納豆が代好きです。パックの納豆を買ってきて、食べるときに、醤油を入れてからかきまぜていましたが、
友達がかき混ぜてから醤油を入れると良いと
いってました。理由はうまく説明できないと言っていたのですが、本当ならなぜか理由を知りたいです§^。^§

A 回答 (6件)

納豆って美味しいですよね♪


私は納豆にからしを入れて香りを出し、付属の醤油を入れています。

おばあちゃんに聞いてみたところ・・・。
「納豆だけを先に混ぜると空気と触れ合って、膜を作り美味しい成分がでてくるんだよ」
それって酸化することによって美味しい納豆に変身するってことかなぁ?たぶん。

「美味しんぼ」とかに載ってそうだよね?
今度「美味しんぼ」をかなり読み込んでいる人に質問してみるといいかも?
    • good
    • 1

確か、納豆のねばねばの正体は「ナットウキナーゼ」というものだったと思います。

「ナットウキナーゼ」って、すでにできている血栓を溶かす作用があるらしいですよ。

より多くの「ナットウキナーゼ」を作るために、先に混ぜてねばりを出した方がいい、っていうことだと思います。

専門家ではないので確かではありませんが。
    • good
    • 0

 何故かは、分かりませんが、私も同じことを言われ、試しにやってみたら、味が違って、おいしかったです。


 すっと、おいしくなります。

 順番としては、まずよくかき回す、次に、おかかをいれて、また、かきまわす、そして醤油を注ぎ、ネギをいれて、かきまわして、食べる、これが一番いいと思います。

 以上、体験談でした。
    • good
    • 0

今までずっと先に付属のタレいれてからかき混ぜてました。


先にかき混ぜた方が粘りが強くて美味しいと聞き、
別に今までの方法での粘りで充分と思ってましたが、
やってみて・・・確かに味違います。
先にかき混ぜた方がふんわりするというかやわらかくなるというか美味しいです。
それ以降先にかき混ぜてます。
実行してみて下さい。
言葉にするのは難しいけど美味しくなります。
    • good
    • 0

好みの問題ですが、しょうゆを後に入れたほうがより粘りが出ます。

栄養に関しては素人なのでわかりませんが、しょうゆ(水でも同じかも)などを先に入れてしまうと粘りが弱くなり、かき混ぜたときに空気を多く含めなくなるので食感が違ってくるという話ではないでしょうか?かの魯山人は納豆のかき混ぜ方でしょうゆを入れずに混ぜることを指示していたようです。忘れてしまいましたが回数まで指定していたとか・・・
    • good
    • 0

私もうろ覚えなんですが、たしかかきまぜてから


醤油を入れる方が納豆菌がより効果的に摂取できる
からだったと思います。あと、余談ですが納豆に
きざみネギを入れて食べるとさらに栄養が引き出される
らしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白米 小松菜のおひたし 揚げ出し豆腐(醤油バター 豚キムチ 納豆 食後にリンゴヨーグルト ある日の

白米 小松菜のおひたし 揚げ出し豆腐(醤油バター
豚キムチ 納豆
食後にリンゴヨーグルト
ある日の食事です。これで生活に必要な栄養素で足りていないものはありますか?逆に余剰な栄養はありますでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

炭水化物、脂質、たんぱく質、、ビタミンミネラル、栄養素は足りているようです。あとは量の問題です。これをどの程度食べるかによって、摂取カロリーが変わってきます。

Q1日に納豆は何パックまで食べても平気なの?

1日に納豆は何パックまで食べても平気なの?


現在ダイエット中なんですが、納豆が好きで毎食食べています。
それだけ食べてるのではなく、ヤフーのレコーディングやっていて、カロリー計算しながらバランスよく食べているつもりです。(そういう評価もいただいています)見ていただけばどんなやつがわかると思います。
ヤフーのホームからオークションとか載ってる欄の下の方のビューティーってやつです。

なんとなくネットで検索していたら、納豆の食べすぎはよくないと書いてあったので、大丈夫か心配になってしまいました。
おじいちゃん、おばあちゃんとかも納豆を毎食食べています。
バランスよく食事していてその中の1品だったら平気なんでしょうか?
教えてください。
ちなみに、調べたのは2パックまで平気とか食べ過ぎると痛風になるあるいは、なりやすいって書いてありました。
以前に間違った放送をした番組があったみたいなんですが・・・・。

聞いた話とかではなく、専門の方に聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

納豆だけのコトなら、限界数は3個と考えていますが、
料理の仕方や工夫などでの変化をもたらすのであれば、3個とは言えなくなります。

実際に、お年寄りの方々の多くは、貴方が書いている通りに、「おかず」として
毎食のように食べられています、コレはバランスの取れた食事でのコトだけではなく、
食欲の促進と消化促進を促すための知恵と言った方が強いと思います。

バランスが良くても、多くの納豆料理だけの食事では、食欲も消化も何も得られませんが、
食事の楽しみとしてとして、毎食の様に食しても体には害は無いと思えます。
但し、納豆だけとは言いません、「おかず」の一つとして、納豆だけで補えない何かを付加
させて食すという方法が一番だと思えます。

Q納豆をかき回して食べる理由は?

なぜかき回すのでしょうか。下記に関係あるのか他にも理由がありますか。
何かの栄養が増える?
空気に触れるのが多くなるので何かに影響?
糸が出来るから何かに良い?
おいしくなるのは確かなようですが…

Aベストアンサー

胃腸の働きを活性化する、納豆菌を増殖させるため。
ちなみに、30回以上だそうです。

Qペットボトルと紙パックなら

変な質問なんですが。

お茶類の場合、ペットボトルと紙パックどちらの方が健康に近いんでしょうか??
コンビニでよく安い紙パックを見かけますが、
あの安さにちょっと疑いの目を持ちます。
ペットボトルも保存料みたいな言葉をよく耳にします。

実際、
いつも食事などで飲むとしたらどちらが良いんでしょうか??

Aベストアンサー

茶系飲料を含むほとんどの清涼飲料水の中身は、容器の種類に関係なくすべて同じです。同一メーカーの同一製品の場合、容器によって殺菌工程に違いはあるものの、缶であろうがペットボトルであろうが紙容器であろうが、成分的に何ら変わりはありません。

また、小売価格(販売価格)については、販売する小売店が独自で設定しており、安価だからといってその飲料水の質が悪いということはありません。私たちメーカーが小売店の販売価格を決めることは法律で禁止されているため、同一メーカーの同一製品であっても、小売店によって販売価格が異なるのはいたって普通のことなのです。つまり、ご質問の紙容器製品の価格が比較的安価になっているというのは、その販売店の戦略上の理由以外の何物でもないのです。

あと、保存料についてですが、どの清涼飲料水にも、保存料や防腐剤類など開封後の品質までも保証する食品添加物は一切含まれておりません。「開封後はお早めに(すぐに)お召しあがりください」と表示されているのはそのためです。茶系飲料ということでしたら、おそらく「酸化防止剤(ビタミンC)」のことではないかと思います。これは、お茶の成分の酸化や変色の防止が目的で、天然のものと同じ水溶性です。そのまま体内に蓄積されることはありませんし、清涼飲料水のお茶でしたら不健康なことはまずありません。ぜひ、ご安心いただきたいと思います。

以上のことをご参考にされた上で、お財布の中身と利便性などをお考えになり、お好きなタイプをその都度選択されるとよいと思います。

茶系飲料を含むほとんどの清涼飲料水の中身は、容器の種類に関係なくすべて同じです。同一メーカーの同一製品の場合、容器によって殺菌工程に違いはあるものの、缶であろうがペットボトルであろうが紙容器であろうが、成分的に何ら変わりはありません。

また、小売価格(販売価格)については、販売する小売店が独自で設定しており、安価だからといってその飲料水の質が悪いということはありません。私たちメーカーが小売店の販売価格を決めることは法律で禁止されているため、同一メーカーの同一製品であって...続きを読む

Qパックのお茶の葉。食べても大丈夫?

よろしくお願いします。 よく50袋とか小さいパックに入って売っているお茶ですが、使った後のお茶葉は食べても大丈夫なのでしょうか。ウーロン茶のにがいものが好きで、少し袋から出して混ぜて飲んでみたのですが、害があるならやめようと思います。
 

Aベストアンサー

(ウーロン茶ではなく)日本茶の場合ですが、その葉を煎じ(or焙じ)たりして飲む訳ですから、害があろう筈は有得ませんが、余り、進んで食べるのに、向いているとは思えませんがネェ(笑)

その一方で、私が不勉強なだけかも知れませんが、次のURLには"食べた方が効果的"との記載があったのを付記して置きます。
http://rakuten.co.jp/ippukujaya/438214/430791/#j


人気Q&Aランキング

おすすめ情報