昨年末に父がメニエール症候群になりました。幸い二週間ほどで症状は改善し、今は元気です。原因はパソコンゲームのやりすぎのようです。でも父は床屋で耳掃除をしてもらい大きな耳カスが取れてから、具合が悪くなったと言い張ります。直接の原因ではないにしても、耳掃除が引き金になるってことは実際ありえるのでしょうか?

A 回答 (1件)

耳掃除が引き金になるということはないと思います。

過労とストレスが主な原因となります。癖になる人が多いので、キーンという耳鳴りがしたら、じっくりと体と心を休めてください。お医者さんでもらう薬は、血流改善の薬と、弱い精神安定剤です。この精神安定剤はベンゾジアゼピン系が多いのですが、短期間の使用だと安全と言われていたものなのです。ところが、最近の研究によると、短期の使用でも依存症になるといわれています。ハーブで、リラックスできるものなら、比較的安心なので、カモミールや、バレリアン、セントジョーンズワートなどのお茶を飲むと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるべく根を詰めないように言って聞かせます!
ハーブのお茶も勧めてみます。