今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

長い一本の蛍光灯がちかちかしていて困っています。

蛍光灯を換えたり、本機も新しくしましたが

やはりちかちかなります。

点けて2,30分するとちかちかします。

他にコンセントを使っているのは冷蔵庫ぐらいです。

他の部屋も電気を消してみましたが

やはりなります。

これって漏電ですか

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

長い蛍光灯は110Wや40wの蛍光灯でしょうか?



漏電はあまり関係ないです。
そもそも漏電したら漏電ブレーカーが落ちるはずです。

試しに冷蔵庫のコードを抜いてみては如何でしょうか?
もしかしたら冷蔵庫が多分経年劣化で冷蔵庫に多くの
電流が流れて、蛍光灯には電流があまり流れないのでは?
    • good
    • 1

照明がちらつく場合、配線のどこかがゆるんでいる場合があります。


ちらつく照明が1つだけであれば、その回路のブレーカーのネジがゆるんでいるかもしれません。
家が全体的にちらつく場合は、メインのブレーカーやメーターや、電柱から家までの間の引き込み線の接続部分がゆるんでいるかもしれません。
一度、電力会社に相談してみると良いと思います。

ちなみに供給電圧は、電気事業法施工規則で101V±6V、202V±20Vと決められています。
    • good
    • 0

>電気需要の多い現在は各戸別に末端電圧は120V流れてくるように電力側で流しています。



之は有り得ません、最高110Vです。
電圧が高いと電気製品の耐用時間が短くなります。
    • good
    • 2

まず、漏電の現象ではありません。


電圧が低いとチカチカしますが、他の蛍光灯がチカチカしていなければ問題ありませんね。

>蛍光灯を換えたり、本機も新しくしましたが

本機って、蛍光灯の灯具ですか?もしそうであれば・・・
グロー球は変えましたか?
また、蛍光灯が2、3本並んでいる器具ではありませんか?
こちらからの質問ばかりになりますが(笑)
グロー球を使用する器具にラピッドスタート用の球を使っていませんか??
  ↑ この可能性が一番大きいと思います。

器具を変えていないなら、器具の中の安定器、あるいはインバータ回路の劣化です。
    • good
    • 0

蛍光灯を換えたり、本機も新しくしましたが。


蛍光管、蛍光灯器具本体を取り替えても改善できなかったのでしょうか?一般には点灯管を交換すると直るのですが。器具本体まで交換して直らなかったと仮定して、アドバイスを考えますとその蛍光器具の電灯回路だけ調光器がついてませんか?以前シャンデリアがついていたとかの付属品で。もし付いていたら調光器を全開にしてみてください。これで直れば全開にしたままで固定してください。
不要であれば外しても構いません。
他に考えられるものが見つかりません。
電気需要の多い現在は各戸別に末端電圧は120V流れてくるように電力側で流しています。
    • good
    • 0

蛍光灯よりもグロー球を変えてみたらどうでしょうか?

    • good
    • 1

漏電遮断機が設置されているのであれば、コンセントに届いている電圧が低いのではないのでしょうか?


一応日本では定格100Vと言っていますが何処でも100Vきっちり給電されている訳ではありません。変電所からの距離や電柱の変圧器から引き込み線までの距離とか消費電力量などにより所により90V近くまで下がってしまう事があります。電圧が下がると蛍光管内の放電量が落ち明るさにムラが発生します。他の部屋で現象が発生しないようでしたら、分電盤の電力系統を増やしてあげると回避出来るかもしれません。生活に支障を来す様であれば、電気工事会社又は電力会社へ相談してみて下さい。
漏電遮断機が設置されていない環境であれば一度電力会社へ相談してみては如何でしょうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家中の電気が同時にチカチカする

家中の電気が同時にチカチカする事があります。蛍光灯が古くなった時のようにです。夜に特に多いような気がしますが、リビングの電気を使うからそう感じるのかもしれません。どういう原因が考えられますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

● 原因は電圧変動です。昼間は気づきませんが

● 大きな電気機器を使うと発生します、貴方の家が変圧器のある電柱より遠いと発生する可能性は大です。
例えば エアコン、冷蔵庫、井戸ポンプ等の起動時 (エアコン、冷蔵庫は最近の機種はインバーター制御で起動も滑らかで発生はしませんが、古い機種では発生します)

● 貴方と同じ柱上変圧器からの配線での近所で大型電気機器の起動時、

● 電柱の柱上変圧器より貴方の家までの配線が細く遠い場合に発生する事が多く、その場合は線を太くすれば改善できます。電力会社に相談すれば

まとめ 大型機器の起動時の原因が多いが、#1さんが仰る原因もあります。

Q部屋の電気が点滅する対策

最近、引っ越してきたアパートのリビングで、ニトリで三つ買ったシーリングライトが、どれを付け替えても数時間後に点滅を始めます。


時間を置いても五分以上点滅が続いたり、一度オフしても付け直した後、すぐに点滅が始まったりします。

他の部屋、寝室とキッチンは同じタイミングで点けても何も起こらない。

リビングにキッチンにあったものを取り替えても点滅します。

クーラーのリモコン操作でも点滅するが、電源を入れ直せば直る。

家族は、電波のようなものをセンサーが拾ってしまうのが原因であるとしてはいますが、そうなると買い換えるしか方法がないのでしょうか?

原因に対する別な見解、解決済の類似質問や解決策などありましたら、教えていただければ幸いです。

毎晩、心霊現象みたいで怖い上に目が痛いです。

Aベストアンサー

先ず初めに確認したいのですが、同じ照明器具が三つあって、その点滅してしまうのはリビングに取り付けした時のみで、三つのどれを取り付けしてもという事でまちがいありませんか?

補足を見ましたが、分電盤は単相二線式であるということですが、配線用遮断機は何回路ありますか?
おそらくは単相なのでせいぜい3回路程度だと思います。
過去にこのような症状を時々耳にはしましたが、大抵が回路数不足などによる電圧降下が原因の場合が多いです。
照明を点けるのは夕方以降の話だと思いますが、当然この時期なので暖房や他の家電も電源を入れてると思いますが、一度消費電力の大きな家電を何も使用せずに、リビングの照明だけを点灯させてみて下さい。
他の負荷のせいで電圧不足で点滅してるように思えます。

それともうひとつ疑えるのは、ニトリで買ったというその照明器具です。
たぶん日本の家電メーカーの一切絡まない外国製品だと思いますが、それらは時に最低使用電圧の高いものが多いのです。
そのアパートの受電電圧そのものも低い場合があるでしょうが、戸別に配電される際に更に電圧が落ちる事は珍しくありません。
そしてなお部屋毎の分電盤以降でまた更に電圧が下がり、蛍光灯が点灯状態を保持できないというのがあるのです。
これは照明器具そのものの品質の問題なのですが、日本の家電メーカー製の照明器具ならたぶん普通に点灯すると思います。
どこからか試しに借りてきて点灯するかどうか確認できませんか?

先ず初めに確認したいのですが、同じ照明器具が三つあって、その点滅してしまうのはリビングに取り付けした時のみで、三つのどれを取り付けしてもという事でまちがいありませんか?

補足を見ましたが、分電盤は単相二線式であるということですが、配線用遮断機は何回路ありますか?
おそらくは単相なのでせいぜい3回路程度だと思います。
過去にこのような症状を時々耳にはしましたが、大抵が回路数不足などによる電圧降下が原因の場合が多いです。
照明を点けるのは夕方以降の話だと思いますが、当然この時期な...続きを読む

Q電圧低下の原因

職場でコンセントから電気をとっていたのですが、
使えなくなったため、コンセントから電圧を測ると
80~90Vでした。
隣のコンセントも電圧が低下していたため、
コンセントを抜き分電盤のブレーカの2次側で電圧を
測ると、105Vありました。
ブレーカはトリップしていませんでした。
とりあえず、その回路は使用禁止としましたが、
電圧低下の原因として考えられるのは何があるのか
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
もう一度確認しますが、
「すべてのプラグを抜いた状態で、コンセントは80~90Vしかなく、分岐ブレーカの2次側では105Vある。」
ということですね。

これは分電盤からコンセントに至る道中での、接続部の施工不良か、コンセントの刃受け部が甘くなっていることによる接触不良などです。
案外、分岐ブレーカに電線を挿してある、端子ねじがゆるんでいることなどもあります。増し締めしてみて治りませんか。

もし、負荷をつないだときのみ電圧が落ち、負荷を外せば正常に戻るなら、電源側の中性線欠相が考えられます。分電盤の3本の線のうち、白線の接続がゆるんでいたりすると、一方で電圧が落ち、他方で上がるという現象が起こります。これは電流を流している状態でないと現れません。つまり、プラグを全部抜いた状態では正常に見えます。

いずれにしても、電気工事業者に診てもらうことをお薦めします。

Q電灯が細かく点滅

部屋の電灯が細かく点滅します(しない場合もあります)。
先日交換したばかりですがもう1度交換しても同じ状態でした。
どうも電灯が悪いわけではないようです。

私にはどこが悪いのか分かりません。
どのような原因が考えられるでしょうか。
不良と思われる場所があるなら自分で直すことはできますか?
無理な場合は、どこに依頼すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

照明器具が壊れたか スイッチが壊れたか 電線がどこかでネズミにかじられて断線しているか 接続部分が接触不良なのでしょう。

あなたが電気工事士でもない限り 無資格での工事はできません(照明器具の交換は無資格でもできます)
お近くの電気工事店に点検と修理を依頼してください

Q点灯管(グロー球、グローランプ)が見当たらない。

電子点灯管なるものがあると知り、蛍光灯買い替えと同時に導入しました。
ただ、台所の調光式密閉照明器具には、点灯管(グロー球、グローランプ)が見当たりません。
ナショナル製のツインパルック(普通の蛍光灯より細軸です)と表記があります。
電球色です。

ちなみに今回買い換えた居間の蛍光灯もパルックプレミアムです。
わざわざ蓋を開けたのですが、ここでお聞きしたあと、もし点灯管は付いていないとお答えしてもらったら蓋を締め直します。
説明書がなく、また型番を書いてあるところまで届かないので確認できません。
これくらいの情報ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

点灯管を取り付けるソケットがないのなら確認するまでもなく蓋を閉めてください、今までなくても点いていたのなら問題ないでしょう。
たぶんお使いの機種はインバーター式じゃないですか、このタイプは点灯管は要りません。

Q蛍スイッチがチカチカ点滅します。

お知恵を拝借致したく、書き込みいたします。

我が家の廊下の電気の蛍スイッチが
電気を消した(スイッチが光っているはずの)状態で
チカチカ点いたり消えたりしてしまっています。

電気を点けた(スイッチが消えているはずの)状態では
キチンと消えていてチカチカしません。

廊下のあちら側とこちら側の二箇所にあるスイッチのうち
チカチカするのはこちら側の一箇所だけです。

1、チカチカのまま放置しておいて大丈夫でしょうか?
  漏電やショートの危険は?

2、交換は自分で(当方まったくど素人の主婦です(^^ゞ)
  出来るものでしょうか?
  電気工事士の資格がないと駄目なような
  危険な作業なのでしょうか?

放っておいても大丈夫ならば
そのままにしておこうかなぁ・・・などと思いつつ
数ヶ月放置状態でしたが、ちょっと気になったので
専門の方いらっしゃいましたら
ご意見お聞かせ願えれば光栄です(^^;;;

Aベストアンサー

スイッチの故障だと思われます。
漏電したりする可能性は多分ありませんが、接点部分の電気抵抗が増加して発熱し、それを長時間放置したために接点を保持していたプラスチックの表面が炭化、ショートして発火した事例が毎年数例報告されています。

プレートに隠されたスイッチや壁内の配線を弄る必要のある工事は、法令によって電気工事士でないとできない事になっている工事ですので、お近くの電気工事店にご相談ください。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q蛍光灯が勝手に暗くなったり明るくなったりするのですが

リビングの天井への取付型の蛍光灯を照明器具として使っています。(丸型の蛍光灯2本並んでいるタイプです。)少し前から何もしていないのに突然明かりが暗くなったり元に戻ったりするようになったので、蛍光灯の寿命かと思い2本とも交換したのですが、その後も全く同じ現象が起こります。間隔は不定期で何日かおきだったり、1日に何回も起こることもあります。すっかり消えてしまうことはなく、暗くなったり明るくなったりするだけです。リモコンでも操作できるので近所のリモコンに反応している?なんて考えたのですがそんなことありますでしょうか?
どうすればよいかお知恵をお貸しください!!原因がわからず気味が悪いです。

Aベストアンサー

蛍光灯には2種類あります。点灯の仕方によって区別できます。
(1)2灯とも点灯→1灯点灯・1灯消灯→常夜灯→消灯
(2)2灯とも明るく点灯→2灯とも暗く点灯→常夜灯→消灯
質問者さんの場合は、(2)の方式(インバータ式)だと思います。
考えられる原因としては次のふたつです。
(A)電源電圧が低い(標準は100ボルト)
→テスターをお持ちなら電圧を測定されることお勧めします。
お持ちでなければ、電気屋さんに相談です。
(B)蛍光灯の明るさを切替える回路の故障
→購入価格にもよりますので修理か買換えか悩むところですが、いずれにしても電気屋さんに相談ですね。

まさかとは思いますが、調光器(白熱電灯の明るさを調節する機器)は付いていませんよね?

Qコンセントの電圧が低下したときの対策

最近、自宅の自作PCのなかで一台の調子が良くなく、再起動を繰り返したりするので原因を調べていたところ、電圧が低いのでは?と思いまして質問しました。

私も組み立てPC歴が短いわけではないので、いろいろと調べた結果、原因はPC自体にはないと思ってはいます。

あいにく安価なアナログテスタしか持っていないのですが、家のコンセントの電圧を測ったところ、87V~91Vほどでした。
もちろん部屋や時間帯によって若干変化するのですが、シロウト目にも80V台は低すぎるのではないでしょうか。

ステップアップトランスなどを買うことも考えましたが、それよりも先に電力会社に連絡しようと思いまして、その時こういう場合、工事などで料金がかかったりするのでしょうか。

ここ2年くらいで近くの空き地が宅地開発のため、周囲にかなりたくさんの家が建ちました。
その影響なのか、私の家の配線が古いのかわからないので、何かしらアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

家は木造、築25年、東京都内在住です。
詳しい方からのご返答お待ちしております。

Aベストアンサー

このサイトで電気に関する相談や質問には、必ず「電力会社によって違いますが・・・」という枕詞を付けて回答しているのですが、本件は違います。
『電気事業法』をはじめとする諸規則によって、所定の電圧を維持することが義務づけられています。
これは全国共通で、責任分界点での話です。「責任分界点」とは、引き込み線が建物に取り付いたところをいいます。
それより屋内側は、お客様の設備であり、お客様の費用と責任で電圧を維持しなければなりません。

>家のコンセントの電圧を測ったところ、87V~91Vほどでした…

前述のとおり、電力会社から来る電気が 90Vしかないということは、事故や災害などのとき以外は考えられません。
一般の方が責任分界点の電圧を測ることは無理ですが、分電盤ではどうでしょうか。
いちばん大きなブレーカの下側の端子に、テスターを充ててみてください。
100V または 200Vありませんか。あまり正確でないテスターなら、95V、190Vぐらいでもよしとしましょう。
もし、ここでも 90V、180Vなどというなら、電力会社に電話してください。

>2年くらいで近くの空き地が宅地開発のため、周囲にかなりたくさんの…

これは、電力会社がそれなりに設備を増強していますので、関係ないと思われます。

>私の家の配線が古いのかわからないので…

責任分界点から分電盤までの間の電線はお客様のものですが、電線が古くて電圧が落ちるなどということはありません。
この間には、引込線との接続部ならびにメーターとリミッタがあります。これらの接続点が経年劣化でゆるむと、電圧が落ちる可能性はあります。
リミッタまでの間に原因があれば、電力会社で直してくれるでしょう。
分電盤内でも、リミッタよりあとのブレーカで接触不良を起こしていたら、それはお客様の費用で直すことになります。

それよりももっと大きな原因が考えられます。
コンセント数が少ないので、テーブルタップや延長コードをいくつも使ったたこ足配線をしていませんか。
たこのつま先にあるコンセントでは、90Vぐらいまで落ちても不思議ではありません。

このサイトで電気に関する相談や質問には、必ず「電力会社によって違いますが・・・」という枕詞を付けて回答しているのですが、本件は違います。
『電気事業法』をはじめとする諸規則によって、所定の電圧を維持することが義務づけられています。
これは全国共通で、責任分界点での話です。「責任分界点」とは、引き込み線が建物に取り付いたところをいいます。
それより屋内側は、お客様の設備であり、お客様の費用と責任で電圧を維持しなければなりません。

>家のコンセントの電圧を測ったところ、87V~...続きを読む

Q生理予定日の一週間前にSEXしたら・・・

それが妊娠につながっていたとしたら、一週間後の生理は来なくなるんでしょうか?

とりあえずその生理だけはきて、その後は来ないとかですかねぇ?

Aベストアンサー

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かどうかよりも、行為が妊娠につながったかどうかで、生理が来るか来ないか決まります。
予定日は、あくまでも予定日。結果論として「生理が本当に始まった日」の1週間前は、排卵はもう過ぎてるので、妊娠しないけど、「生理予定日」の1週間前は、排卵が遅れてたら妊娠する可能性があります。
排卵が遅れていたら、連動して生理も遅れます。

生理予定日の1週間前に、行為があったとして、それで妊娠した場合。
1週間後に生理を始める準備をしてたから、それは初めてしまうんじゃないか?と思ってしまうかもしれませんが、排卵し妊娠した段階で、次の生理を始める準備はストップしますので、「とりあえず、その生理だけは来る」っていう事はありません。

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かど...続きを読む


人気Q&Aランキング