はじめまして。私は今39歳で6年付き合った彼(33歳)と同棲して1年目です。
実は私は結婚していていわゆる不倫でしたが、ずっと待っててくれてた彼と住めて幸せに思ってました。私の都合でまだ籍は抜いてはいませんでしたが、夫とはもうずっと冷めた関係でしたのでいずれは離婚するつもりでしたし彼も最初はそれを望んでいてくれました。でも最近彼が、体調不良や仕事のことや年とった両親のこと(彼は一人っ子なので)などいろんなことで悩んでるらしく元気がありません。
私も夫と離婚話を進めている最中ですが、彼に相談したところ、まだ早まるな、といわれました。いつどうなるかわからないしっていうんです。ショック。どうも悩みの中に子供が欲しいってこともあるようです。彼は一人っ子ですしその気持ちはすごくわかりますが、子供となると私も考えてしまいます。そんなこんなでいつ彼から別れを言い出されるかと思うと不安でたまりません。もう彼は疲れてしまったんでしょうか。私は彼と今のままで、できれば結婚したいと考えています。でも別れたほうが、彼のためなのかなって思うときもありますがやはりできないのです。皆さんよきアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして、nekodonさん。



私には遠距離交際5年目の5歳年下の彼がいます。私は未婚なのですが、年齢的な境遇がnekodonさんの場合と似通っているので思い切ってお邪魔する事にしました。
私はnekodonさんの彼より1歳年上なので、彼の立場にたって思う所書いてみますね。

nekodonさんも何となく思ってらっしゃるようですが、彼は混乱して疲れてしまっているような気がします。彼も30過ぎで結婚を真剣に考えているからそうなるんだと思います。

nekodonさんを愛しているからこそ、6年間付き合って同棲まで始めても正式に離婚に踏み切ろうとしないnekodonさんを心の底から信頼しきれない辛さ、自分が一人っ子である事、年老いたご両親にnekodonさんを結婚相手として紹介すれば親がどう思うか(もろ手をあげて賛成、という訳にいかないであろう事はあきらかですよね?)、またnekodonさんとの状況(不倫の交際と同棲、子どもは作らない等)の元でどうやって親を納得させるのか? 現時点の状況からすると、お二人の明るい未来を考えるにはネガティブな要素が多すぎるのではないでしょうか?

年下で未婚なのに生意気で申し訳ないと思いますが、nekodonさんが彼を本当に愛していて彼の幸せを願うなら、大人の女性として、また難しい状況にも屈せずnekodonさんを愛してくれている彼への最後のプレゼントとして彼を開放してあげる事はできないでしょうか? 彼の心を一人占めする事はできても、彼の人生は彼だけのものですから。

nekodonさんも彼も平等に幸せになる権利があります。二人でいる事で幸せな人生を築いていけないのであれば、別れを選択する事は次の幸せへの第一歩になるのではないかな、と思います。

色々と取り留めもなく書いてしまいました。もし気に触られたら申し訳ありません。お二人が幸せになれる決断をされますように…。
    • good
    • 0

お辛いとは思いますが、別れてあげたら如何でしょうか?


彼が仮に望まなくてもそうしたほうが良いと思います。
恋愛の延長線上に結婚があるとしても、恋愛と結婚はやはり違います。
結婚されているならお分かりになると思います。
彼が一人っ子ということが分かっておいででしたのなら後継ぎが必要、親の面倒をいずれは看なくてはならないということ、分かっていたと思います。
何故6年も不倫の関係を続けていたのでしょうか?
いろいろな事情があると思いますが、彼の全てを受け入れる(結婚)ことを思うならもっと早くに決断すべきだったのではありませんか?
もし、彼と同意のもとで結婚したとしても子供が出来なかった場合、彼はあなたとの結婚を後悔すると思います。
もし結婚していなければ…と。
彼が今のあなたの立場になる可能性が出てくると思いませんか?
彼にそのような思いをさせるおつもりですか?
清算しなくてはならないことはきちんと清算する、そうした上で初めて新しい道、可能性が生まれるものだと思います。
6年間事をうやむやにしてきた代償として今現在に至っているのだと思います。
本当の意味で新たにやり直されては如何でしょうか。
    • good
    • 0

こんにちわ



私も離婚歴があります。
今は8歳下の男性と再婚して、幸せに穏やかに生活してる者です。
同じ年下の彼を持つ身、そして年齢もnekodonさんに近いです。
私は20代に放射線治療をやってるので、ちょっと子供は無理と思います。でも、主人の実家は東北で長男・・子供は欲しいところだと思います。
今はまだ20代後半の夫には子供の必要性はないにせよ、もし子供が欲しいと思ったときに、私は年齢的に厳しくなっていることでしょう・・・
結婚してからも、不安は残ります。果たして私で良かったのかと・・・


きついことを言うかもしれませんが、やはりあなたと夫の間できちんと離婚をしてから、同棲なり、生活をともにすればよかったのではないかと思います。

彼から見たら、あなたには夫という保険があり、いざというときは、あなたは元の生活に戻れます。
彼としてもそれが保険かもしれません。
自分が離れたいと思ったときに、あなたを元の生活に戻すという名目で・・・

子供を産むなら、39歳40歳でも可能ですよ。
41歳で初産だった親戚の女性も無事に出産しています。

いずれにせよ、早くnekodonさんが結論をだし、彼との生活をとるなら、結婚するということをしないと、どんどん無駄に時がすぎます。

迷ってるときが一番疲れるし、苦しいと思います。
決断してしまえば、そっちに方向は進みます。
がんばって2人でいい結論を・・・
そして早く本当の幸せをね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほんとにみなさんこんな質問に答えてくださってなんと御礼を言ったらいいのか・・・。やはりきちんと離婚をしてからにすればよかったのですよね。私はもう夫の元には戻らない覚悟で出ました。何とか今の職業でぎりぎりですががんばって生活していきます。たとえ彼と離れることになってもそれはそれで仕方ないかなと、ちょっとずつですが思えるようになってきた気がします。形から決めてったほうがいいよ、と友達からアドバイスを受けたこともあり正式に夫とは離婚するつもりです。それは彼のためじゃなくて自分の責任のためにです。

お礼日時:2002/03/29 18:16

ごきげんいかがですか?neterukunです。



「早まるな」って言った彼の気持ちは
貴方と子供ができないというジレンマから言ったことだと思います。
私は貴方より少し年上(独身)ですが、
やはり子供は欲しいですよ。
少子化の世の中で跡取って言うのはやや薄れてきている意識では
ありますがそれを諦めねばならないところに
葛藤があったのではないでしょうか?
無神経なことを言うかもしれませんが、
○高になったとして、彼の子供なら欲しいですか?
確かに年令のこともあります、その危険を伴っても彼との
子供なら欲しいと思ってらっしゃるなら
その旨を伝えてあげたらよいと思われます。
でも抵抗があるのならやっぱり不倫から始まった恋
これはなかったものと考える方がいいでしょうね。
彼が子供を欲しい理由はたぶん親御さんを安心させたい
っていう親孝行な気持からきてるんだと思いますよ。

いずれにせよ貴方が何を重きにおくかで決まりますが
「今のご主人と別れて彼に嫁いで子供は作らない」という
わがまま(って言ったら語弊があるかもしれませんが)は
通じないのは覚悟しといた方がいいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今は悩んでる彼をそっとしてあげるのが一番と思ってます。彼が結論が出たら私ももう一回話し合い二人で決めていければと思ってます。

お礼日時:2002/03/29 18:08

はじめまして。

私は、nekodonさんに近いかなあと思い書かせていだたきます。
私は今も好きな人がいます。私は29で旦那あり、子供二人います。好きな人というのは、去年の6月からあったり電話もしてません。たった9ヶ月だけしかいっしょにいれませんでした。その人は、今23歳になっていると思います。結局は旦那を取った形になりましたが、やっぱり好きなんです。行き着くとこまで行っておけばよかったかなとか、でもその後、後悔しないにしろまた別な問題が出てくることもあっただろうなと、ずーっと考えています。聞こえが良いかもしれないですが、彼の将来を思ってあきらめよう・・と、何度も思いました。それが愛かななんて。でも、家族になりたいわけではないのです。現在、私には家族がいるのですから。そんな感じで、自分のエゴをとれず、でもっ、て所を繰り返しています。
    • good
    • 0

多分彼は世間体親子供が欲しいために違う方と結婚すると思うわ貴方が泣く日が必ず来ると思うの。

結婚した彼が貴方とも付き合う事になるかも。今彼がどちらの道選んでも後悔するよ。彼のために身を引く覚悟でいた方が良いよ。6年も付き合ったのだから彼は忘れられないわよ。自由にしてあげたら?経験者だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんとに ほんとにそうですよね。まだ彼も今考え中(私とのことだけじゃなくいろんなこと)らしいのでしばらく彼をこのままでそっとしておこうと思ってます。

お礼日時:2002/03/29 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元彼と別れて1週間 元彼と別れて1週間、彼が私のことを好きかわからなくなったということで別れました。

元彼と別れて1週間


元彼と別れて1週間、彼が私のことを好きかわからなくなったということで別れました。

また好きになったら付き合おうとなっていて、連絡を取ることは可能ですが、なんとなく私からは連絡はしませんでした。
もうすぐ記念日なのですが、復縁サイトなどには記念日に連絡するべき、など書いてあるのですが、1週間しか経っていないのに連絡してもいいのでしょうか?
また、もう付き合っていないのに記念日に連絡をするなんてストーカーみたいじゃないですか?

Aベストアンサー

別れは辛いですよね。今が1番しんどい時期でしょう。
さて、回答ですが連絡するべきではないと思います。
理由は、記念日というのは付き合っていたら何ヶ月だよとか何年目だよってことになるんですよね?それを自分のことを好きかどうかわからない彼に送るのはかわいそうだと思います。彼の気持ちを考えてあげるなら送らない方がよいでしょう。
そのメールを送ったから彼の気持ちが自分に傾くということはほぼないと考えてもよいです。それよりは彼に自分のまったくいない生活を過ごさせそこでやっぱりあなたが必要だとなれば今後こういった別れ方はないと思います。そこであなたを必要としなければそこまでだったということでしょう。男は星の数ほどいます。あなたに見合う男の数もまた同じです。きっと素敵な男性に出会えますよ!

Q元彼と久しぶりに会い、私がまだ好きなことを伝えると、彼も別れた時も私のことをまだ好きだったし、今も好

元彼と久しぶりに会い、私がまだ好きなことを伝えると、彼も別れた時も私のことをまだ好きだったし、今も好きだと言われました。
私と別れて1人他の人と付き合ったけど、すぐ別れてしまったと言っていました。

しかし復縁の話が出ないということは、つまり、、そういう事なんでしょうね。
また会おうという約束だけはしています。前も約束して、2回目会いました。
新しい彼女を作りはするのに、まだ私を好きと言っても結局復縁しようと言われないというのが全ての答えですよね。

Aベストアンサー

また復縁するにも、急過ぎると思っているのではないでしょうか?都合良過ぎるように見られたくないとか。
そこは逆に気持ち聞いてどうしたいのかを聞いてみましょうょー(๑>◡<๑)
復縁するにも言い出せないのかもしれませんので。

Q別れて2ヶ月経つ元彼に彼女ができました。彼はとても女過ぎで私と付き合ってた4年間ずっとほかの女の子と

別れて2ヶ月経つ元彼に彼女ができました。彼はとても女過ぎで私と付き合ってた4年間ずっとほかの女の子と隠れて会ってたり、LINEも女の子がほとんどでした。彼いわく体の浮気をしなければ浮気にならないらしく、浮気してないのに交友関係を否定するのは束縛だそうです。
他にも、お金にルーズでお給料全部使って貯金ゼロだったり、常に割り勘か私が支払うことばかり、約束しても守らない、約束自体忘れる、などなどいろいろありましたが、決定的な別れの原因は今の彼女とネットで知り合い、仲良くなって会いに行くと言い出したことでした。当時は彼女にも彼氏がいたので何も無い。ただの友達だ。と言ってましたが許せませんでした。

別れるとき、隠れて会ったりすると泣いて束縛ばかりだったからせいせいした。もう残りの学生生活遊んで、社会人になったら復縁せまるわーと友達に言ってたそうです。

もう復縁とか一切考えてないし、関わりたくもないって思ってたはずなのに、なんか悔しいです。泣いてばかりで周りにも止められてたのになかなか別れられなかった自分も情けないし…
付き合ってる時も別れてからも辛かったです。なのに彼は楽しそうです、、、あれだけ私を苦しめておいて新しい人を大切にしてるのかと思うと腹が立ちます。
このモヤモヤはいずれなくなるのでしょうか?

別れて2ヶ月経つ元彼に彼女ができました。彼はとても女過ぎで私と付き合ってた4年間ずっとほかの女の子と隠れて会ってたり、LINEも女の子がほとんどでした。彼いわく体の浮気をしなければ浮気にならないらしく、浮気してないのに交友関係を否定するのは束縛だそうです。
他にも、お金にルーズでお給料全部使って貯金ゼロだったり、常に割り勘か私が支払うことばかり、約束しても守らない、約束自体忘れる、などなどいろいろありましたが、決定的な別れの原因は今の彼女とネットで知り合い、仲良くなって会いに行...続きを読む

Aベストアンサー

お金にルーズ、約束も守らない。そんな彼のどこに魅力を感じていたのでしょう。
4年間もよく我慢して付き合っておられましたね。腐れ縁で情がうつったのでしょうね。
だからそんな彼なのに別れてからも辛かったのでしょう。

もう彼の今の状況は「見ざる、聞かざる、言わざる」で過ごされてはいかがですか。
今の彼女も、今のうちは優しくされていたにしても、いずれあなた同様の扱いをされるのは目に見えています。

今の彼女は可哀想と思って下さい。モヤモヤはなくなりますよ。

Q元彼に彼女ができました。 大ゲンカして別れちゃったので、嫌われてるかもしれないです。 私はずっと好き

元彼に彼女ができました。
大ゲンカして別れちゃったので、嫌われてるかもしれないです。
私はずっと好きなので、すごくショックです。
悲しいです。
可能性はないのでしょうか。

Aベストアンサー

補足?

いえ、その彼と付き合ったとしてもう一度別れがあるのではとその彼はあなたに対して思ってしまう可能性があるのでは、と思いました。

でも好きなら今無理に諦めるのは難しいですし、まぁ難しい時期ですよね(´<_` )

Q元彼とより戻したいです。 3月18日に彼氏に別れたようと言われました。 別れた原因は.彼と私の会

元彼とより戻したいです。


3月18日に彼氏に別れたようと言われました。
別れた原因は.彼と私の会いたいと思ぅタイミングの違いです。
「俺が悪い.〇〇(私)は何も悪くなぃ!
嫌いになったわけでもなぃ」
と.言われました。

まだ.別れて1週間くらぃですが毎日が辛いです....
優しさと言って良いのかはわかりませんが.別れてからも連絡は取ってくれてぃます!
2回程.長電話もしました。
彼は3月ぃっぱぃで今の仕事を退職予定で4月中は色んな所に旅行しに行って過ごす予定だそぉーです。
別れる前から.この話しは聞いてぃたので昨日電話で話してる時に
「今すぐとは言わない.1ヶ月旅行して就職先 も決まって落ち着いたらより戻す事考ぇてほしぃ」と.伝えました。
彼の答えは.
「今はより戻す気なぃけど.その頃には気持ち変わってるかもしれなぃ」と言ってました。

私は.ぁまり誰かを好きになるって事が他の人と比べると低いほうなのですが...
彼と初めて会った時.この人だ!と思ぃ何度かデート重ねて付き合うまで進展しました。
なので.私にはこれから先も彼以上の人は現れなぃと思ってぃます。

元彼に別れ告げられて.より戻した事のぁる方に.ぉ聞きしたぃのですが...
①別れた原因を改善できましたか?
②どちらからの連絡で.より戻しましたか?
③別れた後は連絡取ったりしてましたか?
④どのくらぃの期間.離れてましたか?
⑤その後.上手く付き合えてますか?

より戻した事のぁる方から見て.私の今の現状をどー思ぃますか?
これから.どーした方が良いと思う!とかアドバイスも欲しいです。
年齢ゎ問いません。
色んな方の意見聞きたいです。
ちなみに.私(30歳) 彼(25歳)です。

元彼とより戻したいです。


3月18日に彼氏に別れたようと言われました。
別れた原因は.彼と私の会いたいと思ぅタイミングの違いです。
「俺が悪い.〇〇(私)は何も悪くなぃ!
嫌いになったわけでもなぃ」
と.言われました。

まだ.別れて1週間くらぃですが毎日が辛いです....
優しさと言って良いのかはわかりませんが.別れてからも連絡は取ってくれてぃます!
2回程.長電話もしました。
彼は3月ぃっぱぃで今の仕事を退職予定で4月中は色んな所に旅行しに行って過ごす予定だそぉーです。
別れる前から.この話し...続きを読む

Aベストアンサー

「この人だ!」ということは「結婚相手」ということですよね。

別れの原因は、「彼と私の会いたいと思ぅタイミングの違い」となっていますが、違うのではないでしょうか。
これが原因なら話し合いで何とかなるはずですから。

彼は25でしょ。

あなたの気持ちが無意識に表に出ていて、彼としては重くなったのだと思いますけど。
それで「自由になりたい」と。

だから、「俺が悪い」だし「〇〇(私)は何も悪くなぃ!」だし「嫌いになったわけでもなぃ」なのですね。
で、連絡はする、なのです。

今の状況では、復縁の可能性はないでしょう。

あなたの年齢を考えれば、当然「結婚したいんだろうな」と思うでしょう。
でも、彼には結婚までのことは考えられない。
あなたの気持ちを考える事自体負担になる、ということです。

1ヶ月の旅行で、あなたのことを結婚相手と見ることはできないと思います。

気持ちを切り替えた方が良いと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報