くだらない質問でごめんなさい。

結婚指輪って日常生活の時はずしますか?
私は24時間ず~っとしているのですが、
ダンナは出かける時だけ着用して、帰宅して着替える時にはずしてしまいます。

でも、24時間つけている私は家事の時もはめているわけで
やはりキズがついていきます。それはそれでいいような気もしますが…。
ぴかぴかの結婚指輪の人はやはり家でははずしているのでしょうか?

あと、リングピローって結婚式の時だけ使うものですか?
家ではずす人はリングピローに指輪を置いてるのですか?

既婚の方の状況も、未婚の方の「私はこうするつもり」っていう意見も
お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

指輪は夫婦とも、基本的にはずしません。


私の指輪はぐにゃと曲がっているし、新婚旅行の間にホテルのプールで泳いでいたときに、プールのざらざらの壁で傷つけて以来、どんどん傷になってますが、それも年季かと思っています。
婚約指輪とも重ね付けできるものを買ったので、イベント時には両方していますから、ほんとにまったくはずしませんね。

リングピローは、衣装を借りたお店のスタッフの手作りなのですが、赤ちゃんが産まれたら枕にしてください、といわれたので大事にとってあります (*^_^*)
白にブルーのリボンがついているかわいいものなので、いつか子供を産むことがあったら、ぜひ使いたいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リングピローにそんな使い道があったなんてびっくりです。
素敵ですね~。

お礼日時:2002/03/30 00:21

 結婚式より1年半……子どもひとりの主婦です。


 わたしたちの場合は、「ふたりとも、ほとんどしていない」です。
 たいていは、いつもベッドサイドのリングピローの上に、仲良く2つ載っています。

 その理由は、、
 わたしの場合、婚約指環と兼用でいいやって思ったので、小さなダイヤを並べて入れているデザインだから。
 外出にはともかく、家事や育児では汚れが細工の隙間に溜まりそうだし、石で何かひっかいてしまうかもしれないし……どう考えても実用的ではないからですね。
 で、最近は子どもがまだ幼いので、外出でもしないことが多くなってしまいました。

 彼の場合、デザインは同じタイプなのですがダイヤは入ってないので実用的です。
 けれど彼はペンダントどころか腕時計すらつけないくらいで、身に何かつけるのを嫌がるのです。うっとうしくて、気になってしょうがないらしくて。
 それでも「独身と勘違いして自分を好きになってくれる女性が(幸運にも)いたら、浮気をしよう」というスケベ心を持たれるのはわたしもイヤなので、彼が外出する時にはうるさいくらいに指環をはめさせます。毎回、玄関先でラブラブな雰囲気で、強引に指環をはめちゃうんです。
 ただ、自宅を職場にしているので、それも短時間のことが多いです。

 実家ではリングピローなんて見たこともなかったので、あまりリングピローにこだわることもないのかもしれませんね。
 わたしの場合は、式の中でも数少ない自作グッズのひとつだったので、いちおう大事にしていますけど。。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リングピローを今も使っていらっしゃるんですね。
私はとっても簡単に式をやったので何もそういったグッズを作っていないのです。
だから、作られた方っていうのはその後どうされてるのかな?って
思っていたのです。

お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2002/04/27 16:24

結婚7年目の子供なし主婦です。

我が家の場合を書かせて頂きますね。

私:24時間つけてます。外す時はオニギリ握る時とフライの衣をつける時
旦那さん:24時間つけてます。外す時は洗車する時

7年も経つと傷も結構つきます。という事で数年に一回、指輪を作ってもらっ
た宝石屋さんで磨いてもらってます。結構ピカピカになりますよ(でも研磨
しているみたいなので減っているのかもしれません。

リングピローなんていう物はうちにはありません.... なんだか可愛い響き
の物ですね。 欲しくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたし、オニギリの時もフライの衣の時もつけたままでした(笑)

指輪を買ったお店でいつでも磨いてくれるって言われたんですが
どれくらいの割合で磨くのかなぁって疑問だったんです。

お礼日時:2002/03/30 00:18

初めまして。


わたしの全く個人的な意見を書かせて頂きます。
わたしは今年の6月で結婚丸4年、今度5年目に入る主婦ですが(26歳。子供ナシ)わたしの結婚指輪は何と、結婚式で「指輪の交換」をした瞬間からただの一度も、丸4年間外していません。(!!!)
他人に言うと大抵すっごく驚かれます。でも本当です。
夫も同じで「結婚式の指輪の交換」の瞬間から一度も外していません。敢えて二人でそう決めました。
その理由は、わたし達夫婦は「指輪」を「結婚生活」と同じくらい大切に考えたいと思ったからです。指輪というのは二人が結婚していることの証しでしょう?それを一日に何回も外したり、意図的につけずに独身の振りをしてみたり、もしくは全くつけなくなっちゃう。。。っていうのは、結婚生活そのものを軽視しているような気がして、イヤだったのです。(個人的な意見なので反論もあるでしょうが。)
だからわたしは、結婚式が終わった時にこのことを夫に話し「絶対に外さないで」と言いました。
今まで、正直何度か離婚するほどのケンカをした時とか、他の人に心が動いた時とか「外しちゃおうかな」と思った事もありました。
でもその度に「あれから一度も外していない」ということが大きく心にのしかかり、どうしても外せませんでした。そのお陰でわたし達はここまで持ったような気すらしています。(笑)
今でも、指輪を見る度に「4年間頑張って来たね」と褒めてあげたい気分です。(笑)
傷付いてボロボロだけど(笑)結婚指輪ってそれでこそ価値がある気がしています。
だから、kutushitaさんも、今度の結婚記念日にお互いに新しい結婚指輪を贈りあって、それからは外さずにいる。。。なんてことを試してみては?お互いの存在や結婚と言う物が、益々重く感じられるのではないでしょうか?
(ちなみに、リングピローに関しては、わたし達は式場の物をお借りしました。こちらは参考にならずにスミマセン。)

tokyo24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「指輪」に深い意味を持たせていらっしゃるのですね。
お互いがそうする事に意義を感じていらっしゃるのは素晴らしいですね。

ちなみに私は今度の結婚記念日が初めての結婚記念日になるので
ちょっとまだ、新しい結婚指輪を買うわけにはいかないです。(笑)

お礼日時:2002/03/30 00:09

ずっとしてましたが、妊娠して9ヶ月くらいのときに


はずしました。それっきりつけてません。(笑)

理由は指がむくんで抜けなくなるかもしれないと
妊娠・出産の本に書いてあったからです。
それからはしない方が楽だと気づき、お友達の結婚披露宴や
パーティに出席するときだけつけるようにしています。

主人はずっとつけてますよ。
リングピローは・・・・どこにいったかもわからない。

ちなみに結婚丸五年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえばむくんで抜けなくなる話どこかで聞いた記憶があります。

それにしてもずっとつけててくれるご主人っていいですね~。

お礼日時:2002/03/30 00:01

これは、


1.ずっとつけっぱなしの人
2.出かける時だけつける人
3.存在すら忘れている人(笑 に、分かれるでしょうね。
私は、2.と3.の中間。ってところです。
ダンナと一緒に出かけるときだけ、付けます。
とゆうのも、
ダンナがいつも付けているのならば、私も付けるのですが
ダンナが「仕事で邪魔になる」を理由にして全く付けていないのに
私だけが、指輪にしばられ、
結婚している事を世間にアピールしなきゃいけないのは、どうもおかしな気がして。
もちろん仕事中邪魔。って理由もありますし。
なので結婚1年目くらいから全く付けなくなりましたね~。
むしろ婚約指輪の方がよく付けますね。
宝石は好きなので、純粋にアクセサリーという意味で。

注:私のような意見は少ないと思います(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

指輪でしばってるっていうつもりはないんですけどね。
(自分も縛られてる気もしてないし…(笑))

でもやっぱり世間では指輪って縛られてるって感じなのでしょうか?

お礼日時:2002/03/29 23:57

しょっちゅうはずしていますよ。


ほとんど濡らさないようにしています。
お風呂に入る前に、結婚指輪を購入したときの白い可愛いケースに、2人分並べて置きます。
そして、毎朝、ラブラブで、お互いにはめあいっこしています。いや、だんな様は忘れちゃってて、私が「プレゼント、フォーユー♪」って言うといちいち、ん?って考えて、左手を出してくる感じ。超可愛いです。(笑)

リングピローはなんとレンタル(無料)しました。アップで、写真を撮っておいたので、結構アートっぽい仕上がりになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

濡らさないんですか~。
そんなふうにしてたらいつまでもピカピカなのでしょうか?

それにしてもダンナさんはそんなふうに可愛く指輪を奥さんにつけてもらえたら嬉しいでしょうね。

私も今度やってみます(笑)

お礼日時:2002/03/29 23:52

回答は#1の方と大体同じです。

(私たちも新婚4ヶ月目です。)
私も彼もずっとはめたままです。
傷がついていくのを見るのはちょっと悲しいですが仕方ないですよね。

リングピローは結婚式の一瞬だけしか使わないので、私たちは指輪を買った時に入っていたケースを使っちゃいました。

あと10年、20年経ったら、記念日のお祝いかなんかで、結婚指輪は新しいの買いたいなーと私は思っています。
また新鮮な二人に戻れそうでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、キズが増えていくのがちょっとだけ悲しいんです。

リングピローはやっぱり結婚式の時だけのものなんですね?
新しい結婚指輪を買うっていうのもなんかいいですね。

お礼日時:2002/03/29 23:45

こんばんは~。


結婚11年・・・
私は基本的にはず~っとしております。(たまに痒くなったりする時ははずしますが・・・)
ダンナは初めはしたままでしたが、1年くらいでしなくなりました。
一応本人は「間接が太くて指にはめるとゆるいのでせっけんなどが入って気持ちがわるい」というのが理由のようですが・・・ホントのところは???
ダンナの指輪は、今は身長(?)15cmくらいのぬいぐるみの腕輪となっております。(高い腕輪だ・・)

うちにはリングピローなんてないよぉ~(T_T)
入っていた箱は記念にとってありますが、家捜ししないと出てきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえばうちのダンナも指の太さのわりに関節が太いのです。
だから、いやがるのかなぁ…。

うちにもリングピローはないですよ。
神社での神前式にしたので不要でした。

でも、可愛いんですよね。いろんなデザインがあって。

お礼日時:2002/03/29 23:41

新婚4ヶ月目です。


私は四六時中はめたままです。
もちろん、傷だらけです。「傷ついてナンボ」かな~と思うので、別に気にしていません。

ダンナは、最初出かける時だけ着用してましたが、
よく付けて出かけるのを忘れて、私が注意していたのがうっとーしかったようで、最近はずっとはめたままです。

リングピローは、飾っているだけです。
リングの入っていた箱も置いたままです。

今後もずっとはめたままにしておくつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、彼が付けるのを忘れていると注意してるのですが
haruna12さんのダンナさまのようにはめたままでいてくれません。

ちょっと、うらやましいです。

お礼日時:2002/03/29 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高くなってしまうのですがブランド物の結婚指輪が欲しいです。

高くなってしまうのですがブランド物の結婚指輪が欲しいです。
彼と私の手取りを合わせると40万ほどになります。
これまでの貯金は使用せず、一緒になってから式費用などは貯める事を決めました。
結納はなし。婚約指輪は30万円のものを頂きました。
ですがその後、彼の言動で婚約指輪を見るたび悲しい気持ちになり
その事から、ことさらとあるブランドのマリッジリング(ペアで35万ほど)が
欲しい気持ちが強くなりました。
ですが、彼はあまり乗り気ではなくこれからの生活もあるし無駄遣いはできないと言います。
そんな感じでしぶしぶ買う結婚指輪を予定しました。
私も婚約指輪を買ってもらった事実だけを喜ぶべきなのに
情けない事ながら悲しい気持ちになる自分に自己嫌悪すら感じます。
それに、彼の言うことも分かります。
今は仕事をしていても、もし今の職を失ったらパートやアルバイトしかできないかもしれない
稼ぐことができない自分が、一時の感情で我侭を通していいものか不安もあります。
やはり、彼の妥協できるもので我慢するべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は欲しい指輪を買う事をオススメします。
何故なら『貴女』が指輪に拘りがある方だからです。
私もアクセサリーには拘りがありました。
(今はある程度満足したから買っていませんが…)
だから貴女の気持ちが判ります。

私には子供が居るので指輪は最近外出の時につける
位になりました。
でも指輪を見ると特別な気持ちになります。
新鮮な気持ちを思い出します。
時には意味なく婚約指輪を出してみたりします。
指にはめ、眺めています。
そして満足して片付けます。
なんというか今の生活は日常で当たり前ではなく、
とても大切な物だという再確認の為の行動という感じですね。

簡単に買うものではなく、一生に一度の誓いの物で。
見る度に愛情の再確認が出来るなら35万って高くないって
思うんですよね~。
そのように彼に伝えてみたらどうでしょうか?

Q告白の時は結婚指輪?婚約指輪?

教えてください、すごく悩んでいます。

良く、「結婚してください!」という時に差し出すのは
婚約指輪なんでしょうか?
それとも結婚指輪なんでしょうか?

それと…
婚約指輪というと、ある場所で聞いたら平均が20万前後らしいです。
私にはそんなお金があるはずもなく、どうしようっていう思いで一杯です。
やっぱし値段って大事なんですかね?
絶対「値段より気持ちだよ」って言われる方が多いと思いますが、
やっぱり現実問題として値段(と言うか材質)が大事では無いですか。
だからどうしようかとっても悩んでます。

人生の一大イベントなので、相当悩んでます。
どうか、アドバイスをお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

プロポーズの時に渡すのは「婚約指輪」ですね。
結婚指輪は結婚式でお互い交換します。

つい最近結婚した私の友人は
夜景の見えるヘリコプターの上で婚約指輪を渡されプロポーズされたそうです。
話を聞いた時に思わずときめいて(?)
女友達と一斉に「かっこい~!!」と叫んだくらいです(^_^;
やっぱりどこか女の憧れなのかなー。

他にも雰囲気のいいバーの個室を予約してプロポーズ、とか
花束に「結婚しよう」のメッセージが仕込んであったりとか聞きましたが
ロマンチックなプロポーズはずっと心に残っていいですよね。
質問者さんも是非最高のシーンを作ってくださいね♪

#私達夫婦の時は覚えていないくらいすごく自然だったので
#友人の話やTVで事あるごとに私に
#「いいな~ああいうキュン☆と来るヤツがよかったな~」と
#言われてしまう夫はちょっと可哀想だったりします
#・・・結果オーライなのでいいんですけどね。

ただ婚約指輪がもし好みのデザインでなかった時に
喜んではめてくれる彼女かどうかはよく考えた方がいいかもしれません。
(前述のヘリコプターの彼女がしていた指輪はデザイン的にはうーん?という感じでしたが
 本人が幸せそうだったので周りも納得していました)
かなり高価なものなので、その辺を失敗しないように
二人で選びに行くというのが最近では多いんじゃないかな。
よく好みを知っていて、どれが欲しいって目星がついているのだったら
もちろん突然のプレゼントに喜んでくれると思いますよ。

> 婚約指輪というと、ある場所で聞いたら平均が20万前後らしいです。

それでもだいぶ下がってきた方ですよね。
私の兄の時は70~80万が相場だったようです。
でもそこまでしなくても良い材質のものはあるはずなんですけどね。

> やっぱり現実問題として値段(と言うか材質)が大事では無いですか。

ずっと残るものですからね、材質は大事かもしれません。
この辺は彼女の価値観ですので何ともいえません。
ブランドにこだわる人、ダイヤの大きさにこだわる人
輝き具合にこだわる人、ファッション性にこだわる人、
指輪1つとっても様々ですよ・・全てにこだわるタイプだったらかなり高価になると思います。

でも実際問題、そこまでお金がかけられないのだったら
分相応のもので気持ちをいっぱい込めれば感動してもらえるんじゃないかな。
そんなに収入がないはずなのに、ものすごく高価なものを買ってきたら
逆にちょっと心配になるかもしれませんし
「今はこのくらいしか買えないけど、スイートテンには凄いヤツ買うから!」
と言ってもらった方が嬉しいかも。(もちろん約束は守ること!)

お幸せに♪

プロポーズの時に渡すのは「婚約指輪」ですね。
結婚指輪は結婚式でお互い交換します。

つい最近結婚した私の友人は
夜景の見えるヘリコプターの上で婚約指輪を渡されプロポーズされたそうです。
話を聞いた時に思わずときめいて(?)
女友達と一斉に「かっこい~!!」と叫んだくらいです(^_^;
やっぱりどこか女の憧れなのかなー。

他にも雰囲気のいいバーの個室を予約してプロポーズ、とか
花束に「結婚しよう」のメッセージが仕込んであったりとか聞きましたが
ロマンチックなプロポーズはず...続きを読む

Q婚約指輪・結婚指輪で素敵なブランド

婚約・結婚指輪でオススメの素敵なブランドを教えて下さい。
お値段はそんなに高価でなくとも、よいものをつくっているブランドを探しています。ティファニーなどもいいなぁとは思うのですが
なんだかありきたりのような気がして・・・^^;
宜しくお願い致します。
ダミアーニ(高いですが)なども気になってます。

Aベストアンサー

初めまして。ブライダルMCとジュエリーデザイナーをしております。
ブランド物は品質が優れている半面、どうしても高くなってしまいますよね。
ティファニーも、日本ではシルバーのイメージが強いですが、もとはダイヤモンドジュエリーからスタートしています。
#1の方がご紹介になっている「トレセンテ」もなかなか素敵ですよ。指の内側がとても滑らかに仕上げられていて、着け心地がとてもよいです。婚約指輪よりは、ご夫婦で長く愛用出来る結婚指輪の方がいいと思います。もう一つの俄は、本店所在地が地元ですので、今ほど大手になる前から存じております。個性的ではありますが、お値段の割に石が小さいなと思うことが多いです。(石の質・地金の量などを考えても、ちょっと割高かも知れません)

婚約指輪を、婚約期間中だけ着けるのか、フォーマルなファッションリングとして結婚後も時々着けるのかによって、選び方も変わってくると思います。
ダイヤの質で選ぶのでしたら、やはり何と言っても

・ハリーウィンストン
・ティファニー
・カルティエ
・デビアスLVジャパン
・ギメル(国内ブランドですが、海外での評価が高く、ハリーウィンストン以上の石のこだわりを持っています。高いです。でも一生モノです)
・ブシュロン
・ブルガリ
・マリナB
・ピアジェ
・ショーメ
・ヴァンクリーフ&アーペル

などがお勧めです。その他のブランドでしたら、

・フレッド
・カプアーノ
・ダミアーニ
・ショパール
・ミキモト(国内ではおそらく最高レベル。真珠だけじゃないんですよ)

など、枚挙にいとまがありません。俄クラスであれば、4℃だって負けてはいません。
ダイヤの質もよく、かつファッション性も…と仰るのであれば、カルティエの「メリメロ」シリーズが良いですね。(ただ、ダイヤは500万ぐらいしていました^^;)

余談ですが、私自身はブランド品というだけで高いお金を払う余裕はなかったので(原価も分かってますし)、買いたいリングの1/3以下の値段でほぼ同品質のものをフルオーダーで作ってもらいました。文字通り「世界に一つだけの指輪」です。石も最高のもの(DカラーのFクラス)を使い、土台も完全にオリジナルデザインです。プラチナも通常の倍以上使ってしっかりとしたアームにしました。

ブライダルジュエリーのムック本や、ダイヤモンドだけを掲載した本もありますので、まずは本屋さんで立ち読みしてみてはいかがでしょう?

25ansウエディングジュエリー (2005) FG mook 1,300円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4573911243/ref=pd_bxgy_text_1/250-5482506-8783465

ダイヤモンド2005 Tokuma mook deluxe  2,800円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198619646/ref=pd_bxgy_text_1/250-5482506-8783465

世界のブランドジュエリー (2005spring) 双葉社スーパームック 1,680円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575477095/ref=pd_bxgy_text_2/250-5482506-8783465

初めまして。ブライダルMCとジュエリーデザイナーをしております。
ブランド物は品質が優れている半面、どうしても高くなってしまいますよね。
ティファニーも、日本ではシルバーのイメージが強いですが、もとはダイヤモンドジュエリーからスタートしています。
#1の方がご紹介になっている「トレセンテ」もなかなか素敵ですよ。指の内側がとても滑らかに仕上げられていて、着け心地がとてもよいです。婚約指輪よりは、ご夫婦で長く愛用出来る結婚指輪の方がいいと思います。もう一つの俄は、本店所在地が地元...続きを読む

Qはめてても気にならない結婚指輪を紹介してください

 結婚して二年目です。結婚指輪は「VENDOME青山」のものを購入して、今まで二人ともはめていました。
 最近夫が、「指が痛い時があるから外してもいい?」と言ってきました。確かに、私達の指輪は、全体に真ん中が盛り上がっているデザインで、両側の指に当たって気になるんですよ。
 夫の気持ちは分かるんですが、こんなに早く結婚指輪を外してしまうのも、私一人がはめ続けるのも嫌で、思い切って買い換えようかなと考えています。
 長く結婚指輪をはめている方で、「はめてて全然気にならない」という指輪をお持ちの方、メーカー名、商品名?など分かる範囲で結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

同じく結婚二年目です。
まだまだ「長くはめた」とは言えないですが
指輪を選ぶ条件が”はめていても気にならない”だったので参考になれば。

私達がいくつもショップを回って
最終的に決めたのは”俄”という京都のメーカーです。
(首都圏にもいくつかショップがあります)
http://www.niwaka.com/

全体的にはめ心地の良いものが多かったです。
指の形に合わせて内側にカーブを作っているそうで
中でも薄めに出来ているものは本当に指輪しているのも
忘れそうなくらい楽チンでした。
夫はそれが良い!と言い張ったのですが
私は多少厚みのある方が指にしっくり来るので
結局二人の妥協点で違うデザインを選んでしまいましたが
それでもかなりフィット感が良いので二人とも満足です。

隣の指が痛いというようなら
なるべく薄めのものを選ぶのも手だと思いますよ。
(その分多少強度は落ちてしまいますが、
 何度も何度もぶつけたりしなければ大丈夫と聞きました。)
薄いものであればどこのメーカーでもそれなりにありますし。

素敵な指輪が見つかると良いですね☆

参考URL:http://www.niwaka.com/

同じく結婚二年目です。
まだまだ「長くはめた」とは言えないですが
指輪を選ぶ条件が”はめていても気にならない”だったので参考になれば。

私達がいくつもショップを回って
最終的に決めたのは”俄”という京都のメーカーです。
(首都圏にもいくつかショップがあります)
http://www.niwaka.com/

全体的にはめ心地の良いものが多かったです。
指の形に合わせて内側にカーブを作っているそうで
中でも薄めに出来ているものは本当に指輪しているのも
忘れそうなくらい楽チンでした。
夫はそれが良い...続きを読む

Qブランド物の結婚指輪って値切ったりできるものですか?

こんにちは。
この度、結婚指輪を購入します。

彼女の欲しいというものが
カルティエの(-)←こんな模様が付いてるやつで
自分のが17万、彼女のが23万で合計40万くらいします。

ちょ~っと予算オーバーなのですが
こういったブランド物の指輪って値切ったりできるものではないですよね?
ていうかそもそも値切ったりする人なんていないですよね。。。

別に買えない金額ではないのですが、少しでも安く買えるならそうしたいな~と思い質問しました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ブランドは基本的に定価売りです
なので、デパートに出ているブランドですと
商品券で購入したり(出来ないところもあります)
デパートのカードで購入してポイントをためて
その分値引きしたことになりますよね

ご参考までに

Q指輪は、どの指にはめますか

 婚約指輪をつけるのは、どの指でしょうか?
わたしは、左手の小指だと思っいました。
妹は左手の薬指だといいます。

どちらが正しいですか?

Aベストアンサー

アクセサリーブランドの社員で販売しています。

ブライダルもやっております。

婚約指輪は左の薬指が一般的ですね。のちの結婚指輪と重ね付けされる方もたくさんいらっしゃいます。

最近では婚約指輪自体買わない方も多いですし、好きな場所にはめてもいいと思いますけどね。

Q結婚指輪で迷ってます(ブランド&材質)

12月に挙式を控えてるのでそろそろ指輪を買わないといけません。

私は学生時代からカルティエのリングに憧れがあり、今まで頂く機会もなく、彼にも当初「婚約指輪はいらない。でも結婚指輪は一生つけるものだし、カルティエのプラチナがいい」と言ってました。

しかし準備をしていく中で、私が体調を崩してる為、彼の勧めで仕事を中断することにしました。それに伴い、生活費などで予想以上の支払い(本来は私がしないといけないもの)を支払ってもらい、このままでは指輪の予算を大幅に削らないと貯金でまかなうのは無理なようです。

私はバツイチでギリギリな生活だったので貯金は全くありません。少しあった貯金も体調を崩したときに使い果たしてしまいました。
なのでいくつか折衷案を出してみました。

・彼の親からの援助金に手をつけて希望通りの指輪を購入(本来援助金は手をつけない予定でした)
・ブランドは変えず材質を変える
・ブランドを変えて材質は変えない(プラチナのまま)
・ブランドも変えて材質を変える

ちなみに彼も私も日常常につけてる予定で、シルバーは傷がつくので嫌だと彼は言っています。

二人で見に行く時間があと半日程度しかないので、そこで決めないといけません。皆さんならどの方法を取りますか?アフターケアのことも考えて、信頼できるお店で買いたいとも思ってます。

付き合いが短く、彼からプレゼントをしてもらったことはなく、婚約指輪も貰わないので、せめて結婚指輪くらい…と思ったのですが、私のためにお金を使わせてるので、ここは私が我慢すべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。

12月に挙式を控えてるのでそろそろ指輪を買わないといけません。

私は学生時代からカルティエのリングに憧れがあり、今まで頂く機会もなく、彼にも当初「婚約指輪はいらない。でも結婚指輪は一生つけるものだし、カルティエのプラチナがいい」と言ってました。

しかし準備をしていく中で、私が体調を崩してる為、彼の勧めで仕事を中断することにしました。それに伴い、生活費などで予想以上の支払い(本来は私がしないといけないもの)を支払ってもらい、このままでは指輪の予算を大幅に削らないと貯金でま...続きを読む

Aベストアンサー

わたしはゴールドがいいなあと思っていたのですが、結局プラチナにしました。

身内が宝飾品メーカー勤務なので、購入前にカタログを見せてもらって相談をしました。そのときの説明によると、プラチナ以外の素材はキズのこともあるけど、指輪のかたちも長期使用で変形しやすいそうです。
キズは磨くことができても変形は直すのが、けっこう大変とのこと。

みなさんがおっしゃるように使用度によっては問題ないとは思います。でも、あとで買いなおしできないことも考えて、ここは彼に甘えてしまってもいいのでは・・・

わたしの場合、身内経由で社員価格の指輪購入だったのですが、デザインにもこだわってしまったため、結局金額は結構なものになりました(汗)。
でも、夫は喜んで買ってくれましたよ。

だんな様になる方が、質問者様に喜んでもらいたいから今買える一番いいものを買いたい!と思ってくれているなら素直に甘えてもいいような気がいたします。
ぜんぜん甘えてもらえないのも男の人は切ないみたいですし、お子さんがおありとのことなので質問者様が甘える機会もなかなか少ないのでは?

「指輪」ささいなもののようですが、忙しい時とかきつい時に手元を見ると癒されたりもします・・・お体を治して、それからがんばって貯金するとか、日常でだんな様を大事にするとかでもとりもどせると思います。

わたしはゴールドがいいなあと思っていたのですが、結局プラチナにしました。

身内が宝飾品メーカー勤務なので、購入前にカタログを見せてもらって相談をしました。そのときの説明によると、プラチナ以外の素材はキズのこともあるけど、指輪のかたちも長期使用で変形しやすいそうです。
キズは磨くことができても変形は直すのが、けっこう大変とのこと。

みなさんがおっしゃるように使用度によっては問題ないとは思います。でも、あとで買いなおしできないことも考えて、ここは彼に甘えてしまってもいいの...続きを読む

Q結婚指輪をはめる手は右?左?

タイトルの通りなんですが、私は結婚指輪は左手薬指にはめるものと思っておりましたが、つい最近、右手薬指にはめている女性を見ました。
結婚指輪はどちらにはめてもいいんですか?ちなみにその女性は妊娠している方でした。なにか関係があるんでしょうか?ただの私の認識違いなんですか?

Aベストアンサー

結婚指輪は左手薬指にはめるものです。 
左の薬指の血管は心臓に繋がっていると信じられていたことからの習慣です。
大切な結婚の証の指輪ですので、心に繋がる場所に付けているのだと思います
質問者様の認識で間違えないですよ。

ただし一時的に右手にはめていたからって、不義理なわけではないと思います。
もしかしたら妊娠してたまたま左手がむくんでしまってはめられなくなっちゃったとか、ね。
左がどうしても居心地悪くなっちゃって、右手にしているとか。
気になるなら本人にこっそり聞いてみてはいかがでしょう。

Q結婚指輪の2人のブランド違い

9月に結婚するので、今結婚指輪を選んでいます。
私のは少し高価なのですが、私が1番気に入ったのでハリーウィンストンで決め購入したのですが、彼はショーメを気に入っています。
本人の好きなものをと思う気持ちと、やはり同じブランドのものをという思いで迷っています。
最終的に違うブランドになったとしても、同じ文字を彫ってもらうのですが、、縁起が悪いとかあるのでしょうか?
もう既にデザインも違うし、、あまり関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

おめでとうございます
十数年前はおそろいを購入するのは基本だったのですが
現在はお好きなものを選ばれる方は多いですよ
当店ですと
女性はブランドのもの
男性はペアリングを選ばれることが多いですね
似たようなデザインを選ばれる方もいますし
まったく違うデザインを選ばれる方もいます
ただ並べてみないと結婚指輪って違いが判らない物も多いですよね
なので気に入ったので良いと思います

長く使うものですので
自分の指にあったデザインと肌さわりのものが良いと思います

文字は同じ文字は彫れると思います
ただ使っている板によって多少フォントが違うように見えるかもしれませんが
同じ言葉は彫れます

気にしなくても大丈夫ですよ

ご参考までに

Q夫の結婚指輪を義母がはめてしまいました

新婚です。
結婚指輪は二人で時間をかけて選んだものだったので
大変思い入れがありました。

先日、夫の実家に遊びに行った時の事です。

義母と義妹が夫の結婚指輪を見て、「それ結婚指輪?
ちょっと貸して~!」と夫から指輪を受け取り、
あっと言う間に指にはめてしまいました。
(その後は二人で交換しながら指にはめて遊んでました)

二人は私の指輪もはめてみたそうにしていたのですが、
気がつかないふりをして私は貸しませんでした。

私自身も、友人などから「指輪見せて♪」と言われる事は
ありましたが、それはお互いに「指にははめない」という暗黙の了解が
ありました。
(指にはめさえしなければ、相手に渡して見てもらうのは
全く構いません)
結婚指輪に限らず、指輪を他人に無断ではめられた経験は私には
なかったので、夫の結婚指輪を目の前ではめられて大変ショックでした。

私が義母と義妹(30代既婚)の行動を、非常識だと思うのはおかしいですか?
親子だったら結婚指輪であっても、気軽に借りてしまうもの
なのでしょうか。
今回の事は、もう過ぎた事なので忘れよう(忘れなきゃ)と
思っているのですが、その前に一度、こちらのサイトで
皆様のご意見を伺いたいと思いました。
よろしくお願いします。

新婚です。
結婚指輪は二人で時間をかけて選んだものだったので
大変思い入れがありました。

先日、夫の実家に遊びに行った時の事です。

義母と義妹が夫の結婚指輪を見て、「それ結婚指輪?
ちょっと貸して~!」と夫から指輪を受け取り、
あっと言う間に指にはめてしまいました。
(その後は二人で交換しながら指にはめて遊んでました)

二人は私の指輪もはめてみたそうにしていたのですが、
気がつかないふりをして私は貸しませんでした。

私自身も、友人などから「指輪見せて♪」と言われる事...続きを読む

Aベストアンサー

普通はないでしょうね。うちの場合も変わったデザインでしたから、「見せて」ということはありましたが、はめることはなかったです。自分が自分のために買った指輪ならともかく、結婚指輪を見せてということはあってもはめるとなると、常識外かもしれません。だんなさんも平気なのもちょっとですが、やっぱり自分たちが一生懸命に考えて決めた指輪を軽々しくあつかうことは、わたしからすれば「だめ」に入ってしまいます。結婚式、結婚記念日を大事にすることでお互いの気持ちを思いやることができるので、指輪は本当に大事にしてほしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報