アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前からですが、上記のような症状が出ては消え、出ては消えの繰り返しです。
痒みはほとんどありません。たまーに痒い程度。
ひどい時は、数え切れないほどプチプチができます。
自分で針で潰さない限り、皮膚が剥がれたりする事はありません。
あまり潰すのは良くないと思い、放っておくと知らないうちに消えています。
昔、医者にかかりましたが、「汚いものを触ったのだろう」と言う診断で塗り薬を貰いましたが効果なし。
違う病院へ行きましたが、同じ事を言われ塗り薬を貰いましたが効果なしでした。

ヘルペスの様に体内にウィルスを持っていて、疲れが
出ると手に水泡が出てくるのではないかと勝手に
推測していますが、一体これはなんなのでしょうか。

また、どうしたら治るのでしょうか。

生活の中で、強い洗剤を使ったりする事は少ないです。
手に汗をかきやすいので、それが影響しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

私もたまになります。



汗庖(かんぽう)で検索してみてください。
おそらくこれではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

StraySheepDogさん 有難うございます!

汗庖;これに近いかも知れません。

調べた中で

●水泡が破れて皮むけがおこる。
●大豆くらいの大きさになる事もある。
●季節の変わり目におきやすい。
●足の裏にもできる。

と言う症状は合致しませんが、コレで悩む方って
結構いるんですね。

無数にできた時は、自分でも引いてしまう位なので。。

有難うございました。

お礼日時:2006/09/26 09:46

こんにちは。


出る部位は手だけなのですね?
可能性の一つとしてですが、食器洗い洗剤などが原因となっているかもしれません。
一般的に市販されている洗剤でも出る可能性はあるでしょう。
私自身が合成界面活性剤(合成洗剤)に非常に弱い体質です。

食器洗いについては、私は
・油汚れは、水につける前に、キッチンペーパーで(私は古い服やタオルを切ったものをティッシュ代わりにしています)拭き取る。
・無添加石鹸(成分が純石鹸分99%または石鹸素地100%となっているもの)をスポンジにつけて洗う。
ということをやっています。

このとき、注意点としては、
・石鹸で洗うと、やや滑りやすいので、食器を落とさないように気をつける。
・洗っている最中に、油分が食器に再付着しやすいので、油分は出来るだけ最初に拭き取っておく。
ということがあります。

今までの洗剤を使いたいという場合でも、事前の拭き取りは有効です。
あとはゴム手袋をするなどが良いかと思います。

あとは、ボディーシャンプーを無添加石鹸に代えるなども、個人的にはおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。

生活の中で、合成洗剤に触れる機会と言えば
お風呂用洗剤、石鹸、シャンプー、リンス
このあたりですね。

ずっと前から豆乳石鹸を自分で作ってみようと
思っていたのですが、なかなか実行できていません。

いつかつくりたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2006/09/26 16:08

主婦湿疹という(おそらく俗称)モノではないかと思いますが・・・



水疱が出ている時に医者に行き、水泡を潰して、中身を検査してもらうと、わかるそうです。ウィルスが見つかれば、処置方法も決まるかと思います。

 頼りない推測ですが、今一度、医師に相談しては如何でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

主婦湿疹について、少し調べてみました。

(手がカサカサに乾燥し皮がむけてしまい、手の背側にも進行して、ジクジクする症状が出たり、あかぎれになったりする。)

と言う症状がちょっと合わないので、違うかも知れないのですが、ezotanukiさん!有難うございます。

「水泡を潰して、中身を検査してもらう」そう、
そうですよね。それに気付かなかったです。

有難うございました。

お礼日時:2006/09/26 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!