98やMeで起動ディスクにあったFdiskやFormatはWindowsXPではどうすれば実行できるのでしょうか?
私にはCとDドライブがあるのですが、Dに入ってしまったOSを削除したいのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考URL参照してください。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/03/30 23:29

>WindowsXPではどうすれば実行できるのでしょうか?


たぶんCドライブにXPが入っているんでしょ?

Dに何がはいっているのかな?
Windows2000かな?、Linuxかな?

Windows2000またはXPが入っているのなら
c:\boot.ini を直接編集するか、
「システム」を開いて、
「詳細設定」タブをクリック
----起動と回復----の「設定」をクリック
ここでCドライブのWindowsXPを選択して、
「オペレーティングの一覧・・・・・・」のチェックを
外す。

最後にマイコンピュータを開いて、Dドライブを
右クリック→「フォーマット」をクリックです。

的外れでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 23:32

>質問の内容から判断するとD:\ドライブにXPが入っているのでしょうけれど、その場合はWINME等を起動してD:\ドライブをフォーマットされたらいかがですか。


起動しないのであればboot.iniごと消したほうが早いのでは。 やったこたはありませんが。。まちがってもWINXPを起動してD:\ドライブ(9x系)をフォーマットしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 23:31

C:ドライブにXpがインストールされているのであれば


管理ツールのコンピュータの管理を開いて、ディスクの管理を行ってみてはいかがですか。
ディスクの管理で、対象のパーティションを右クリックしてフォーマットを選ぶ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/03/30 23:27

このURLからXP用フロッピー ブート インストール用起動ディスクがダウンロードできます。


ここの入っていると思います。
(確かめたわけじゃないので自信はないですが・・・)

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q98やMeでつくったファイル等がXPで開けない!!教えて下さい。

PCを昨日購入しました。今までのPCはWindows98でした。
今朝からExcelや住所録などを書き写そうとしているのですが「パスが有効ではありません」「ファイルの形式を確認」みたいになってファイルが開けません。何故なのでしょうか?一部のファイルは開けます。
初心者ですので分かりやすく解説して頂けると有難いです。

ちなみに、購入したPCには筆ぐるめが入っており、Meで使ってた筆まめの住所録をCD-Rにおとしてから開こうとしますが、開けませんでした。「他形式の住所録を開く」を選択はしたのですが・・・
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

ここで出てきている「パス」はパスワードではなく
path(ファイルの所在を示す場所)になります。

ショートカットは、そのファイルの所在を示す物なので、元のパソコンの中のフォルダなどを指定しており、違うパソコンでは「パス(所在)が見つかりません」と出てくるわけです。

CD-Rにファイルを指定するときにマウスでドロップしませんでしたか?
この場合、ソフトの設定によってはファイルがコピーではなくショートカットされるときがありますので、Ctrlキーを押しながらドロップするか、メニューから「コピー」「貼り付け」で指定すると回避することができる場合があります

とにかく、コピーに失敗しているようなので再度CD-Rを作り直してみてください

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=SJIS&oe=SJIS&num=100&q=%83p%83X%81%40%97p%8C%EA%81%40path

QDドライブをDドライブとEドライブに分けたい

EASEUS Partition Managerというソフトをつかってパーティションを新たに作ろうと思ったのですが、ちょっとうまくいかず質問をしました。

現在ドライブはCとDの2個です。CにはOSがあり、Dにはデータのみがあります。このDドライブをDドライブとEドライブに分けたいということです。

EASEUS Partition ManagerでDドライブを分けたのですが、「ディスクの管理」で見てみると、本来Eドライブになる予定のところが、「未割り当て」と表示され右クリックではプロパティしか表示することができず困っています。

Aベストアンサー

こんばんは
基本的には・・C以外のデータを総てCに 移動して 一つずつパーテーションの削除して未割り当てにしてしまえば Cと未割り当てに分かれます
ここで 未割り当てを 新しいパーテーションの作成で フォーマットします(ここで パーテーション分けられます)
分かれて残った未割り当て部分も同様にフォーマットしましょう
(これで3っつに分かれました)
出来たパーテーションに Cからデータ移せばOKかと・・・
通常(私は)こんな感じでやってますが・・ご質問の意に添えませんようでしたら すみません

 

QDドライブをOSのみ他をEドライブにしたいのですが

既存のドライブCにWinMEが入っています。そこへHDDを増設してDドライブ(NTFS)とEドライブ(NTFS)にパーティションを切り、DドライブにWinXPをインストールしました。
 この際、DドライブをOS(WinXP)のみにして他は(WinXPのOS以外、アプリとかデータ等)Eドライブにして管理したいのです。
ProgramFilesやMyDocumentsフォルダをEドライブに移すことはできるのでしょうか?できるとすればどのようにすればよいのでしょうか?移してもよいフォルダは他にどんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

Dに存在するProgramFilesは残しておいてください。
自分で入れたソフトは一旦アンインストールし、再びEにインストールすればOKですが、プリインストールソフト、Winに標準で備わっているソフト類は移動不可能な場合が多いです。
PCメーカーがプリインストールしたソフト類が「アプリケーションCD-ROM」のような形式で付属していればそれらの移動も出来ますが、それらが移動出来てもWin標準のソフト類はD:\ProgramFilesに残ります。
MyDocumentsはあらかじめEドライブに任意のフォルダを作成しておきましょう。
Xpの場合はターゲット先を変更すると、マイドキュメント内のデータは自動で新規フォルダに移動されます。
ターゲット先を変更するだけでOK。
9x系のように、内容を自分で移動させる必要はありません。

QDドライブにインストールしたソフト。CドライブのOSを再インストールしても大丈夫?

Windows XPを使用しており、CドライブとDドライブにHDDを分けて使っています。少し前にCドライブの容量が不足してきたので、新しいソフトは極力Dドライブにインストールするようにしています。そこで、質問ですが、この状態でCドライブにOSを入れなおすと、Dドライブのソフトは使えるのでしょうか?たぶん、ソフトによって違うと思いますが、見分け方はありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトによって、再インストール後にそのまま使えるかどうかは変わってきます。#1の方もご回答なされているように、Windowsのシステムフォルダやそれらの関係フォルダに情報をおく必要があるソフトか、またレジストリを使用しているソフトかどうかがかかわってきます。
ソフトよっての見分け方は、少し難しいかもしれませんが、フリーソフトは基本的にレジストリを使用しないもんが多いようです。(断定はできませんが)しかし、通常のソフト(購入したパックのソフト)などは、レジストリを使用したり、またスタートメニューに追加するためにシステムフォルダに情報をコピーしたりするのが普通です。
ですから、結論として、OSの再インストールをしたら、ソフトの再インストールも必要になってくると考えたほうが良いでしょう。

QOSを2つ別のディスクCとディスクDにいれたのですが・・

こんにちは。はじめまして私は、北京市在住のyoko_12345
というものです。
実は、中国で生活していてディスクCが不調で、ディスクDにも
中国語版のXPのソフトを昔のお友達インストールしてもらったので・・

現在の私のパソコンの状態は
ディスクC  WINXP(中国語版)OS
ディスクD  WINXP(中国語版)OS
                ↓
私がしたいことは
ディスクC  WINXP(日本語版)のOS(ここを変更したいのです)
ディスクDは そのまま 中国語版のXP

つまりディスクCをいじりたいのですが・・どうやったら良いのかがわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか!?

ちなみに、日本語版 XPのOSはすでにあります。
お手数かけますがよろしくお願いします。

私のパソコンは、ノート型パソコンでNECのLL550/Gです。

Aベストアンサー

BIOSのことについて少し書きます。
NEC PC-LL550GD(?)は、2006年発売のものですね。
たぶん、電源を入れて、F2キーをトントントンと叩いていると、
BIOSの画面に入れると思います。
そこの、起動と書かれたタブにいき、「USB CD-ROM[使用しない]」
といった項目のところに「↑ ↓」キーでいき、「-」キーを押すと、
「使用する」に変わると思います。
保存して終了でBIOSを終了させておくと、USB接続外付けCD/DVD
デバイスからもインストールできるようになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報