プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPhomeです。
10月にSP1のサポートが切れてしまいます。
しかし、私のパソコンは、SP2に対応しきれないことが判明しました。
その為、ウイルス対策はウイルス対策ソフトで、スパイウェアはスパイウェア対策ソフトで一応がっちり守っていこうと思っています。
残りは‥‥ハッキングです。実はこれが一番心配です。
ウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトはあるのに、何故ハッキング対策ソフトは無いのだろう?といつも不思議です。
ハッキング対策ソフトは販売していないのでしょうか?
販売しているのなら、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

どういうわけでSP2に対応できないかわかりませんが、ファイアーウォールソフトではないですか。

やばいサイトにアクセスする場合は、ウイルス対策ソフトでもファイアーウォールソフトでも対処できないらしいですが。

シマンテックのセキュリティスキャンを受けてポートの具合でも確認してはどうですか。
http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?p …
    • 0
この回答へのお礼

>どういうわけでSP2に対応できないかわかりませんが、
容量不足とメモリ不足です。
容量はもう一杯一杯ですし、メモリも、これ以上の増設は危険で256MがPCの限界だと‥‥。
ウイルス対策ソフトを使用していますが、ファイアーウォールやセキュリティの面でも対策があるのか、一度聞いてみます。
ありがとうございました

要するに、不正アクセスを防止するのですから、他の方の回答にあるように、ファイアウォールソフトの導入をするのと

同時に、ルータも使って、直接パソコンをネット上に晒さない設定も必要です。

ルータを設置して、直接アクセスできないようにして、それを突破してきた不正アクセスを、ファイアウォールで防護するのです。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルス対策ソフトのメーカーに聞いてみようとおもいます。
ありがとうございました。

ハッキングというのは、セキュリティホールを突いて不正侵入することです。

(簡単に言うと)
ですので、セキュリティパッチを当てることがハッキング防止になります。

ウィルスバスター2006からはセキュリティホールを検索する機能(WindowsUpdate未適用を探す)があります。

ハッキングが怖いならSP2にするか、インターネットをするPCを別に用意するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

不正侵入は怖いですが、インターネットをするPCをべつにするなど‥‥お金ないし。
ソフトを色々探してみます

ファイヤーウォールソフトで外からアクセスできないよーになります。

色々と市販されてますよ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

いつも利用しているメーカーに聞いてみます。
ありがとうございました

総合セキュリティソフトなどに「ファイアーウォール」が付属されているのでそれで

対応できます。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに聞いてみます