プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年9月にヤフーBBに申し込み今週になって何故か郵便でやっと私の住んでいる地区に開局の目処がたちました。でも、まだ、いつになったら使えるものなのかは謎。今日、その話をしたら、ヤフーほどいい加減なところはないからやめたほうが良いと、言われてしまいました。うちの地区はNTTのADSLしかないんです。今のプロバイダーはODNですがまだ、開局の予定はないらしいです。ODNが開局してくれれば私としては一番、有難いのですが。
いろんなプロバイダーがありますが開局の状態ってどうなってるのでしょうか?NTTのフレッツを利用するという手もありますが、そうなると高くつくし。安さで言ったらヤフーですよね。やっと、開通の目処がたったというのに「これでいいの?」と考えてしまいました。もう、何度も言われている事ですが、ヤフーってそんなに悪いものなんですか? 
ADSLってやっぱり、便利ですか?

A 回答 (6件)

私はヤフーBBの回し者ではありませんが、

実家と弟の家は共にヤフーBBですが、申し込んで2ヶ月位で開通しました。
通信速度もISDNの70倍位は出ていました。(共にNTTより2キロ以内)
開通後はトラブルも無く使えているそうです。

ですから、開通までの日にちは地域差というのも大きいと思います。
私の周りでは悪い噂というのは聞いていません。
しかし、
去年の8月に申し込んでやっと開通の目処が経ったというのは酷い話ですが

私はフレッツADSL&IIJ4Uでアクセスしていますが、
NTTにフレッツADSLを申し込んだ時、申し込みの確認メールも
来ないし、この件に関してメールを何度送っても返答が無いし、
その間何度もNTTに電話をしても、申し込んだかどうか確認する
方法がない、開通の時期も判らないという繰り返しでした。

結局キレてしまいイーアクセスか、OCN(NTT系ですが)か、
アッカに乗り換えようと電話したのですが、サポートになかなか繋がらず、結局繋がっても開通までの期間は返事出来ないという事でした。

この間、NTTには1週間に1通くらいは苦情のメールを送っていました。

そのうちNTTから電話があり、今までの対応の件を言うと、
平謝りで申し訳なさそうにあと2週間待って下さい。必ず開通させます。
というので半信半疑で待っていたら、2日後にモデムが届き、
結局2週間足らずで開通しました。

こういう事は今に始まったことではなく、3年くらい前のISDNの時も
同じような事があって、NTTと喧嘩しました。
最終的には営業所長と支店長が家に謝りに来ましたが。

確かにヤフーBBは顧客集めの為、嘘の広告をしていてこれは
正当化出来る物ではなく、悪いことです。

しかし、サポートの悪さはどこも似たり寄ったりだと私は思います。

話は変わって。
ADSLの便利さですが、ISDNで1時間位かかるダウンロードが
1分弱で終了してしまうのは、とても魅力です。
また、私は写真が好きで写真があるホームページを訪問することが
多いのですが、ISDNでは見る気が起こらなかった重いページも
快適に見れるので私にとってはインターネットの世界が広がったような
感じです。

emiemiemiさんの家は、NTTの基地局からどの位離れているのでしょうか。
ヤフーBBはANNEX Aを採用していて、基地局から2.5キロ以上
離れていたら、通信速度はISDN並になる可能性があります。

フレッツADSLや他の所はANNEX Cを採用しているので
基地局から4キロ以内なら8Mがお薦めです。
それ以上でしたら1.5Mの方が通信速度が速い場合があります。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

とても、参考になりました。ヤフーの対応の悪さばかりが言われていて
不安になったのですが、NTTだって似たり寄ったりなんですね。
うちの地区はNTTのADSLの開局自体が11月末だったので、ヤフーの開局が遅くても仕方ないなと思っていました。NTTの基地局からどの位離れているかは定かではないのですが、今のダイヤルアップと比べたらさぞかし快適ではないかと思っています。
回答、ありがとうございました。

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

え?ひょっとして昨年9月からADSL待ちだったのでしょうか?はっきし言ってそれは最早訴訟要件に該当する事例ですよ。Yahoo!BBへの対応は下記過去ログでお確かめ下さい。

「Yahoo!BBの対応、どこに訴えればいいでしょうか」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231562

昨年9月から待っている間に「CATV」などの代替案を考慮しなかったのでしょうか?ものすごく我慢強い方と言うか何と言うか・・・。とりあえず過去ログをご確認ください。

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

またADSLはNTT交換局からの距離や途中が光ファイバー回線だと導入できないので代替案を下記でお確かめください。

「光収容であったら、やはりADSLは断念ですか?」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028

P.S.
2回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる所は申し込んだ9月の時点ではNTTも開局していなくて、
NTTが開局したのも11月末のことでしたので、待っても仕方ないなと
思っていました。光ファイバーなんてまだまだ夢の地区に住んでいます。
去年の8月からインターネットを始めた超初心者、ゆえに知識もなく
代替案なんて考えもしませんでした。
これからはいろいろ知識を得て、いろいろ考えてみたいと思います。

ヤフーADSLです。

対応の悪さがよく言われてますが、うちは開局と同時に繋げたので文句ありませんでした。
HPに広告がつくけど、違うところで借りてるからいらないし。
私の地域もNTTとヤフーしかいまだに開通してません。
そこでヤフーを選択したのですが、いずれ光に乗り換えるし
その繋ぎにはヤフーで私は満足してます。
設置も自分でしましたし、現在苦情&問い合わせで電話やメールしたこともありません。

ADSLのメリットは、速さもですが常時接続できる。
プロバイダー+テレホーダイよりも安い事でしょうか。
でも私にとってはやはり光までの繋ぎですね。
来月開通するけどまだ値段が高い(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

不安になっていたので何かほっとしました。
問題ない人は問題なく使っているんですよね。
私のADSLのメリットは安く常時接続が出来るということでしょうか。
光はまだまだ来る気配はないし、やふーにしちゃおうかな~。
回答ありがとうございました。

emiemiemiさん、こんばんは。

>ADSLってやっぱり、便利ですか?
最近になってやっと我が家もADSL導入しました。
私は職場でADSL環境になれていましたが、彼女のほうは感動しまくっています。
定額(低額)料金で常時接続、そして高速というのはやはり便利です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、便利なんですね。速度が出ないと言っても、今のダイヤルアップ
よりは、断然早いだろうし、やっぱり、ADSLにしたほうがいいですよね。

>ADSLってやっぱり、便利ですか?

用途にもよりますが、大抵の方は便利です。
なぜなら、「昼夜を問わず、時間を気にする必要が無い」からです。
メールしかしない人にとっては、電話料金の込みこみプランの方がよっぽど経済的です。
しかし、たいていの人は違いますね。
オンラインゲーム、チャット、ネットサーフィン、アプリのお試し版をダウンロード・・・etc
結構、通信速度が必要だったり、時間がかかるものが多いんです。

ADSLですと、そういったことはある程度解決できますね。
ちなみに、フレッツISDNもありますが、これはほとんどフレッツADSLの金額と変わりません。

>ヤフーってそんなに悪いものなんですか? 

10日頑張ります宣言とか、いろいろとやっていますが、今まで散々消費者を裏切っておいて、立場が危うくなったところで改心したような態度が許せません。
役所が口を挟まなければ、まだ横暴をやっていたのでは?
実際は多少ましになっているでしょうが、信用できません。
BBフォンのサービスがどうとか、言っていましたが、私に言わせれば「そんなことをする前に、ヤフーBBをもっとましにしたら?」という気がします。

オウム真理教は、解体のあとアレフと改名し、まっとうになったとアピールしていますが、信用できますか?
私は信用できません。
ヤフーに対する信頼感のなさは、コレと同じなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり、便利ですよね、ADSL。うちは子供たちが子供向けサイトのゲームを
したがりますが、今のままでは時間が気になって、とても遊ばせられません。 ヤフーの対応も今回のみなさんの意見を参考に検討したいと思っています。でも、ここまで待ったし、安いし、気持ち的にはヤフーに傾きそうですが・・・・

ヤフーBBはいい加減な会社だから絶対やめるべき!!!

NTTのフレッツは他社より少し高いけど、プロバイダを自由に選べるのでメリットは十分ありますよ。

ADSLは常時接続なのが便利ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。