アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_ …

ド素人で申し訳ないのですが、教えてください。
壁面端子というのでしょうか、10月末に入ることになる部屋の壁面端子を確認したところ、上記のような形をしていました。何だか古い配線の仕方かな?と思いました。

それで、先日、テレビを買いました。部屋を見ずにテレビを買うのは、賢くありませんが、仕方ありませんでした。で、そのテレビは、東芝の新しい液晶テレビなのですが、上記の壁面端子に備え付けることは、不通に可能なのでしょうか?何か必要でしょうか?また、地上デジタルも見られるのでしょうか?

週末電気屋へ行こうと思いますが、その前に知識を蓄えたいと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

TVのアンテナ接続用コードで、片方がコネクタ、他方には何も付いていないものがあればそれを購入してください



両方ともコネクタ付きしか無ければ #1の方法です

なお、UHF放送が受信できるかも確認しておいた方がよろしいでしょう
(アンテナの素子(何本も付いている横棒)が50cm以上あるのはVHF、 20~30cm程度のがUHF)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>TVのアンテナ接続用コードで、片方がコネクタ、他方には何も付いていないもの

とは、
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00008BA0T/sr …

でしょうか??これが、テレビと配線をつなぐ時の話ですね。

お礼日時:2006/09/26 12:53

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00008BA0T/sr …

コレだとちょっと違いますね。  両端とも加工がされていて「差すだけ!」になていますよね。 コレじゃなくて yourvoiceさん場合 壁のアンテナ端子には ケーブルを直接付けますので コレが良いのです。

http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …

下の二つがそうです。 JLDかJSDです。  大型家電店かホームセンターなどで購入できるでしょう。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
参考にさせていただきますね!

お礼日時:2006/09/27 07:54

30年~40年も昔のアパートみたいですね!多分アンテナもケーブルも全てが古いままかも知れませんので、一度大家さんにアンテナはどうなっていますか?と聞いた方が良さそうです。


従来のアナログ放送はかろうじて受かるかも知れませんがアンテナの保守をしていなければ期待は出来ません。
その古い端子に接続するには、同軸ケーブルを買ってきて自分で端子に接続すればOKです、さほど難しいことではありません。チャレンジしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20年前に作られたようです。会社の宿舎です。
アンテナの保守とは、アンテナを新しくしているということでもありますか??

お礼日時:2006/09/26 12:48

地上波テレビを視るだけなら、プラグをベンチで切り取ってしまい、そのURLにあるように皮むき加工をすればよいだけです。



ただ、その端子ではおそらく元につながっている配線が古いままです。
専門的には 5C-2V という電線です。
地デジは S5C-FB という新しい電線でないときれいに映らない場合がありますが、配線は天井や壁の中を通っていて簡単には取り替えられません。
アンテナも古いままかも知れませんが、アンテナは簡単に取り替えられます。

地デジも見るなら、電気屋さんに詳しく診てもらうことをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しい電線でないと、綺麗に映らないのですね。
電線を変えようと思っても、難しいのですね...

アンテナを新しくすれば、大丈夫なのでしょうか??

お礼日時:2006/09/26 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!