アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様は髪を洗うとき、シャンプーで2回洗いますか?
私はそれを常識だと思っていて小さなころから今までずっとそうしてきました。でも、この前知人とヘアケアの話をしていて、髪を洗うとき、「1度しか洗わないし2回洗うなんて聞いたことがない」と素でいわれショックでした・・。

A 回答 (7件)

私は大体は1回だけです!髪を洗ぃすぎると傷んでしまぅみたぃですょ!!

• 0
この回答へのお礼

1回だけって人も多くてちょっと驚いてますが、人それぞれなんですね。髪を傷つけないように気をつけたいです。

人それぞれでしょう。

私が今行っている美容院はシャンプーは1回です。

私自身は、1回すすいでもう一度シャンプーをすると髪がきしむので、
1回で洗っている最中に、泡立たなくなったら地肌に手ですくったお湯をつけ、シャンプーを泡立てて追加します。

洗髪には、「頭皮の皮脂を取るべし!」という説と、「ある程度の皮脂は必要である。取りすぎは荒れる原因」という説があります。
ようするに程度問題なのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に人それぞれなんですね。小さいころに2度洗いをするのを当たり前のように教えられたので半分常識だと思っていました。

頻度や肌の状態による。

毎日洗う人で乾燥肌なら一回でいいだろうし、
 一週間に一回で脂性なら一本使うでしょう^^;

その人美容院とか行かないのかな・・・。
 貧乏人!と陰で笑いましょう^^;
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれで、それに合った方法で洗うことが大切ってことですね。
回答感謝します。

子供の頃は一度洗いでしたが、大人になって脂分が強くなってからは、二度洗いです。

普段は、整髪料はつけません。

一度目はシャンプーを多めにして、二度目はほんの僅かで泡立ちます。

ちなみに、床屋は二度洗いです。

御自分の状況や洗髪の頻度に応じて対応すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

脂分とか自分ではよくわからないんですよね。乾燥肌だからでしょうか。あまり洗い過ぎないようにします。
ありがとうございました。

男性でも女性でも、乾燥肌の人もいれば、脂性肌の人もいますし、それぞれに必要なケアが大事だと思います。

乾燥肌の人が何度も洗う事は自殺行為で、頭皮のトラブルになりかねないし、脂性肌の人も洗いすぎや間違った洗い方(ごしごし爪を立ててしまったり、シャンプーを十分泡立てずに直接付けてしまったり)は、よけい肌を守ろうとして余分な皮脂を分泌してしまう結果になりますよ。

肌の調子以上に、たとえば住んでいる地域によっては、湿気が多い地域や乾燥している地域などもありますし、そんなことによっても肌や髪は影響受けます。

今まで通りでちょうど良いような状態だったのなら、変える必要も無いかと思われますが、正しい洗髪方法などは美容室でも気軽に教えてもらえるので、今度行くついでにでも聞いてみれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>それぞれに必要なケア
なるほど、そのとおりですね。私は乾燥肌なのであまり洗い過ぎないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

自分は34歳男ですが、最低でも2回、時には3回、さらに4回洗うときもあります。

男性は大体皮脂分泌が多く、1日たてば頭皮の脂はコテコテになるはずですので、複数回洗うべきだと思っています。
事実、1日1回の洗髪でも、1回目は泡が立ちません。水と脂がシャンプーで乳化してとろとろと流れてくるのがわかりますから。
2回目からやっと泡が立ち、髪そのものの汚れを洗っている気になります。
風邪とかいろんな理由で数日頭が洗えなかったときなどは、2回目でも泡があまり立たないこともあります。
男性は、禿げたくなければ、毎日洗髪して頭皮の脂を取るべきでしょう。

逆に女性はあまり洗いすぎると髪の毛が弱くなると聞いたことがありますが。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれですかねぇ。回答者様はきれい好きなんですね!

人それぞれ

• 0
この回答へのお礼

ありがとう!