専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

こんにちは☆
お化粧大好きな20歳です!
(その割にはサボりがちかも。。)

私は好きなブランドがいくつかあるのですが、せっかく商品が好きでもカウンターで感じ悪いと買う気をなくしてしまいます。。
もちろん時間帯や人によるんでしょうけど、それにしても・・・。買う気がないように見えるんでしょうかねぇ。買う気あるのに。

で!
みなさんの好きなコスメカウンターを教えてください(*^_^*)
商品のおすすめではなく、カウンターの雰囲気がいい所が知りたいです。気に入ったらどのブランドの商品でも買うタイプなので(笑)

小田急線沿いに住んでいるので、
新宿、池袋、原宿あたりで教えてもらえるとうれしいです!

よくわからない質問なんですが、よろしくおねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

24歳です!


私はコスメは大好きでカウンターにいきまくっております。
シャネルやマックの商品が大好きでしたが、ここは店舗によってあたりハズレがあります。

感動したのは・・イプサです!!
したいメイクの希望を伝えればその通りにしてくれるうえに、なんと紙に今日したメイクの仕方を丁寧に書いてくれ、また疑問にも答えてくれます!
そして肌診断もしてくれるので、自分に合わせたメイク・スキンケアを提案してくれます!!
ここまでしてくれたBAさんはいなかったです・・!!

もうかなりラブです~~のでおすすめです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イプサですかぁ!いつも横目で見ながら素通りでした!当たりハズレがあると、なんだか行くのが嫌になってきちゃうんですよー(>_<)やっぱり親切にしてもらえるとラブ☆になっちゃいますよね(*^_^*)
次行くときは寄ってみます!ありがとうございます

お礼日時:2006/09/26 13:14

こんにちわ。


私は、関西在住なんであんまり参考にならないかもですが、スティラ(私が行くのは京都高島屋店)のカウンター良いですよ(^^)♪
そのカウンターに行くのは、2.3ヶ月に1回くらいなんですが、顔を覚えて下さっていて行くと声を掛けてくれ、土日の昼間でもちゃんとフルメークに近いコトをしてくれます。
最初はデパートのカウンターって敷居が高くていけなかったんですが、ここに行ってから普通にいけるようになりました。
すぐに寄って来るのもイヤですが、買おうかなと思っているのに全然来てくれないところとかはホント苦手です(^^;)あと昔、ソニアリキエルで買うつもりで行って混んでたのでずっと待っていたのにやっと来たと思ったらサンプルを渡されて「ありがとうございましたぁ」で帰されたことがありました(涙)結局その商品は買ってません。
商品のよさも大事ですが、カウンターが行きやすい・雰囲気がいいってことが一番ですよね☆
ayu4さんの質問私も参考にさせてもらいます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都出身なので参考になります!!
私は伊勢丹のランコムとKOSEがお気に入りです。
しつこくてもかまってくれなくても困りますよね(>_<)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/05 21:01

No.1さんもおっしゃってますが、IPSAはほんとに良いです。

すごく丁寧だし、スキンケアのカウンセリングもしてくれる。

今手持ちがないので今日は買えないんです、
なんて言っても、「それじゃあ今日はカタログにサンプルを付けて差し上げますので、効果を見てみてくださいね」と対応が変わることもなく。

丁寧さでいえばシュウウエムラなんかも丁寧なんですが、人が多いときに行くとハズします。

あとは、最近感動したのはIPSA以外だと、エレガンス。
ちゃんと親身になって聞いてくれるし、説明も丁寧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー!!
丁寧だとほんと嬉しいですよね!中学生のとき、大阪のアナスイで親切にしてもらったときはほんと感激しました(笑)ほんと回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/05 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBAさんに相手にされない

私は23歳♀学生です。
変わりたい・美くしくなりたいって思ってここでも何回か質問しました。
結果、BAさんのアドバイスをもらうといいってことになったので、昨日勇気を出して行ってきました。

シュウ・ウエムラ、RMK、マックスファクターに行ってみました。
「眉のペンがほしいのですが」って言っても「こちらでーす」って言ってどこかに行ってしまうBAさん、暇そうなのに全然声をかけてくれないBAさんなど色んな方がいました。

それってどういうことなんでしょうか?

私の顔があまりにも醜くてお化粧しても意味のない顔なのかと反省もしました。
よく見たら確かに整っていない顔ですが。
帰ってから何回も鏡で見てため息ばっかりでした。
かわいくない人はお化粧したらいけないのでしょうか?
BAさんは美人な方ばかりですものね。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では買うまい」と思うような人も居ました。
ですので、hazymeさんもいくつかのデパートを廻られて、話し掛け易そうな人を見つけられたらよいのではないかと思います。地元にそんなにデパートがないという場合は、同じRMKのショップでも2、3度足を運ばれて、たくさんのBAさんとお話をしてみるとか。。。

わたしの経験では、RMKやシュウは比較的良い人が多いと思いますが、どちらの店鋪も「お客さまに自由に見て頂く」というポリシーらしく、あまり声を掛けてはくれませんでした。なので、アドバイスが欲しい時は「こちらの商品って(←例えばアイライナーだったら)わたしの瞳の色に合いますか?あと、時間がたっても落ちにくい物が欲しいんですけど、こちらはどうですか?」とか、質問をたくさんして親しくなるように持っていきました。

hazymeさんが「綺麗になりたい」という気持ちを持っている限り、絶対に親切なBAさんには巡り合えると思います。BAさんはお客さまの「綺麗になりたい」という気持ちに応えるのがお仕事ですし、そういうお手伝いが基本的に大好きなので、諦めないで、もう一度ショップへ行かれてみて下さい。

(*最後に。裏技ですが。。。、どうしても聞きたい事がある場合は、お店に行き「チーフの人に担当してもらいたいんですけど。」と言いチーフの方を呼んでもらうという手もあります。その方(チーフ)が現れたら「あの。。。お化粧とか何も分からなくて色々教えて欲しいので、こちらの店鋪は初めてなんですけど、お願い出来ますか?」と素直に「初めてで何も分からない」と告げます。『チーフ』は基本的にその売り場の一番偉い人なので、よっぽど機嫌が悪い時以外はとても丁寧に対応してくれます。また、時間としては月~水の午前中もねらい目です。色々アドバイスをしてもらったら1品くらいは買わなくてはいけなくなりますが、眉ペンとか安い物でOKです。「今日はお金がないので又来ます。色々親切にして下さって有難うございました。とても勉強になりました。」と御礼を言えば、1000円しか買わなくても嫌な顔はされません。逆に運のいい日は「いえいえ。こちらこそ楽しかったです。また何でも聞いて下さいね。」なんて言われて化粧水やクリームのサンプルをどっさり貰えたりします。)

とにかく「場数を踏む」事です。そして親切そうな人を見つけたら、その人と、とことん仲良くなる事です。わたしはもう8年間ずっとお世話になっているBAさんが居ますが、旅行に行く前は旅先で使える小さなサンプルを10コも貰ったりしました。hazymeさんもそういう人と巡り合えるといいですね。

長くなりましたが。。。少しでも参考になれば嬉しいです。

tokyo24

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では...続きを読む

Qカウンターでの対応がヒドかったんです。

昨日ソ○ィーナのカウンターへ行き、買い替えを検討しているので、ある商品について
詳しく聞かせて欲しい旨を伝えました。
「ニキビ対策にお勧めの商品は?」と聞いたところ「皮膚科へ行って下さい」なんて言われたんです!
頬に2~3箇所のニキビしかないんですよ。
そのうえ終始立ち話で、肌診断すらしてもらえず引き上げました。
敬語で丁寧にお願いをしたつもりです。あまりの対応に悲しくなりました。そこで質問です↓

Q1.定期的にカウンセリングを受けてますか?
Q2.カウンセリングを受け、自分に合った商品の試供品で様子をみたいのですが
  どのようにお願いすれば良いのでしょうか?
Q3.買い替えの時、全アイテム一斉に買い替えますか?
  それとも、無くなったアイテムから順次切り替えますか?
Q4.上記、販売員の方の対応は普通なんでしょうか?

今までは、必要の無い商品を勧められ、無理に購入することになることを懸念し
カウンセリングを断っていました。
ですが、もう若くないので(笑)専門家のアドバイスを受けたいと思っています。
みなさんの意見をお聞かせ下さい!

昨日ソ○ィーナのカウンターへ行き、買い替えを検討しているので、ある商品について
詳しく聞かせて欲しい旨を伝えました。
「ニキビ対策にお勧めの商品は?」と聞いたところ「皮膚科へ行って下さい」なんて言われたんです!
頬に2~3箇所のニキビしかないんですよ。
そのうえ終始立ち話で、肌診断すらしてもらえず引き上げました。
敬語で丁寧にお願いをしたつもりです。あまりの対応に悲しくなりました。そこで質問です↓

Q1.定期的にカウンセリングを受けてますか?
Q2.カウンセリングを受け、自分...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

1.定期的に受けています。夏や冬や季節によって化粧水やファンデーションも違ってくるし、肌の調子が悪かったりするとカウンセリングでそれを回復するお化粧品を紹介してもらったりします。勧められたものを全部購入するわけではありませんが・・・。

2.私の場合はカウンセリングを受けて、正直に「やっぱりいいものを使いたいし、お肌にはいいと思うんですけど、さすがに全部買い替えとなると費用もかさむのでまずは試供品か何かで試すことってできませんか?」とお願いしました。カウンターの方はとっても快く試供品をくれましたし、今でも旅行に行く前など試供品をもらいに行きます。

3.メーカーを変える時私はいっせいに変えました。やっぱりひとつのメーカーのものを統一して使わないと効果が実感できないと思ったので・・・。これだけの効果がでるんだな、ってわかった後に前に使っていたものを少しずつ使って(例えば朝は前に使っていた化粧品を消費、夜は新しいものでしっかりとお手入れという感じで)少しずつ減らしていきました。あともう使わなくて早く前のものを減らしたかった時、足や腕や体の乾燥する部分にボディローションとして使ったりしていました。(私の前に使っていたメーカーは安かったのでたいしてもったいないと思いませんでしたが質問者様がお使いのものが高価ならこれはもったいないかも)

4.その店員さんの態度は普通ではないと思います。頬に2,3個のニキビくらいで皮膚科なんて言われるはずがないです。私はもっとひどいニキビでしたけどしっかりとカウンセリングしてもらえましたよ。店員としてあるまじき態度ですよね。
考えたのですが例えばものすごく忙しそうだったとか、閉店5分前だったとか何か理由は思いつきませんか?もちろん、店員は例えどんな状況であろうともお客様に丁寧に接するのは当たり前のことですが、店員も人間ですからね。結局悪条件で適当なカウンセリングを受けて損をするのはこっちなので、私は暇そうな時間帯にいくとか、前もって電話をするとかを心がけています。あと、質問者様のお年がわからないのでなんともいえませんが、お母様と一緒に行かれるといいかもしれません。店員にとって母娘という組み合わせはもっともいい(買ってくれる)お客様なのでかなり丁寧に応対してくれると思いますよ、いやらしい手ですが・・・。
今回は嫌な思いをされましたね。めげずに同じお店に行ってみるなり、他のお店にするなり、いずれにせよ店員さんとはある程度の距離を置いてつきあうようにすれば無理に購入してしまうこともないしカウンセリングはやっぱり肌にいいと思います。

参考になれば幸いです。

こんにちは。女性です。

1.定期的に受けています。夏や冬や季節によって化粧水やファンデーションも違ってくるし、肌の調子が悪かったりするとカウンセリングでそれを回復するお化粧品を紹介してもらったりします。勧められたものを全部購入するわけではありませんが・・・。

2.私の場合はカウンセリングを受けて、正直に「やっぱりいいものを使いたいし、お肌にはいいと思うんですけど、さすがに全部買い替えとなると費用もかさむのでまずは試供品か何かで試すことってできませんか?」とお願いしまし...続きを読む

QBAさんにメイクの仕方を教わりたいんですが、すっぴんで行くべきですか?

BAさんにメイクの仕方を教わりたいんですが、すっぴんで行くべきですか?
どちらかと言えばファンデーションなどベースメイクについて聞きたいと思っています。
あと、どうすれば実践して教えて頂けるんでしょう?
前はサンプルしかもらえなくて…

それから、百貨店と専門店?だとどちらがいいんですか?百貨店ならどのブランドのBAさんに聞くのがいいのかよく分かりません。
普段は、アイメイクもファンデもしてて、系統は佐々木希ちゃんみたいなメイクです。
大学生なので、あまり高い所だと気に入っても買えないので、適度なブランドがありましたら教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

元BAです。普段のメイクをしていった方がどこをどう変えればいいかわかりやすいです。カウンターをぐるっと回り、自分好みのメイクのBAがいれば『お姉さんみたいなベースメイクがしたいんですけど』と言えば一通り出してくれます。普通は『良かったらお付けしましょうか?』とクレンジングで落としてフルメイクをしてくれます。ただ夕方からの混み合う時間帯だとできない時もあるので学生さんならすいてる平日の昼間に行くのがオススメです。
RMKとか比較的お手頃価格かと。SKーIIやクレドポーは外資メーカーより高いです。カウンターには商品やテスターが陳列してあるので声をかける前にそれを見て値段をチェックしてからが良いでしょう。

Q百貨店お化粧一揃えの予算

皆さんにご質問したいのは二つです。

(1)百貨店お化粧一揃えの予算

就活用として今から買いそろえて練習しようと思いますが、
とりあえず伊勢丹のそういう化粧アドバイザーの方にやり方とかを教えてもらおうと思っています。
そのときに予算を言った方が良い、と聞きますが、
ファンデ、チークからアイメイク等まで、百貨店ブランドでそろえるといくらくらいになりますか?
一応化粧水、日焼け止めはドラッグストアのものがありますが……。

個人的にひいきしているブランドは、母が買っているランコムとクラランスですが、
これはさすがに学生向きではないかな、と思っています。
それ以外にブランドの当てがないので、その点もアドバイザーの方に聞こうと思っています。


(2)ドラッグストアで買ってもいいものは?

毎日使うなら当然減りも激しいわけですが、
正直余りアイシャドウとかには(個人的にですが)重要性が感じられません。

とは言いますが、ドラッグストアとは大きな違いがわかる化粧品があれば
教えてください。

Aベストアンサー

数字ごとにお答えせずに恐縮ですが…。

ランコム、クラランスでもいいと思いますよ。
特にクラランスは個人的に好きなブランドですが、フランス系の、スパがもとの化粧品ブランドです。なのでさほど年齢を選びませんし、アイカラーなど単品も豊富で上品な発色なので色を選べば就職活動にも使えると思います。単品なら手頃な値段ですし、質が良いです。


・予算について
まず、百貨店のカウンターコスメだから質がよい、ということと就職活動に良い=向いているということは別物だと思います。
カバー力があるファンデーションなど質感がマットすぎると思うからです。
正直、経済的に無理があるのなら、すべてのアイテムをドラッグストアやショッピングセンターのコスメで揃えても人によっては問題ないと思います。
無印やちふれ、ダイソーコスメでも大きなところの総合職に受かる人もいますし…。

資生堂とソフィーナの就職活動用メイクについてのサイト、もしよろしければご参考までに。
掲載アイテムは全て当該メーカーのものですが、値段の目安、ドラッグストアもので充分なアイテムなどの確認になります。
資生堂
http://www.shiseido.co.jp/shukatsu_make/index.html
ソフィーナ
http://www.sofina.co.jp/makeup/shukatsu/index.html
こちらのサイトでおすすめしているアイテムのほとんどはドラッグストアで展開しているブランドです。

まず、ドラッグストアで揃えられるならこれで充分だと思うもの
・整髪剤 ケープなどでスプレーして固めるか、マトメージュがおすすめです。
・だまにならない、盛りすぎないマスカラに心当たりがあるのならマスカラ
・化粧下地
・リップライナー
・アイライナー
です。いずれもDSというよりは、大きめのショッピングセンターの化粧品フロアでちょっと高めのものを選ぶとハズレが少ないと思います。
アイライナーだけは千円前後のもので充分でしょう。黒か茶色か、プラムなど色のほうが大事。
マスカラはカウンターコスメのほうが自然なつき具合のものが多いので、ダマができるようなDSコスメしかわからないなら百貨店で購入することをおすすめします。

ファンデ本体と口紅は品によります。

チークとアイシャドウについて。
「アイシャドウはいらないと思う」とのことですが、必要だと思います。
もちろん紫色や青、黄色といった目元が浮くような色みはNGです。ですが、男性、特に年配の男性はアイシャドウが人の肌にもある色かどうかで塗っているいないを判断する鈍さなので、ベージュなど「自然なシャドウ」であることが必須です。
まぶたに明るい肌なじみの良い色をいれることでまぶたのくすみを取り、透明感を作るんです。目の周りがぱっと明るくなり、沈んだ印象を与えません。だから重要です。
そして百貨店コスメとDSコスメ、値段で一番品質に差が出るアイテムは「粉もの」です。つまりパウダーファンデ、パウダーチーク、アイブロウ、アイシャドウ、パウダーなどです。
全部を百貨店コスメで揃えるとかなりお金がかかると思いますので、どれかポイントだけ百貨店コスメでも充分だと思います。
アイシャドウはルナソルでチークはブルジョワ、アイシャドウはケイトだけれどチークはポール・スチュアートなど。
アイブロウは百貨店コスメのほうが良いと思います。理由は、DSのものは粉のつきかたが自然ではない、明るいギャル系の色みが中心なため。
ただDSで買える資生堂の200円ぐらいのえんぴつ型だけは色があうのならおすすめ。

大雑把な目安として、だいたいの単価を。
ファンデ 4000~12000、5~7千円が中心
アイシャドウ 単品 3000~5000、セット6000弱~1万円、左側の数字に近いもののほうが多い
チーク アイシャドウに似る
マスカラ 4000~6000 定評があるブランドは4千円前後が多い
…というところだと思います。

値段よりも何よりも、色みがあなたに似合い、ひきたててくれるということが非常に重要です。お母様のお手持ちのアイテムをためさせてもらえるようお願いしてみてください。肌質や顔だちが似ているのならとても参考になるはずです。スーツを着、髪の毛をまとめた状態で試すのが一番良いです。
また、行かれる百貨店のフロアガイドを調べ、目についたブランドの公式通販サイトを探してみてください。今はほとんど全部のブランドであります。そのブランドがスキンケア重視かメイクアップ寄りかといったことと値段が確認できます。
伊勢丹は、新宿と他店舗でかなりブランドが違います。新宿店は高価で予算が潤沢な方むけのブランドが特に多いです。(ジョルジオ・アルマーニとか…)コスメ好きにはとても楽しい場所ですが、もし東京にお住まいでしたら、新宿店以外をおすすめします。イケセイとかのほうがいいかもしれません。
百貨店コスメの中で、RMK、イプサ、カネボウ、ジルスチュアートが比較的若い世代向けだと思います。
就職活動に使えるアイテムは正直、メイクをおいてあるブランドならどこでも大丈夫ですが…。
働く女性だとアイシャドウはシャネルのレ・キャトル・オンブル、ルナソル、ディオールのサンク、エスティ・ローダーとイヴ・サンローランが一般的だと思います。
イプサのフェイスカラーパレットはおすすめですよ。
http://www.ipsa.co.jp/point/fc/item/g0109/

がんばってくださいね。成果が出るようお祈り申し上げます。

数字ごとにお答えせずに恐縮ですが…。

ランコム、クラランスでもいいと思いますよ。
特にクラランスは個人的に好きなブランドですが、フランス系の、スパがもとの化粧品ブランドです。なのでさほど年齢を選びませんし、アイカラーなど単品も豊富で上品な発色なので色を選べば就職活動にも使えると思います。単品なら手頃な値段ですし、質が良いです。


・予算について
まず、百貨店のカウンターコスメだから質がよい、ということと就職活動に良い=向いているということは別物だと思います。
カバー力があるファ...続きを読む

Qコスメカウンターに行ってみたい

自分の肌の状態を診断してほしい(油分と水分の割合とか)の為に初めてコスメカウンターに行きたいと思っているのですが、
スキンケアやメイクは最近本格的に始めたばかりで、コスメカウンターもよく分からずなんとなく不安です。なので色々教えてください。

(1)
近所に大きな専門店とかはないので、イオンモールかカワチ薬品、の中化粧品コーナーで見てもらいたいと思います。コスメカウンターらしき場所はあったので。
ネットの話聞いてると「カネボウさんところのコスメカウンターに行ってきた」「シャネルのとこの」「ルナソルの」などと各ブランドごとに分かれてるみたいなのですが、それって専門店だからでしょうか?
スーパーや薬局のコスメカウンターは、皆さんあまり行かないということなのでしょうか?

(2)
仕事帰りの夕方6時頃、閉店の1~2時間前に行く予定なのですが、大丈夫でしょうか?
長居するつもりはないし、お店自体はよく行きますがいつ行ってもそこまで混んでいるようなことはありません。
肌診断ってどのくらいの時間がかかるんでしょうか?メイクしたままで良いんですよね?

(3)
本当に肌診断してもらうだけで良いですか?
>肌の状態見てもらいたいのですが
>なるほどこんな感じなのですか~
>じゃあ、ありがとうございました~さよなら~
って感じです。ずうずうしいでしょうか?

もちろん話しかけ方はそんな適当には言わずきちんと丁寧に話しますが、
まとめるとだいたいそんな感じのつもりです。

それとも肌診断だけじゃなくて、オススメの商品ぐらい聞いてあげなよ、って感じでしょうか?
「油分多めなんですね~そうですか~じゃあありがとうございましたー」とかで終わったらお店の人的にも「え、それだけかよ!?笑」とかなりませんか?
その場におけるマナーなどもどのような感じなのかさっぱりなので。


その他アドバイスなど
よければお願いします。

自分の肌の状態を診断してほしい(油分と水分の割合とか)の為に初めてコスメカウンターに行きたいと思っているのですが、
スキンケアやメイクは最近本格的に始めたばかりで、コスメカウンターもよく分からずなんとなく不安です。なので色々教えてください。

(1)
近所に大きな専門店とかはないので、イオンモールかカワチ薬品、の中化粧品コーナーで見てもらいたいと思います。コスメカウンターらしき場所はあったので。
ネットの話聞いてると「カネボウさんところのコスメカウンターに行ってきた」「シャネルのと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

(1)
イオンなどでも伊勢丹などでもそうなのですが、
コスメカウンターは、基本的に各ブランド毎にあります。

なので、イオンでも
カウンセリングコスメというかたちで
カネボウ、コーセー、資生堂、ソフィーナ、SK-2あたりは
だいたいどこのお店にもあって、それぞれカウンターがあります。

ただ、伊勢丹や大丸、高島屋の方は、
そのカウンセリングコスメブランドの中の、さらに良い(高価)なブランドを中心に置いているので、
ルナソル、ポーテドコーセというような感じで
化粧品の中心ブランドの名前でカウンターがあります。

ですので、ちょっと敷居が高い感じはあるかな…と^^;


(2)
時間ですが、イオンの場合は、たしかだいたい20時には
カウンターが閉まっちゃうと思います。
化粧品の担当の方が帰られるからです…。
ですので18時頃であれば確実に、見てもらえると思います^^


(3)
一番タイミング的に良いのは、
そのブランドで気になる商品があったり、
良かったら買っても良いかな~という商品がある時ですね。

お肌のチェックは気軽にすぐに見てもらうものと、
ちょっとだけ時間をかけて見てもらえるものと2つ程ある所もあります。

基本的には、お肌を診断することで、そのブランドのどの商品が自分に向いているかを
店員さんと自分が知るために必要な情報で、
それを売り買いするためのサービスなので…何も買わず…というのは
ちょっと言いにくいかな…と思います^^;



ひとまず、最初は、初心者で何があっているのかわからないので
お肌を見て欲しいのですが…と切り出してみると見ていただけると思います。

その中で店員さんがお肌に合っている商品を紹介してくれると思いますので、
もしも、余裕があるなら1つくらいは買ってみては…と思います^^;

ただ確実に、試供品はいくつか下さると思いますので、
一度試させていただいて、また買いにきますとでも伝えれば
店員さんも悪い気はされないと思います。

この時、コスメカードを作ってもらえると思います。
お肌診断をPCにて管理していて、
次言った時に、前回との比較などもしてもらえるようになります。

また、自分の肌に合ったファンデーションの色などもわかります♪


ですので、
カウンターに行くにしても、後々自分で利用するであろうブランドに行かないと
あまり意味をなさないように思います。
メーカーによって違うので。。。

ちなみに私は、ソフィーナを利用しています。
ときどき資生堂って感じでして、
とくに新しくファンデーションやリップを買う時に各ブランドでチェックしていただいて
似合う色を試すというながれです。

また、季節によって肌が乾燥したりすると
基礎化粧を変更するためにチェックしてもらって
必要なクリームなどの購入をしたりします。

せっかくなので、お肌の悩みや、特に何のためにどんな事を知りたいかなどを
相談すると、アドバイスやおすすめ商品を教えていただきやすくなると思います。


長々と失礼いたしました。
少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんは。

(1)
イオンなどでも伊勢丹などでもそうなのですが、
コスメカウンターは、基本的に各ブランド毎にあります。

なので、イオンでも
カウンセリングコスメというかたちで
カネボウ、コーセー、資生堂、ソフィーナ、SK-2あたりは
だいたいどこのお店にもあって、それぞれカウンターがあります。

ただ、伊勢丹や大丸、高島屋の方は、
そのカウンセリングコスメブランドの中の、さらに良い(高価)なブランドを中心に置いているので、
ルナソル、ポーテドコーセというような感じで
化粧品の中心ブ...続きを読む

Qカウンターでフルメイクしてもらう時

最近メイクにはまり始め、デパート化粧品売り場に出没してはフルメイクして頂くのですが、その際商品が気に入っても気に入らなくてもサービス料(?)としてその場で何か購入するべきなんでしょうか。
基本的にお化粧がくすみやすいので、時間経過を見て納得してから後日商品を買いに行くのですが、BAさん側からするとせっかく丁寧にお化粧したのに・・と気分が悪いのかと思いまして。
後日購入するときは多くても1万円程度なのですが、
その時サンプルも余り貰った経験がないので、額が少ないのか、最初の印象が悪かったのか、と悩みます。

友達とコスメ新商品の話はするんですがカウンターでの接し方なんかは普段話さないので、皆さんどうされてるのだろうとふと気になり質問させて頂きました。

Aベストアンサー

デパート中心に出店している、外資系化粧品ブランドに勤務しています。

回答としては、フルメイクの代償として何某か必ず購入しなければならないということは、決してありません。
顧客以外のお客様にとって、数千円する化粧品は決して安い買い物ではないと思いますので、一回カウンターでお試しいただいた上で、本当に製品がお気に召されたら、その時お買い上げいただければ、という気持ちで対応にあたっております。

>BAさん側からするとせっかく丁寧にお化粧したのに・・

販売員個人にも、当然売上げのノルマはありますので、最終的には、お買いあげに繋げるための接客であることは確かです。
しかし製品をお試しいただくのに手の甲に塗っておしまいというのは、お客様に対し失礼なのではないかと考えます。
やはり、お顔につけるものですので、製品は、実際にお顔で試してもらわなければ意味がありません。
ですから、フルメークサービスはあくまで仕事の一貫として、やって当然のことと考えておりますので、ご安心ください。

>その時サンプルも余り貰った経験がないので、額が少ないのか、最初の印象が悪かったのか

ブランドによっても違いますが、1回のご来店でのお買いあげ金額1万円は、むしろ平均か、やや多いほうだと思います。
デパートの場合、外資系ブランドの平均客単価が8,000円~10,000円程度ですので、決して額が少ないことはありません
サンプルをお渡しするのは、一度製品をご紹介して、悩んだあげく結局お買いあげに至らなかったお客様や、製品に興味を持たれた方などで、基本時にはメークサービスをした・しないにはあまり関係なく、その時の販売員の判断によります。
また、お目当ての製品以外にもいろいろな製品にご興味を示してくださった場合、次につなげる意味でお渡しすることもありますね。

もし何かご所望でしたら、はっきりと「○○のサンプルが欲しいのですが」と、販売員にお申し付けください。

デパート中心に出店している、外資系化粧品ブランドに勤務しています。

回答としては、フルメイクの代償として何某か必ず購入しなければならないということは、決してありません。
顧客以外のお客様にとって、数千円する化粧品は決して安い買い物ではないと思いますので、一回カウンターでお試しいただいた上で、本当に製品がお気に召されたら、その時お買い上げいただければ、という気持ちで対応にあたっております。

>BAさん側からするとせっかく丁寧にお化粧したのに・・

販売員個人にも、当然売...続きを読む

Qドラックコスメ→デパートコスメへの変え時年齢について

いつもお世話になっています。23歳の女です。
今現在スキンケア(化粧水、乳液、クリーム)はドラックコスメで行っています。肌トラブルも特になく、ファンデーション選びのためデパートのカウンターでアドバイスなどしてもらう時でも「きれいな肌ですね」と言われます(社交かもしれませんが…)
ですがスッピンの状態では肌ムラや毛穴が気になるので外出時にはやはりファンデーションが必要です。
肌の状態は化粧のノリや若く見えるための土台で、この土台部分が一番重要だというのが私の考えです。今の肌の状態はドラックコスメで問題はないのですが、「肌に良いこと」を考えると、お財布は痛いですが将来の肌の状態を考えてデパートコスメにそろそろ切り替えた方がいいのかな~とも思っています。「今は年齢的にドラックコスメで良くても、今ちゃんとしたケアをしとかないと後々シミやシワなどといった代償が出て来る」のではないか…、と不安です。
ですがデパートコスメは広告費をすごくかけていて、その分当然高価になっているのだから、あんまりドラックコスメと変わらないのではないか?という意見も聞いた事があり、それも納得できました。
みなさんはいつ頃からドラックコスメ→デパートコスメに切り替えましたか?
将来的なことを考えてやはりデパートのスキンケアに変えた方が良いのでしょうか?

いつもお世話になっています。23歳の女です。
今現在スキンケア(化粧水、乳液、クリーム)はドラックコスメで行っています。肌トラブルも特になく、ファンデーション選びのためデパートのカウンターでアドバイスなどしてもらう時でも「きれいな肌ですね」と言われます(社交かもしれませんが…)
ですがスッピンの状態では肌ムラや毛穴が気になるので外出時にはやはりファンデーションが必要です。
肌の状態は化粧のノリや若く見えるための土台で、この土台部分が一番重要だというのが私の考えです。今の肌の状...続きを読む

Aベストアンサー

私も他の方と同様年齢的な問題や、今後のことを考えてのドラッグコスメからデパートコスメのシフトチェンジはあまり根拠がないように思えます。
確かにデパートコスメの方が効果ありそうなのはわかりますが、広告代理店マン経験者としてのアドバイスとしてお聞きください。
スキンケア製品・コスメティック製品の特性上販売価格のうち、原価(原材料費)の占める割合は約0.2~0.3%です。
・・・・・え!?とお思いかも知れませんが広告業界ではこれが現実として常識化しています。
 あまり声を大にしては言えないのですがそのだいたいの内訳はこうです。
会社経費15%
広告宣伝費15%
代理店マージン15%
問屋マージン25%
小売店マージン30%
(場合によって各0.05%変化)
例えば3千円のファンデーションで原材料費は約6円50銭。
2万円のクリームでも約45円程度。
昨年資○堂さんからデビューしたTSUB△KIは宣伝広告費に50億円かけ、最も力を入れた商品です。仮にこれが全世界で1千万個(ビートルズのアルバム並)に売れたとしても、そのうちの広告費は500円。現在の店頭価格が約800円程度だとしたら・・・。
悲しいかなそんなモンなんです。
ですからデパートコスメもドラッグコスメも、極論100均コスメも大差ないのが現在の流通販売網事情といえるでしょう。
そんな中、唯一お勧めなのはネットを介してのメーカー直販コスメがあるのではないでしょうか。
当方実は男性ですが、子供の頃からのアトピー持ち・・・。ところが幸い従兄弟が某国立大学の医学部卒で現在皮膚科の医者をしており、昨年博士号を取得しました。
彼の進めもあってドクターコスメを利用することになったのですが、現在皮膚医学の世界で世界最高峰のスタンフォー○大学の研究陣が作ったスキンケアを利用しています。メーカー直販なので価格も手ごろで続けていけますし、市販製品とは違って中間業者マージンがないので原材料費のパーセンテージは『2ケタ跳ね上がるほど』お金をかけてくれてます。
一度ネットで海外サイトなども調べてみてはいかがでしょうか。
フリーの『ちょこっとほんやく』ってソフトがあって右クリックから一発でサイトを丸ごと日本語に訳してくれるので重宝してます。
リンク先貼っておきますね☆

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se250665.html?y

私も他の方と同様年齢的な問題や、今後のことを考えてのドラッグコスメからデパートコスメのシフトチェンジはあまり根拠がないように思えます。
確かにデパートコスメの方が効果ありそうなのはわかりますが、広告代理店マン経験者としてのアドバイスとしてお聞きください。
スキンケア製品・コスメティック製品の特性上販売価格のうち、原価(原材料費)の占める割合は約0.2~0.3%です。
・・・・・え!?とお思いかも知れませんが広告業界ではこれが現実として常識化しています。
 あまり声を大にしては言...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む


人気Q&Aランキング