ダウンロードサイトにて利用出来るサイトは二つあります(FTPとHTTP) 利用のネットワーク環境に合わせて利用して下さいとあります。
違いを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

FTPとHTTPでは、通信の仕方がちょっと違いまして、FTPの方が効率よくデータを転送することができます。


よって、普通はFTPの方が速くダウンロードできます。

しかしながら、FTPの方ではダウンロードできない場合があるようなので、HTTPの方も用意されていると思われます。

この回答への補足

有難うございます。

補足日時:2002/03/29 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FTPでダウンロードしました。

お礼日時:2002/03/29 00:54

HTTPは、インターネットを見るための通信、FTPはデータを送受信する場合の通信方法です。

なお、ほとんどのブラウザは、HTTPをつかってもデータ(この場合ファイルですが)をダウンロードすることができます。また、ブラウザ上でFTPをつかう場合、匿名FTPといって、そのサーバの場所にはいってファイルをダウンロードするだけの機能をもったサーバにはいります。FTPは、メールアカウントのように、ユーザー名とパスワードをサーバから付与されてデータをダウンロード、アップロードすることができます。よく、WWWサーバのコンテンツアップには、FTPを使います。その場合、FFFTPなど、フリーのツールで、コンテンツアップをすることが多いです。

この回答への補足

有難うございます。

補足日時:2002/03/29 00:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。

お礼日時:2002/03/29 00:59

FTP=ファイル転送プロトコル


HTTP=ハイパーテキスト転送プロトコル

つまり、FTPはファイル転送に、HTTPはHTML文書の転送に適しているのでは?
実際に、ダウンロードではFTPのほうが速いですね。

・・・自信ないです。

この回答への補足

有難うございます。

補足日時:2002/03/29 00:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「FTPでダウンロード」や、「HTTPでダウンロード」

ダウンロードのページには「FTPでダウンロード」や、「HTTPでダウンロード」と出ていますよね。どういう風にダウンロードしているのでしょうか?また二つの違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

HTTP=Hyper Text Transfer Protocol
FTP=File Transfer Protocol

のことで、HTTPはHyperText、即ちHTML(Hyper Text Markup Language)を転送す
るためのプロトコル(手順)、FTPはファイルを転送するためのプロトコルです

HTTPは、データのサイズや最終更新日などをまず転送し、それからデータの転送が
開始されます
これは、コンピュータにあるWebキャッシュ(IEならTemporaryInternetFilesの中
にあるファイル)と同じ物の場合、ファイルを転送せずに、キャッシュから表示させ
るからです

これに対し、FTPは最初にやり取りする情報はファイル名だけです

他にも、転送中の手段が違うなど、色々あるんですが、基本的にはファイルの転送
はFTPの方が早くて効率がいいのです

QFTPとHTTPでのダウンロードの違い

インターネットで、プログラムやファイルをダウンロードする際、ときどきFTPとHTTP経由?の二つの選択肢があります。

ダウンロードする側の環境条件等によって、どちらかを選択すべきなのでしょうか。それとも、どちらを選んでもさして影響はないものなのでしょうか。

今までどちらでもダウンロードでき、特に不自由はないのですが、興味があり、質問させていただきました。

Aベストアンサー

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030922/106038/
こちらに詳しい解説がありますが、
とりあえず、通常はどちらでもかまわないと思います。

QFTPとHTTP

Vectorとかでダウンロードするときに、FTPでダウンロード、HTTPでダウンロードとありますが、この違いってなんなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

Vectorでは、基本はFTP、利用できない場合はHTTPってことになってますね。<参考URL

また、違いはHTTPはハイパーテキストの転送用プロトコルということで、
バイナリ-ファイル程の厳密さを要求されないため、エラーチェックなどが厳密でない様です。

FTPはファイル転送用プロトコルということで、
エラーチェックが厳密になり、転送速度が基本的に速いそうです。

しかし、Vectorのところにもある様に、プロバイダーやネットワークの環境設定などによって、FTPが利用できない設定になっている場合もあるとのことで、遅いと考えられるHTTPをファイル転送に利用せざるえない状況があるということです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/qa/00025/qa00025981.html,http://www.vector.co.jp/for_users/faq/ftp.html

QFTPとHTTP

ネットでプログラムをダウンロードするときFTPかHTTPか選択する場合があります。どちらのプロトコルを使ったらいいのか分らないので、普通は先に書いてあるFTPを選択します。
どのような基準で選べばよいのでしょうか。関連するかどうか分りませんが私の使っているパソコンのOSはWindowsXP、またブラウザはInterbet Explorerです。
どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

転送方法の違いですが、両方使用できるのなら、どっちでもかまいません。

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030922/106038/

企業や学校等の場合、セキュリティ上の理由でFTPを使用できない場合があるので、ブラウザと同じHTTPもサポートしている場合が多いです。

QFTPとHTTP

ってなんですか?教えて下さい!あんまり専門用語とかわからないのでお手柔らかに…。

Aベストアンサー

FTP [File Transfer Protocol]
ネットワーク上のクライアントとホストコンピュータとの間で、ファイルの転送を行なうためのプロトコル(またはそれを実装したコマンド)。

HTTP [HyperText Transfer Protocol]
InternetのWorld Wide Webサービスにおいて、WWWサーバからWWWクライアントに対してHTMLで記述されたドキュメントを送受信するための通信プロトコル。

参照URLで調べられます。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報