今年から高3になるんですが、はっきりいって数(1)(2)ABがほとんどわかりません。
春休みから受験のために勉強をはじめようと思うんですが、短期間で今までの数学を学べるような参考書はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 実は私にも同じ経験がありました。


もともと高校生の頃、私も数学がそれほど得意ではありませんでしたから、この気持ちはひしひし分かります。
この時期、慌てる気持ちはよく分かる。
しかしね、あまり短期間で学べる参考書はないものだよ。
そもそも短期間とは、一日や一週間、どんなに長くても一ヶ月で、勉強してきた定義や概念を消化したいと考えているのかな?
 高校の授業で使った検定教科書を、どうしても開きたくないと思うだろうね。
違うかな?
でもね事実、この検定教科書ほど定義や概念を丁寧親切に具体的に書かれている参考書は無かったね。
 ちなみに殆どの大学の入試で出題される問題は、教科書の各章末にある練習問題であると思って問題無いよ。
 とりあえず、私が浪人して河合塾に通っていた頃にお世話になった数学講師の恩師が書いた参考書を紹介するよ。
大学卒業後に恩師自らくれた参考書なので、実際にどの位、短期間で学べるのか未知数ですね。
 少しだけ開いて読んで見た感じでは例題中心で、概念を理解する上で盲点になる要点が具体的に分かりやすく書かれていると思います。
教科書例題から章末練習問題程度の例題と練習問題が、結構豊富にあります。

お勧めの参考書「素敵な自分に出逢える数学(1)A(基礎編)」河合出版
       「同上シリーズ数学(2)(基礎編)」河合出版 共に東野 佐々木共著 
 一度お試しあれ。
    • good
    • 0

今から復習すれば十分間に合いますよ。

まず教科書、その次に学校で使った教科書準拠の問題集。教科書を一通りやってから準拠の方をやればだいぶ分かるはず。これで偏差値も50には乗ります。

手間を惜しんでいては、分かるようにはなりませんよ。
    • good
    • 0

同じ新高3です。


春休みも後半を迎えたところで回答させて
いただきます。やっぱり数学の大御所とも言うべき参考書。
チャート(数研出版)ですね。
さっぱりなら白チャートからはじめましょう。
その後に受験用問題集。メジアンやスタンダードなんかを
お勧めします。一応数研のHPを参考までに
載せておくので難易度とかも記載されているので
ぜひご覧あれ。

お互いがんばりましょう。

参考URL:http://www.chart.co.jp
    • good
    • 0

私も今年高3の受験生になるのですが、私は学校で「ニューアクションα+β」というのを推薦され、それを使っています。

基礎から応用まで幅広く問題があって、公式もほとんど紹介されていて使いやすいですよ。見てみてください
    • good
    • 0

こんにちは、僕もことから高3になるんだぁ~


      WABP君は、文系なのかなぁ?

僕は、理系なんだけど、、、問題集は、ずばり"数研出版"の『チャート式』シリーズがBESTだと思うよ、、学校の先生も進めてたしね!^^
チャート式は、赤・青・黄・白のシリーズがあるみたいだよ、、、あと、"数学(1)(2)AB 85完成"とかいうのもあるみたいだよ、、、それぞれのチャートの特徴は、本体のカバーの折り目のところに書いてあるから、、そこを参考にしてみるといいかもね!^^  僕は黄をつかってます。

ちなみに、、僕たちは、数研出版、の教科書を使ってるんだけど、、、、WABP君どこのなのかなぁ? 教科書との愛称とかも考えたほうがいいかもね、、、^^

こんな感じかなぁ、、、自分にあった問題集が一番だから、、、参考程度に読んでね、、、^^

             ☆じゃ、お互い受験とか頑張ろうね!☆
    • good
    • 0

僕も同じような経験があり、非常に苦労しましたので、アドバイスを。



高校の担任から教えてもらった受け売りなんですが、

1)できるだけやりきれる量の問題集(要は薄っぺらいもの)を買う。
2)問題を見て選ぶのじゃなくて、答えを見て、それが丁寧に書いてあるか
  どうか(解法が詳しく書かれているか)を判断して買う。
3)買った問題集は日にちを決めて絶対にやりきる。
4)買うのは最高2冊までにして、買った問題集を何度もやる。

というのを僕は心がけてました。

おかげで、中学時代いつも数学は欠点しか取れてなかったのに、無事に大学に
進め、数学の教員免許を取れるくらいに進歩できました。

でも、最終的には自分の努力がキーポイントになってくると思います。
最後まであきらめないで、思いっきり頑張って下さい!
    • good
    • 0

結論から言いますと、そんな参考書はないです。



教科書がベストと思います。
数学を「受験の為に勉強をはじめようと思う」のであれば、
教科書レベルが分からないと話にならないと思います。

この春休みで、今までの教科書をざっと見直してみてください。
最初からです。それと、傍用の問題集があれば、それもさらりと。

何がわからないのか?を見てください。
そして、高3の1学期で、数学の高2までの範囲を
受験レベルまで引き上げるように総復習しましょう。
    • good
    • 0

こんんちわ。



数学っていつから分からなくなっていたのか、どこから勉強したら良いのか分からないものですよね。あくまで私の体験談ですので、参考までに。

数1あたりだと、中学生の復習から始めると良いと思います。大体、俗に言う進学校でなければ、数1あたりは中学で学んできた数学の復習みたいなものです。ですが、ここがしっかり出来ていればその次に進むのにすごく自信がもてます。

難しい問題集などは最初は必要ないでしょう。全部出来そうな問題集をやっていくのが自信がつきます。

また、参考書とは別に、公式類の載っている(数学版辞書とでも言うのでしょうか)ものがあります。(済みません、私も持っているのですが、今手元に無いので、出版社・タイトル等分かりません。後で分かればまたカキコします。)公式の使い方が分かっていれば、この参考書はとっても便利です。

参考になりましたか?
    • good
    • 0

いきなり希望をつぶすようですが


ほとんどわからないなら短期間で今までの数学を学ぶのは大変です。
とりあえず、教科書をよんで、もしさっぱりなら、やっぱりチャートかなぁ?

なんでもいいから一冊何か買ってみて(できるだけわかりやすそうな、おもしろそうな、それでいて、薄い本。範囲は全部じゃなくても、数列だけとか、三角関数だけとかでもいい。むしろ、そのほうがいい。)、それを仕上げる事。
これが勉強のコツです。--とみんないっている。僕もそう思う。

だれか友だちと一緒に本屋さんに行ってみたりしても楽しいと思う。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qらくらくマスター物理(河合出版)を終えたら何をやるべきでしょうか?

らくらくマスター物理(河合出版)を終えたら何をやるべきでしょうか?

物理はセンター8割を目指しています!

一般は北里大学医療衛生学部志望です。

Aベストアンサー

 病気にならないように体調を良好に保ち続けるのが良いと思います。

 医療衛生学部を志望しているのに病気になってしまったらバカだと思われる可能性があるので。

Q春休みに高校の学習内容を予習しようと思います。予備知識なしでもわかりやすい参考書を教えてください。

中3(新高1)です。
高校範囲の学習内容は難しいそうなので、春休みに高校の学習内容を参考書を使ってある程度予習しようと思います。
予備知識がほとんどなくても(独学でも)理解しやすいお勧めの参考書を教えてください。教科は問いません。

私自身塾等の模試の偏差値で75を超えているので中学内容の理解はほぼ完璧だと思います(ですので、イラスト・色使いがあまりに多く内容の薄い参考書、レベルのあまりに低い参考書は必要ありません)。
また、塾では高校内容も学習することがあるので(例えば、英文法の仮定法、数学のヘロンの定理やチェバ・メネラウスの定理などは学習済みです)、予備知識がまったくないということもありません。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もし公立中学の人ならば、残念ながらあなたは自分が思ってるほどレベルは高く無いと思います。
例えば僕の友人などは中学受験で失敗して公立中学で1、2位で名門公立高校に行きました。そういう人はたくさんいます。
僕は私立でしたけど、僕の中学に落ちた人でも沢山公立では1,2位の人がいたので公立はレベル低い(12歳とか15歳の、その時点で、と言う話です。才能に差があるんじゃなくて経験の差ですね。20歳とか25歳ではそんなに差はないと思うけど現状では相当差があると思います)とは思います。

また最近は中学組と高校組で学力差があまりに開いてるので、
中高一貫校で高校から入学する人を0か少数にしているとことが増えています。つまり公立の1,2位はせいぜい私立の真ん中以下です。
焦る必要はないけれど、そういう気持ち、情報は知っておくべきでしょう。

その上で私立中学生ならば先輩に聞いて下さい。
恐らくあなたは公立中学の方でしょう。
なぜなら私立一貫生の授業スピードは凄まじく速く1日で30-50ページ進みます(公立中の子を教えた子がありますが公立中で2ヶ月かけてやる量を私立進学校は1,2日でやります。)
ですから高校入学時点では高1の終わり、あるいは高2の終わりまで進んでますし、あなたのような質問はしないと思われるからです。
具体的には
「速読英単語初級編」~順に上のレベルにやってけばいいと思います。
また国語、英文などは東進の「レベル別・・・」などを(1)~順にやってったらいいと思います。
数学は詳しくないです。チャート式とかでもいいですけど、有名な数学塾などに行くのはいいと思いますよ。

あなたが名門公立高校、私立高校への入学を決めてると考えれば、
レベルは格段に上がります。
そしてまたこれも大学レベルと比べればだいぶ低いわけ(東大に数学満点で入る人は何人もいます。でも彼らの中でも教授までなれるのはごく一部)です。
ですから基礎を怠らず、できることをコツコツやりましょう。

もし公立中学の人ならば、残念ながらあなたは自分が思ってるほどレベルは高く無いと思います。
例えば僕の友人などは中学受験で失敗して公立中学で1、2位で名門公立高校に行きました。そういう人はたくさんいます。
僕は私立でしたけど、僕の中学に落ちた人でも沢山公立では1,2位の人がいたので公立はレベル低い(12歳とか15歳の、その時点で、と言う話です。才能に差があるんじゃなくて経験の差ですね。20歳とか25歳ではそんなに差はないと思うけど現状では相当差があると思います)とは思います...続きを読む

QVAIO JシリーズでPS3は出来ますか?

VAIOパーソナルコンピューターJシリーズでのディスプレイを利用し、プレイステーション3は出来ますか?

Aベストアンサー

Jシリーズには映像入力端子がないので無理です。これがLシリーズだったらHDMI入力端子があるので、できるんですけど。

Q高校の英語って何をするんですか? 文法はほとんど中学で終わると聞いたのですがもしそうなら高校では何を

高校の英語って何をするんですか?
文法はほとんど中学で終わると聞いたのですがもしそうなら高校では何をするんでしょうか?

Aベストアンサー

中学英語は、日本語で言えば小学校低学年止まり。
高校英語では、日本語で言えば小学校高学年をやります。

Q三菱エアコンのSVシーズとJシリーズの違いを教えてください

三菱エアコンの霧ケ峰にSVシリーズとJシリーズがありますが、違いがわかりません。
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SVシリーズはいわゆる「エアコン施工店(専門店)向けモデル」で一般の小売店では扱いのないモデルですね。

エアコン付きのマンションとか戸建てであらかじめ建物に据え付けるためのモデルと考えればいいでしょう。

Jシリーズと機能的には同じだけど区別するために型番も変えているということですね。

ネット通販では一般小売店向けモデルよりも専門店モデルの方が流通も多いと思います。

Q春休みの勉強

公立高校に合格し、4月から高校生になります。
しかし、その前に、春休みはどのような勉強をすればいいのでしょうか。
とりあえず出た課題などは終わらせます。
ほかにはどのようなことをすればいいのかわかりません。
やはり、中学校の復習でしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

1.数学
数学で不得意だったところを徹底的に潰す。
特に重要なのは、連立一次方程式、二次方程式、一次関数、y=ax^2
(これらは、高校1年の数学に直接かかわる。)


2.英語
高校生向けの英単語集・英熟語集を購入して重要な単語・熟語を予習する。
ただし、
・1単語につき、訳が1~2個程度だけに絞られていること
・ABC順ではなく、重要度順に並べられていること

また、
不規則動詞の活用、比較級、最上級は、中学で習ったものを含めて暗記する。


3.国語
中学で習った口語の動詞、形容詞、形容動詞の活用の種類を覚える。
(高校では文語の活用を覚えるのが重要となる。口語の活用をまともにできないようでは、文語の活用で苦戦する。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E7%94%A8#.E5.8F.A3.E8.AA.9E.E4.BD.93

また、
常用漢字の訓読みを全て覚える。


以上、ご参考に。

Q「現代文と格闘する 3訂版」 難関大志望の高2です。少し前に、河合出版の「現代文と格闘する」を買

「現代文と格闘する 3訂版」


難関大志望の高2です。少し前に、河合出版の「現代文と格闘する」を買い、まだほとんど手をつけていない状態なのですが、つい先日3訂版が出てしまいました。近年の入試問題に合わせて問題を大幅に差し替えしてあるらしく、買い換えるべきか悩んでいます。今のところ自分の持っている改訂版で良いのかなと思っていますが、もし、3訂版の内容を確認した方がいらっしゃいましたら、改訂版との違いなどを教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

他の回答者と同じです。結局ね、「現在の」自分にとってベストは人によって異なる。足し算で苦しんでる人に
必要なのは九九か引き算。微分積分の名著を買うことに意味なし。いろいろ買ってやることが大事。
河合塾出版はどれもいい。「得点奪取現代文」「入試現代文へのアクセスシリーズ」「上級現代文1・2」
すべていい。そして「アルバトロス現代文」はぜひ一読すべきだ。よく覚えといて。難関大学に受かる人は
捨てる本もいっぱいある。どれがいいかはやってみてわかる。そして昔と違い、今はアマゾンで安く買える。
裕福でなくてもいい。一日ぐらいアルバイトしたら全部買えるよ。それぐらいの根性あってもいい。
がんばって。昔、無名校から早稲田突破した先輩から。
****** 補足です。 現国は「書ける」のが基本。私大も国立もない。当然でしょ。
東大受験組が早稲田7割合格するんだから。

Q春休みの課題

春休みの課題で
「高校生としての抱負」
が出されました。
どういうことを書けばいいのでしょうか。
教えてください

Aベストアンサー

高校の教員しています。

以前の勤務校で上記のような課題が新入生に出ていました。
(表向きの)理由は
・高校生活をどのように過ごしていきたいのか。
・卒業後の進路はどのように考えているのか。
を見るためです。

裏の理由も実は存在して、たいした理由ではありませんが、
・字がきれいなのか。
・原稿用紙の使いたかがわかっているか。
・提出期限にしっかり出せるか。
です。

(表向きの)理由のところで書いた内容をしっかり書けば十分です。
ただし、最後のマス目まで埋める意気込みで書きましょう。

他の課題も出ていると思うので、計画的に進めましょう。

QSONY Jシリーズについて

ありえない程のPCちょ~初心者ですが、易しく教えて下さい(>ω<)
価格コム等で調べてみたけど、用語が分からずあまり理解できない(T_T)


自分のPCは持ったことがなく、職場でWord、Excel、PowerPoint、あとネットで少し調べ物をする程度です。

TVもまだアナログなので、【TV+PC】の機能の物を買おうと思ってます。

PCに求める機能は、
TV、Excelなど基本的なもの、写真や画像の整理、音楽聴いたりiPod等にコピーしたり・・・
よく分からないし、特別なことはしません。ゲームもしません。

SONYのJシリーズを検討中。
(128、129、138、139のどれか)


↓質問

(1)主にテレビとして使用する予定ですが、【TV+PC】の物は早く故障するとか、電気代かかるとか、なにかデメリットがありますか?
テレビ見ながらネットも出来ますか?

(2)数ヶ月毎に新シリーズが出ていますが、見た目は一緒なのに何が違うんでしょうか?
マイナーチェンジ(?)って、初心者にはあまり関係ないかなぁ。
数日前に出た新しいの(136~139)か、
少し安くなってる前のタイプ(126~129)か、迷っています。

(3)職場のPCは、横にCDRとか入れる大きな箱(?!)があります。Jシリーズのカタログには箱はなくて、画面の横からCDRを入れるようです。箱はいらないんですか?あとで別に買うの?

初心者過ぎて、分からないことが分からない状態(~_~;)

ありえない程のPCちょ~初心者ですが、易しく教えて下さい(>ω<)
価格コム等で調べてみたけど、用語が分からずあまり理解できない(T_T)


自分のPCは持ったことがなく、職場でWord、Excel、PowerPoint、あとネットで少し調べ物をする程度です。

TVもまだアナログなので、【TV+PC】の機能の物を買おうと思ってます。

PCに求める機能は、
TV、Excelなど基本的なもの、写真や画像の整理、音楽聴いたりiPod等にコピーしたり・・・
よく分からないし、特別なことはしません。ゲームもしません。

SONYの...続きを読む

Aベストアンサー

どうでもいいけど、

> ちょ~

とか

> (>ω<)

とか、真剣度を疑われますよ。

(1)
片方が壊れたらもう片方も自動的に使えなくなる、というのが最大のデメリット。
TVをメインで使うなら、TVはTVで別途買った方がいいと思いますが。

(2)
概ねその理解であってます。今はCPUがちょうど世代交代時期にあるので通常よりも世代間の差が大きいものもありますが、それほど顕著な差ではありません。

(3)
本体に内蔵されてますから、不要です。

Q高校教師の春休み

高校の先生は、春休みは忙しいですか?
今は、大学入試も高校入試も終わって時間があるときですか?それとも、新入生を迎える準備などで忙しい時なのでしょうか?
ちょっと気になったもので・・・。
高校の先生をしている方、もしくは事情に詳しい方、教えてくださーい!!お願いします。

Aベストアンサー

府立高校教員です。

春休みは基本的に忙しいです。
実はこれを職場のPCから書き込んでいます。(実は宿直←秘密です)。
我々府立高校の場合、次のような日程です。
3月15日が終業式で、午後からすぐに入試の準備に取りかかります。
16日が入試当日です。
この後の日程は学校によって異なりますが、本校では
17~19に採点や点検を済まし、
21休日出勤で選抜原案を作成、
22日に判定会議&校長決裁となっています。
23日に府立高校一斉に合格発表、午後に説明会
24~26日にクラス編成
29日に登校日&教科書販売
30日から来年度の時間割編成に取りかかる
4月5日に時間割完成

といったかんじです。ですから、春夏冬の休みの中で、最も忙しいのが春休みだと私は思っています。

明日の採点に備えて寝ることにします。お休みなさいzzz


人気Q&Aランキング