プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問が多いのですが僕の状況に対するアドバイスが欲しいので質問しました。

今関西の某大学に通う一年生です。体育系の部活に入ってるんですが、もう辞めようと思ってます。理由はいくつかあるんですが、一つには、卒業後院に行きたいのでアルバイトしてお金を稼ぎたいこと。そして大学からはじめたスポーツよりは高校でやってた空手の方が会ってると思ったことです。もう今の部活にいる理由は無いです。気掛かりなのは、部員さんたちと気まずくなること(みんないい人なので) また今人数が少ないので辞めないでくれ、と言われるかもしれません。それでも僕は辞めるべきだと思うのですが、助言お願いします。(切り出し方や辞めてから部員との付き合い方など)

A 回答 (5件)

文脈から見て質問者さんには若干部活に対して未練があると見受けられます(対人関係で)ので、仲の良い部員さんとの今後の関係を一番気にされてるのではないでしょうか?


しかし、友人関係が続くかどうかは回答側の我々より唯一、質問者さんしか知らない、その部員の方々次第としか言えません。

もしバイトをされた経験があるのなら、「バイトを辞めて、今後そのバイト仲間と交流はあるのか?」というケースをご自分で考えてみていただければ大体想像できると思います。
(今回は辞めても大学で出会う可能性がある話でもありまが。。。)
学生と言っても大学生ですし、誰も子供みたいに知らんぷりや意地悪はしないので、簡単に関係が壊れることはないと思いますよ。
友達関係で、自分が一番したい事ができないなんてことは、絶対あっちゃ駄目なことだと私は思うので、自分が思う通りに行動して下さい!!悪いことはないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仲の良い部員さんとの今後の関係を一番気にされてるのではないでしょうか?

まさにそうです。そして未練はそれしかないのです。

>友達関係で、自分が一番したい事ができないなんてことは、絶対あっちゃ駄目なことだと私は思うので

そうですよね。このままずっと続けていくのもいいかもしれない。でも僕にはその代償が大きすぎます。中途半端な気持ちで続けてもまわりに迷惑ですよね?AKASHIBIさんの言葉にとても勇気づけられました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/26 23:00

辞めて他の部に入るのでなければ、「経済的な問題でバイトに時間をさかないといけなくなりました」で問題ないと思いますけど。


空手がやりたいのなら大学と関係なく近くの空手道場でもいいわけですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空手部は強制力弱いのでバイトもできるんです。「経済的な問題」と言うのも一つの手ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 22:46

ひとはひと、自分は自分です。


まず、大学へ何をしに進学しているのか、ということです。

そのスポーツで身を立てていくならともかく、就職してサラリーマンになるのに、大学生になってまでスポーツに時間を割いているというのが理解できませんね。

一刻も早く退部して、勉強した方がいいです。他人を押しのけてまで入った大学です。あなたが部活にうつつを抜かすために、ふるい落とされたひともいるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。僕は勉強するために大学に入り、勉強は第一に優先すべきことです。部活のために勉強を犠牲にしなければいけない、という状況も心配でした。

お礼日時:2006/09/26 22:48

私も同様に、きっちり考えて辞めるべきだと思うのならば堂々と辞めるべきだと思います。


まず部長に1対1で切り出すと良いでしょう。

私も体育会系の部活に入っており、また辞めていった部員も少数います。
彼らとは、普段は接点はないけれどキャンパス内で会ったら一言挨拶交わすという関係です。

真剣に話せば、お互いもう大学生ですし、あまり話がこじれるとは思いません。
大事なのは自分の考えていることを真面目に、紳士的に話すこと。
あまり感情的になってはダメです。話せばわりとわかってくれます。
少なくともうちの部活では分かります。

あとバックレは絶対やめましょう。後味悪いしその後キャンパス内で会ってもおそらく無視する関係になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにバックレるのはまずいですよね。ちゃんと話してみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/26 22:51

続けてすみません。


一回生というのを見落としてました、改めて考えると入部した形にも寄るんですが(勧誘、または自ら志願して入部)
積極的に勧誘されたのなら、期間も短いですし、あまり気にしなくてもいいと思いますが、
積極的に志願して入部したなら、やはり一言は必要です(入部して直ぐ辞めるのは早いので)、自分を意思をハッキリ言っておいた方がいいです。
そこを曖昧な形で伝えたり、言い訳に似た感じだと相手の気分が悪くなったり、今後の関係が崩れる可能性もありますのでお気をつけて。

では、上手くいくことを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積極的に勧誘され、自分の決意が固まっていないまま入部して、いままでずっと悩んできました。「今更そんなこと言うなよ・・・」と言われそうですが、しっかり自分の意思を伝えたいと思います。

お礼日時:2006/09/26 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事