アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ピル(トライディオール21)を服用しています。
説明書などに、「閃輝暗点などの前兆がみられる片頭痛のある人はピルを飲んではいけない」とあるのですが、なぜいけないのでしょうか?
私は過去に2・3回経験があるのですが、飲むのを止めたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

ピルの作用に、血管を収縮させる作用があります。

閃輝暗点というのは、脳の後ろの方、専門的に言うと後頭葉、へ行く後大脳動脈に収縮が起こり、視覚領野へ行く血流が悪くなり、黒っぽい光るものが眼前に出てきて、見えにくくなる現象です。この血管収縮が高度になると、希に血管が詰まり、脳梗塞になることがあります。そのために、閃輝暗点がある人では、脳梗塞が起こる危険性があるので、飲まないようにとの警告があるのです。
さて貴女の場合は、閃輝暗点という前兆のある片頭痛の経験があると言うことですね。(ピルを飲んで閃輝暗点が生じているなら、飲んではいけません。)結論を言うと、やはり脳梗塞の危険がありますので、ピルは飲まない方が良さそうです。お相手にコンドームを付けてもらうしかなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。
ピルを飲み始めたのは2ヶ月ほど前で、その間は閃輝暗点は起こっていません。ただ避妊のために飲んでいるというわけではないので、今後の様子をみて検討しようと思います。
ありがとうございました。