痔になりやすい生活習慣とは?

中学3年の息子が居ます。
家計の都合上高校は都立に行ってほしいのですが
志望校が決めかねています。まだ9月なのでこれからどう伸びるかもありますが都立限定ならば
(落ちては困るので私立も受験しますが)学校の雰囲気などよりも子供の受かるレベルの中で一番偏差値の良い学校を選ぶのが一般的なのでしょうか?
偏差値+家からの交通の便で選んでしまうのは間違いですか?
その上を目指すのは難しいしですがいくつか学校見学したうえで気に入った学校があればレベルを落としても受験すべきでしょうか?ちなみに子供自身は今のところ、どこに行きたいとか希望は何も無いようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

それは違います。



私やお母さんの頃と違って、現在はわりと簡単に推薦状を中学側も振り出す学校が増えています。ゆえに、あまりあてにならないですよ。

「家計の都合上」という言葉を出している以上は、落ちる可能性があるところは受けない方がいいと私は思います。手堅く翔陽高だと思います。

でも、「本人が受けたいところ受けつつ、最悪落ちた場合はしょうがない」という気があるのだったら、私立の結果を見てから、都立は一度だけ志望校の変更が出来ることになっていますので、結果で代えた方がいいと思います。

ぶっちゃけ、お母さんは下で「南多摩33%、日野台65%、町田高校60%」っと言いましたが、内申点を加味した上で考えると、『南多摩5%、日野台・町高20%、南平50%、翔陽80%』っという感じです。

50%をお母さんがどう受けとめるかだと思いますね。男親だとだいたい「合格率が50%もある」とポジティブに捉える親が多いですが、女親だと「不合格率が50%もある」とネガティブに捉える方が多いですね。

内申点ではおおよそ
南多摩    九科41/45
日野台・町田 九科38/45
南平     九科36/45
翔陽     九科32/45

って感じですから。そこを踏まえた上で、家族でじっくり話し合ってみてください。

何度もいいますが、落ちたくないのなら翔陽で推薦をもらうのが一番妥当でしょうね。ただ、親として少しでもいいところに行って欲しいっという願いがあれば、私立の結果をみて決めるといいと思います。

併願例
1.工学院大附属
合格→日野台
不合格→南平

2.帝京八王子→絶対受かると思うので、ここは一般で滑り止め

3.八王子高(特)or明大八王子
合格→南多摩
    • good
    • 2
この回答へのお礼

公立を受験する場合、内申はとても大事なんですね。

かなり無知でした(^^;)

何度も丁寧に回答して下さり本当に売りありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/30 01:51

NO7の者です。


私は元々レベルの高い高校を狙っていたわけではないので、受験勉強らしい勉強はあまりしてないです…。
夏休みから塾(個別指導で週2回、数・英のみ)に通い始め、塾の宿題と学校の勉強をした程度ですね~。

でもさすがに中間・期末テストはか~なり頑張りました。塾でやったから、と早く寝るのは正直言わせてもらいますが、舐めてますよ。
あと、提出物はしっかり出したほうが良いです!出す、出さないだけでめっちゃ成績が左右されます。テストが悪くても、期日までに提出物を出せば“3”はもらます。つまり、お子さんはテストの点が良いので、提出物をしっかり出せば内心はグンと上がるはずですよ!

今の時期くらいに志望校をせめて2つに絞るといいかもしれません。早いうちに志望校が決まるほど、志望校に合った勉強が出来るので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり舐めてましたか...(~o~)
ほんの少し皆こんなものか??などと思いましたが息子と同世代の方も同じ意見だということを
聞けたのでもう少し勉強させるようにしたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/09/30 01:42

都立高1年の女です。


偏差値+交通の便で学校を選ぶというのはごく一般的だと思います。他にちょっと気にしてみる所と言えば、部活動や卒業後の進路等ですかね。
私は学校見学をしてとっても気に入った高校が私にとってかなりレベルが低かったのですが、入りたい一心受験して、現在通っています。自分にとってレベルが低いとは言っても、高校の勉強はやはり難しいです。こんなもんか、なんて思えないですね^^;

お子さんの成績を拝見しましたが、私もNo5さんと同じく、テストは良いけど内心がちょっと…だと思います。
2学期でどこまで内心を上げるかによりますが、今のままいくと、冒険するなら南多摩、妥当なら日野台、少し下なら砂川・府中西かなと思います。

都立では、内心って結構重要です!2学期の成績で決まるので、頑張ってください!
来年の春、サクラが咲くことを祈っています!

この回答への補足

去年受験を経験されたばかりですね。

子供が行きたい学校ならばとレベルを下げることを承諾した親御さん、ちょっと尊敬します。
どこに行きたいと目標がはっきりしていたあなたもですが。

自分の成績よりレベルを下げたといってもこの時期
受験勉強はどの程度していましたか・
今ちょうど中間試験まで1週間切っているのに塾で勉強してきたからとふだんより早く
寝ようとしているのですが<`ヘ´>やっぱり舐めてますよね?

補足日時:2006/09/28 23:54
    • good
    • 0

あと、これは自分自身の経験です。

参考までに読んでおいてください。

私自身、模試や中間・期末テストの成績はよかったんですが、ヤンキーだったために、内申点が低かったです。テストでは五教科400/500点で、内申点が約35でした。ということは、息子さんとほぼ同じケースですな。

で、私自身は宮城県出身なので、宮城県の仙台北学区の高校で受験した結果を以下述べていこうと思います。

【受験校】
・国立仙台電波高専情報制御科(八王子で例えると日野台高校ぐらい)→結果:不合格
・推薦で県立仙台三高理数科(八王子で例えると日野台高校の推薦ぐらい)→結果:不合格
・一般で県立多賀城高校(八王子で例えると南平高校ぐらい)→結果:不合格

【私立の併願】
・私立東北学院高校(八王子で言うと明大中野八王子か八王子高校ぐらい)→結果:不合格
・私立東北工業大学高校(八王子でいうと帝京八王子高校ぐらい)→結果:合格

っという感じでした。まぁあくまで参考程度にしてみてください。

この回答への補足

真面目な子なので内申が低いのは子供の中学のレベルが低いのか
又はボヤッとしているので提出物などあまり出していないのかもしれません...。

詳しくありがとうございます。

国立、推薦、一般で私立以外に最大3回受験できるということですね。
今頃気がつきましたが(・_・;
結果のほうはなかなか厳しいですね。
やはり余裕をもって学校選ばないと私立行きの確立高そうですね。

実は今の塾に入る時受けたテストの点から南平から上あたりで考えたらどうかと
言われたのでgwkaakunさんの意見とだいたい合っていますね。
8月の塾の全教室での模試では合格の可能性が南多摩33% 日野台65% 
町田高校60%でした。

推薦で受けて落ちた学校を一般で受けるとだいたい受かるらしいというのは合ってますか?
中学側も受かる見込みの無い子に推薦状は書けないから。
というのですが。

補足日時:2006/09/28 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南多摩高校、受かりました。

内申は少し上がって素で36でした。受験生モードに入ってからめきめきと実力を着け
何回も受けた模試の結果を照らし合わせてもかなり受かる気満々の受験でした。
入試後、塾で行った自己採点は439点です。
併願校はちょうどgwkaakunさんがおっしゃったように八王子高校特進Aです。

ご報告、また次に受験生をお持ちの方の何かの参考になればと思い
書かせていただきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/02 08:47

再びgwkaakunです。



成績をみた率直な感想ですが、テストの点数の割には内申点が低いなぁと感じました。息子さんへの評価が辛すぎる(何らかの原因で)のか、はたまた息子さんが在籍する中学のレベルが低い=テストの点数が高得点になるのかのいずれかの原因ではないかなぁと推測されますがね…

まぁ、それはさておき、34という数字の持つ意味としては、中堅高校になってしまいますが、テストの点だけでみれば、八王子東こそ無理ではありますが、そのワンランク下の南多摩高校でもいけそうな感じが一見しますが、経験上そうではないと思います。

個人的にはやはりテストの点を生かしつつ、内申点の不足分をカバーしうる程度の高校を選択するのが妥当でしょう。通信簿が34というとおおよそ偏差値55相当の高校が一番妥当なのですが、それだとお母さん自体が納得なさらない可能性があるので、57・58程度の高校をまずは目標にするのがいいでしょう。

内申点だけ見れば、一番妥当なのは翔陽高ですね。
お母さんがそれでは納得しないようでしたら、南平か日野台あたりでしょうね。

個人的には南平あたりが一番いいのでは?っと思います。

あと何か質問があれば随時承ります。
    • good
    • 1

家庭教師派遣会社勤務です。



まずは五教科の点数、通信簿九科の合計値などの成績を教えていただけないでしょうか?

ついでに都立といっても一口に西は町田や奥多摩村から東は江戸川区、北は北区から南は大田区までと案外東京といっても広いので、町田の人に江戸川の高校を紹介してもしょうがないと思いますので、もう少し東京のどの辺りのエリアまでだったら通学可能だとお考えでしょうか?

以上二点補足要求します。

この回答への補足

テストの点は国語、社会は70点台から良くて80点位。
数学、理科、英語はほぼ90点台です。
通知表の合計値は3年の1学期は34だったと思います。

学校+宿題のみの勉強でこの程度でしたので放っておいたのですが
この時期になりさすがに焦り(親が)7月から塾に通い始めました。
周りの子を見てもう少し焦りを感じて欲しいのですがのん気でいます。

通学可能範囲はあまり体力がある方ではないので八王子を中心として
1時間程度までと思っています。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/09/28 09:52
    • good
    • 0

高校受験というのは、要は生徒を学力順に振り分ける作業です。


開成高校の子と底辺高校の子に同じ授業をしたところで、授業のレベルはその真ん中で、底辺高校の子は解らないから暇で、開成高校の子はもう知っているから退屈なはずです。
ご存じの通り、高校の学習内容は中学の数倍です。学力順に分けないと、学力レベルにあった適切な指導ができません。
というか、既に中学でみんな一緒の授業というのがもう無理なのです。

実力以上の高校に行った場合(推薦などなぜかは入れた場合)、
周りのレベルが高く、それに合わせた授業が行われるので、ついて行くのが大変でしょう。

実力より下の高校に行った場合、
高校の勉強ってこんな感じか、と思ったが最後、大学受験になると、ろくでもない大学にしか行けない(そこも危ない)事に気付き、青ざめるでしょう。
適切なレベルで切磋琢磨した連中からは引き離されていることでしょう。

というか、そもそもあなたはどうだったのでしょうか?と。
それと、その子のレベルにも依ります。
大学進学は無理っぽいし、かといって底辺クラスでは全くないし、ということなら偏差値は少しいい加減に扱えるかも知れません。
まともな四年制大学に行かせたいなら偏差値は大事です。
進学率が40~45%だったと思いますので、50%とみなすと、上位半分で仕切り直しということになります。
つまり、順当なら(順当には行かない物でもありますが)高校の偏差値がたったの2違えば、大学の偏差値が4変わる事になるやもしれません。4の違いというのは、下記でどんな感じか見てください。(高校入試の偏差値や他の模試の偏差値を当てはめないように)
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html


勉強しに行くのですから、学力レベルは大事ですよ。
野球をしに行くとかサッカーをしに行くならこの限りではないかも知れません。
私は部活で高校を選びましたが(といって他に適切なレベルの所もなかった)、高校を出る頃にはアホ大学ですらちょっと無理という所まで落ちていました。
部活をしに行ったんで後悔は一切していませんけど。

学校の雰囲気も、同レベルの所なら大事ですが。
お金があるなら雰囲気の良い私立という選択肢もあるかも知れませんが、そこはハングリー精神で乗り切るべきではないでしょうか。
交通の便は、その子の体力性格など考慮に入れた上で、あまりにも遠いところ(無いと思いますが三時間通学とか)は避けるようなことはあって良いと思います。

最後に、「まだ9月」が仮に正しく、これから伸びる子はいるから、としましょう。
でも、成績は相対的な物ですので、伸びる子がいる分全体がちょっと落ちるか誰か落ちているということです。
ちなみにあなたはこの時期から伸びたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもマイペースな子供なのでかなり荒れている学校だったり
しなければそれなりに適応するとは思います。これから伸びるかも...、については
今まで勉強時間が少なく今になってやっと塾に行き出したので必然的に勉強時間が増えているので少しは期待しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 09:42

うちの場合は11月下旬ぎりぎりまで子供と共に迷いました。


2学期の内申が出てこないと、志望校が絞れませんよね。
内申のメドがついた頃に3者面談がありますから、その
時に具体的に先生のほうから学校名が挙がってきます。
もちろん、本人や家族の方の希望とすりあわせますが、
内申が重要です。その内申結果によっては推薦と一般
入学試験の併願になるのか、推薦は難しいなどと話が
進みます。

何としてでも都立高校へということであれば、一般的には
余裕をもって臨みますので、1ランクはレベルを落として
います。それでもやはり滑り止め私立高を1,2校受けた
方が安心感はあります。

もちろんレベル関係なしに通学の便利さ、例えば自転車で
通えるからという理由で選ぶご家庭もありました。

ただ、高校の先にも大学、専門学校、就職、予備校など
沢山の進路があることも大切なので、今のうちに将来の
ことも少しは話し合われた方が良いような気がします。
来春は気持ち良き桜が見られますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんと一緒に迷われたのですね。
うちの子はまだまだ実感が無いようで近ければ
どこでも、という感じでいます...。
やはりどうしても公立となるとレベル落とさなければ
ですね。私立となると費用の面でも公立とはだいぶ
差があるので悩みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 09:35

「まだ9月」という考えは、捨てた方がいいと思います。


むしろ、「あと数ヶ月しかない」ということです。

都立のことはあまり詳しくありませんが、公立の場合は一般に内申点が重視されます。
5教科については、平均的なレベルに達していますか。

都立の希望がかなり強いのであれば、信頼できる塾の模擬試験や学校の進路指導で、合格率80%以上の高校を受験すべきです。

本人の目的意識が一番重要なのですが・・・

この回答への補足

苦手科目も含めてテストは平均点以上は取っています。
通知表でいえば5教科以外はほぼ3で4が混じっている程度です^^;確かにもう9月なんですよね。
頑張ってる子は1年の時から頑張ってるわけで...。

補足日時:2006/09/28 09:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝京大学高校って難しいのでしょうか?

ただいま中学三年生で、第一志望を自校作成問題校にしていままで勉強していました。
最近になってやっと滑り止めの帝京大学高校の過去門を解き始めたのですが、
第一志望の学校よりもとても解きにくく、難しく感じてしまいました。
今回解いたのは20年度の入試だったのですが、入学最低点も書いておらず、
果たして自分はこんな点で滑り止めにも合格できないのでは?ととても不安になっています。
もし、帝京大学高校の問題を解いたことがある方や、高校に詳しい方など
アドバイスを下さるととても助かります。

ちなみに今回は数学と英語を解きました、両方とも40点ぐらいでした
(併願優遇を取っているので本番では30点加点されます)
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

帝京大学高校の説明会資料に昨年度の合格最低点が掲載されています。

推薦入試 合格最低点(平均点) 3科 139点(172点)
一般入試 合格最低点(平均点) 3科 202点(196点)

何れも併願優遇の+30点が加算された数字だと聞きました。昨年と今年では入試制度が変わり推薦入試が無くなったので、一般入試の難易度がどのように変化するかは気になる所です。

同校は大学進学実績も良いので、我が家では、滑り止めというよりも自校作成問題校の次善校と考えています。

Q都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校の括り

地方出身なもので、東京都内の高校受験事情があまりよく分かりません。
高校受験から進学校に入るなら、中高一貫教育重視の私立高校よりも、都立高校の進学校の方が最近は良いと塾から言われています。もちろん都立高校が第一志望です。が、都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校といった括りがイマイチよく分かりません。塾の統一説明会で頻繁に使われているのですが・・・。

地方とは高校受験事情も異なるので、「都立2番手校が~」と言われても、それがどのあたりの学校を指すのか分からない状況です。家の近くの「都立2番手校」で最も近いのは青山高校だそうです。

ご存知の方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。戸山高校と八王子東高校は「準トップ校」的存在で東大合格も2番手校の中ではずば抜けて多い。

◎都立3番手校 {駒場、小山台、武蔵野北、大泉、富士、白鴎、小金井北など}
ここらへんの学校に入れば、ちゃんと勉強していれば現役でMARCH(明治・青山・立教・中央・法政)の大学群に入れるし、上位を維持すれば早慶大や国公立大にも入れる。学校生活の満足度もかなり高いし、リア充な学校が多い印象がある。小山台は理系に強い、駒場は文武両道、白鴎は生活指導に厳しいなどの特
徴もある。
ココとかのサイトが参考になります。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/3bante.html

後は偏差値ならココのサイトとか。
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/24.html


最近の都立高校は本当に評判が良くなって、そのせいで倍率も高くなっています。しっかりと勉強さえすれば、素晴らしい学校生活を送れますよ。

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q東京都立高校の平成29年入学式の日程をご存じの方はいらっしゃいますか?

東京都立高校の平成29年入学式の日程をご存じの方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まだ東京都の教育委員会から発表されていないと思います。
発表されれば以下に出ます。
少なくとも以下の同委員会ホームページの下の方にある「事業内容で探す」の中の「学校案内」の先のページで。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/

ちなみに昨年は4月7日(木)でした。

参考まで。

Q偏差値55~60の私立併願校で悩んでいます

もうすぐ中3の娘の三者面談があります。
私共は都内在住で娘の第一希望は都立高校ですが、私立でも可と考えております。
(内申は3科13、5科21位だと思います。Wもぎ等では平均すると3科偏差値が60~63、五科偏差値が58~61位です)
そこで偏差値が50~60以下の併願校を幾つか絞り込んだのですが
もし都立に落ちた場合通う事になる高校ですのでどこでもいいとは考えておりません。
併願校の中には他の私立を受けてもいい学校もございますので、その場合はもう一つ私立を受験しようとも考えております。
今現在考えている併願校につきまして校風など情報をお持ちの方、あるいはここもいいよ!
といった情報がございましたら是非教えて頂きたいと存じます。何卒宜しくお願いいたします。(長文失礼いたしました)
今現在、考えている併願校
駒込高校、桜丘高校、淑徳巣鴨高校
他の私立
國學院高校、江戸川女子高校(II類)、広尾学園

Aベストアンサー

素内申いいっすね。それだと小松川がギリギリで、安全圏で城東なら大丈夫そうですね。ただ、それ以上というとどうですかね…

私立でしたら、桜丘みたいにそう遠いとこじゃなく、もっと近いところで、
【女子校】
1.国府台女子学院(千葉県市川市)※受験日が早く、いい練習になる
http://www.konodai-gs.ac.jp/s_top.html
2.獨協埼玉(埼玉県越谷市)※受験日が早く、いい練習になる
http://www.dokkyo-saitama.ed.jp/hs.html
なんかもいいんじゃないでしょうか?まぁ参考までに考えてみてください。

あとはせっかくなので、日大一高なんかもいいんじゃないでしょうか?江戸女はいいと思いますが、女子校ネックがあるんでしたら、ちょっと遠いけど青稜とか、他に春日部共栄、順天もいいんじゃないですかね。

正直、校風はどんな感じがお望みなんでしょうか?親と子では意見が違う場合も結構ありますので、両方の意見が欲しいところですね。また、女の子なんで制服こだわりもあるでしょう。小松川高校みたいなセーラー服だったら、その成績で頑張れば東京女学館ギリギリかなぁ…って感じもしますしね。

また「セーラーは嫌だ」っていう女の子も結構います。

それと、校風が自由というのを希望していたり、親的には「ガリガリ勉強させて…」っというところを希望していたりと様々です。部活しばりなんかはないんですかね?○○部があるところとかって感じで?

ぶっちゃけ江戸女や國學院は結構校則が厳しく、ガリガリ勉強させるところです。広尾学園はそこの学生で今年の春先に親を殺した人がいたように、やはり勉強頑張らせるところですよね。まぁ自由な校風というとどうしても「(國學院をのぞいた)大学附属」でしょうね。筆頭はレベル的に日大などの日東駒専系でしょうね。

両方考えたいなら、千葉県の「専修大松戸」なんかもいいんじゃないでしょうか?最悪専大を抑えつつも、ここの生徒は「専大だけは行きたくない」と思ってやる学校です。まぁ國學院に似てますね、そういう点では。しかし、他の日東駒専系の附属だとそこまでがっついて勉強する輩は少なかろうと思います。

素内申いいっすね。それだと小松川がギリギリで、安全圏で城東なら大丈夫そうですね。ただ、それ以上というとどうですかね…

私立でしたら、桜丘みたいにそう遠いとこじゃなく、もっと近いところで、
【女子校】
1.国府台女子学院(千葉県市川市)※受験日が早く、いい練習になる
http://www.konodai-gs.ac.jp/s_top.html
2.獨協埼玉(埼玉県越谷市)※受験日が早く、いい練習になる
http://www.dokkyo-saitama.ed.jp/hs.html
なんかもいいんじゃないでしょうか?まぁ参考までに考えてみてください。

あ...続きを読む

Q併願優遇できる学校について

中3男子の保護者です。

第1希望 国立高校  第2希望 県立高校

それでは少し不安なり、併願優遇してくれる高校を
今になり探しています。
内申は45で、英検準2級、推薦基準は満たしていると思います。

考えてるのは国学院久我山や帝京大学など
駿台偏差値でいうと50前後の学校が希望です。
HPをみても併願優遇してくれる学校かどうかわかりませんでした。
どなたかお勧めの併願優遇可能な学校を教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>第1希望 国立高校  第2希望 県立高校

第一希望である「国立」は、「都立国立(くにたち)」でしょうか。それとも「国立(こくりつ)」でしょうか。
「都立国立」である場合は、第2希望の「県立高校」は受験できません。

國學院久我山は、私の資料では、併願優遇がありません。
帝京大学はあります。5教科23必要ですが、余裕で条件を満たしていますので大丈夫です。

日大三高併願優遇
5教科23です。ただし「普通科」になります。
お子様の成績から推測すると、「特進科」でも良いはずですが、特進科は併願優遇はありません。

桐蔭学園併願優遇
「普通科」は5教科23または9教科41です。
「理・理数コース」は5教科24または9教科42です。
神奈川県にあるマンモス高校です。大学附属ですが、他大学受験する生徒が多いです。

併願高校の方で、レベルを下げればあるのですが、ご希望の私立高校レベルになると
私の方での回答はこの二つになるでしょう。

Q日大桜ヶ丘と 日大鶴ヶ丘の 違いは なんなのでしょうか???

中学3年の娘が この1月に私立の推薦で受験をする予定で、今週中に志望校を最終決定しなければなりません。 色々検討し 日大桜ヶ丘高等学校か 日大鶴ヶ丘高等学校のいずれかに 絞り込んだのですが、正直 どちらにするか 決めかねております。両校は 地理的にも近く、日大への進学率もほとんど変らす、他大学への進学実績にも 大きな差は 見られません。もちろん いずれも日大の学部直系の高校という事も条件的に変らす、公に出ている資料では 偏差値レベルで 鶴ヶ丘の方が 2ランクほど 高いようなのですが
実績レベルの差がみられないので 判断ができません。ちなみに 両校の 推薦のレベルはクリアしております。
卒業生の方や 在校生の方、また 学校や塾関係の方に情報を頂ければ 参考にさせて頂きたく存じます。

Aベストアンサー

塾のものです。
まず結論ですが、大差ありません。
どなたかが書いてたように、附属の上の組織が違います。ただし、形式的なことで、要するに「日大附属」です、どちらも。
わたしも、両校の先生方に、親に伝えるにはどういう違いがあるのか? と尋ねました。先生方も返答につまっていました。あえて、と但し書きついての回答は、鶴は明るく、共学が定着している分だけ本物の共学、、、でした。
でも、わたしの実際に見た感想では、どちらも明るくかつ楽しそうでした。それこそ、あえて言うならば、桜の方が明るいです。
あと、桜の女子が「やや」ちゃらちゃらしています。だらしないです。それから、桜はいい意味でも悪い意味でもいなかです。
乱暴な言い方をすれば、学生の町「明大前」をとるか、住宅街の「桜上水」あるいは、下町風なごみごみさの「下高井戸」をとるか、といった街で決めてもおかしくないくらいです。
よって、決めるのは実績云々ではなく、ささいなこと、雰囲気でも、駅のたたずまいでも、制服のセンスでも、たまたま見かけた在校生のよしあしでも、なんでもいいのでなないでしょうか。そのくらい、差がないということです。

なお、矛盾するようですが、入れば大いに違いはあるものです。たとえて言うと、○○区立一中と、○○区立二中との違いと思ってください。しょせん区立というくくり方からすれば「同じ」だし、でも、地元の評判はだいぶ「違う」はずです。

よって、わたしのアドバイスとしての結論は、実績などなどを判断材料にする限りでは、まったく同じなので、別の要素で、まるで好き嫌いを決める感覚で決定なさっても問題ありません。
ちなみに、わたしは生徒に、動機不純、おおいに結構と指導しております。
がんばって下さい。

塾のものです。
まず結論ですが、大差ありません。
どなたかが書いてたように、附属の上の組織が違います。ただし、形式的なことで、要するに「日大附属」です、どちらも。
わたしも、両校の先生方に、親に伝えるにはどういう違いがあるのか? と尋ねました。先生方も返答につまっていました。あえて、と但し書きついての回答は、鶴は明るく、共学が定着している分だけ本物の共学、、、でした。
でも、わたしの実際に見た感想では、どちらも明るくかつ楽しそうでした。それこそ、あえて言うならば、桜の方が...続きを読む

Q八王子・杉並学院・拓大第一高校について

何度かココで質問させていただいてるのですが、
間もなく12月というのに、まだ志望校を決めかねております。
一応第一志望は『都立』と決めたものの、第二希望(併願校)で迷ってます。
候補としては『八王子』『杉並学院』あたりで考えてはいるのですが、
それぞれの学校の良いところや悪いところ、生徒さんの雰囲気、その他お勧めの点など、
教えていただけると嬉しいです。
『拓大第一』についても何かあれば教えていただけると嬉しいです。
アバウトな質問で申し訳ないのですが、それぞれの学校のHPに載ってる以外の
『生情報』を知りたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの地域でも都立受験では「V模擬」と「W模擬」を参考にしています。
かなりハイレベルな私立高校受験の場合は「V」「W」では判定しかねるそうで、「駿台模試」等を受けた方がいいようですが、都立は出題される問題がそれほど難しくないので、難易度の高い模試は必要ないと思います。
同じ東京都でも、都心とこちらの地域では学力に差があり、都心に近いほど、内申がとりにくく、内申の割りに偏差値の高い子が多いです。こちらは逆で、内申が取りやすいので、内申が高くても偏差値がそれほどでない子が多いです。そのせいかこちらの地域では、模擬の結果は「安全圏」「A判定」「合格率80%以上」などの判定が出た高校を選ぶ生徒が多いです。
ですからもし、昭和高校や日野台を受験されるのでしたら、やはり安全圏の判定をもらっていた方が安心です。
都立判定はv模擬の「都立そっくり模試」というのを受けます。テスト問題用紙や解答用紙、リスニングなども都立入試とそっくりなのです。関西からでは、その模試が受けられないと思うので、本屋さんに注文して、都立の過去問題集を買って慣らしておくのがいいと思いますよ。いろいろな種類の過去問がでていますが、テストと同じ様式になっていて、リスニングのCD付きのものがいいと思います。

それから、私は通学が楽な下り電車の通学を勧めましたが、実際は登り電車での通学を選ぶ子が多いです。
学区がなくなり、都立でも好きな学校を受験できるようになりましたが、都立は比較的近くの学校を受験する子が多く(通学時間1時間以内。30分位の子も多いです。)、私立はかなり遠くまで通う子が多いように思います。(1時間半はざらです。)
親はあれこれ心配して、意見などしてしまいがちですが、色々な情報を与え、アドバイスはしても最後に学校を決めるのは、お子さんに任せた方が良いですよ。
もし、思った学校と違う、合わないということが起こった時、自分で選んだ学校なら「あなたが決めた学校でしょ。」と言えますが、親が勧めた学校だと「お母さんが勧めたせいだ。」と言われ、問題解決から逃げてしまうかもしれないからです。
我が家の長女は体育が苦手なのに、文武両道校に行ってしまい、「学校が合わない。」と言い出したことがありましたが、「自分で決めた学校でしょ。」と言ったところ「解っている。」と納得し、自分の好きなクラブに楽しさを見つけ、それなりに通って無事卒業しました。これが私が勧めた学校だったら「行かない。」などと言い出したのではないかと思い、娘の決めた学校にしておいてよかったと思っています。
今高一の次女は、(長女の二の舞になると嫌だったので)説明会や文化祭に、早くから一緒にまわったので、本当にぴったりの気にいた学校を選ぶことが出来、とても楽しく通っています。長女の時は、都立ならどこでも良いと思っていたので、あまり熱心に学校選びをしませんでした。もう少し情報収集してアドバイスしてあげていればよかったと思います。
wakaba-325さんは娘さんのために色々調べてあげて、偉いなーと思いますよ。知らない土地での高校選びさぞ大変だと思います。お嬢さんにぴったりの学校が見つかると良いですね。頑張って下ださい。

こちらの地域でも都立受験では「V模擬」と「W模擬」を参考にしています。
かなりハイレベルな私立高校受験の場合は「V」「W」では判定しかねるそうで、「駿台模試」等を受けた方がいいようですが、都立は出題される問題がそれほど難しくないので、難易度の高い模試は必要ないと思います。
同じ東京都でも、都心とこちらの地域では学力に差があり、都心に近いほど、内申がとりにくく、内申の割りに偏差値の高い子が多いです。こちらは逆で、内申が取りやすいので、内申が高くても偏差値がそれほどでない子が多い...続きを読む

Q学校説明会、見学会…行かなくていいの?

 お世話になります。来春、高校受験を控える受験生の保護者です。よろしくお願いします。
 早くも1学期も終わり、夏季休暇に入りましたがこの時期、私立公立いずれも学校説明会やら見学会なるものを行っていますが、これらの類のものは、実際に行く行かないで受験の合否に影響するものなのでしょうか? 本人は「第一希望の学校だけで行けば他は行かなくてもいい」様に言いますが…いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすごく尊大なお話に、たとえ勉強ができたとしても入れたくない、と言う方もいました。
女の子なら、教室の掃除が行き届いて入るか、トイレはきれいかというのもポイントでした。
たとえ古い建物の学校でも、掃除が行き届き、大事に使っているな、と感じる学校もありますし、外見はきれいでも、中はごみだらけで、廊下には荷物がいっぱいと言う学校もありました。緊急時に、避難できるのか?などと言う心配もあります。
夏休み中ですと、普段の様子は判らないと思いますが、今は子供の数も減り、学校を選ぶ範囲も広くなっています。
ぜひ、自分の目で確かめることをお薦めします。
第一志望はとにかく見てきたほうがいいです。そして、子供が例えば親からみたら、くだらないと思うようなことであっても、何か感想を言った時には聞いたほうがいいです。それこそ、『学校説明会で、校長先生が直接話を聞いてくれた』と言う理由で、学校を選んだ方もいます。子供にすれば、そう言うことは大事なことなのだと思います。
あと、通学路、例えば電車なら途中下車できる所に何がある、ということもみておくと、あと後の為になります。
合否のためだけでなく、楽しい高校生活のためにも、お出かけ下さい。

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすご...続きを読む

Q明治大学付属中野八王子高等学校の生徒は?

中学三年生の男です。

今日、目指していた明治大学付属中野八王子高等学校に合格したので制服の採寸に行ってきました。
テストのときも道案内をしている方々がとても親切で、「いい学校だなあ」と思っていました。
ところが、売店で、制服・かばんなどの申し込みをしているとき、
「ここ受かったからって調子乗ってるんじゃねーよ!!」
とヤジを飛ばされました。
別に目が合ったわけでもないし、顔さえ見てないのにです(向こうも後姿しか見てません。)
まじめな生徒が多い、という印象が強かっただけに、少しがっかりしています。


明中八王子には上のような生徒もいるのでしょうか?
自分は人見知りなので、いじめがないかどうかすこし不安です。

長文、失礼しました。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、今年度から明大中野八王子高校に進学する女子(現在中3)です。

確かにそういうことを言いそうな人達はいますが、全員が全員そうなわけではありません。
親しみやすい人たちのほうが多いと思います(^^)

明八は他の学校よりはまじめな人が多いと思いますが、私の学年は問題学年なほうです。
授業中に寝る人はたくさん、ノートをとらないで遊んでる人もいます。
ゲームなども普通に持ってきていたりします。
まあ内部生なんてそんなものですよ。まじめな人の方が少ないと思うくらいです。
高校からは変わると思いますが。

でも人柄は悪い人はそんなにいません(笑)
一部を除いた男子はとっつきやすい人が多いですよ。
女子もいい人が多いです。

目立ったいじめは三年間見受けられなかったと思います。
なので、安心して来てください。

では、もし同じクラスになったらよろしくお願いします(笑)
..


人気Q&Aランキング