Illustratorでのアウトライン作成についてですが、風景画(日本画のイメージ)などをアウトライン化したいと思っています。
同じAdobe商品でアウトライン化する商品もあるみたい(名前は忘れましたが)ですが、同じように簡単に一発でアウトラインをとるようなフリーウェアソフトなどをご存知で無いでしょうか?数枚の絵のみ行ないたいので、あまりお金をかけたくありません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 同じAdobe商品でアウトライン化する商品もあるみたい



Adobe Streamlineといいます。

「簡単に一発でアウトラインをとる」ようなソフトはありません。
隣のピクセルとの明るさや色がどれだけ違えば境界線とするのか、
墨のかすれのようなグラデーション部分はどこが境界線なのか、
曲線や折れ線への追従とデータサイズの兼ね合いをどうするのか、
考えなくちゃいけないことは山盛りありますし、べた塗りのロゴ
ならともかく、風景なんてったら部分ごとに適した設定が違うで
しょう。

とはいえ、いきなりIllustratorでアウトラインをとるより遥かに
楽な方法はあります。Photoshopを使いますので今Photoshopを持っ
ていないなら「お金をかけたくない」ご希望と違ってきちゃいますが、
1. 選択範囲を作る(アルファチャンネルを使えば調節・修正自由自在)
2. 選択範囲からパスを作る。パスは保存しておく。
3. Photoshop形式で保存してIllustratorで開く
4. 余計なアンカーポイントを消したりしてかっこよく修正

鉛筆で描いた簡単なカットなんかをこうやって加工して、最終的に
EPSな素材集としてストックしています。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の書き込みありがとうございます。
当方、基礎を勉強しておらず、今まで見よう見まねでやってきました。

ご回答のPhotoshopも持っていますので早々試してみます。

お礼日時:2002/03/30 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風景画

風景画をものすごく上手にプロレベルになれるくらいまでうまくなりたいのですが関東近県で風景画の絵画教室などないでしょうか?

Aベストアンサー

No.1でお尋ねしたものです。

>水彩・油などアナログで自由に風景を

油絵は、水彩での表現を学ばれてからで良いと思います。
(乾くのも時間がかかるし、画材代もかかります。)

今からご紹介するのは俗に言うカルチャーセンターですが、
年配の方だけが通うものではありません。

実は講師の先生方はかなり優秀で有名な方も居ます。
実際に画学生が通う絵の予備校でも教えていたり、
芸大などの美大の講師もやられている先生も多く在籍しています。技法書の著書の方も多くいます。

ご自分の好みや方向性に合わせて選べるのは、良いと思いますよ。
普段から著書を見ながら勉強しておき、質問を溜めておけば、
週1回でも実際に会って教えてもらえ有益な時間となると思います。

・例えば建物の描き方が素晴らしい先生
〈佐々木 清〉
1947年新潟県生まれ。竹中工務店勤務。インテリアアーキテクト。
東京藝術大学講師。池袋コミュニティカレッジ講師。
国内外の旅を続け、都市と集落の歴史、風土的考察などをスケッチを通して研究している。

描かれた作品です。ご参考に
http://www.toso.co.jp/book/online/book02/book01.html

この方の10月から始まる講座の案内です。
池袋コミュニティ・カレッジ
http://college.e-doc.co.jp/ikepri/files/200510/homepage/public/hp/20051003260.html

この方のほかにもイロイロな表現をされる先生がそろってます。
こちらのサイトの「風景描写・スケッチ」の講座の欄をご覧になってみて下さい。
http://college.e-doc.co.jp/ikecomi/20051019.html

他の方
・水彩の柔らかいタッチで建物と自然を描きます。
〈野村重存〉 1959年、東京生まれ。1986年、多摩美術大学絵画科油画専攻卒業。1988年、多摩美術大学大学院(美術研究科絵画専攻)終了。
この方の描かれた絵と著書です。
http://www.alps.or.jp/match/hiroba/study/nomura/nomura.html
http://www.junposha.co.jp/guide/5shu/asahi/images/asahi_09_2_b.htm

この方の10月からの講座が載っています。(真ん中辺り)
朝日カルチャーセンター新宿教室
http://www.acc-web.co.jp/sinjyuku/0510koza/E0202.html#

ピッタリと感じられるものが、あると幸いです。
上達への良いヒントが得られると良いですね。頑張ってくださいね。

No.1でお尋ねしたものです。

>水彩・油などアナログで自由に風景を

油絵は、水彩での表現を学ばれてからで良いと思います。
(乾くのも時間がかかるし、画材代もかかります。)

今からご紹介するのは俗に言うカルチャーセンターですが、
年配の方だけが通うものではありません。

実は講師の先生方はかなり優秀で有名な方も居ます。
実際に画学生が通う絵の予備校でも教えていたり、
芸大などの美大の講師もやられている先生も多く在籍しています。技法書の著書の方も多くいます。

ご自分の好...続きを読む

Qアウトライン化されていないデータを開く前にアウトライン化?

無茶な質問だとは思うのですが・・・

アウトライン化されていないデータをもらいました。
当然PC入っていないフォントは変更されてしまいます。

そこで、アウトライン化されていないデータを開く前にアウトライン化出来ないものかな、と考えたのですが無理でしょうか?
そのデータの中のフォントを使った文字を全部アウトライン化してしまう、みたいな荒技があればな~と。

根本的なことを分かっていない初心者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

イラストレータCS2 では、フォントがインストールされていない場合、ファイルにフォントが埋め込まれているなら、自動的にアウトライン化されます。

別なフォントに置き換わるということは、埋め込みされていないということです。

フォントデータが存在しないのだから、あきらめるか、フォントを用意した方がいいと思います。

Q透視図法を使って風景画をかく方法。

1学期に、美術の時間に透視図法をならいました。
1点法視図法や2点法視図法などです。

夏休みの宿題に、透視図法(どの技法でもOK)を使って風景画を書くことになりました。
これらの技法をつかって風景画を書くのは初めてなので、どうやったらイイのかわかりません。
そもそも、風景画からして苦手なので・・・。


ちなみに、水彩画です。


どうやって書くのがイイでしょうか?
何かアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

風景のなかに、建物や道路など、直線的なものが入っていたほうが、透視図法を使った!という感じがでていいと思います。
風景画といっても、田舎の風景に限るというわけではないですよね?

けっこう、ビル群とかの方が描きやすいと思います。

QIllustrator CS2 段組の文字をアウトライン化する時…

Illustrator CS2 で雑誌の見開きページ(文字は縦組み)のような段組のものを制作すると仮定して、段落の設定は「均等配置(最終行上揃え)」にするとします。

ここで最終的に全ての文字をアウトライン化する必要がある場合、ver.10までは全選択して「アウトラインを作成」で問題ありませんでしたが、CS2でそれをやると各テキストボックスの最後の行(文章は別のテキストボックスに続いている)がなぜか「上揃え」状態でアウトライン化されてしまい、各段の最後の行末に不必要なアキが発生してしまいます。

テキストボックスを一つずつ選択してアウトライン化すれば対処できましたが、今までは一発でアウトラインを取れていたので不便に感じます。何かいい方法は無いものでしょうか?

ちなみにOSはWinXP Proです。

Aベストアンサー

社内Mac版Illustrator CS2 でも同じような状況で、修正ファイルをダウンロードしたら治ったと聞いているので、念のため下リンクで確認して、ダウンロードしてみてください。

http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/
内の右側>ダウンロード(アップデート)をしてください。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/

Q絵は“風景画”から練習するべき? それとも“人物画”から練習するべき?

中2、男子です。

絵を描く関係の仕事に就きたいと思うのですが、絵の練習から始めるとしたら、
まず何をすればいいのでしょうか?

僕はパースは結構わかりますし、それを利用した風景画もある程度描けるので、
風景画から練習しようかと思っています。
――ですが、人物画はまったくと言っていいほど描けません……(汗)

この場合、あまり描けない人物画から練習した方がいいでしょうか?
それとも、ある程度描ける風景画をより、上手く描けるようにしていった方がいいでしょうか?

とにかく、何からすればいいかわかりません……
説明があいまいですが、回答よろしくお願いします……

Aベストアンサー

こんばんは。美術科高校に通う者です。
絵は何よりもまず、デッサンからです。
いきなり人物画や、風景画を描くのではなくて、基礎基本のデッサンからやりましょう。
デッサンは、見る力、質感、遠近感、明暗など、美術に必要なことが身につきます。
デッサンが上達してきたら、人物画や、風景画に挑戦してみてはどうでしょうか。

まだ中2ということですので、今からやれば絶対うまくなりますよ。
とりあえず、簡単な構成のデッサンからやりましょう。

頑張ってくださいね。

QMAC、Illustrator10の線幅を足した線を、さらにアウトライン化したいのですが、、、

MAC、Illustrator10の線幅を足した線を、さらにアウトライン化したいのですが、、、

文字をアウトライン化した後、線幅を若干足した後に、不安なので入稿する前にちゃんと最終的な線をアウトライン化したいのですが、何重にもパスができてしまい、上手くいきません。
やはり文字をアウトライン化する前に文字の線幅を増やしておかなければいけないのでしょうか???

現状は文字をアウトライン化した後、線幅を足して字間等の微調節をしてしまったので、面倒なのです。。。
どうにかしてアウトライン化できませんでしょうか???
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustrator10ではないので表記が異なるかもしれませんが「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」で線幅をアウトライン化します。その後「パスファインダ」で「合成」。これで輪郭のみのアウトラインになります。

Q神戸がモデルになった風景画

タイトルの通り、神戸がモデルになった風景画を探しています。

神戸生まれ神戸育ちの私は他県へ嫁いで9年目になります。
産まれ育った神戸が大好きで、いつも身近に神戸を感じていたいです。

家のインテリアに神戸の風景画を飾っていますが
もう一つ玄関にも飾りたいと思っています。
いろいろと調べてみましたが、イメージに合う神戸の
風景画がなかなか見つけられません。
もし知っておられる方がいらっしゃいましたら、
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
(油絵以外でお願いします。)

Aベストアンサー

こんにちは。神戸にも近い阪神間に住む主婦です。
神戸の絵といえば、トーマス・マックナイトを真っ先に思い出しました。
昔から神戸にゆかりのある人気の画家さんで、
神戸復興のためにも何作か描かれたそうです。
↓偶然見つけた個人のブログサイト。
http://d.hatena.ne.jp/cockateil/20060819

↓はマックナイトの購入可能サイトですが、売却済みが多いですね(汗)
参考までに載せておきます。ポスターや版画など、
神戸関係の作品が全部で18作品ほどあったので、
よかったら探してみてください。
http://www.artcat.jp/fa/fa027.htm
http://www.artcat.jp/ap_c/1000/tm105.htm
http://www.shibayama-co-ltd.co.jp/mcknight.htm
http://newimg.org/photomode.cgi?in_kate=53-6
http://www.ddart.co.jp/macnightsell.html

山手からの景色をみつけました。
オリエンタルホテルと、モザイクの観覧車は見えるのに、
残念ながら、ポートタワーが見えません。
海洋博物館の右のホテルオークラのビルにかくれてしまったみたいですね、、、、。
http://item.rakuten.co.jp/e-omise/iadedi-30/

上と同じく切り絵のデジタル版画です。大・小ありました。
奥にポートアイランドが見えて素敵な夜景ですよね。
再度山とは、六甲山ドライブウェイの西からのルートにある山だそうです。
http://item.rakuten.co.jp/e-omise/iadedi-26/
http://item.rakuten.co.jp/e-omise/iamist-22/

神戸の町や海辺の風景をPOP調に描いたイラストレーターさん。
ポートタワーなどのシンボルはないので、一見して神戸だとは
分かりにくいかも、です。あくまでもイメージで?
http://www.cgart.jp/lineup/contactHT.html

ハーバーランド、モザイク。ちょっと高い、、。
http://www.forumkaya.co.jp/artist/sakuhin/taka_azuma/weekly01.html

鈴木英人さんのポスターフレームとシルクスクリーンです。
「神戸ハーバー」にはクルーザー【コンチェルト 】が描かれていて、
とても神戸らしい絵だなと思いました。
「風見鶏の館」も車があって鈴木英人さんらしさが出てます。
本物が見てみたいけど、版画はやっぱり高価ですね。
http://www.ocean-note.com/SHOP/F4A-345250-003QU.html
http://eizincom.ocnk.net/product/47

長々とすみませんでした。素敵な絵が手に入るといいですね。

こんにちは。神戸にも近い阪神間に住む主婦です。
神戸の絵といえば、トーマス・マックナイトを真っ先に思い出しました。
昔から神戸にゆかりのある人気の画家さんで、
神戸復興のためにも何作か描かれたそうです。
↓偶然見つけた個人のブログサイト。
http://d.hatena.ne.jp/cockateil/20060819

↓はマックナイトの購入可能サイトですが、売却済みが多いですね(汗)
参考までに載せておきます。ポスターや版画など、
神戸関係の作品が全部で18作品ほどあったので、
よかったら探してみてください。
...続きを読む

QIllustrator CS3 アウトライン化後のアンカーポイント

Adobe Illustrator CS3を使っていて疑問に思ったもので書きました。
例えば「面:なし 線:黒 線幅5pt」の設定で、ペンツールを用い短い直線を引きます。それをアウトライン化すると細長い四角形ができますよね。
同時に4つの頂点にアンカーポイントが作られますが、そのうちのどれか、つまり同じ位置に2つのアンカーポイントができてしまいます。

同じくペンツールで半円を作り(フリーハンドで)、アウトライン化したときなどは、同じアンカーポイント上に複数のアンカーポイントが作られてしまいます。
Adobe Illustrator 8.0バージョンでは同じ事をしても、同じ位置に複数のアンカーポイントが作成されることはありませんでした。
これって仕様が変わったのですかね?
使いづらいと思われてるかたはどうされてるんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!

確実な情報はみたことないですが、バグだと思います。
CS2でもそうなりません。

とりあえずの対処法としては
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4330388.html?ans_count_asc=20

こちらのNo.5に書いてありますので参考にしてみてください。

Q風景画の上手な描き方

全体的に絵を描くのは苦手なのですが、

思い切って【風景画』を描いてみたいです。

そして母の日にそれを贈りたいです、今年は日が短いのでさすがに無理ですが、来年か再来年にでも贈りたいです。

そこでお尋ねしたいのですが、風景画を描くためにはどうすれば宜しいでしょうか?

初心者なので簡単な言葉でご説明下さい。

この質問を締め切ったら早速練習したいです。

Aベストアンサー

テクニックも大事ですが、一番大事なのはこころです!(なんかかっこつけた言い方ですが;)
サイクリングなんかしてみて、この風景素敵、と思えたら、苦手なんて関係なくがんばれちゃうとおもいます
急ぎはしないようなので、最初から道具をそろえたりハウツー本を見て描いたりするよりも、
手元にある画材(たとえ鉛筆だろうとコピー紙だろうと最初はそれで!)を使って、とりあえず描いてみるのがいちばんです。そのほうが飽きや不満が来ないでがんばれますし。
また、絵にも水彩や油絵など色々あるので、描きたい風景をみつけてからそれに合うものを選べばいいとおもいます

QIllustratorでアウトライン化した文字をFlasnにペーストすると、

Illustratorでアウトライン化した文字をFlasnにペーストすると、
文字か欠けてしまいます。とくに抜きの部分とかです。

Illustrator8からFlash5はうまくいくのですが、
Illustrator8からFlashMXだとだめです。
Illustrator10からFlashMXだともう最悪です。

なんなんでしょうかこれ。

Aベストアンサー

FLASH5はイラレのバージョン6で保存しなくてはなりません。
MXになり、多少バージョンをあげられますが(矢張りMX自身でほぼ作れてしまう所為か)、他のグラフィックソフトとの互換性をまだまだあげてくれていないので、バージョンは高くても8で保存をして取り込まなければ、壊れる可能性が有ります(9や10だと、読み込んでくれない筈)。
また、パスの数が多すぎてもFLASHに読み込んだ再、壊れてしまう事もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報