プロが教えるわが家の防犯対策術!

相対誤差、相対誤差幅は何を表しているのでしょうか。レポートを書いているのですがよく理解できません。

割合が100%を超えてしまったのですが、それはあり得るのですか。

A 回答 (1件)

私も専門家ではないので,詳しくないですが...


たとえば,質量を測ったら1gその測定器の精度が±1gであれば,誤差は100%になります.(普通はそんな測定器は用いませんが,)なので,誤差が100%になることはありえますが,普通はそのような状況では測定しないと思います.(少なくとも測定したいものの1/10程度の精度または分解能がなければ測定しても意味が内容に思います.)
このあたりの話は,きっと物理実験などの実験の教科書に記載されていると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2007/03/17 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!