今日(3月28日)の日本テレビ「ダウンタウンDX」で、まっちゃんが便秘に効くチョコレートがある、というような話をしていたのですが、どのような製品かご存知の方いらっしゃいますか?

最近便秘気味なので、試してみたいなー、と思っています。

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A 回答 (4件)

番組を見てないんだけど,実際に使ってますよ!



「ex・lax」という輸入もので、48pieces×2箱で
7800円くらいだったと思います。

トップモデルも使っているとか,スッチーも使っているとか(笑)

寝る前に親指の爪ほどの1piecesをコップ1パイのお水と一緒に食べながら飲みます☆
翌日、あまりおなかも痛くならず排便できます。
2piecesだと下痢になります。(私の場合はね)

参考になるかしら?
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
どうもそれのことのようです。
ちょっとお高いですよねー。。。
薬やお茶だと、おなかが張ったり、下痢になったりしてしまうので、試してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 20:51

majentaさんこんにちは。


#2のscsrmdさんの回答の補足です。
ロッテの「ゼロ」というチョコに入っている砂糖の代わりの「ラクチトール」という甘味料が便を軟化させる作用があるようです。
ビヒィズス菌を増やすそうです。
(ラクチトールで検索しましたら、アメリカではラクチトールが下剤として使われている事もあるそうです。)
このチョコのほかにも一時期同じような商品が流行ったことがありましたが・・・4~5年前の話です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラクチトール入りチョコが流行ってた、なんて知らなかったです。とりあえず「ゼロ」は効果が期待できるってことですよねー。
さっそく食べねば!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 20:52

ダウンタウンの番組はみていないので、同じ物かどうかはわかりませんが、『ゼロ』っていうチョコは便秘の効くというか、下痢気味になる恐れがあるらしいですよ。


確かチョコのパッケージの裏にも注意書きがあったような記憶がありますし、実際これを食べた友人がお腹下すと言ってました。食べ過ぎるとこうなる可能性があるというレベルだと思いますけどね・・・。
私たちの間でも『じゃあ便秘にいいかも~』なんて言ってた事もありました。でももう2年位前の話しなんですけどね。
参考になりましたら嬉しいです。
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この回答へのお礼

すばやいご回答、ありがとうございました。
「ゼロ」を買って食べてみます。
効くといいな~(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 20:49

便秘に効くチョコレートというのはよく知りませんが、


そもそもチョコレートの主原料であるカカオ豆に食物繊維が豊富に含まれていますので、
普通のチョコを食べるだけで便秘に効果があると思いますよ。

ごめんなさい、回答になっていませんね(汗)

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchoco/choc …
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この回答へのお礼

すばやいご回答、ありがとうございます。
チョコが便秘に効くとは知らなかったので、びっくりでした。
どうもex.laxというものだったようですが、高いので、とりあえずは普通のチョコを食べてみようかな、などと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 20:47

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後自分で出来ることは何かあるでしょうか?
また自分と同じような経験をされたことがある方はいらっしゃいますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の便秘は痛みを伴うものでしょうか?
又、便が本当に溜まっているのかどうかというのも診てもらった方が良いかもしれません。

食事のバランスは大丈夫でしょうか?
ちょっと汚い話で申し訳ありませんが、「便」という模型があるとします。
コレを創るのに骨組みと粘土が必要になります。
骨組みというのが食物繊維(根菜類・海草類)です。
粘土というのがたんぱく質(魚肉大豆)や炭水化物(御飯とか)です。
粘土に柔らかさを出すために水分も必要です。
骨組みだけ、粘土だけでは便の模型は出来ません。

この模型を腸と言うゴムチューブに通すんですが、このままでは
動かないので潤滑油(脂質)も必要です。ついでに食物繊維には脂溶性といって、油が無いと約に立たない奴もあります。

また、ゴムチューブ自体も上手く動くようにするにはオリゴ糖・ビフィズス菌等からのメンテナンスも必要です(ヨーグルト等の乳製品・ココア・リンゴ(ペクチンは最高)・大根等)

偏らないバランスの良い適度な食事、運動(フラフープとか、HGみたいに腰激動させてみたり、腕だけで半身を持ち上げて両足を浮かせる等の腹筋運動、スクワットで腹筋と脚腰のリンパの流れを良くする等)、睡眠(腸が疲れてボイコットしてるかもしれません)、正しい生活状態を心がけて下さい。

ストレスがある時は運動で発散すると良いと思います。
あと、常に腸に気をはっていると逆に出なくなったりします。

長々と申し訳ありません。少しでもお役に立てれば幸いです。
お大事になさってください。

質問者様の便秘は痛みを伴うものでしょうか?
又、便が本当に溜まっているのかどうかというのも診てもらった方が良いかもしれません。

食事のバランスは大丈夫でしょうか?
ちょっと汚い話で申し訳ありませんが、「便」という模型があるとします。
コレを創るのに骨組みと粘土が必要になります。
骨組みというのが食物繊維(根菜類・海草類)です。
粘土というのがたんぱく質(魚肉大豆)や炭水化物(御飯とか)です。
粘土に柔らかさを出すために水分も必要です。
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