人間の脳の記憶の容量、記憶するのに掛かる時間はどれくらいなのでしょうか。
また、記憶したのを覚えている状態は、時間にするとどれくらいになるのでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

記憶の容量に制限は無いと言われています


頭に詰めれば詰めるだけ容量は
大きくなると考えればいいと思います
記憶するのにかかる時間というのは
よく分からないですが
それは,その情報を何回見聞きしたか
ということじゃないでしょうか
スーパーに行くだけでも約3000の情報を
見聞きするといいます
そんな事を覚えていても無駄だから
脳はその情報を覚えてはいるのですが
1回だけ見聞きしただけでは
後から後から入ってくる情報を前において
だんだん脳の取り出せないような奥の方に
おいていくといいます
何回も何回も見聞きすれば脳はその情報を
重要と判断して
いつでも取り出せる場所においておきます
重要な情報と判断しても
使わなかったらそれはいらない情報なんだ
と脳は判断して脳の奥の方にしまいこんでしまいます
重要な情報は忘れていく時間が遅くなりますが
要らない情報はすぐに忘れていくようになります
簡単にいえば
入ってきた情報は
いらない情報は短期記憶
重要な情報は長期記憶として保存されます
人間が重要な情報やいらない情報を
忘れていく時間
エビングハウス忘却曲線で確かめることができます

参考URL:http://www.webdoor.jp/e-learning/kaisetu-boukyak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間の脳をハードディスク(HDD)と捉えると何ギガバイトぐらいの記憶容量があるんでしょうか?

人間は一生の間に大脳のほんの一部分しか記憶に使わない、と聞いたことがあります。
あのアインシュタインでさえ数パーセントの使用量だったそうです。
ではもし全部使うことが可能なら、いったいどれくらいの記憶容量があるんでしょうか。

できれば根拠もお願いします。

(たくさんご回答いただいて点数差し上げられない方が出てしまった場合は許してね。) (^^)/~~~

Aベストアンサー

↓参考になりませんでしょうか?

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/yamamura/pupil/pr/smz/s-2.html

Qいつまでも覚えてる記憶と、すぐ忘れる記憶の不思議!

何故人は嫌な記憶とか どうでも良い記憶はスッと頭の中に入り、
いつまでも覚えている事が可能なのでしょうか?
本当は覚えていたい 勉強の記憶はすぐに忘れてしまうのに・・・不思議です。


嫌な記憶(虐められていた時の記憶とか)は今でもハッキリと思いだす事ができます。
一度体験しただけなのに 綺麗なビジョンとして残っています。

逆に何度も書いて覚えようとしている勉強の方はというと、
3日もあればほとんど忘れています。


人間の脳って不思議・・・・。

Aベストアンサー

死ぬ思いをしたかどうかの違いかと。

動物としての人間の脳に要望される機能と考えれば。


もう一度生じた時には、早急に対応する必要がある

嫌な記憶(虐められていた時の記憶とか)は今でもハッキリと思いだす事ができます。
一度体験しただけなのに 綺麗なビジョンとして残っています。

覚えなくても死にやしない

逆に何度も書いて覚えようとしている勉強の方はというと、
3日もあればほとんど忘れています。

Q英語の単語を覚える時 品詞は覚えるべきですか? 自動詞か他動詞も覚えるべきですか? 意味だけ覚え

英語の単語を覚える時
品詞は覚えるべきですか?

自動詞か他動詞も覚えるべきですか?

意味だけ覚えてもダメですか?

教えてください!!

全部覚えたほうがいいんですけど
そんな余裕がなくて

Aベストアンサー

#1様のおっしゃるとおりなのですが、

品詞は、普通は、言葉の意味とともに覚えますが、どちらかというと、語順や単語のチャンク(まとまり)の中で覚えるものだと思います。

単語帳によっては、コロケーションとか、ミニマム単語とか称していますが、私は、語順で覚えるようにしています。

しかし、気をつけなくてはならない品詞として、形容詞・副詞が同じものがありますね。例えば、hard なんていう単語は、こういうのは要注意です。なぜなら、hardly という副詞があるのに、意味がまったく違います。(これは、ご自身で、比較してみてください)

ある英語の大家の先生は、自動詞・他動詞の区別はしない、とおっしゃってます。
みなさんの多くは、その区別なく覚えていっているはずです。

例えば、raise, rise の違いなどは、どちらが自動詞で他動詞だというよりも、これもセンテンスの成り立ちによって記憶されるのではないでしょうか。文法用語で分類するのではなく、そういう言い方なのだと覚えてしまいます。そもそも、私には、発音がそれらしく感じているのですが……。

They had raised the white flag in surrender.
彼らは降伏の白旗を掲げた。
The balloon rose gently into the air.
風船がそっと空に舞い上がった。

しかし、自動詞・他動詞、両方があって、若干の意味の違いがある単語があったと思うのですが、それは、慣れていくしかないと思いますが、上記の言った意味は、こちらにも適用されます。

例:
I understand how you feel. あなたの気持ちは分かります。(他動詞)
You will understand sooner or later.  遅かれ早かれ分かるでしょう。(自動詞)

#1様のおっしゃるとおりなのですが、

品詞は、普通は、言葉の意味とともに覚えますが、どちらかというと、語順や単語のチャンク(まとまり)の中で覚えるものだと思います。

単語帳によっては、コロケーションとか、ミニマム単語とか称していますが、私は、語順で覚えるようにしています。

しかし、気をつけなくてはならない品詞として、形容詞・副詞が同じものがありますね。例えば、hard なんていう単語は、こういうのは要注意です。なぜなら、hardly という副詞があるのに、意味がまったく違います。(これ...続きを読む

Q脳の記憶に関する本

 人間の記憶には海馬という機関が、大きく関わっていると言うことが最近取り上げられていたんですが、そういったことが解りやすく書かれている本は、ありませんか?
 どうすれば、記憶力が上がるということが書かれていたら、なお良いんですが。

Aベストアンサー

題名もそのまま、池谷裕二氏の『海馬/脳は疲れない』(ほぼ日ブックス)が面白いですよ。
サイト「ほぼ日刊イトイ新聞」のなかの、「海馬」というコーナーを基にしています。
まずは、インターネットで『海馬』を読んでから気に入ったら本のほうをお読みになってはどうでしょう。

参考URL:http://www.1101.com/index0.html

Q「よろしくおねがいします」と言う言葉

こんにちは。
小1の甥の通う小学校の話なのですが・・・小3になる、かなり激しい暴力を隠れて行う児童がいて問題となり、下校時間を狙って自分たちよりも弱い子を狙って暴力を振るう為(甥もかなりひどい目にあいました)校長と話し合って、子供を守る為に担任が校門まで送り、そこから母親が連れて帰るように決定しました。
ところが、我が子だけのつもりで行ったところ、他の同じ方向の児童までぞろぞろ連れてきて、「じゃあお母さん、よろしくおねがいします。」と・・・
義姉は「え?」と言う感じだったそうですが、仕方なくその日は連れて帰りました。その後、兄と話し合って「『よろしくおねがいします。』と言われると、そこにはやっぱり、自分たちへの責任が生じる。やはり、他の子供に対しての責任まで負えないので、先生にお話して責任の所在だけははっきりしてもらおう。」と言う事になり担任に話をしたところ、「よろしくおねがいしますって、普通に言う言葉でしょう?!何でそんな風にしかとらないんですか?普通、保護者の方が来たら、じゃあこの子達もお願いしますって言うのはおかしいのですか?」と言い返されたそうです。
やっぱり、よろしくおねがいしますと言う言葉を責任譲渡として考えるのはおかしいのですか?保護者は他の児童も一緒に連れ帰らねばならないのですか?先生の言い分を是として、では連れ帰ったときの事故等の責任はどうなるのですか?私自身はどうも、先生の言い分の方がおかしいと思うのですが・・・もし先生の言葉が違うとするなら、今後どう対処すればよいでしょうか?義姉も兄も心痛めているのを、私も何か力になれればと思っています。どうぞお知恵をお貸しください。

こんにちは。
小1の甥の通う小学校の話なのですが・・・小3になる、かなり激しい暴力を隠れて行う児童がいて問題となり、下校時間を狙って自分たちよりも弱い子を狙って暴力を振るう為(甥もかなりひどい目にあいました)校長と話し合って、子供を守る為に担任が校門まで送り、そこから母親が連れて帰るように決定しました。
ところが、我が子だけのつもりで行ったところ、他の同じ方向の児童までぞろぞろ連れてきて、「じゃあお母さん、よろしくおねがいします。」と・・・
義姉は「え?」と言う感じだった...続きを読む

Aベストアンサー

あら~、双方感情的になってるみたいですね~。

ここはひとつ、たんたんと事実を確認したほうがよくはないですか?

「私は連れて帰るのは自分の子だけにしたい、
なぜなら粗暴なお子さんの今までの行動を見ると
とてもよそのお子様までご一緒にお連れする自信はない。
大変申し訳ないが、この件に関してだけは
よそのお子さんも一緒にお願いします、
と言われるのは精神的にも現実的にもかなり負担であり
ほかのことではいくらでも協力するがこれについてだけはご容赦いただきたい」
と、
校長先生も交えて ←これ絶対にポイント!
お話しましょう。

ご質問の意図はともかく、内容は言葉の意味云々の問題ではありませんよ。
現実的に対処しましょうよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報