ライブばえするかっこいい鍵盤楽器ってなんでしょう。あまり重くなく手軽に持ち運べるものがいいのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たしかに下記にあるように前の世代ではショルキーがライブばえしてましたが今使うのは少し格好わるいです(笑)


浅倉大介をすぐ連想させてしまいますし。。。。
やっぱり今旬なのはアナログモデリングなシンセでしょう。
nordleadがかなりかっこいいと思いますが、値段がものすご高いんで
KORGから出てるMS2000なんていいんじゃないでしょうか?
つまみいっぱい付いてるしフィルターも結構ききますよ。
ただ同時発音数4音ですが。。。

参考URL:http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/index. …
    • good
    • 0

ショルキーはギターと同じスタイルで弾けるのでカッコイイかも。


昔ヤマハから出ていたSHS-10やSHS-20などのショルダーキーボードは如何でしょうか?
昔の楽器なので音は良く無いですが、とても軽いし、音源内臓なのでポータブルキーボドと同じ感覚で使えます。
今は楽器屋さんでは売っていないですが、時々オークション等で見かけます。

でも、上記の楽器はメインのキーボードにするのはキツいので、私は普段使って居る楽器(YAMAHAのS30です)にステッカーを貼るなどしてドレスアップ(?)して使用してますが。

あとは、自分でかっこよく見えるパフォーマンスを研究する事かな…(^^;)
    • good
    • 0

ライブ中に持ち運べるものと言えばショルダーキーボード系のものになると思いますが、この系統だと他に音源が必要となりますね。


http://homepage2.nifty.com/DAJI/skeyda.htm
ライブ映えはします。

ライブ映えという意味では、大きいオルガンでもキース・エマーソンのようにナイフを付き立てたりガタガタ揺らして最後には倒したりするという芸当もできないこともないですが、素人には勿体無いですね。
小室哲哉氏はキーボードスタンドに足をかける場所を作って、ギタープレイヤーがモニターに足を置くようなポーズをしてたりしました。

参考までに。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/DAJI/skeyda.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 鍵盤楽器(ヴィヴラフォン)を速く叩きたい

ハープの代わりにヴィヴラフォンで叩くのですが、なかなか速くできません。
四分音符=80

10小節間ずっと6連符です。
10小節間すべて同じではありません。
ハープなので、

ト音記号│●●●      
      │   \    
      │     \    
へ音記号│     ●●● 


これで一拍です。
一拍で、ト音記号からヘ音記号に移動するので、なかなか思い通りの場所にマレットが当たりません。
速いんで、1つの音をいちいち狙っていると追いつけないですよね?
なので、感覚で「ここらへんがレやなあ」って思ってやるんですか?

どうすれば、思い通りの場所を叩ますか?
やっぱり、練習あるのみですよね?

腕立て伏せを毎晩しようと思いますが、役に立ちますか?

明日、顧問とは別の先生が来るので、できるだけ早く答えて頂けたら幸いです。

お願いします。

Aベストアンサー

再びです。
4本マレットにあまり慣れていない様なら、2本でダブルでやるのが無難だと思います。
上から降りてくる音系の時は
右左左右左左
下から上っていく音系の時は
左右右左右右
と言う風に演奏するといいと思います。
その際に6文字の言葉(例えばキムラタクヤ…など)を6連符に当てはめて練習するとリズムにのりやすいです。
また、
(右)左左(右)左左
(左)右右(左)右右
と演奏する時に()の音を外さない様に練習するといいと思います。
文章で上手く伝わるか心配ですが、exitelicaさんが上達する事、心から祈っています。

Q鍵盤打楽器が展示してある楽器店を知りませんか?

鍵盤打楽器が展示してある楽器店を探しています。

主にビブラフォン、マリンバ、グロッケンシュピール、シロフォンなどです。

場所は埼玉、東京、茨城、栃木、群馬あたりです。
住んでる場所が栃木なのですが、
栃木にある楽器店に聞いても、置いてある場所は分からないと言われました。

ネットで検索した限りですと、大阪では見つかるのですが…

どなたか置いてある楽器店を何店舗か知っている方いましたら教えてください。
できれば栃木周辺が良いです^^;

Aベストアンサー

kazzinさん 初めまして!


私は 地域の区民オケで、ティンパニーとパーカッションを 担当しています。
楽器店としてお勧めなのは 上野の近く[田原町]に有る、ジャパンパーカッションセンターです。
品揃えが良く、マレット類も充実しています。

参考URL:http://www.komakimusic.co.jp/

Q鍵盤楽器を独学でやる方法

鍵盤楽器を始めたくてキーボードを購入しました。
音楽の経験はギターをやっているのみで、TAB譜は読めるのですが普通のオタマジャクシの楽譜の方はさっぱりです。
J-POPやクラシック、他にもゲームのアレンジ曲などいろんな曲に挑戦してみたいと思っています。
出来ることなら、音楽教室に通いたいのですが時間や予算の都合で出来そうにありません。
もちろん、本物のピアノも憧れはするのですが予算やスペース的に無理なのです。

そこで、毎日1時間ほどの独学での練習でキーボード(ピアノ)を覚えるにはどうすればいいのかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#2さんの左手から練習するという意見には意味があると思います。
やり方に正解というものはないので右手から練習してもいいのですが(右、左、両手が普通の順番)左手が中途半端になるんですよね。早く両手で弾きたくて。

ギターが弾けるならTAB譜を見ながらそれを鍵盤に当てはめていくという覚え方もあります。ただ、ギターなら10度の音程も楽勝でしょうがピアノは無理な話です(ラフマニノフは10度届いたらしいですが)が、両手を使えば広い音域も楽勝です。

ぶっちゃけて言うとポピュラーならコードを覚えたあと原曲を聴き雰囲気つかんだら弾けると思いますが、クラシックの場合楽譜を拾っていくことになります。最初からCDに頼ると譜読みの能力があがりません。

最近、大人の方がピアノ習いに行って最初に渡される教材はバーナムピアノテクニックというものらしいので全巻やってみましょう。薄い本なので見た目も苦にならないと思います(笑)
でも、中には子供の導入書を渡す人もいるらしく、これはイラストなど視覚的にわかりやすいです。買うのに抵抗ありますが、頼まれものと思ってさらっとしときましょう。

譜読みに関することで参考になりそうなのは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2805683.html
の#1さんの回答を自分の教材に置き換えて練習するとか、あとは
http://www12.plala.or.jp/wakame-k/solfe2.html
内容がダブりますが、紙に五線を書いて確認しながら読むとより理解できるでしょう。

#2さんの左手から練習するという意見には意味があると思います。
やり方に正解というものはないので右手から練習してもいいのですが(右、左、両手が普通の順番)左手が中途半端になるんですよね。早く両手で弾きたくて。

ギターが弾けるならTAB譜を見ながらそれを鍵盤に当てはめていくという覚え方もあります。ただ、ギターなら10度の音程も楽勝でしょうがピアノは無理な話です(ラフマニノフは10度届いたらしいですが)が、両手を使えば広い音域も楽勝です。

ぶっちゃけて言うとポピュラーならコードを...続きを読む

Qシロフォンなど鍵盤楽器のテヌートについて

シロフォンなどの鍵盤楽器のテヌートについて、どういう風にたたけばよいのか質問です。
私自身、打楽器については半年ほどしか触っておらず、ほとんど素人です。


ピアノを幼稚園のころぐらいから習っており、「なんとなくこんな感じで弾いたらテヌート?になる」という感覚はわかるのですが、今度シロフォンでやる曲で指揮者に「楽譜には書いてないけどテヌート気味に叩いてくれ」と言われたのですが、まったくどういう風にたたけばよいのかわかりません。

スタッカートなども同様にわかりません。どう叩いてみても大きさが変わるぐらいで同じように一瞬しか音は聞こえないし…


もしお暇があれば回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
#1の補足です。
#2の回答者さんから「テヌート気味」の真意を指揮者に問いなさいという適切なアドヴァイスが出ていますね。
ホントに聞いてみて下さいね。

あと、まさかトレモロってことはないですよね(-.-;

Q歌いながら演奏できる鍵盤楽器

ギター弾きの友人と公園などの野外で気軽に歌いながら演奏したいのです。
ボクはバンドでは鍵盤担当なのでアコーディオンが真っ先に思い浮かぶのですが、アコーディオン以外で歌いながら演奏できる鍵盤楽器というと他にどんなのがありますか?

Aベストアンサー

普通のヤマハやカシオのキーボードではだめでしょうか。
小さくて軽い物もあります。
http://yamaha.jp/product/keyboards/digitalkeyboards/
http://casio.jp/emi/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報