:39

大人に対する評価基準と子供に対する評価基準は違うんじゃないかと思います。



大人に対するものは「やってもらわなきゃ困る。出来なきゃ困る。」、結果が大切です。
子供に対するものは「今は出来なくてもいいよ。この過程から何かを学んで頂戴。」、過程を重視してもらえる。

ということかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!たしかにそうだと思います。
やっぱり教育していくうえで初めは挑戦することが大事ということを教えなければならないのでしょうかね~。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/26 20:37

こんちは。


結果が良ければ結果。
結果が悪ければ過程。
自分勝手ですが、ストレスが溜まり難いです。
結局は結果中心ですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況に応じて大切なものをかえるのですね。なるほどです。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/26 20:35

最近は結果ばかりが重視される時代になったのですね。

実際は社会に出るということは、自分に出来る範囲の会社しか行かないので、会社で結果を出すということは、根本的にできることをしてお金をもらうということです。
金銭をもらうのですから結果を出すのは当たり前ですが、実際には人間には自分が好きなことに対して、経験をしてみたいという願望が常にあります。

例えば絵を描いているとして、たとえ個展なんか出さなくても、自分の中で何枚も書いた絵を、実際見たものと得た感動を書き残すことによって、その過程、すなわち経験を自分の中で有意義に感じることがあります。そんな大事なことを、最近の日本人は忘れがちですよね。

結果がすべてというのは資本主義の今の日本の間違いではないでしょうか?いわばお金を稼ぐことだけに目が行ってしまい、生きてくうえでの感性や情緒は見向きもしない傾向が現れていると思います。
すべてにおいて、人間が過程、すなわち経験するということを自分を高めるためには必要だということは、今の日本の人は知るべきです。

他にも家族との付き合いなどは「結果」と呼ぶにはふさわしくないことがあります。過程と結果というのは、必ずしもコンビではないと思います。

故に、どちらも別々で、生きるためにはどちらも関わることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過程の大事さを忘れていたのかもしれないですね。過程があるから結果があるので本質はそこなのかもしれないですね。過程と結果はコンビでないというのも共感できます。とても参考になりました!!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/26 20:34

 結果です。

でもその結果が、良い結果か悪い結果かを決めるのは本人次第な気がします。未来を見越して、必要な「悪い結果」もある気がします。

 いい結果がなかなか出なくて、もがいてる人は個人的には好きですが・・。でも「口だけの人」って言われそうですよね。
 結果は出した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。時には成長のために悪い結果というのも必要なときもあるのかもしれないですね。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/26 00:22

結果だと思います。


でも、過程がなければ結果がでないので、どんな過程にしろ結果に結びつけることが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり結果ですね。過程を結果に結びつけることが大切ですね。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/26 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Qあなたは「過程」と「結果」のどちらが重要ですか?

あなたは「過程」と「結果」のどちらが重要ですか?
お金にならない事業が破綻する、また、
経済力のない夫が家族を養えない、
など、「結果=お金」が重要視されている現代ですが、
あなたは、どちらを重要視しますか?
また、自由なご意見も歓迎です。

Aベストアンサー

結果がすべてですが、結果と言うのは過程も含みます。

結果=お金 ではありません。

お金は結果を出すのに必要なものです。

なので、大事なのは単語ではなく、おのおのがどのように
過程と結果を定義するかだと思います。

Q最終面接の結果待ち期間はどれくらい?

就職活動中の大学四年です。
1日にある中堅企業で面接を受けてきました。初めての最終面接、しかも内定をいただけたら是非入社したいと考えていた会社さんであるだけに、ドキドキして結果を待っています。

結果は、合格者には今月中に電話で連絡するとのことなのですが、分からないまま一カ月待ち続けるのはさすがに辛いので、気分転換をしたり、別の入社試験に目を向けようと意識しています。ただ、自分ではあまり上手く出来た自信がないので、やはりそわそわしてしまいます。

合否の決定や連絡については会社の事情によってまちまちだったりするとは思うのですが、あえて聞きたいです。最終試験の結果は、本当に月末のリミットギリギリで内定が出る可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一部上場の企業で、以前採用にかかわっていた事があります。

企業によって採用の方法が異なりますので一概には言えません。わが社では、書類審査から2次面接までに応募者を相当絞り込んだ後で最終面接を行い、最終面接で更に約1/4にしますが、最終面接後の絞込みは各部門の欲しい人材に振り分ける形で絞込みを行います。
その為、全ての採用候補が出揃うまで採用が決定せず、早い段階で最終面接をした学生さんは、2週間くらいお待ち頂く事もありました。

採用サイドもできるだけ早く連絡してあげたいと思っているのですが、どうしてもギリギリになってしまう事情もある点、ご理解頂きたいと思います。

ただ、結果がどうなるかは分かりませんので、待っている間も他の会社の面接を受けていた方が良いと思います。

頑張ってください。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q担当教授の敬称の書き方

就職活動の提出書類で、卒論の内容と
担当教授名を書かないといけないのですが、
この場合、名前の後につける敬称はどうしたらよいでしょうか。

○○ ○○教授 とすればよいのか、それとも
○○ ○○ のみのフルネームだけなのでしょうか。

考えれば考えるほど分からなくなってきます。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように、
「卒論のタイトル」○○ ○○教授 でいいですよ。
ただ、気をつけることは担当の先生が
本当に教授かとういうこと。助教授なら○○助教授、
もし、講師の先生なら○○先生にすることです。

「卒論のタイトル」ですが、私が新卒で就職活動を
していたときは、まだ卒論なんて書いてなかったので
ゼミの内容「○○の研究」としてごまかしていましたが。achi1212さんが、
もし3回生なら、まだ論文を書いていないかもしれませんので、
よければ参考にしてください。

就職活動がんばってください。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「自己PR 」と「学生時代がんばったこと」

はじめまして。私はいま大学4回生で就職活動をしています。今月の5日に初めて面接を受けるのですが、「自己PR」と「学生時代がんばったこと」はやはり違う事を言った方がよいのでしょうか。私は大学に入ってから、サークル、部活などは全くしておらず、アルバイトばかりしていました。なので、「学生時代がんばったこと」はアルバイトのことを言うつもりですが、「自己PR」もアルバイトで身に付けたコミュニケーション能力みたいなのをアピールしたいなと思っていました。でも良く考えてみれば同じ事を言うのってよくないですよね…。やはり自己PRは別の事をアピールするべきでしょうか。

Aベストアンサー

私は人事のマネージャーを長くしてきまして、リクルーティングの面接もたくさんしてきました。
NO.1さんとまったく同意見です。
特に企業にとっては、人とのコミュニケーションをどうとれるかが気になるところですので、それを仕事(バイト)を通して、どう身に着けたかを具体的に言うことは大事だと思います。
ただ、学生さんがおっしゃることは、同じような内容が多いので、なるべく具体的なエピソードなどを交えてお話されたほうがいいと思います。
ただし、嘘はいけませんよ!すぐにばれます。
こちらも場数を踏んでいるので、学生さんの嘘はすぐにわかります。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q法学部の学生です。就職活動で質問があります。

現在、新卒で就職活動をしています。

面接で「なぜ法学部に?」「なぜ法学部なのに法律関係の道に進まないのか?」と質問され困っています。

正直なところ、なんとなくで法学部に入り、司法関係に進もうと思ったこともありません。

ちなみに先日の面接では、「裁判所に傍聴したり、弁護士の話を聞いて自分には合わないと思った」と答えたのですが、どこかネガティブですよね。。

なんて切り返すのが一番良いのでしょう?

Aベストアンサー

面接で「なぜ法学部に?」「なぜ法学部なのに法律関係の道に進まないのか?」と質問された場合は・・・

「法律関係の道に進みたいから法学部に行ったのではなく、社会人として社会のルールの基礎・基本を身に付け、大学で培った法律的な考え方に立って様々な問題にも順応できるように、法学部に入りました。」という感じで答えてみてはどうでしょうか??

面接では絶対に自分のマイナスになるようなことを言ってはダメです。アピールする場ですから、全て自分のプラスのなるようなことを言うように注意してくださいね。

参考になれば、嬉しいです。

Q接客業をしているorしていた方、接客を通して学んだ事ってなんですか?

以前、アパレル業界で接客業を3年ほどしていました。
理由があって今は事務職をしています。

今の職に就いて1年ほどになるのですが、転職を考えています。やってみたい事がたくさんあり、絞りきれていないのですが・・・最近、改めて接客業というのを考えた時に、つくづく難しいなぁと思ったりします。

現在、接客業に就いている方でも以前就いていた方アパレルでなくても結構ですので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり、時間に遅れたりするとみんなやお客様に迷惑がかかる)

会社にお金を払ってくれる人(お客様)に対し、いつでも感謝の気持ちを持っていること(お客様をいつでも大切にできる→会社のためになる)

事務だって、利益を追求する会社の一員です。
お客様あっての会社であり、自分なので、会社のためにお客様に喜んでもらえるように努力をすることで、喜んでもらえたときに、自分の喜びにもなります。
接客で身につけられることというのは、その「お客様を一番に考えること」で、職業的な専門知識などは別ですが、仕事をする上での人との接し方などの基本的なことで、どの職場に行っても活かせますね。

接客経験者は、機転が利くし、仕事も早い人が多いです。
逆の場合はカタブツが多いです。

接客は、ヘンなお客様が多い分、やりがいも大きいですが、事務の場合は、楽だけどやりがいもそこそこですね。
どちらを取るかというのもあると思います。

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり...続きを読む


人気Q&Aランキング