98やMeで起動ディスクにあったFdiskやFormatはWindowsXPではどうすれば実行できるのでしょうか?
私にはCとDドライブがあるのですが、Dに入ってしまったOSを削除したいのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考URL参照してください。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/03/30 23:29

>WindowsXPではどうすれば実行できるのでしょうか?


たぶんCドライブにXPが入っているんでしょ?

Dに何がはいっているのかな?
Windows2000かな?、Linuxかな?

Windows2000またはXPが入っているのなら
c:\boot.ini を直接編集するか、
「システム」を開いて、
「詳細設定」タブをクリック
----起動と回復----の「設定」をクリック
ここでCドライブのWindowsXPを選択して、
「オペレーティングの一覧・・・・・・」のチェックを
外す。

最後にマイコンピュータを開いて、Dドライブを
右クリック→「フォーマット」をクリックです。

的外れでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 23:32

>質問の内容から判断するとD:\ドライブにXPが入っているのでしょうけれど、その場合はWINME等を起動してD:\ドライブをフォーマットされたらいかがですか。


起動しないのであればboot.iniごと消したほうが早いのでは。 やったこたはありませんが。。まちがってもWINXPを起動してD:\ドライブ(9x系)をフォーマットしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 23:31

C:ドライブにXpがインストールされているのであれば


管理ツールのコンピュータの管理を開いて、ディスクの管理を行ってみてはいかがですか。
ディスクの管理で、対象のパーティションを右クリックしてフォーマットを選ぶ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/03/30 23:27

このURLからXP用フロッピー ブート インストール用起動ディスクがダウンロードできます。


ここの入っていると思います。
(確かめたわけじゃないので自信はないですが・・・)

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QwindowsXP無印がアップデートが出来ません

PCがおかしくなったのでPCのハード構成はそのままにwindowsXPプロフェッショナルのクリーンインストールをしました。
そのXPはだいぶ前に買ったものでSP2も入っていない、いわゆる無印のXPです。
XPのインストールまではうまくいき、とりあえずネットワークカードのドライバをインストールしてネットにはつながるようにしました。しかし、そこからウィンドウズアップデートをしようとしたのですができません。
スタートメニューから行える、ウィンドウズアップデートを実行すると、本来ならアップデートが始まるはずなのですが、そうならず、IEが起動して「XPのバージョンやパソコン環境によってはアップデートが出来ない場合があります」というようなページに飛ばされます。
そこに書いてある対処法を読むと「自動更新をONにすればいい」とだけ書いてあります。
しかし、自動更新はインストール直後からONになっており(XPのデフォルトの設定がONのようです)、実際に確認しても「自動で更新する」という設定になっています。
しかし、パソコンを1時間ほど放置してもいっこうに更新が開始されません。
どうすればいいのでしょうか。

PCがおかしくなったのでPCのハード構成はそのままにwindowsXPプロフェッショナルのクリーンインストールをしました。
そのXPはだいぶ前に買ったものでSP2も入っていない、いわゆる無印のXPです。
XPのインストールまではうまくいき、とりあえずネットワークカードのドライバをインストールしてネットにはつながるようにしました。しかし、そこからウィンドウズアップデートをしようとしたのですができません。
スタートメニューから行える、ウィンドウズアップデートを実行すると、本来ならアップデートが始まるは...続きを読む

Aベストアンサー

>確かにSP2にアップデートするためのファイルをダウンロードできるのです。しかし注意書きで「Windows XP Service Pack 2 を最も確実に入手する方法は、Windows XP の自動更新機能を今すぐ有効にすることです」などと言われるのです。
「コンピュータを 1 台だけ更新する場合は、[ダウンロード] をクリックしないでください。より小さなサイズで、より最適化されたダウンロードを Windows Update から利用できます。 Windows XP Service Pack 2 を最も確実に入手する方法は、Windows XP の自動更新機能を今すぐ有効にすることです。こちらの操作手順を参考にするか、必要に応じて自動的に設定することもできます。」
これね、いくら囁かれても出来ないものはしょうがない!、なので、私だったらそのSP2をインストールする。ダメだったらやり直すだけ。突っ掛ったらそこでまた考えれば良い。
SP3もIE7/8も用意しておいた方がいいでしょう。
Winインストーラはこれ?
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5a58b56f-60b6-4412-95b9-54d056d6f9f4
それと、もしDELLのPCなら認証は関係ないはず?

>確かにSP2にアップデートするためのファイルをダウンロードできるのです。しかし注意書きで「Windows XP Service Pack 2 を最も確実に入手する方法は、Windows XP の自動更新機能を今すぐ有効にすることです」などと言われるのです。
「コンピュータを 1 台だけ更新する場合は、[ダウンロード] をクリックしないでください。より小さなサイズで、より最適化されたダウンロードを Windows Update から利用できます。 Windows XP Service Pack 2 を最も確実に入手する方法は、Windows XP の自動更新機能を今すぐ有...続きを読む

Q98やMeでつくったファイル等がXPで開けない!!教えて下さい。

PCを昨日購入しました。今までのPCはWindows98でした。
今朝からExcelや住所録などを書き写そうとしているのですが「パスが有効ではありません」「ファイルの形式を確認」みたいになってファイルが開けません。何故なのでしょうか?一部のファイルは開けます。
初心者ですので分かりやすく解説して頂けると有難いです。

ちなみに、購入したPCには筆ぐるめが入っており、Meで使ってた筆まめの住所録をCD-Rにおとしてから開こうとしますが、開けませんでした。「他形式の住所録を開く」を選択はしたのですが・・・
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

ここで出てきている「パス」はパスワードではなく
path(ファイルの所在を示す場所)になります。

ショートカットは、そのファイルの所在を示す物なので、元のパソコンの中のフォルダなどを指定しており、違うパソコンでは「パス(所在)が見つかりません」と出てくるわけです。

CD-Rにファイルを指定するときにマウスでドロップしませんでしたか?
この場合、ソフトの設定によってはファイルがコピーではなくショートカットされるときがありますので、Ctrlキーを押しながらドロップするか、メニューから「コピー」「貼り付け」で指定すると回避することができる場合があります

とにかく、コピーに失敗しているようなので再度CD-Rを作り直してみてください

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=SJIS&oe=SJIS&num=100&q=%83p%83X%81%40%97p%8C%EA%81%40path

Qxpにて。ウィンドウズアップデートをしてから、電源を入れてxpが起動するときにパ

xpにて。ウィンドウズアップデートをしてから、電源を入れてxpが起動するときにパスワードを求められる画面になるんですが、それをなくしたいです。どこを操作すれば消せるでしょうか。
ウィンドウズアップデートをする前は大丈夫でした。「プログラムと追加の削除」から消せるでしょうか。

Aベストアンサー

XPで起動時のパスワード入力を省略して自動ログオンするには
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=004936
を参照してください。

>ウィンドウズアップデートをする前は大丈夫でした。
「パスワードを求められなかったのが求められるようになった」のでしたら勘違いです。WindowsUpdateだけで自動ログオン設定をオンからオフにするものはありません。
「パスワードを設定していない特定のユーザーで自動的にログオンできていたのに、ユーザー選択画面が表示されるようになった」のでしたら、システムが使用するけれど、パソコン利用者は使用しない隠しユーザーが作られたものと思われます。
WindowsXPは使用するユーザーをたった一人に設定し、パスワードなしでログオンできるように設定されていても、ユーザーが増えると起動時にユーザー選択画面が表示されるようになります。

>「プログラムと追加の削除」から消せるでしょうか。
消せません。

QDドライブをDドライブとEドライブに分けたい

EASEUS Partition Managerというソフトをつかってパーティションを新たに作ろうと思ったのですが、ちょっとうまくいかず質問をしました。

現在ドライブはCとDの2個です。CにはOSがあり、Dにはデータのみがあります。このDドライブをDドライブとEドライブに分けたいということです。

EASEUS Partition ManagerでDドライブを分けたのですが、「ディスクの管理」で見てみると、本来Eドライブになる予定のところが、「未割り当て」と表示され右クリックではプロパティしか表示することができず困っています。

Aベストアンサー

こんばんは
基本的には・・C以外のデータを総てCに 移動して 一つずつパーテーションの削除して未割り当てにしてしまえば Cと未割り当てに分かれます
ここで 未割り当てを 新しいパーテーションの作成で フォーマットします(ここで パーテーション分けられます)
分かれて残った未割り当て部分も同様にフォーマットしましょう
(これで3っつに分かれました)
出来たパーテーションに Cからデータ移せばOKかと・・・
通常(私は)こんな感じでやってますが・・ご質問の意に添えませんようでしたら すみません

 

QXPのアップデート(自動更新)の設定は?

パソコン初心者のものです。
私のパソコンはXPですが
アップデートの情報が表示されているのを、ほとんど見たことが、ありません。
今後ウィルスに備えて
XPのアップデート(自動更新)の設定は
どのようにしておいたら良いですか?

Aベストアンサー

マイコンピュータを右クリックして、プロパティを選択。
「自動更新」タブを選択。
「コンピュータを常に最新の状態に保つ」にチェックを入れ、「更新をダウンロードする前に通知し、コンピュータにインストールする前に再度通知する」か「更新を自動的にダウンロードして、インストールの準備が出来たら通知する」を選択。
こうしておけば、セキュリティホール等の重大な問題に関わる物がリリースされた際には、タスクトレイにお知らせのポップアップが出るようになります。

が、それよりも、自分で常日頃からWindows Updateに行くように習慣付ける方がお勧めです。

QDドライブをOSのみ他をEドライブにしたいのですが

既存のドライブCにWinMEが入っています。そこへHDDを増設してDドライブ(NTFS)とEドライブ(NTFS)にパーティションを切り、DドライブにWinXPをインストールしました。
 この際、DドライブをOS(WinXP)のみにして他は(WinXPのOS以外、アプリとかデータ等)Eドライブにして管理したいのです。
ProgramFilesやMyDocumentsフォルダをEドライブに移すことはできるのでしょうか?できるとすればどのようにすればよいのでしょうか?移してもよいフォルダは他にどんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

Dに存在するProgramFilesは残しておいてください。
自分で入れたソフトは一旦アンインストールし、再びEにインストールすればOKですが、プリインストールソフト、Winに標準で備わっているソフト類は移動不可能な場合が多いです。
PCメーカーがプリインストールしたソフト類が「アプリケーションCD-ROM」のような形式で付属していればそれらの移動も出来ますが、それらが移動出来てもWin標準のソフト類はD:\ProgramFilesに残ります。
MyDocumentsはあらかじめEドライブに任意のフォルダを作成しておきましょう。
Xpの場合はターゲット先を変更すると、マイドキュメント内のデータは自動で新規フォルダに移動されます。
ターゲット先を変更するだけでOK。
9x系のように、内容を自分で移動させる必要はありません。

QWindowsXPのアップデートでこれはインストールしたくないというのを選別する方法

 WindowsXPを使っていますが、アップデートで落としたくないプログラムがあります。
 2000など使っていたころは落としたいプログラムと落としたくないプログラムを選べたと思うんですが、XPのアップデートではできないんでしょうか?。
 

Aベストアンサー

windowアップデートでNo1さんの言うとおり、「カスタム」を選択することで、可能です。

補足として書きますが、

カスタムの場合、

・重要なアップデート
・ハードウェア
・ソフトウェア

という感じでアップデート内容がカテゴリーで別れています。各カテゴリーを選択し、アップデートしたいデータをチェックし、アップデートを行ってください。
また、「自動更新」はオフにしないと、知らんな間に勝手に重要なファイルをアップデートしちゃうので必ずOFFで。

QDドライブにインストールしたソフト。CドライブのOSを再インストールしても大丈夫?

Windows XPを使用しており、CドライブとDドライブにHDDを分けて使っています。少し前にCドライブの容量が不足してきたので、新しいソフトは極力Dドライブにインストールするようにしています。そこで、質問ですが、この状態でCドライブにOSを入れなおすと、Dドライブのソフトは使えるのでしょうか?たぶん、ソフトによって違うと思いますが、見分け方はありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトによって、再インストール後にそのまま使えるかどうかは変わってきます。#1の方もご回答なされているように、Windowsのシステムフォルダやそれらの関係フォルダに情報をおく必要があるソフトか、またレジストリを使用しているソフトかどうかがかかわってきます。
ソフトよっての見分け方は、少し難しいかもしれませんが、フリーソフトは基本的にレジストリを使用しないもんが多いようです。(断定はできませんが)しかし、通常のソフト(購入したパックのソフト)などは、レジストリを使用したり、またスタートメニューに追加するためにシステムフォルダに情報をコピーしたりするのが普通です。
ですから、結論として、OSの再インストールをしたら、ソフトの再インストールも必要になってくると考えたほうが良いでしょう。

QウィンドウズXPの富士通アップデートサイトの利用法

 パソコン素人の者です。

 パソコン(ウィンドウズXP)のアップデートをしようとして、富士通の「ドライバ ダウンロード サポート」を調べたら、たくさんのデータが出てきました。
 僕の場合、アップデート対象のソフトをダウンロードしているかどうかで判断しようとしても、どうも判断できない名称ばかりです。
 全体的にどれが必要なダウンロードかわかりません。教えてください。(僕の使用状況がわからないのに、無理な質問とは思いますが)

 具体的には、特にドライバの
(1)Lucent Technologies Soft Modem AMR V 3.1.106 Windows XP 
(2)Agere Systems AC’97 Modem Windows XP
のアップデートの必要性。

 また、映像は「メディアプレイヤー」を使用していますが下記の(3)のアップデートは必要があるのでしょうか。
(3)映像館 1.0/1.1/1.2 アップデートパック U005

Aベストアンサー

お礼読ませていただきました

登録は下記ページで行ったでしょうか?

http://azby.fmworld.net/

だとすると登録メールアドレスにログインの為の登録番号をパスワードが貰えると思います
それでログインしていると自分の機種でのアップデート検索が容易に出来ます(開くだけで)
それにメールでの様々な通知及び各種無料メール講座なんかも購読出来ます
(メール講座は任意での選択、ワード・エクセル・セキュリティ・インターネット基礎編色々です)
電話でのサポートもあって意外に親切でした(回数が制限されてるみたいですが、10回無料だったかな)
デスクパワーとビブロでサービスに差があるかどうかはちょっと分かりませんが
(私はデスクパワーです)

QOSを2つ別のディスクCとディスクDにいれたのですが・・

こんにちは。はじめまして私は、北京市在住のyoko_12345
というものです。
実は、中国で生活していてディスクCが不調で、ディスクDにも
中国語版のXPのソフトを昔のお友達インストールしてもらったので・・

現在の私のパソコンの状態は
ディスクC  WINXP(中国語版)OS
ディスクD  WINXP(中国語版)OS
                ↓
私がしたいことは
ディスクC  WINXP(日本語版)のOS(ここを変更したいのです)
ディスクDは そのまま 中国語版のXP

つまりディスクCをいじりたいのですが・・どうやったら良いのかがわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか!?

ちなみに、日本語版 XPのOSはすでにあります。
お手数かけますがよろしくお願いします。

私のパソコンは、ノート型パソコンでNECのLL550/Gです。

Aベストアンサー

BIOSのことについて少し書きます。
NEC PC-LL550GD(?)は、2006年発売のものですね。
たぶん、電源を入れて、F2キーをトントントンと叩いていると、
BIOSの画面に入れると思います。
そこの、起動と書かれたタブにいき、「USB CD-ROM[使用しない]」
といった項目のところに「↑ ↓」キーでいき、「-」キーを押すと、
「使用する」に変わると思います。
保存して終了でBIOSを終了させておくと、USB接続外付けCD/DVD
デバイスからもインストールできるようになります。


人気Q&Aランキング