ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

大学の入試問題にもいろいろあるようですが

これらは必ず高校で習った範囲内でしか出題されないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まともな大学であれば、教授あるいは助教授が高校の教科書を読み、その範囲から出題します。


すなわち、一般的な教科書に書かれていないような知識を問う問題は出題されないことになります。
ただし、そうした知識を裏付けとして、広くかつ深く考えさせる問題が出題されれば難問ということになるでしょう。つまり教科書を覚えるだけでは不十分であり、深い理解が必要です。数学や物理において、公式を覚えるだけですべてが解決するわけではないというのと同じことです。また、入試においては時間的な制約というものもあり、それも難易度と関係しますね。

出題範囲に関しては、予備校や高校も神経質になっており、範囲外の出題があればクレームがつきます。また、高校側から大学に対して、出題に関する要望が出されることもあります。したがって、少なくとも、高校が、自分の学校の出身者を通わせたいと考えるような大学においては、範囲外の出題はほとんどないと言ってよいでしょう。

ただし、国語や英語に関してはどこまでが範囲かという線引きは難しいですけどね。
    • good
    • 0

>高校で習った範囲内でしか出題されないんでしょうか?



NOです。既に回答があるように、大学の入試問題は“文部科学技術省”の学習指導要領に従って作成されます。この時参考にされるのが、検定を受けた教科書です。一般的には、ある教科において全ての教科書に記載されている内容を基に問題を作成し、複数の教授・助教授で何度もチェックします。

 この時、教科書に直接記載されている内容だけではなく、教科書の記載内容が“理解”できていれば(覚えているではなく“理解している”です。)、そこから論理的に答えを導ける問題を出題することもあります。
 このタイプの出題は旧帝大クラスに多い気がします。特に京大とか。

 また、あえて指導要領外の事項について出題する場合もあります。問題文のはじめに内容説明をしっかりと記載した上で、以下の設問に答える形式です。所謂、知識ではなく理解力と応用力を問うタイプの問題です。これは東大でよく出題される気がします。

 なお、あまり偏差値の宜しくない私立大学ですと、受験問題の作成自体が適当であったりしますので、指導要領外から出題されることも多々ありますが、この場合多くの受験生は、解けないのである意味問題になりません。
    • good
    • 0

大学は基本的には指導要領の範囲外からは出題されないよう、文部省から指導を受けています。

大学校は管轄外なので、平気で無視します。(余談ですが有機リン系中毒について出題されたのを見かけました。そんなの答えられる高校生いるのかな?)あと、指導要領害の問題を出す裏わざとして、それに必要な知識を長々と説明して、その後その知識を土台とした問題を出すケースもあります。酵素反応速度論の計算法をひととおり説明した後、実際に計算させる問題が出たことがあります。自分が大学一年生に教える講義とまったく同じ内容を、そのまま試験に出したと思われます。
    • good
    • 0

まともな大学なら、出題委員は文部省の学習指導要領を熟読していますから、範囲外からはまず出ません。



ただ、範囲内と言っても捻った問題はあり得るわけで「北条泰時の孫で執権になった人物は誰か」なんて、教科書に載っている情報をつなぎ合わせればわかるでしょうが、泰時の孫が誰かなんて普通は書いてありませんね。

有名な東大の「π>3.05を証明せよ」という問題も、出題前には高校では直接教えていなかったでしょう(出題後は当然問題集に載りますが)。しかし、高校で習った範囲で証明できることは確かです。
    • good
    • 2

センターでは、高校で習う以外の所からは出ないはずですが、大学個別の2次試験はわかりません。

ただし、どんなレベルの高い高校でもやっていないことは出ません。

旧帝大の英語でかなりむずかしい訳がでていたことがありました。
    • good
    • 0

どうでしょうね。


でも、高校の知識で解けないようなものが出題されればみんな解けないだけです。(よほどの難関大学以外なら)
選抜をしたいのですから、殆どの人が解けないような問題もまた困るのです。
たまにあるのですが、これ解けるだろうと思って出題してみたらほぼ全滅だったとか。
そういうことがあると、選抜の機会を一問分まるまる無駄にした格好になるのです。
    • good
    • 0

高校によってかなりのレベルに差があります。

ちょっと大きな書店に行くと、さまざまな教科書がありますが、どの教科書を選ぶかは、教師がその学校のレベルに応じて行っています。

決して、高校のレベルを大学教授が斟酌して出題しているわけではありません。そんな甘いものじゃないです。
大学入試は落とすための、差をつける試験ですからね。
    • good
    • 1

基本はそのとおりです。

多くの教科書に記載されている範囲から出題されます。
ただ、科目によってはグレーゾーンのようなものがあるでしょうし、出題者の認識不足で範囲外の出題がなされることもあります。
いわゆる一流大学は、社会からの注目度が高く、範囲外の出題があると苦情が出たりしますので、範囲外の出題は少ないはずです。
また、一部に範囲外の出題の頻度の高い大学があるように思います。
    • good
    • 0

教科書に載ってないことでも出ますよ。


そもそも高校によって学習内容違うし。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q大学受験 数学は中学からやる必要はありますか?

こんばんは
大学受験の数学のことで質問なのですが、
どこかでほとんどの高校生が中学の問題からやり直した方がいいと聞きました。

実際、英語で中学の参考書を買うと知らないことが多いことに驚きました。
それに英語の場合、大学受験は中学の範囲を完璧にマスターしなければ絶対に敵わないとおもいます

しかし数学の場合使うのは、因数分解だったり、展開だったり、中学の範囲のことを使ってはいるのですが、英語と違い別に完璧にマスターする必要もないのではないかと思いますが実際はどうなのでしょう?

まだ数学I、Aの最初にしか入ってないので、数学を中学から完璧にするべきなのかわかりません。

みなさんの意見を聞きたいです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校の数学が出来なかったら、「できないなぁ」とほあーんとしないで、中学に巻き戻す。
けど 小学校の算数ができれば、ちゃんと数学の分かる人に高校の数学を教わったほうがいいように思う。

というのは、「教育指導要領にないから迂回して回答をする」というような数学として考えたときには、本質的でないことを中学の数学はしているように思う。
※ 大学の数学科の出身者にいわせると、高校の数学も迂遠なことをしているらしい。

私らの時代(30年前)だと、数IIがわかるかどうかが判定になる。と言われた。高校の数学がわかっているかどうか、あるいは理系になれるかどうか。
高校1年の数学は、中学の数学の復習で、数3は数2の深堀だからとのこと。

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q専門卒って本当に就職で不利ですか?

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒に就職は無理だ、2浪理転しろと。

専門学校に入ってからの努力次第で何とかならないのでしょうか?
身近にも航空系の専門学校にいってJALへ、なんて人もいます。

専門卒ってそんなに会社から見放されてるんですか?
別に私は大企業に入りたいだなんて言いません。(入れるに越した事はないですが。)
専門学校に行かれてる方、専門卒で就職された方は
よろしければ教えていただけませんか?


また、これは専門学校によると思いますが、
現在行かれている専門学校卒業された専門学校でもいいですので、
勉強水準も教えて欲しいです。

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒...続きを読む

Aベストアンサー

 今の状況はわかりませんが、私の時はこんな感じでした。
 ソフト会社に就職しましたが、四年制大卒は文系ばかりで、理系は片手で数えられるくらいでした。
 専門学校卒は多く採用されていましたが、入社後に問題が発生しました。
 専門学校卒はある程度できますが給料は大卒と比べて安かったのです。文系四大卒はある意味素人ですが給料は高かったのです。給料だけでなく昇進等に学歴による差別がありました。能力主義と言っていましたが、それは絵に描いた餅の会社でしたから専門学校卒の人にはかなり不満だったようです。
 私はこのような事を知っていますから、あなたのお父様が反対する気持ちはわかります。反対によってあなたの気持ちが簡単に折れる程度の覚悟なら止めた方が良いでしょう。厳しい現実に勝つにはあなたの気持ちが重要です。

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q世界史Aと世界史B

新課程の話ですが世界史Aと世界史Bはなにが違うんでしょうか?また、世界史Bの参考書は世界史Aの学習に使えますか?

Aベストアンサー

A・Bの違いは単に扱っている歴史事項の数が違うだけでなく、教育の目的などにもずれがあります。前近代ではBは各地域のタテの歴史を古代・中世と見ていくのに対して、Aは世界全体として、各地域が他の地域に及ぼした影響などヨコの歴史に重点が置かれていて、近現代でもBにくらべてAは政治史がやや浅い分、社会・経済や後の時代にどのような影響があったかなどが詳しく書かれています。

Q浪人生の予備校の自習室利用について

4月から浪人生として駿台か河合塾の自習室を利用しようとしています。私は、授業を受けるよりも、参考書等で勉強していく方が向いてると思ったのと、家計の事情もあるので講座などはできるだけとらずに、利用したいのですが大丈夫なのでしょうか?
一応、一講座くらいはとるつもりなのですが、実際講座をとらずに自習室を利用してる人はいるのですか?
また、周りから変な目で見られたりしてしまうのでしょうか?(生徒や先生)
そのことで、先生に相談や質問がしずらくなったり。
あと、テキストではなく参考書の質問は受け付けてもらえるのですか?

Aベストアンサー

私は予備校に通うも成績が伸びず、小規模な個別指導塾に通い、志望校に合格したものです。

お話を聞くと、どうやら勉強スペースがないことが大きな問題に見えます。あと、参考書をやるのが決まっていて、それにつまづいたら答えてくれる人がいないようですね。

それだと予備校はちょっとむずかしい感じがします。
勉強スペースですが、単科を取ったとして予備校の自習室を利用できるとしても、わざわざ大切な時間を費やして、勉強するために予備校に通うのは本末転倒だと思います。勉強スペースくらいでしたら、図書館がかなり有効です。場所も近いですし、席取りも浪人生だったら可能なはずです。近場に利用しやすい図書館がきっとあるはずです。

それと近場に大学はございませんか?私の近所にある大学(歩いて3分)は、中に入ることができます。学食やら売店やらが安くておすすめです。話はずれましたが、大学の教室を使って勉強することも可能です。裏技的ですが・・・。
たまに意識を高めるために志望校の校舎で勉強するというのはいい作戦ですからやってみてください。

予備校は参考書の質問には答えてくれません。それに下手するとフェローや講師には長蛇の列ができ、質問するのも一苦労です。私は個別指導塾に変えてからこの苦労から逃れることができました。

私の通っていた個別指導塾では、有名な参考書を使って、先生が勉強プランを組みたててくれて、それに沿って勉強していけばよいというものでした。参考書でつまづけば、先生がていねいに教えてくれます。予備校時代は後ろに人が待っていると「わからない」と言えなかったのですが、個別では授業中は私の時間なので思いっきり「わからない」と言う事ができました。で、先生もまた教えてくれる、と。非常に有効に時間が過ぎていきます。

私の通っていた個別指導塾は小さいところということもあり、塾をいつでも好きなだけ自習室として利用できましたが、大手の塾だとそれはむずかしいかも知れませんね。いい個別指導塾を探してみるのもひとつの手だと思います。

私は予備校に通うも成績が伸びず、小規模な個別指導塾に通い、志望校に合格したものです。

お話を聞くと、どうやら勉強スペースがないことが大きな問題に見えます。あと、参考書をやるのが決まっていて、それにつまづいたら答えてくれる人がいないようですね。

それだと予備校はちょっとむずかしい感じがします。
勉強スペースですが、単科を取ったとして予備校の自習室を利用できるとしても、わざわざ大切な時間を費やして、勉強するために予備校に通うのは本末転倒だと思います。勉強スペースくらいでし...続きを読む

Q出身地とは

よく「○○県出身です」といいますが
出身とはどこなんでしょう。
生まれたところですか?それとも実家のあるところ?
育ったところ?

私は東京で生まれたのですが、1歳くらいで岡山に行き、
5歳から現在まで兵庫に住んでます。
東京の記憶は一切ないです。岡山の記憶もほぼありません。

私の場合、出身地はどこなのでしょう。

Aベストアンサー

「兵庫出身」でいいと思います。

「本籍地」とか「出生地」というのは、法律用語のようなもので、意味がはっきりしています。
自分の好き嫌いに関わらず、本籍地と出生地は決まっていて、それと違う場所を言えば、嘘をついたことになってしまいます。
これに対して、「出身地」というのは、そもそもちゃんとした定義がないので、自分で決めて良いのではないでしょうか。

やはり、自分の人格形成に影響を与えた土地とか、懐かしいと思う所が出身地だと思います。

お相撲さんの番付にも出身地が書かれていますが、これも特に決まりはなくて、本人が決めているそうです。
例えば、若乃花・貴乃花兄弟は東京都出身ですが、同様に東京生まれ・東京育ちの逆鉾・寺尾兄弟は父親の出身地である鹿児島県を出身地としていました。

ある雑誌で読んだことですが、後援会の関係とか、いろんな都合でそうなるらしいです。
例えば、国技館の所在地でもある東京都墨田区で生まれ育った力士が、墨田区の区長に後援会長になってもらうわけにはいかない、などの事情もあるそうです。

私の場合、父が転勤族で、県内を数年おきに異動していたので、○○県出身であることははっきりしていますが、市町村までは特定できません。
○○県△△市出身です、と迷いなく言える人が、うらやましいと思うことも、よくありますね。

「兵庫出身」でいいと思います。

「本籍地」とか「出生地」というのは、法律用語のようなもので、意味がはっきりしています。
自分の好き嫌いに関わらず、本籍地と出生地は決まっていて、それと違う場所を言えば、嘘をついたことになってしまいます。
これに対して、「出身地」というのは、そもそもちゃんとした定義がないので、自分で決めて良いのではないでしょうか。

やはり、自分の人格形成に影響を与えた土地とか、懐かしいと思う所が出身地だと思います。

お相撲さんの番付にも出身地が書かれて...続きを読む

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む


人気Q&Aランキング