Excelデータをメール添付しならなく、「参照」をクリックしてそのデータの入っているファイルを指定して「開く」(←「選択」ではなく「開く」しかないので)をクリックすると、「参照」のボックスにそのファイル名が自動的にはいるのですが、それでいいのでしょうか?その後送信すると、プログラムの強制終了になり、うまくいきません。
どうすれば、うまく行きますか?
ちなみに、ファイル名は半角英字と半角数字のみ使用しています。
誰か助けてください!今夜中に送らねばならないので焦ってます。

A 回答 (5件)

最近のメールソフトだと、メール作成画面に添付したいファイルをドラッグ&ドロップすると添付できちゃったりします。


お試しください。

但し、添付するファイルが巨大(1MB以上)だと色々問題が有りますので、送る相手にあらかじめ送信可能かどうか確かめておいた方がいいですね。
またメールソフトによっては、勝手に分割されてしまう場合があり、その分割されたファイルを相手が正しく受信できない可能性もあります。
できれば圧縮し、ファイルサイズはできるだけ小さく抑えた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
少し時間を置くと出来ました。

shigatsu様のアドバイスははじめて知りました。
こんどから私もそうします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/05 08:10

Excelから送れませんか?


Excelのファイルを開いた状態で、「ファイル」-「メールの宛先(添付ファイル)」を選択すれば、そのExcelのファイルを添付したメッセージの作成画面が開きます。
そこで『宛先』をクリックして送付先を選択すれば送れると思います。

また、私の環境では(Outlook Express5.5)、「添付」ボタンを押しても、「挿入」-「添付ファイル」からでも、ファイルを選んで「添付」となっており、「参照」は現れません。「参照」と出てくるのは、「書式」を「リッチテキスト」にしたときに出てくる書式バーの「画像の挿入」ボタン(山に月が出ている)を押したときです。メーラーが違うのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書くのを忘れてましたが、gooのフリーメールからの送信をしようとしていました。
しかし、その後時間をおいたらできました。

telescope様のアドバイスははじめて知りました。また同じような事が起きたら参考にいたします。

このたびは本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/01/05 08:06

gooのフリーメールのことでしょうか?


ヘルプにはこんな風にかいてあるけど。。。


参考URL:http://guide.goo.ne.jp/faq/index.html#freemail_005
    • good
    • 0

恐らくOSはWin9xで、メーラーはOEと仮定します。



操作方法はそれであっています。
Cドライブの空き容量は十分ありますか?
もしも残りが極わずかならそれを何とかして下さい。
ちなみに残りがわずかなら他のアプリケーションでも
似た現象が出ていると思われます。

もしもCドライブの空き容量が十分大きいのであれば
アプリケーションかOSが壊れかけているのでしょう
から再インストールしてみると良いかもしれません。

再インストールする際にはデーターのバックアップ
をお忘れなく。
    • good
    • 0

再起動はしてみましたか? そのとき データの保存忘れずに。


補足要求ですが、お使いのメーラーは何でしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーラ(MS-Outlook)で送られた添付ファイルが見れないのですが

「MSオフィス;OUTLOOK」メールを利用しています。「添付ファイルが問題を起こす…」「利用できなくなりました」と表示され添付ファイルを見ることができません。
どのように設定すれば、添付ファイルが見れるようになるのでしょうか?
なお、ウイルス対策ソフトは、「ウイルスバスター」です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらを参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa735022.html

Qメールの「件名」に半角英字を使った時に表示されるフォントについて

こんにちは。

メールの件名欄に、半角の英字を入力すると
MS Pゴシックではない 特殊なフォントになってしまいます。様々なデザインのフォントを集めていたので
もともとWinに入っていたものではないような
デコラティブ(?)なフォントです。


はじめはあまりの読みづらさに、そのフォント自体を
Cドライブから削除(使っていなかったので)したのですが
次から次に別の変わったフォントが出てきてしまいます。


私のPCには色々なフォントを入れているのですが、
これ以上削除することなく
「件名」欄に半角英字を使ったときにゴシックに設定するにはどうしたらよいでしょうか?

rmttfcache のファイルを試しても直りませんでした。

外国の英語ホームページを開くと、時折ですが
同じフォント(件名に表示されてしまうフォント)に
なってしまいます。


申しわけございませんが、どなたかお力を
お貸しください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

気になって…
画面のプロパティで詳細設定、その後表示する項目でメニューじの表示を変更可能ですが、
その際に標準であれば殆んどのフォントが「MS UI Gothic」だと思いますが、ここに海外のフォントなどや設定が選択可能なのに空白とか無いですか?
あとはOEのアカウントやメール内容、メールルールなどをバックアップしてOEをアンインストする特別なソフトなどを使って一旦削除して
再度OEをインストールぐらいしか思いつきませんね。
出来ればアカウントは再度設定をしなおすのが良いのですが…。
ただしOEを削除したままだと不具合がOSで出やすいので使わなくてもセキリティの更新と再インストだけは必須ですね。

QThunderbirdにて 添付ファイルを二回開かないと見れない(一回

Thunderbirdにて 添付ファイルを二回開かないと見れない(一回目は白紙状態)

こんにちは,Thunderbirdをメーラーとして使っています.
添付ファイルを開こうとすると(例えばwordファイル),ダウンロードマネージャーなるものが小さなウィンドウ上で立ち上がり,何やらファイルをチェックします.その後,MS Wordのプログラム自体は立ち上がるのですが,それだけで,ファイルの内容は表示されません.面白いことに,もう一度添付ファイルを開く(ダブルクリックする)と,ファイル内容が表示されるようになります.

一回目でしっかり表示してもらいたいのですが,何か解決策はあるのでしょうか?
ダウンロードマネージャーなるものの設定などもどこでできるのか分からず,途方に暮れております.どうかお教え頂きますようお願いします.

ソフトウェアは

Mozilla
Thunderbird
version 3.0.4

であります.

宜しくお願いします.

Aベストアンサー

普通は、デフォルトでは添付覧のファイルをダブルクリックすると、「◯◯を開く」というダイアログが開き、「プログラムで開く」「ファイルを保存する」の選択するようになります。
プログラムで開く選択してOKだけで開くところまでいきます。

同じダイアログにある「今後このファイルは同様に処理する」にチェックを入れると以後は、オプションの添付ファイルの項目に登録されて、ダウンロードマネージャーは開きますが、直接開けると思います。

>ダウンロードマネージャーなるものが小さなウィンドウ上で立ち上がり,何やらファイルをチェックします.

これは、ダウンロードマネージャーが開いて、ウィルスチェックをしている動作ですね。
これが終了すると、自動的にそのダウンロードマネージャーは閉じられて、ファイルが開くのですが、違うということですね?

>それだけで,ファイルの内容は表示されません.面白いことに,もう一度添付ファイルを開く(ダブルクリックする)と,ファイル内容が表示されるようになります.

このようなことは、私の場合はないですね。

about:configで、browser.download.manager.closeWhenDoneが、trueになっています。
https://developer.mozilla.org/ja/Download_Manager_preferences

何か拡張機能などの影響はないですね?

普通は、デフォルトでは添付覧のファイルをダブルクリックすると、「◯◯を開く」というダイアログが開き、「プログラムで開く」「ファイルを保存する」の選択するようになります。
プログラムで開く選択してOKだけで開くところまでいきます。

同じダイアログにある「今後このファイルは同様に処理する」にチェックを入れると以後は、オプションの添付ファイルの項目に登録されて、ダウンロードマネージャーは開きますが、直接開けると思います。

>ダウンロードマネージャーなるものが小さなウィンドウ上で立ち上...続きを読む

Q添付ファイルを開かないにチェックが入っていれば開いても大丈夫ですか?

OE6を使っています。

メールに添付ファイルが付いていてウイルスかどうかわからない場合、OE6のオプションで添付ファイル開かないにチェックを入れていればうっかりその怪しいメールを開いてしまってもウイルスには感染しないと思って間違いないでしょうか?

大量のメールを見なくてはいけないのですがいくつかのメールに添付ファイルが付いているのです。
ウイルススキャンでOE6をスキャンしてみてもウイルスはなしと出ました。

どうしても開かなければならないメールなのですが大丈夫かどうか不安で・・。

Aベストアンサー

OE6ならば確かメールを開いてもウイルス感染はしなかったと思います。
その代わり特定のウイルスメールをプレビューしたり開いたときには、
ファイルを開いています。というダイアログが表示されます。
ここで開くを選択して初めて感染すると思いました。
閉じるを選択すればそのまま何も起こらないはずです。

あとセキュリティを高めるためにOEのオプション→セキュリティタブで
制限付きサイトゾーン(安全性が向上します)にチェックしておけばなお良いです。

それからIEのバージョンをIE6SP1にしてあれば、OEのツール→オプション→読み取りタブに、
メッセージはすべてテキスト形式で読み取る。という項目が追加されます。
HTMLメールをテキスト形式で開けるようにするなら、メールをプレビューしても
開いても安全なので、可能ならIEのバージョンをSP1とすることをお勧めします。
OSとIEの修正プログラムもきちんとインストールすることも必要です。

Q添付ファイルが見れない!大至急お願いします

こんばんは。会社から自分のパソコンに添付ファイルつきのメールを送ったのですが、今、開こうとしたら、《安全でないため開くことが出来ません》
と表示されてしまい、見ることが出来ません。これから、明日提出の資料を仕上げるためにその添付ファイルはどうしても必要なのですが・・・
何とかして開くことは出来ませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メールソフトがOutlook Expressなら
[ツール][オプション][セキュリティ]タブの[ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない]のチェックを外してください

Qメールのurlをクリックしても開きません。

題のとおりです。
アドレスが改行してあるわけでもなく、クリックしてもうんともすんともいいません。
何も起こりません。
web設定のリセットをしても同じでした。
どういうことなのでしょうか??

Aベストアンサー

IEのバージョンが 7 であれば、下記の操作をしてください
1. インターネットオプションを開く
2. プログラムタブをクリック
3. 既定のWeb ブラウザ で「既定とする」をクリック
4. 「適用」、「OK」をクリックして閉じる
5. 念のため、再起動

Q添付ファイルが見れない!

ある日突然、添付ファイルが勝手に削除されるように
なりました。
その際、たしか・・・”危険なウイルスの可能性が・・・
云々という表示がなされていたと記憶しています。

こういう風に勝手に削除されないようにするにはどう
すれば良いでしょうか?

また、削除された(!?)添付ファイルはもう見ることは
できないのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

win98 IE6を利用しています。

Aベストアンサー

おそらく、削除はされてはおらんのではないかな?
OEを開き、ツール→オプションと進みセキュリティーのタブで、「ウィルスの可能性が有る添付ファイル・・・」のチェックを外し添付ファイルを見ればよいのじゃ。

後でまたチェックを入れておいたほうが良いじゃろう。

Qメールクリックでワードが開いてしまう。

メールで問い合わせをしたく、
サイトのメールをクリックすると
ワードのメールが開いてしまいます。
試しに他のサイトでメールクリックしてみると、
やはりワードが開いてしまいます。
しかもメールが送信されません。
何度かやってみるといきなりワードが落ちたりします。
普通にアウトルックエクスプレスを展開させるにはどうしたら良いのでしょうか?
お宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もしかして、PCのなかにOutlookもインストールされているのではありませんか?

Internet Explorerを開いて、
ツール → インターネットオプション → タブ「プログラム」で、
「電子メール」の項に、Outlook Expressを指定し、適応をクリックしてください。

これで出来ると思います。

QNetscape7で保存しないと添付ファイルが見れない

こんにちわ。

Netscape7のメールで次のような現象が起き、直し方がわからず困っております。

ExcelとかPDFとかいろいろな添付ファイルがメールで送られてきますが、
添付ファイルをダブルクリックしても何も反応がない場合が時々あります。
なお、そのファイルは拡張子がちゃんとxlsやpdfなどとなっています。アイコンも
そのアプリケーションの形をして表示されており、PCに保存した後であれば見ることができます。
また、違うメールソフトであれば、いちいち保存しなくても見ることができます。

Excelが全部見れない、PDFファイルが全部見れないということではなく、
その添付ファイルによってこの現象が起きたり起きなかったりするという状態です。

何人かでこの現象が起きているので、Netscapeのバグかなとも思いましたが・・・。

もし解決された方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

よく分かりませんが、Netscape7のメーラーは古いGeckoエンジンを使用しており、
最新のGeckoを使用したソフトウェアでは既に修正された問題を抱えています。
(セキュリティホールも多いです。)

もしバグであった場合最新のGeckoエンジンを使用したもので解決する場合がありますので、
Netscape(ブラウザ/メーラー)→Firefox/Thunderbirdにでも切り替えてみてください。

QOE6で受信したメールを開く時ダブルクリックで開けない

タイトルどおりですが、通常受信トレイから受信したメールをダブルクリックするとメールが開くと思うのですが、開きません。右クリックから開くを選択すると開きます。
どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

ダブルクリックの間隔が操作のタイミングと合っていますか?
Winならコントロールパネル→マウスでダブルクリックの
速度を調整して見て下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報