プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
私は、今ずーっと悩んでいることがあります。
それは、中2くらい(現高1)のころからずっと
起きているのに起きていない感じがします。
いつどうしてそうなったのかもわかりません。
なんかずーっと夢の中にいるようでいやです。
頭も重く感じます。
夢で見たことも昨日のことと同じような感覚で覚えているような
こともあり、すごく辛いです。

たまに、自分が自分じゃないような感覚があります。
前までは、その感覚がないときのほうが多かったのですが、
今は、分が自分じゃないような感覚も多くなってきてほんとに不便で、
なんか辛いです。
母や家族には、いつ相談しても「寝不足じゃない?」と言われます。
でも別に眠いだけじゃないし、ちゃんと早寝早起きを続けてもなんの
変化もありません。

目をあけてるだけで体がぼーっとついてて何考えているかわからない
自分がたまにいます。

なんかよくわかりません。
どうしたらいいのでしょうか?
なにか病気なのかな?
なにか意見、アドバイスをください。よろしくお願いします☆

A 回答 (3件)

#1の方と同じく、「離人症」を、文面からうかがえました。

神経症の一種で、「自分が自分でない感覚」や、「常に夢の中にいるような感覚」を持ちます。そのような感じのことを「離人感」といいますが、jazzdancerさんは中2の頃からその感覚があり、現在高1で、以前より多く感じられるということですので、離人症とまではいかなくても、ただの睡眠不足感や疲労感ではなく、「離人感」と呼んでいいかと思います。

ただ、思春期にはこのような感覚はありがちですので、大事はないかもしれませんが、日常生活に支障を感じるようであれば、一度、病院へ行くことなどを御両親と相談されてみてはいかがかでしょうか。

離人症についての、URLを付けておきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3509/kaiset …
    • 0
この回答へのお礼

相談者の母です。大変参考にさせていただきました。親の私から見ても、病的な感じは受けなかったので、離人感というのが一番当てはまるのかと思います。
もう少し様子を見て、悪くなるようだったら病院に行ってみたいと思います。

色々な病気の可能性も有りますが、其の前に、年齢的にも夜11時から午前3時迄は寝ている方が身体メカニズムからして良いですね。

此の時間に起きている事は、成人でも良くないですが、未成年の場合はもっと身体的に影響が強いです。そしてそれが精神部分に影響を与えます。
上記が第一です。

そして、他の生活環境はどうなんでしょう?
食事は、ジャンクフードは食べていますか? 運動は?
総睡眠時間は? 一日のやっていることを全て記載して確認してみてください(これも治療法であるのです)
病院で検査(血液検査など)をした結果は有りますか?

最低でも、これらを総合して考える必要が有ります。 これらを全てクリヤーしても、更に同じような症状が出る原因はあるのですが、普通なら上記程度を考えて、対処すると良くなります。
まず、早寝早起きしてからです。

第一選択枝としては此処でよかったですが、
どうしても治らない場合は、ここでは無理です。 
無料・有料色々ある個人的に相談できるサイトでないと細かい相談が出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

相談者の母です。貴重なアドバイスありがとうございました。そうですよね、まず生活のリズムを規則正しくして、早寝早起きさせてみます。
個人的に相談できるサイトも探してみたいと思います。

たまに自分が自分でない感じがするというのは、感覚にベールがかかっていて、手にしていることがもう一つ現実味がなかったりする状態でしょうか。

もしそうなら離人症の疑いがあります。これは、神経症などに見られる症状です。でも、通常でも疲れているときなどは、そう感じられることがあります。例えば、徹夜明けで人混みに出た場合などには、しばしば経験します。

あなたの場合思春期なので、このことも関係しているかもしれません。心配であれば、学校の保健の先生に相談されるのが、まず第一と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。離人症についてもっと調べてみようと思います。