人間の脳の記憶の容量、記憶するのに掛かる時間はどれくらいなのでしょうか。
また、記憶したのを覚えている状態は、時間にするとどれくらいになるのでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

記憶の容量に制限は無いと言われています

頭に詰めれば詰めるだけ容量は
大きくなると考えればいいと思います
記憶するのにかかる時間というのは
よく分からないですが
それは,その情報を何回見聞きしたか
ということじゃないでしょうか
スーパーに行くだけでも約3000の情報を
見聞きするといいます
そんな事を覚えていても無駄だから
脳はその情報を覚えてはいるのですが
1回だけ見聞きしただけでは
後から後から入ってくる情報を前において
だんだん脳の取り出せないような奥の方に
おいていくといいます
何回も何回も見聞きすれば脳はその情報を
重要と判断して
いつでも取り出せる場所においておきます
重要な情報と判断しても
使わなかったらそれはいらない情報なんだ
と脳は判断して脳の奥の方にしまいこんでしまいます
重要な情報は忘れていく時間が遅くなりますが
要らない情報はすぐに忘れていくようになります
簡単にいえば
入ってきた情報は
いらない情報は短期記憶
重要な情報は長期記憶として保存されます
人間が重要な情報やいらない情報を
忘れていく時間
エビングハウス忘却曲線で確かめることができます

参考URL:http://www.webdoor.jp/e-learning/kaisetu-boukyak …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。