もうすぐ妊娠5ケ月になります。
初期の頃からずっとなんですが、体がかゆくてしょうがないのです。
最近は、胸の横の肌が荒れてきました。
皮膚が敏感になっているからでしょうか?
化粧水と乳液を多めにつけていますが、一向に治りません。
薬局で、かゆみ止めのクリ-ムを買って塗れば治るのでしょうか?

また、お腹が大きくなってからと出産してからは、買い物はどうしていますか?
あいにく、近所に大きなス-パ-がなく、ちょっと不便な所に住んでいます。
生協などは、アパ-トなので配達料がかかるけど、そういったのを利用するのがいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

初めまして私は2歳児のママです。


私も肌がかゆくなったり、かなり荒れてしまったと言う記憶があります。
妊娠中はやっぱり、お薬でも気を使っておりましたので、私は皮膚科で受診し、妊娠していることを話してから先生にお薬を頂きました。

買い物の件ですが、私も妊娠中、近所にスーパーなどがなかったのですが、運動のためと思って、バスに乗ったり歩いて買い物に行っていました。
出産後は、3ヶ月はあまり人の多い所には連れて行きたくありませんでしたので、1週間に1度、主人の仕事の休みの日に主人に子供を見てもらってまとめ買いをしていましたよ。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も運動のために、歩きとバスで行こうかな。
歩いたら30分で行けるんですが。
徒歩2分のス-パ-もあるんですが、まずい野菜があったり、カゴが汚なかったりして、あまり買いたくないス-パ-なんです。
それで週末にまとめ買いがいいかな。

お礼日時:2002/03/29 09:28

私も1人目の時は冬だったせいか、すごく痒かったです。


湿疹みたいになって、健診で先生の方から「これは痒いでしょう!」と言われたほど…
その後入浴剤の使用を止めてみたところ、痒くなくなったような気がします。
たまたま時期が一致しただけかもしれないけど、肌が敏感になるみたいだから、普段平気な物にも反応してしまうのかもしれませんよね。
薬が必要なら産婦人科で処方してもらった方が安心です。

ウチはスーパーが近かったので、買い物は楽でした。
出産する前は異常がない限り普段と一緒で大丈夫だと思います。
私の場合、臨月でも片手に米袋(5キロ)片手で上の子を抱っこして家まで歩いたりしてたし…
車で買い物に行くなら、ベビーカーを積んでいくか抱っこバンドを使えばいいですよ。
ウチは年子なので下の子が小さいうちは、上がベビーカー、下は抱っこバンドで買い物に行ってました。
たまにイヤな視線を感じることもあったけど、連れて歩かないとどうしようもなかったので…
友達の話を聞くと、旦那さんが居る日に車で買い出しに行ったりしてるみたいです。
家にいるとストレスが溜まるので、買い物を口実に(?)外に出る方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買い物は普段と一緒って、やっぱり自転車は危ないですよね。
米袋を歩いて買って帰るというのは驚きです。
嫌な視線を感じるものなんですか。
2人いるんだからしょうがないですよね。
私も、休日は、主人に子供を見てもらって買い物に行きたいです。

お礼日時:2002/03/31 11:36

私も5カ月頃、乳腺が発達していたものか、胸がとても痒くなりました。


妊娠初期からマタニティブラを使っていましたが、この時期はずっとハーフトップブラでした。一見普通のブラでカップが開くタイプより、天然素材のハーフトップブラの方がよかったです。肌に触れるのが、線か面かということも関係しているのかもしれません。

それと買い物ですが、私は車でないと不便な地域に住んでいるので、出産前日まで自分で運転して買い物していました。
産後は1カ月、実家で面倒を見てもらったので母まかせ。
自宅に帰ってからは、
第一段階 夫がいる時間帯に買い物に行く・・・子どもは夫が面倒を見る
第二段階 休日は夫と二人で買い物に行く・・・子どもは連れていく
第三段階 一人でチャイルドシートに乗せて買い物に行く・・・子どもは新生児期から縦抱きが出来る抱っこホルダーを使用して連れて歩く
のスッテップアップでこなしました。
第一段階は余りに余裕がないので1週間も続けませんでしたが・・・
ベビービョルンの抱っこホルダーは、新生児期から縦抱きができて便利です。(普通の抱っこホルダーは首が座るまでは横抱きなので、買い物には不向き)
首が座る前の子どもを連れて買い物をしていると、「あんな小さい子を外に出して・・・」とあからさまに悪口を言われることもありますが(うちの場合10月30日生まれなので1カ月健診が済んで外出が出来るようになった頃は冬だった)、普段の買い物程度なら何とかなるし、何とかしないと生活ができないので堂々と出かけてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハ-フトップ人気ですねえ。
新生児期から使える抱っこホルダ-はよさそうですが、けっこう高いですよね?!

お礼日時:2002/03/31 11:33

妊娠9ヶ月の者です。


私は初期の頃、胸が痒かったです。今はお腹が痒いです。
ブラはどうしてますか?私は自分のサイズより大きめで前開きの(産後も使うので)ハーフトップのもの(生地はTシャツみたいの、綿100%)に変えてみました。ちょっとはましになりました。胸が急に大きくなり、びっくりしましたねー。今はすっかり胸の成長が止まって、痒みはないですが、お腹が成長してるので、お腹が痒いです。胸は特にケアもせずにかきむしっていたら、妊娠線が数本できてしまい、慌ててクリーム(普通の乾燥肌用)を塗ってマッサージしましたが、もう遅い(笑)。この教訓を生かして、お腹のケアは頑張っています。

お買い物は、車輪のついたカートみたいの(年配の方がよく使ってますよね)があれば、楽ですよ。歩くのはよい運動なので、今は自分でお買い物に行ってます。産後1ヶ月は人任せにします。その後は・・・かご付きのベビーカーを押して自分でお買い物に行くんだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつまでかゆいのかと思っているんですが、出産するまでかゆいのかなあ・・・。
ブラは、アンダ-がゆるめの今までのと、マタニティ用のを使っています。
ハ-フトップは、形が崩れそうなので、ちょっと躊躇しています。
妊娠線防止クリ-ムも買わないとと思っています。
けっこうつけると違うものなんですか?

お礼日時:2002/03/31 11:30

こんにちは。

私もkonatsu2001さんと同じくもうすぐ5ヶ月です!
体、痒いですね~私の場合、特にお腹と胸全体。
意識しないうちに掻くこともあったらしく、うすいかさぶた状態に・・・。
よくみると、皮膚がヒラヒラういてきてて、かなり乾燥しているのだと気づきました。
そこで!お勧めのジェルがあるのですがいかがでしょう・・・。
トータルヘルスデザインのエバメールゲルクリームというものなんですが。
私は、顔に毎日使っているものなのですが、最近は体中に塗りまくってます。
ものすごい保湿力ですので、これから妊娠線予防にも一役買ってくれそうです。
実は、今でも多少のかゆみはあるのですが、お肌の方は、ツルッツルになりました。
参考URLよかったら見てみてください。太っ腹なサンプルすぐに送ってくれます。

お買い物の方は・・・私は普段車生活なのでお腹が大きくなってからも
妊婦用のシートベルトに代えて、な~んて気軽に考えてましたが、どうなんでしょう???

予定日は9月ですか?私は9月18日です♪
お互いに、元気な赤ちゃんを産みましょうネ!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/thd/375339/380915/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。最初は胸のあたりがかゆかったんですけど、今はお腹が1ばんかゆいです。
昨日、クリ-ムを買ってつけたらけっこう治まってきたので、それで様子を見てみますね。
HPまだ見てないんですが、これから見にいってみます。ありがとうございます。

車があるといいですよね。
うちは、主人が会社に乗って行ってしまうので、平日はないんです。
妊婦用のシ-トベルトなんかあるんですか?!

私の予定日は、9月21日です。

お礼日時:2002/03/31 11:26

こんばんは。


私も痒くなりました。
私の場合は、しっとりタイプの入浴剤を入れたり、
市販の肌荒れ用のクリームを塗ってしのぎました。
ひどい時は産婦人科に相談したほうがいいと思いますが、
私も先生に相談しましたが
「妊娠中はホルモンの関係で痒くなるもんだよ。これぐらいだったら
薬はいらない」とあっさり言われました。
今は季節的にも乾燥していますから、余計痒いのだと思います。
気になるようだったら、次の検診で先生に聞いてみてはいかがですか。

お腹が大きくなってからの買い物なんですが、
私は車と自転車で行ってました。
今はどのような交通手段で行かれているのですか?
私は1日2~3時間は歩いてくださいと言われていたので、
歩いて2時間かけて行ったこともあるのですが、
荷物を持つのが辛くて、あんまり買えないから、
結局1時間程度の距離のスーパーぐらいだと自転車でしたね。

出産後は生後一ヶ月までは、実家の母に頼むか、
子供を見てもらってる間に行ってました。
もし誰も見てくれそうもないんでしたら、
パパが休みの日に、まとめ買いされてはいかがですか?
宅配などもいいとは思いますが、
1ヶ月赤ちゃんとず~っと家にいるのって結構辛いです。
気晴らしをかねて、週に一度は買い物に出た方がいいと思います。

今妊娠5ヶ月なんですよね。
1ヶ月検診が終わる頃って、秋口ですから
車だったらチャイルドシートに乗せて、
積んでおいたベビーカーに赤ちゃんを乗せて買い物されてもいいと思います。
首が座れば抱っこヒモで抱っこしながら自転車で買い物も行けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入浴剤とクリ-ムでなんとかなりますか?!
あまり周りで私のように痒いって人がいないんですよ-。
クリ-ムを使ってみて、それでもダメだったら、病院で聞いてみようと思います。
これくらいだったらいらないと言われてしまったんですか-・・・。

お腹が大きくなってからも自転車で行っていたんですか?!
今は、自転車で10分の駅前の大型ス-パ-でよく買います。
1日2~3時間も歩かないといけないんですか?!
帰りは重くなるので、バスじゃないとダメですよね。

生後1ケ月間は、実家の母が1日おきに来てくれることになっています。
私はずっと家にいれない性格なので、外に買い物に行った方がいいかもしれないですね。
でも体重37kgの小柄なので、子供を自転車に乗せることは無理だと思います。
危なそうですしね。

お礼日時:2002/03/29 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中で、生協の利用を考えています(東京在住)

現在妊娠中で、生協の利用を考えています。今日たまたま「コープとうきょう」の人が来たので、とりあえずお試しということで利用してみることにしました。

が、以前より、「パルシステム」というのが気になっていました。赤ちゃんがいる家庭のためのカタログがり、離乳食の材料なんかもあるようですね。

「コープとうきょう」あるいは「パルシステム」を使っている方、または使ったご経験のある方、感想を聞かせていただけませんか?また、両者の違いについて、何かご存知の方、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

パルシステム(マイコープ)
東都生協
コープ東京を利用したことがあります。

コープとうきょうはこの3つの中で価格が1番安いです。
基本的にお店にあるものと
同じなので普通の(生協用に作られた商品以外)も多い。
豆腐60円、プレーンヨーグルト138円など。
日用品も多数あります。
また他の方も書かれていますが
コープ東京は妊娠中から子供が一歳になる前に加入すると
1年間配送料が無料でした。(カタログ代の84円は必要)

パルシステムは他に比べて商品数が少ない。
しかし 冷凍の裏ごしやヤサイ入りお麩など
離乳食期にかなり便利。
赤ちゃんものもパルシステムが1番多い。

私は今は東都生協です。
東都生協は値段がちょっと高めですが
2人から配送料カタログ代が無料なので
隣の方とやっています。(たまたまできたのですが)

私の場合 出産後から1年は買い物はほとんど宅配でした。
今はいろいろお店を回れるので
お米や牛乳など重いものだけ 宅配にしています。
妊娠期はコープ東京、
子供の離乳期はパルシステムを利用しました。
コープ東京は無料の1年間終了後
パルシステムはお試し5週間で冷凍の裏ごしなどをそろえ
止めてしまいました(^^;)

野菜や牛乳子供の口に入るものは
やはり出所のはっきりした生協がお勧めです。
日用品はやはり薬局などのお店には
お値段がかなわないので夫に買ってきてもらったり
週末にまとめて買っていました。

参考になれば幸いです。

こんにちは。

パルシステム(マイコープ)
東都生協
コープ東京を利用したことがあります。

コープとうきょうはこの3つの中で価格が1番安いです。
基本的にお店にあるものと
同じなので普通の(生協用に作られた商品以外)も多い。
豆腐60円、プレーンヨーグルト138円など。
日用品も多数あります。
また他の方も書かれていますが
コープ東京は妊娠中から子供が一歳になる前に加入すると
1年間配送料が無料でした。(カタログ代の84円は必要)

パルシステムは他に比べて商品数が少ない...続きを読む

Q妊娠5Wで、濃い黄色のおりものが多めに出ます

現在妊娠5Wで、病院では超音波をしたものの、まだ赤ちゃんは確認できませんでした。

おりものはずっと透明~白で少量だったのですが
今日はかなり濃い黄色で、量もいつもより結構多かったです。
(すこし、「うわ!」っていう感じがする程度)
ただ、特におなかが痛いとかいうことはありません。
少々張った感じはしますが、通常通りです。
茶色ですと危険なこともあるようですが、濃い黄色の場合は
さほど心配ないのでしょうか?
明日、仕事で電車に1時間を往復するので少し心配です・・。

次回通院するのは1週間後なのですが、早めに行ったほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も5w頃に濃い黄色のおりものが出ましたよ。量も多めでした。
心配になって検査してもらった結果、とくに異常はなく妊娠ホルモンによるものと言われました。
その後妊娠中期には治まっておりましたが、只今後期ですがまた色も量も同じぐらいのが出ております。おりものシートがかかせません。
しかし毎回診察では順調と言われておりますので、やはり茶色と赤が危険!?かと思います。
でも念の為次回通院時に先生に相談されるといいと思います。
おそらく細菌検査等あるかと思いますが、何もなければ安心できますよ。

Q職場の職員が妊娠しました。臭いに敏感になっているよ

職場の職員が妊娠しました。臭いに敏感になっているようで、ネギの臭いとかは吐き気がすると聞きました。私は妊娠経験ないので、どんな気持ち悪さなのかは、想像がつきません。

私は近くのコンビニなどで弁当を買って、自席で食べてます。狭い事務所なので、気にして、なるべく彼女がランチに出掛けた時間を見計らって、食べるようにしています。そして、食べた後は、少し窓を開けて換気したりとか、気を使っているつもりです。

これで充分な対応か、もっと何か気をつけた方がいいことがあるのか。特にこの料理の臭いは、厳しいとかあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんはすごく素敵ですね。何よりそんなことを気遣ってもらえるだけでありがたく感じると思います。

匂いは人によって様々だと思いますので(私は匂いは全く平気でした)可能ならその質問をそのままご本人さんに伝えてあげたら喜ばれるんじゃないでしょうか。

私だったら職場で配慮してくれる人がいるってことがものすごく勇気付けられると思います。

Q治りません!

いつもお世話になっています。
1歳2ヶ月の娘の陰部に出来たカンジタがもう一週間以上も治らず困っています。
先生の指示の通りオムツ替えの度に洗って綺麗にし乾かした後処方された薬を塗っていますが、良くなってはまた悪化しての繰り返しです。
本を拝見すると夏場の湿気を好むって書いてありましたが、どなたか経験者または専門家の方良くなっては悪化の繰り返しなのでしょうか?
秋になるまでこのままでしょうか?
もう一度診察したほうがいいのか悩んでいますが、なるべくなら病院へ行かずに治してあげたいのですが・・・。
良きアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

補足をもらい、お返事します。実は、私自身が幼い頃からのカンジダの為、内膜症を患いその上17歳の時に(因果関係は別として)卵巣脳腫になり右卵巣を切りました。まあ結果、3人も子供が出来たのですが「子供は出来ないと思った方がいいよ!」と、いろんな医者にいわれました。今は子供が小さいからうまく話すことも出来ないと思いますが、このカンジダの悪化した痛みは生理とも陣痛とも違う悲痛な痛みです。脅かすつもりはありませんが、ひどくなると入院して膣内に直に抗生物質を入れて(毎日)、その上点滴もしました。幼い子供の入院も切ないけれど、私のようになる前にどうか早い対処をしてあげてください。(病院に気を使ったり遠慮することは必ずしもよいことではないので、ママがきちんと納得できる説明をしてもらってください)だいじょうぶ!がんばってね。

Qお風呂嫌いを治すには。

1才半になる娘ですが、前までは大好きだったお風呂が最近は嫌がるようになりました。
原因はシャンプー。
以前はだっこして仰向けにして顔にかからないように
洗っていたのですが、友人の子は頭からバシャーっと
お湯をかけても平気だと聞き、すぐ慣れるよと聞き、
やってみたところ、それからお風呂が嫌いになってしまったようです。子供によってそれぞれなのに、
無理やりやってしまって、
それ以来以前の方法でも怖がってしまいます。
一週間くらい浴槽でガーゼで拭くだけにしたら、
忘れるかなと思ったけど、覚えてました。
何かいい克服方法があったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは、家にも子供がいますけれど、何かひとつやな事があると、昨日まで喜んでやっていたことをピタリと止めてしまう事って良く有りますよね。ほとほと困りますけど、家の場合は新しいものや興味のあるような物で気を引き付けます。
 家も以前お風呂に入らなくなったんですけれど、たしか2歳くらいだったと思いますが、100円均一で売っている様な、今まで家に無いキャラの人形をお風呂に置いておいて、それを餌にお風呂に入れました。
 何か楽しい事が有るかのようにお風呂に入れて、それで遊ばせながらどうにかお風呂に入るようになりましたよ。
 最近は色々な入浴剤を買ってきて、「今日は何色にする?」とか言って気を引き付けます。その他に「お風呂でポン」と言うガチャガチャが有って、バブの様に泡が出る入浴剤ですが、溶け終わると中からハム太郎のキャラの人形が出てくると言う、すぐれ物がありましたよ。ディズニー系の物は売っていたと思います。
 それでもダメだと泡風呂ですね、これも子供用の物が売ってますので、結構大人も楽しめて、効き目も抜群ですよ。必ずお風呂に入ります。
 参考になりましたでしょうか?一度試してみて下さい。

 こんにちは、家にも子供がいますけれど、何かひとつやな事があると、昨日まで喜んでやっていたことをピタリと止めてしまう事って良く有りますよね。ほとほと困りますけど、家の場合は新しいものや興味のあるような物で気を引き付けます。
 家も以前お風呂に入らなくなったんですけれど、たしか2歳くらいだったと思いますが、100円均一で売っている様な、今まで家に無いキャラの人形をお風呂に置いておいて、それを餌にお風呂に入れました。
 何か楽しい事が有るかのようにお風呂に入れて、それで遊ばせなが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報