年末調整は終わってしまったのですが、どうしてもおかしいと思うことが出てきてしまったので教えて下さい!
主人は去年の12月まではサラリーマンでしたので、その会社で年末調整をしたのですが、問題は私の収入です。
昨年私はパートを転々とし、全部で50万位の収入があったと思うのですが、年末調整に私の収入も関係することを知らず、何も提出しませんでした。
後から人に、年末調整のときはパート収入も申告しないといけなかったと聞いたのが昨日でした。
もし、申告しなければいけなかったのであればこれからどのようにすればよいでしょうか。
また、今年の1月から3月までは私は収入が20万弱ですがありましたが、主人は雇用保険のみの収入でした。このような場合は確定申告をしなくてはいけなかったのでしょうか?
何も分からずボーっと過ぎてしまって今になって焦っています。
何か良い解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.昨年の、ご主人の配偶者控除について。


貴方の収入が50万円くらいなら、特に会社に申告する必要はありませんでした。
貴方の1月から12月までの収入が103万円以下なら、配偶者控除と、収入金額によっては配偶者特別控除ご主人がが受けられます。
年末調整で、配偶者控除と、配偶者特別控除が適用されていれば、それで問題はありません。
これは、源泉徴収票で確認できます。

もし、配偶者控除と、配偶者特別控除が適用されていなければ、ご主人の確定申告をすることで、この控除が適用になり、税金が戻ってきます。
このように税金が戻る場合は、3月15日を過ぎても確定申告が出来ます。

2.昨年の貴方の所得税について。
貴方の1月から12月までの収入が103万円以下なら、所得税がかかりません。
昨年は、全部で50万位の収入とのことですから、申告は必要ありません。

3.所得税の確定申告や、年末調整は1月から12月までの収入で計算しますから、今年の分については、まだ申告の必要はありません。

貴方の場合、勤めが続けば会社で年末調整をします。
勤務先が変わったら、前の会社の源泉徴収票を新しい会社に提出すれば、新しい会社で通算して年末調整をします。
勤めを辞めた場合は、来年になってから確定申告をすることになります。

又、失業保険の給付金は、課税対象になりません。
    • good
    • 0

1月から12月までのパート収入の合計が50万円程度でしたら、所得にする際に給与所得控除という控除があり、最低65万円の控除がありますので、所得にするとゼロとなります。

したがって、御主人の年末調整には、影響がありませんし、ご自身の分に付きましても、所得が発生しませんので、申告の必要はありません。

 御主人の年末調整に奥さんの収入が関係するのは、配偶者控除とか配偶者特別控除に、該当するかどうかを確認するものです。給与収入が103万円までは配偶者控除と配偶者特別控除が、103万円を超えて141万円までは配偶者特別控除が該当になり、配偶者控除は38万円、配偶者特別控除は38万円を限度として控除となるものです。

 今年の分につきましては、再就職をした場合にはその会社で年末調整をしてくれますし、就職をしなかった場合には、来年の2月から3月の期間に確定申告をすることとなりますが、1月から12月までの合計収入で申告をすることとなります。また、雇用保険の給付は所得に算入いたしません。
    • good
    • 0

>年末調整に私の収入も関係することを知らず、何も提出しませんでした。


扶養家族のはずだったのに、収入があったら、扶養家族でなくなる、ということなのだとおもいます。あと、基本的には個人個人の所得ですので、家族の収入は関係しません。年末調整のときに提出するものはないはずです。(控除の対象になる生命保険とかなければ。)

50万程度でしたら、引っかかることはないはずです。
「今年」の収入については、年末締めで、来年に確定申告しますので、1月から3月の収入については今年の申告には関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
これで安心してゆっくり眠れそうです。

お礼日時:2002/03/29 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご注文の方を繰り返します・・・

ご注文を繰り返します、ではなくて、ご注文の方を繰り返します、という言い方・・・
皆さん、聞いたことがありませんか?
この言い方って、どんな印象を持ちますか?
この「方」って何?と思ってしまいます。

Aベストアンサー

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変だからだろ」とかゆー突っ込みは、ちょっとあっちに置いといてー。

たとえば「こちらきつねうどんになります」ってゆー日本語ありますねー。あれも気持ち悪いなー、いーかげんにせーよ、と思ってたんですが、「問題な日本語」って本を読んでたら、あれは「(あなたの想像とは違うかも知れませんが、こちらが)きつねうどんになります」とゆーニュアンスをこめた表現ではないか、という指摘がされていて、なるほどー!と思ったんですよー。

つまりですねー、どんなへんてこりんな日本語であれ、それはおそらく「そうなるべくしてそうなった」とゆー理由があるはずなんですねー。それがろくでもない理由かどうかはともかく、おそらく「こういう理由でこういう表現が生まれたのか」ということがあったはずなんですよー。

そー考えると、案外とどんなにへんてこりんと感じる日本語でも、突き詰めれば「なるほど、そーゆーことかー!」とゆー新たな発見があるのかもなー、と思ったんですねー。なので、へんてこりんな日本語も、頭から「変!却下!以上」としないで、「これはなんでそーなったんだろー」と思うよーになってしまいましたー。そーすると、あんまり気にならないんですねー。意外と「あれ?こっちのほーが、表現としては便利かも?」と思うこともあったりしてねー。意外と「変な日本語」って、今の時代に便利にできてるのかもー? だからそーゆーのが生まれたんでしょーねー。

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変...続きを読む

Q年末調整→給与年末調整、賞与年末調整、支給後年末調整

タイトルの3種類を小耳に挟んだのですが、
それぞれ、どうちがうのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

年末調整って年内最終の給与(賞与)をもってして
その支給と同時に年末調整を行うのが一般的です。
なので年内最後の支給が給料か賞与かで給与年末調整
賞与年末調整っていうことになります。

上の二つは給料(賞与)明細をみると年末調整!され
ていますが
年内最後の給与(賞与)は年末調整しないでいつもの
月と変わらず支給して、その後日に年末調整だけ行う
会社もあります。それが支給後年末調整ですね。

これだと明細を1回多く作成することになるので
事務的には面倒です。
でももらう方にとっては臨時の収入みたくなるの
でいいのかな?

Qアニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

アニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

Aベストアンサー

うわさでは・・・
ご注文はうさぎですか?3期製作決定!
2017年秋より放送開始予定

だそうです。

Qパート収入103万以下の年末調整

夫の扶養に入っていますが、パートでの収入が100万前後あります。(103万以下)
夫、私それぞれの名義で生命保険を支払っていて各自年間10万以上になります。

その場合、パート先へ生命保険料控除は申請した方がいいですか?
それとも扶養に入っている場合は、申請してもメリットはないのでしょうか?

正直、その辺の仕組みが分かっていない為混乱していますがどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

所得税の扶養については給与収入金額103万円以下ですので、その中に納まっているのであれば、所得税は生命保険料控除をしてもしなくても関係ありませんが、住民税については、100万円を超えればかかってきますので、その場合は、年末調整において生命保険料控除をされた方が良いと思います。
いずれにしても、ご質問者様が実際に保険料を支払っているのであれば、証明書を出して損する事はないのですから、提出して控除を受けた方が良いとは思います。

前の方の回答でちょっと混乱されるかもしれませんが、130万円というのはあくまでも健康保険の扶養のボーダーラインですので関係ありませんし、配偶者特別控除も廃止というより、配偶者控除とダブル適用できなくなっただけ(配偶者控除から外れて給与収入金額141万円未満の方については適用あります。)で正確には改正です。
また、生命保険料控除も、扶養に入っている入っていないは全く関係なく、実際に保険料を支払っている人について控除できます。

Q消費税代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降

消費税増税の件で教えて下さい。
代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降の場合は何パーセントでしょうか
注文は3月で支払うのが4月になるのですが‥‥
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

売買契約が成立した時点での税率になりますので、5%とするのが基本です。

ただ、具体的な取扱いは業者により異なり、注文受付時点を以て売買成立とする事業者と、宅配業者引き渡し時点を以て売買成立とする事業者があります。これにより扱いも変わってきます。

中には、発送にかかる日数を見込んで27日頃で切ってしまい、以降の受付を8%で扱う例もあります。

このため、質問者のケースがどうなるかは、あらかじめ販売事業者のホームページ等で確認するひつようがあります。

Qパートの収入108万で年末調整の生命保険控除受けられますか?

現在、パートで働いていますが、夫の扶養に入っています。
今年の年収が108万位になりそうなのですが、年末調整の時に、
生命保険の控除はうけられるのでしょうか?
私の保険料は、年額2万3千円程度
子供の保険料は、私が契約者で年額1万1千円程度です。
年収が103万を超えるのは初めてで、わからないので教えてください。

Aベストアンサー

生命保険料・個人年金保険料(以下生命保険料等)の控除については、問題になるのは誰が保険料を払っているかです。
一般には名義人(契約者)が保険料を払っていることが多いのは事実ですが、例えば妻名義でも夫の口座から保険料が引き落とされとされていればそれは保険料は名義人の妻ではなく夫が払ったということになります。
また夫名義でも妻の口座から保険料が引き落とされとされていればそれは保険料は名義人の夫ではなく妻が払ったということになります。
一方生命保険料等の控除はあくまでもそれを実際に支払った人でなければ控除とはなりません(家族や夫婦なら誰でもよいと言うことではない)、ですが親族の生命保険等の保険料を払うことは認められています。
しかし現金で窓口で払った場合は、実際には自分以外の人が支払っても自分で支払ったとすれば控除は受けられます。
ここで言う支払った人と言うのは、実際に窓口で支払うという行為をした人と言う意味ではなく、その支払った金が実際に誰の懐から出ているかと言う意味です。
ですから夫の懐から出た金でも妻の懐から出た金だとして妻の控除にすることは可能です、逆に妻の懐から出た金でも夫の懐から出た金だとして夫の控除にすることも可能です。
しかし口座から引き落としにした場合には、上記のように引き落とした口座の名義で支払った人は特定されてしまうのでその口座の名義人しか控除できません。

1.妻の口座から支払った

それでしたら妻の控除になります。

2.夫の口座から支払った

それでしたら夫の控除になります。

3.現金で支払っていた

それでしたら夫でも妻でもかまいません。
この場合は例え保険料が妻の懐から出ていても、税務署がそうだと証明することは不可能なので夫の給与から払ったといえばそれでも通ってしまうということです、逆の場合も同様です。

支払いが前述の1,2,3のどれに当たるかによって異なります。
それと保険料が2万5千を超えれば控除額は全額とはなりません、また保険料が10万以上は控除額は一律5万です。

>今年の年収が108万位になりそうなのですが、年末調整の時に、
生命保険の控除はうけられるのでしょうか?

それは可能です。

>私の保険料は、年額2万3千円程度
子供の保険料は、私が契約者で年額1万1千円程度です。

保険料を支払った人が前述の1,2,3のいずれかによって異なります。
1か3であればできます。

生命保険料・個人年金保険料(以下生命保険料等)の控除については、問題になるのは誰が保険料を払っているかです。
一般には名義人(契約者)が保険料を払っていることが多いのは事実ですが、例えば妻名義でも夫の口座から保険料が引き落とされとされていればそれは保険料は名義人の妻ではなく夫が払ったということになります。
また夫名義でも妻の口座から保険料が引き落とされとされていればそれは保険料は名義人の夫ではなく妻が払ったということになります。
一方生命保険料等の控除はあくまでもそれを実...続きを読む

Q居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐら

居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐらいです。この数値って少ないですか?そんなものなんでしょうか?
ぜひ飲食店の経営者さまや従業員さん、経営コンサルの立場からご意見お聞かせ下さい。
ルールと致しましては、90分で1680円(税込)。
30分前にラストオーダー。
延長料金は1時間550円
2名様からご注文OKです。
少人数で来店される方が多いので、2か3人が平均人数です。

Aベストアンサー

原価率30%以下なら望ましい経営が成り立つのが、大体の飲食業。
粗利率70%以上

65~75%の粗利率なら望ましい。

人件費が大きな割合を占める業種(IT、派遣業)なんかでは、粗利率20%以上でも難しい。

Q夫は年末調整申告時扶養控除したが、妻の収入103万を超えてしまった場合どうすればよいか?

夫は、年末調整で扶養控除をし、会社に扶養ありで提出したようですが、派遣で複数勤務している妻(私)は、収入106万円でした。
え!3万オーバー??あと少しで扶養内だったのに。。
とちょっとショックでしたが、実際働くと103万未満で調整できず、130万未満で収まれば、社会保険等はなんとかなると思っているところです。

私はそのまま確定申告しますが、実際我が家は、訂正申告(提出)する必要がありますか?

Aベストアンサー

>収入106万円でした。
>え!3万オーバー??あと少しで扶養内だったのに。
ぎ主人は「配偶者控除」は受けられませんが、「配偶者特別控除」を受けられます。
「配偶者特別控除」は配偶者の給与年収に応じて控除額が変わります。
106万円なら36万円の控除で、配偶者控除と2万円しか違いません。

>実際働くと103万未満で調整できず、130万未満で収まれば、社会保険等はなんとかなると思っているところです。
健康保険の扶養は大丈夫です。
130万円以上でなければ、扶養は外れません。

>私はそのまま確定申告しますが、実際我が家は、訂正申告(提出)する必要がありますか?
あります。
「訂正」(訂正申告ということばはありません)ではなく、貴方のご主人は年末調整をしていますが確定申告はしていませんので、通常の確定申告です。
「配偶者控除」を「配偶者特別控除」に代える確定申告をしなければいけません。
源泉徴収票(ご主人と貴方の)、印鑑を持って税務署で確定申告をしてください。
貴方が確定申告するなら、同時にご主人も確定申告すればいいでしょう。

>収入106万円でした。
>え!3万オーバー??あと少しで扶養内だったのに。
ぎ主人は「配偶者控除」は受けられませんが、「配偶者特別控除」を受けられます。
「配偶者特別控除」は配偶者の給与年収に応じて控除額が変わります。
106万円なら36万円の控除で、配偶者控除と2万円しか違いません。

>実際働くと103万未満で調整できず、130万未満で収まれば、社会保険等はなんとかなると思っているところです。
健康保険の扶養は大丈夫です。
130万円以上でなければ、扶養は外れません...続きを読む

Q普通、一ご注文につき送料・代引き手数料として・・・といと??

●一ご注文につき送料・代引き手数料として全国一律735円を頂戴いたします。

・・・というと、1回の注文でいくつ買っても735円?
それとも、買った商品の数につき735円がかかるということですか??
例えば2つ買ったら735円×2・・・?

いまいち読解できません。
よろしくお願い致します。
ちなみに自分は後者と思ったのですが・・・・><

Aベストアンサー

この場合は前者でしょう。
「一ご注文」というのは「1回のご注文」という意味で、
一回の注文の中には5つの商品があってもよく、
hana0521さんが考えた後者の場合には
「一商品につき」というふうにかかれると思います。

いくつか欲しい商品があるのなら、一度に頼んでしまえば
送料は735円で済む、ということになると思います。

いいお買い物を!

Q【年末調整】 去年申告し忘れた分を今年申告できますか?

去年、損害保険に入ったんですけど、去年の年末調整で申告するのを忘れてました。その分を今年申告する事ってできますか?損害保険の証明書に付いてた控除証明書もあります。

Aベストアンサー

今年(H19年分)の年末調整で昨年(H18年分)の控除を含めることはできません。
ご自分でH18年分の確定申告を税務署に提出してください。
なお、損害保険料が短期に該当であれば、控除上限額は3,000円で、税率区分10%だとすると、還付される金額は300円です。住民税(控除上限額2,000円)とあわせても数百円~1,000円程度です。

確定申告作成コーナー
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報